• 締切済み

あれはいじめだったのでしょうか?

現在大学2年生です。 私は中高一貫校に通っていました。中学1年生の頃から私が学校を辞める高校2年生まで唯一ずっと同じクラスだった友達aに中学2年生の頃から嫌がらせ?をされるようになりました。 内容的は目が合わない、話しかけてこない、同じグループの人達と私への扱い・態度が違う、私を空気のように扱う、私には話を教えてくれないetc…といったものでした。 学校の教育方針や周りの人との勉強やスポーツに対する熱意など、少し違うなと感じていたこともありましたが、成績も上から数えた方がはやく中2から特進クラスで他の友達関係とも表面上は良好でした。 しかし私はaからほぼ毎休み時間、毎日周りの友達との扱いに差をつけられ、そこに存在していないかのような態度を約3年2ヶ月取られ続け、次第に私はいてもいなくてもいいような存在なんだ、全て私が悪いんだ、私なんか…と考えるようになり、周りの友達にも不信感を抱き、誰とも本音を話すことができない状態になりました。そしてその心の不調が身体にもでるようになり、高校2年生の5月に突然涙が止まらなくなって学校に通えなくなりました。転校してからはより心が沈んでしまい、死にたい・生きたいいう願望すら抱かなくなり、何事もどうでもよくて無気力な状態になりました。 私はaからこのような扱いをされていることを誰にも相談しませんでしたし、何か直接暴力を振るわれてもおらず、私にしか分からないような嫌がらせ?だったので周りの友人やクラスメイト 学校の先生は私が悩んでいたことに全く気がついていませんでした。 転校後は心療内科に通って薬を飲んで勉強して何とか大学に合格し通うことができていますが、あの時の心の傷や物事をネガティブに考えてしまうクセは治ったとは言えません。今も心に何か不調があると、すぐ身体が反応してしまったり涙が止まらなくなってしまい、不安定な状態になってしまうこともよくあります。 私はずっとaから受けてきたことを嫌がらせ・いじめだと断定することができませんでした。先程書いたように直接暴力を振るわれたり、物を隠されたりといった所謂誰が見てもいじめだと思えるようなことはされておらず、もしかしたら私の思い込みなだけなのかもしれないとずっと思っていました。でもあれがいじめで嫌がらせだと思えたら、自分の中で少し整理をつけることができます。 少ない情報で大変申し訳ありません。 客観的な立場から見て、このことをどう感じられたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

みんなの回答

• nagaineko
回答No.3

セクハラなどと同じで、本人がいじめられたと感じれば イジメなのかもしれませんが、しかし、今回のケースを いじめと言ってしまうのは、ちょっと行き過ぎのように感じます。 世の中にはいろんな人がいますから、合う、合わないはありますし、 気に入る、気に入らない、もあります。良いとか、悪いとか、 そういうことじゃなく、しょうがないことです。 確かに、彼女は、あなたに対して好意的でないということは 間違いないでしょう。 しかし、好戦的かというと、そんなことはないと思います。 誰にだって、気に入る人、気に入らない人っていると思います。 そりゃ、それによって、対応の仕方も違ったものになるのが 普通だと思います。これが、大人なら、心では気に入らないと 思っていても、それなりの対応をするかもしれません。 俗にいう、おとなの対応という奴です。 彼女の場合はそれができてはいなかったわけですよね。 もろに態度に出てしまっていた。 ただ、それを他の友達にも強要したりとか、なにかしら、 あなたに危害を加えたというなら、明らかにいじめだと思います。 しかし、そういうのはなかったわけです。 ただ、こういうことは一般社会でもあり得ることです。 あー、私のことを気に入らないんだな、ってだけのことで、 気の合う人たちと仲良くして、スルーするだけの話です。 >次第に私はいてもいなくてもいいような存在なんだ、全て私が悪いんだ、私なんか…と考えるようになり、 どちらかというと、彼女が悪いというよりも、あなた自身が 被害妄想的になり、自滅してしまったように思います。 >私はaからこのような扱いをされていることを誰にも相談しませんでした これも良くなかったように思います。 仲のいい友達や、親に相談できていれば、適切なアドバイスを もらえたかもしれません。そんなの、気にすることないよ。 放っておけばいいんだよ、と言ってもらえたかもしれません。 それができなかったために、自分の考えだけで、どんどん マイナス思考に陥ってしまい、おおごとになってしまった ように思います。 世の中はいい人ばかりではありません。悪い人もたくさんいます。 不条理な目に合うこともあります。あなたは何も悪くないのに、 ですよ。でも、それが現実の世界なのです。 あなた自身が、強くなることも必要だと思います。 じゃないと、世間の荒波を渡っていけません。

• yaasan
回答No.2

いじめは基本的にされた方の感じ方で決まります。どんなに酷く見える行為でもされた方が何も感じていないなら、それはいじめではありません。あなたが「あれはいじめだったのでしょうか?」と思う事は基本的にいじめではありません。

• zabusakura
回答No.1

それは、本人にしか判らないと思います。 意識して、そうしていたのか、あなたのことが苦手とか自分とは合わないと思っていて自然とそういう態度になったのかは本人でないと判りません。