• 締切済み

職歴の詐欺について

今年2月入社しました。 過去6年間働いてない状態で 現在27歳。 しかし履歴書にはその空白の6年間は ○○会社勤務で履歴書を提出 ○○会社は、友人の親の会社で手伝い。 と嘘の履歴書をかいてしまいました。 6年間の空白を埋めたいがために 卑怯なことだとわかっています。 しかしどうしてもまたやり直したいと思ったのです。 ここで質問なのですが この6年間の間は親の扶養に入っていた。 雇用保険を持ってない場合は6年間無職なのがバレますか? 源泉徴収は今年は働いてないと履歴書に書いたので必要ないのですか? 言葉足らずでわかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 この場合職歴詐欺はバレることはあるのでしょうか? 色々意見があると思いますが どうかお知恵をおかしください。

みんなの回答

• Harry721
回答No.4

私も同様の経験があります。 2年間ほど浪人生活を送っていて、その間は自分で会社を作って自営していたと書きました。 それで会社に入ったんですが、別に何もなく勤めていました。 その会社で役に経てば文句は言われませんよ。 こんなの法律的な詐欺ではありません。 別に騙されたわけでも、損害を受けたわけでもないのですから。

• neneco3
回答No.3

友人の親の会社で手伝いをしたと詐称したようですが、どのように詐称したかによって変わってくると思います。  パート・アルバイトでも、要件を満たせば雇用保険に入れます。雇用保険に入れば雇用保険被保険者証が発行されますので、年金手帳とともに会社の担当者に渡し、手続きをしてもらう必要があります。健康保険についても就職した会社のものに切り替える手続きが必要ですし、要件を満たす働き方をしていたと話していたのに、それに見合う書類が準備できないのであれば、不審を抱かれると思います。雇用保険については参考URLを付けましたので、そちらで会社に仰った内容と齟齬がないか、確認してみて下さい。  源泉徴収票については、前の職場をいつ退職したことにしたかによると思います。12月末退職にしていると、12月分のお給料が1月に支払われているはずだから、その分についての源泉徴収票を提出するように言われるかもしれません。1月から働いていないではなく、収入がないという説明をしてあるのであれば、源泉徴収票については問題ないと思います。  ここからはお節介ですが、書類関係で詐称がばれなくても、他のことからばれるのは時間の問題だと思います。空白の6年間、勤務時間が短くても、友人の親の会社という比較的甘えが許されることが想像される環境であったとしても、同一の会社で働き続けたのであれば、それなりに社会人としての常識というものが身に付きますし、仕事の仕方にも前の会社での癖のようなものがついているはずです。過去6年間、あなたが何をしていたのかは聞きませんが、少なくとも同一の会社で社会人として働き続けたにしてはおかしいと思われる部分が出てくると思います。仕事ぶりからばれなくても、雑談していれば前の会社のことを聞かれることもあるでしょうし、空白の6年間の全てを嘘で固めるのは無理だと思いますから、どこかで必ずボロが出ます。  詐称が疑われたりばれたりした時、会社によっては問答無用で解雇かもしれませんが、あなたのそれまでの働き次第によっては許されるかもしれません。もしかしたら、面接の段階でうすうす気づいていたのに採用してくれた可能性もあります。嘘に嘘を重ねて行けばいつか身動きが取れなくなりますから、もう言い訳は無理だと思ったときには、あなたから打ち明けることも考えておいた方が良いと思います。

参考URL:
http://tt110.net/01koyouhoken.htm
  • 0076500
回答No.2

会社にもよるかもしれませんが過去の職歴をいちいち調べることはないと思います。

• chie65535
回答No.1

>この場合職歴詐欺はバレることはあるのでしょうか? 「詐欺」じゃなくて「詐称」です。 で、こういうのは「調べればバレる」けど、逆に言えば「調べなかったらバレない」ですよ。 なお、履歴書の内容を偽った場合、バレると、場合によっては「懲戒解雇」になります(職歴の詐称は解雇の正当な理由になる)