• 締切済み

あれはいじめだったのでしょうか?

現在大学2年生です。 私は中高一貫校に通っていました。中学1年生の頃から私が学校を辞める高校2年生まで唯一ずっと同じクラスだった友達aに中学2年生の頃から嫌がらせ?をされるようになりました。 内容的は目が合わない、話しかけてこない、同じグループの人達と私への扱い・態度が違う、私を空気のように扱う、私には話を教えてくれないetc…といったものでした。 学校の教育方針や周りの人との勉強やスポーツに対する熱意など、少し違うなと感じていたこともありましたが、成績も上から数えた方がはやく中2から特進クラスで他の友達関係とも表面上は良好でした。 しかし私はaからほぼ毎休み時間、毎日周りの友達との扱いに差をつけられ、そこに存在していないかのような態度を約3年2ヶ月取られ続け、次第に私はいてもいなくてもいいような存在なんだ、全て私が悪いんだ、私なんか…と考えるようになり、周りの友達にも不信感を抱き、誰とも本音を話すことができない状態になりました。そしてその心の不調が身体にもでるようになり、高校2年生の5月に突然涙が止まらなくなって学校に通えなくなりました。転校してからはより心が沈んでしまい、死にたい・生きたいいう願望すら抱かなくなり、何事もどうでもよくて無気力な状態になりました。 私はaからこのような扱いをされていることを誰にも相談しませんでしたし、何か直接暴力を振るわれてもおらず、私にしか分からないような嫌がらせ?だったので周りの友人やクラスメイト 学校の先生は私が悩んでいたことに全く気がついていませんでした。 転校後は心療内科に通って薬を飲んで勉強して何とか大学に合格し通うことができていますが、あの時の心の傷や物事をネガティブに考えてしまうクセは治ったとは言えません。今も心に何か不調があると、すぐ身体が反応してしまったり涙が止まらなくなってしまい、不安定な状態になってしまうこともよくあります。 私はずっとaから受けてきたことを嫌がらせ・いじめだと断定することができませんでした。先程書いたように直接暴力を振るわれたり、物を隠されたりといった所謂誰が見てもいじめだと思えるようなことはされておらず、もしかしたら私の思い込みなだけなのかもしれないとずっと思っていました。でもあれがいじめで嫌がらせだと思えたら、自分の中で少し整理をつけることができます。 少ない情報で大変申し訳ありません。 客観的な立場から見て、このことをどう感じられたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

セクハラなどと同じで、本人がいじめられたと感じれば イジメなのかもしれませんが、しかし、今回のケースを いじめと言ってしまうのは、ちょっと行き過ぎのように感じます。 世の中にはいろんな人がいますから、合う、合わないはありますし、 気に入る、気に入らない、もあります。良いとか、悪いとか、 そういうことじゃなく、しょうがないことです。 確かに、彼女は、あなたに対して好意的でないということは 間違いないでしょう。 しかし、好戦的かというと、そんなことはないと思います。 誰にだって、気に入る人、気に入らない人っていると思います。 そりゃ、それによって、対応の仕方も違ったものになるのが 普通だと思います。これが、大人なら、心では気に入らないと 思っていても、それなりの対応をするかもしれません。 俗にいう、おとなの対応という奴です。 彼女の場合はそれができてはいなかったわけですよね。 もろに態度に出てしまっていた。 ただ、それを他の友達にも強要したりとか、なにかしら、 あなたに危害を加えたというなら、明らかにいじめだと思います。 しかし、そういうのはなかったわけです。 ただ、こういうことは一般社会でもあり得ることです。 あー、私のことを気に入らないんだな、ってだけのことで、 気の合う人たちと仲良くして、スルーするだけの話です。 >次第に私はいてもいなくてもいいような存在なんだ、全て私が悪いんだ、私なんか…と考えるようになり、 どちらかというと、彼女が悪いというよりも、あなた自身が 被害妄想的になり、自滅してしまったように思います。 >私はaからこのような扱いをされていることを誰にも相談しませんでした これも良くなかったように思います。 仲のいい友達や、親に相談できていれば、適切なアドバイスを もらえたかもしれません。そんなの、気にすることないよ。 放っておけばいいんだよ、と言ってもらえたかもしれません。 それができなかったために、自分の考えだけで、どんどん マイナス思考に陥ってしまい、おおごとになってしまった ように思います。 世の中はいい人ばかりではありません。悪い人もたくさんいます。 不条理な目に合うこともあります。あなたは何も悪くないのに、 ですよ。でも、それが現実の世界なのです。 あなた自身が、強くなることも必要だと思います。 じゃないと、世間の荒波を渡っていけません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

いじめは基本的にされた方の感じ方で決まります。どんなに酷く見える行為でもされた方が何も感じていないなら、それはいじめではありません。あなたが「あれはいじめだったのでしょうか?」と思う事は基本的にいじめではありません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.1

それは、本人にしか判らないと思います。 意識して、そうしていたのか、あなたのことが苦手とか自分とは合わないと思っていて自然とそういう態度になったのかは本人でないと判りません。

関連するQ&A

  • いじめに独りで立ち向かうには・・・

    こんにちは 私は高3で今年受験生です。わけあって今転校して新しい学校(今行っている学校)にいます。 その学校は不良やギャルが多い学校で困っています。 で、最初学校では友達などいたのですが今は私に原因があるみたいでいじめられてます。もちろん先生や親にも話しました。 そのいじめって言うものは陰口言ったり、孤立させようとしたりしてクラス中知っています。そして今、別に関係ないギャルまでいじめようとしてきます。多分「転校生で気が弱い、友達もいない」って理由でいじめをしょうとしています。友達は助けてくれません。しかも、ギャルが私の事いじめようしていることも知っています。だから、多勢に無勢なのでどうしたほうがいいですか?先生に言うと逆恨みされそうだし・・・今まで陰口と言ってきたのですが、無視してたら何もしてこなくなりました。 向こうも私が無視する事知っているので、多分暴力でやって来ると思います。どうしたほうがいいですか?毎日不安で、学校にいる間なんて手がブルブルしてたりして・・・他クラスのギャルもいるし、不良の男子もいます。先生に話したほうがいいですか?向こうも私が先生に言うのを恐れています。 どうしたほうがいいですか?助けてください。

  • いじめ

    僕は、学校でいじめをうけています。悪口、暴力、無視されます。家族の人でさえ、 がまんしなさい。 と言われます。先生に言っても、何もしてくれません。もう、クラス中相手してくれません。友達も、できません。 これでは、学校に行って、わざわざ殴れに行くものです。  いったい、どうすればいいのでしょうか。

  • いじめによる転校

    岡山県内の中高一貫校に通う、高1の娘です。 いじめが原因で体調を崩し、ここ数年辛い思いをしながら学校へ通っています。クラスの女の子達も見てみぬ振りをし、以前と比べるといじめもエスカレートしています。娘が耐えられなくなり、転校をしたいと言い出しました。私なりに調べたところ、転勤などの理由での転校を認めている高校はありますが、いじめによる転校というとなかなかないように思いました。岡山県内で転校できる高校があるでしょうか。

  • 大人数でのいじめ。

    現在専門学校に通っています。 些細なことでクラスのリーダー的な人から嫌がらせを受けるようになり、今ではその人がクラスのほとんどの人を味方に付けてほぼ全員で嫌がらせをしてくるようになりました。 私のことをあること無いこといいふらしているようなのですが、確実な証拠はありません。 またいじめも、先生のいない所でしかしてきません。 毎日色々嫌がらせをしてくるので、精神的にまいってしまい学校をやめたいと思いつめるようになりました。 クラス替えがなく、2年制の学校なのでこの状態で2年間も我慢できる気力がありません。 先生に相談しようと思っているのですが、先生がきちんと対応してくれない場合、どうしたらよいのでしょうか? このままだとおかしくなりそうです・・・。

  • いじめ

    私は中1の時いじめにあいました。今高校3年です。 その時は担任の先生がとてもいい人でなんとか乗りきりました。 でも私は人が怖くなってしまい、友達に本心を伝えるということが全くできなくなってしまい、うわべだけしか見せていません。 いつも友達の顔を見てびくびくしています。 私は小学校の中途半端な時に転校してきたので全く心から許せる友達というものがいません。 とにかく嫌われないように今まで生きてきたので、ノリとかはいい方だと思います。 しかし彼氏の話だとかは全くついていけず、みんな私のことをばかにする態度をします。 最近ではそういう友達の態度がいじめの頃と重なって毎日一人で泣いています。 この人達は一緒にいるだけで友達とはいえないのかもしれません。 長くなりましたが上手く心の整理をしたいのですがどうすればよいと思いますか? なんでもよいのでアドバイスを下さい。 最近夢にまで出てくるくらい弱ってます。

  • イジメ・・・。どうすればイイですか??

    私の親友についてなのですが、その子は今不登校ぎみです。(Aさんとします) いじめがはじまったのは中1の2学期ごろで毎年、違う子にいじめられているそうです。 いじめといっても、物を隠されたりするのではなく「きもーイ」「クサイ」などの言葉をコソコソ言われるそうです。 その子はブスでもないし特別美人というワケでもなく、優しい子です。 しかし、神経質でイジメられるようになってからもっと神経質になったように感じます。 勉強はよく出来、クラスで3位以内には入る子です。 でも学校に来なくなってから(当然なのですが)学力は少し低下したと聞いています。 彼女は神経質すぎてすぐに胃腸に不調を感じます。 殆ど毎日だそうです。 違う話なのですが、私の友達にはもう1人、不登校の子がいます。(Bさんとします) その子は精神病にかかり、今は休養中で連絡もとれません。 Aさんに何か助言をしてあげたいです。 Aさんには大きな将来の夢があります。 そして、勉強したい!授業を受けたい!と言っています。 学校を休んでいても、勉強だけは日々努力しているそうです。 Bさんよりマシで、Aさんは私と外出は出来ます。 ちなみに私立中学です。 このままでは卒業証明がもらえません。 ちなみにこの学校は1学年12クラスあり、各クラス1人はイジメられている状態です。 やめた子も少なくありません。

  • 海外の学校でのイジメってどんなの?

    海外の学校でのイジメってどんなの? 自分が学校で見てきたイジメや嫌がらせに 「臭いと言われた」 「キモイと言われた」 「ばい菌扱いされた」 「浅黒い皮膚が不潔といわれ」 と言う様な被害者を「汚いもの」として扱うイジメが多い気がします。(嫌がらせの一環として不潔でも無いのにばい菌扱いされている) イジメられて自殺した子供の遺書にも「臭いといわれた」など書かれている事があります。 これは日本の学校特有のものなのでしょうか? 日本以外の文化圏の学校の事情をしっている方教えてください。

  • いじめによる転校について

    以前、いじめで相談したのですが、小1で4月からある一人の男子に虐められて学童では首を絞められ顔に大きな傷跡が残る怪我をしました。 その時も転校を考えましたが「転校しないほうが良い」などのアドバイスを受け一旦は転校する事をやめ、学童は利用しない事で虐めを回避しようと思い今までやってきました。 しかし、クラスが違っても学校内の廊下、特にトイレ付近で後ろから殴られたりする事が多くなり子供が辛いと言い出しました。不登校にもなりました。遠足等、他のクラスと一緒になるような行事には行かないのです。 子供は学校をやめたい、変わりたいと言います。 教育委員会や校長と話合っても虐めてる相手の男子が「僕はやってない」「覚えてない」と言うので 私達の訴えを聞き入れてはくれず転校できません。 虐め等で転校をされた方、住所変更以外の方法で転校できる方法があれば教えて下さい。 もしくは相談できる機関などありましたら教えて下さい! よろしくお願いいたします!!!

  • いじめ?

    中学1年の長男がいじめ?見たいな物にあっています。 口だけの嫌がらせだけみたいなものみたいなんですが、今はのけ者?みたいになっています。 それをその子たちは楽しんで見ているようです。 一度、不登校みたいになって、親が動転してしまって、学校に相談してしまったんです。(涙) あくまでも、事実を知りたくて、当人(いじめ側)には何も言わないでほしいとの事で相談したんですが、先生が当人に注意してしまったらしいんです。。(涙) それが、原因でなおさらひどくなるのではないかと、危惧しています。 やはり、親は黙って見てるしかないんでしょうか? つらいなら学校行かなくてもいいよって言ったのですが、今のところは行っています。 今日も、そののけ者にしているところを目のあたりにしてしまい、私はすっかりしょげてしまってます。 こんなものは本人が乗り越えなければいけないのはわかっているのですが、 どうしても、いたたまれません。 何か、できることはないのでしょうか?

  • いじめのトラウマ

    生まれた時から近畿地方に住んでいましたが、小学6年生の2学期に中国地方へ転校しました。 転校先で、わからない方言があったので隣の子に聞いたら、「この変な喋り(方言のことだと思います)のやつに、俺らの方言を馬鹿にされた!」と突然教室中に響く大声で言われました。この一言で、私はいじめにあいました。 国語の朗読では笑われるのは当たり前、掃除の後私の机だけが戻されずに後ろにぽつんと残っていたし、私だけ給食が配られなかったりしました。 そのうち私はバイ菌扱いされました。 一番つらかったのは、クラス全員参加のリレーで、私のバトンを受けとる役の女の子が、私から受け取るのが嫌で泣いてしまったときです。 私も泣きたかったですが、泣いたら気持ち悪がられるのでぐっと我慢したのを覚えています。 親には言えませんでした。架空の友達を作って、その子と友達になったという設定の作り話をしていました。 土日も遊びに行ってくる!といって遠くのスーパーで時間つぶしをして、家に帰ったり…ということを繰り返しました。 頭の中ではずっと「前の学校に戻りたい」と思っていました。前の学校では学級委員をしたり、クラス全員で学校帰りに海へ遊びに行ったり。 1学年1クラスの小さな学校でしたが、すごく楽しかったのです。 中学校でもほとんど同じようなものでした。ただ中学校2年の成績表に友達がいないということを担任に書かれ、それまでついてきた友人がいるという嘘がすべてばれました。母親には泣かれました。 が、いじめではなくただ単に友人がいないのだ、と言いました。 高校は遠くの学校を受験しました。が、中学校の同級生の友人がいて、またそこでもいじめられました。 そして今、東京の大学に通っています。 ですが私は小学校の終わりから方言でいじめられてきたので、学校では全く喋らず、うつむいて生きてきました。 そのため、大学生になった今でも人の視線が怖いのです。友人もできませんでした。 教室で笑い声がすると、私のことではないかと体がこわばり、授業どころではありませんでした。そのため、前期はほとんどの単位を落としてしまいました。 夏休みにいとこから誘われたMIXIで、転校前の小学校に通っていた子達と連絡を取ることができました。元同じクラスの子全員が、私のことを覚えていてくれていました。 それを知ったとき嬉しくて、大げさではなく生きていてよかったと、一人号泣してしまいました。 夏休みは彼女らと電話したり、メールをしたり、楽しく過ごしました。 これを糧に、大学の後期はきちんと出席しています。 ですがやはり大学の人とうまくしゃべることができませんし、笑い声がとても怖いです。小さな大学なので、もうグループが出来上がってしまい、入れそうにもありません。 最近では、もう大学を辞め、転校前に住んでいた近畿地方に戻りたい、小学校時代の友人と会いたいと思うようになりました。 やはり1度失ってしまったコミュニケーション能力は、戻らないものなのでしょうか?笑い声や視線におびえながらあと3年以上もいなければならないと思うと嫌でたまりません。 どんなことでもいいので助言をください。