• ベストアンサー

海外の学校でのイジメってどんなの?

海外の学校でのイジメってどんなの? 自分が学校で見てきたイジメや嫌がらせに 「臭いと言われた」 「キモイと言われた」 「ばい菌扱いされた」 「浅黒い皮膚が不潔といわれ」 と言う様な被害者を「汚いもの」として扱うイジメが多い気がします。(嫌がらせの一環として不潔でも無いのにばい菌扱いされている) イジメられて自殺した子供の遺書にも「臭いといわれた」など書かれている事があります。 これは日本の学校特有のものなのでしょうか? 日本以外の文化圏の学校の事情をしっている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimula
回答No.2

こんにちは。 私は直接体験してはいないのですが、本や映画などによると、アメリカの学校ではかなり日本と近いいじめがあるようです。 「ジョック」と呼ばれるスポーツマンタイプのもてる男子が学園で最高の存在で、教師もそういう生徒だけ優遇し、反対にもてない文系の生徒は冷たく扱われるとか。 ヨーロッパはまた違うような気もしますが、ドイツで学校に通っていた友人に聞くと「そういうのは世界のどこにでもあるんじゃないか。日本とあまり変わらないと思う」と言っていました。 国籍や肌の色などで差別することも結構あります。でも、それを表立って発言することは許されないので、「臭い」「匂う」「不潔」などの言葉を使って侮辱することはあるようです。 お役に立てるかどうかわかりませんが、参考までに。

その他の回答 (2)

• 03u-x-u02
回答No.3

カナダの小学校は殴る蹴るなどの暴行していじめるのが主流らしいです。 休み時間は先生たちが校庭や教室、廊下などを監視しいじめがないかチェックし、実際にいじめられているこどもの相談に乗ります。 アンケートではどの子供も1回はいじめられた経験があると答えているらしいです。 ・・・と夜中にテレビでやっていたのを思い出しつつ書いてみました。

回答No.1

色々ありますが、 髪型を変えて行ったら、「ダサイ」と言われた。 スクールバスの中で、後ろからつつかれた。 食堂で一緒に昼ご飯を食べてくれない。