再就職における職歴の記載について

このQ&Aのポイント
  • 友人が大学を卒業してから、1年ちょっと企業で働いたのち退職し、それまで2年ほど無職でしたが今年の4月に再就職できました。しかしながら、彼は再就職するまでに2年間ほどの空白期間があるため、履歴書には最初の会社で2年程勤務していたと書いたそうです。
  • 最初の会社にいた時の源泉徴収や市民税は1年前に区役所で処理が終わってるそうですが、再就職先の会社に職歴にズレがあることはバレてしまうんでしょうか?
  • 友人が就職活動をする際、職歴に空白期間がある場合、一般的にはその期間は記載しない方が良いと言われています。しかし、彼が最初の会社で実際に働いていたことがバレてしまう可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴の記載について質問です。

友人が大学を卒業してから、1年ちょっと企業で 働いたのち退職し、それまで2年ほど無職でしたが今年の4月に再就職できました。 でも彼は再就職するまでに2年間ほどの空白期間があるため、 履歴書には最初の会社で2年程勤務していたと書いたそうです。 ちなみに最初の会社にいた時の源泉徴収や市民税は1年前に区役所で処理が終わってるそうですが、 この場合、再就職先の会社に職歴にズレがあることはバレてしまうんでしょうか? 友人が大学を卒業してから、1年ちょっと企業で 働いたのち退職し、それまで2年ほど無職でしたが今年の4月に再就職できました。 でも彼は再就職するまでに2年間ほどの空白期間があるため、 履歴書には最初の会社で2年程勤務していたと書いたそうです。 ちなみに最初の会社にいた時の源泉徴収や市民税は1年前に区役所で処理が終わってるそうですが、 この場合、再就職先の会社に職歴にズレがあることはバレてしまうんでしょうか?

noname#208064
noname#208064
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187433
noname#187433
回答No.2

質問内容を、読ませてもらいましたが、以前勤めていた会社で社会保険や雇用保険を払っていた場合、調べれば分かります。 具体例を挙げますと、昔、問題になった消えた年金です。厚生年金は、社会保険庁が管理していますが、厚生年金を払った期間が、以前勤めていた会社の期間だと判断することができます。 もう一つ言いますと、転職の場合、学歴や職歴に嘘があると、ほとんどの会社は、解雇できると社員規則に書いてあります。 今からでも正直に会社に在職期間が間違ってましたと言ったほうが、あなたの友人の為だと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

日本語を勉強しなおした方がよい 1年勤務、その後、2年無職と言いたいのですか? 厚生年金の記録などで勤務期間はわかりますよ。 判れば虚位記載で懲戒免職