• 締切済み

テキーラってどれくらい飲んで止めるもの?

テキーラをショットグラスで飲むというのをよくやっていますが、あれって何杯くらい飲んで止めるものなんでしょうか? 一回の飲み会でどれくらい飲むもの? 40度以上あるんで1杯45ccのショットグラスでも、3~4杯で結構なアルコール摂取量になりますよね(^_^;

noname#250245
noname#250245
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

アルコールの適量について、サントリーにありました。 https://www.suntory.co.jp/arp/proper_quantitiy/ あくまで私見ですが、平日は一杯まで、休前日・休日は二杯までにしておいては? そして、盆と正月は好きなだけですかね(^^) それでも、瓶半分までかなあ(^_^;)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 別に決まりはありません。ご自分で決めればいいです。密造すればもっと強いのもありますが、僕はあまり旨いとは思わないので飲みません。

関連するQ&A

  • バーでテキーラの飲み過ぎ

    バーでテキーラで泥酔になりました。テキーラ12ショット位飲んだかもしれません。泥酔状態になっても、バーテンダーが客への酒を止めることはないのですか? 先日、某バーに一人で行き、テキーラショットを飲みました。バーテンダーさんに対しても一杯ごちそうしました。 その後、自分は2、3杯飲んだところでハイテンションになり、「バーテンダーさん、本当は友達と来る予定だったけど、そいつが来れなくなったから、お酒ごちそうするよ!テキーラを自分の分とあなたの分と、あっちのお客さんにも出して」とか、訳のわからないテンションになり、自分が飲む度に、バーテンダーさんにもお酒をごちそうしていました。 途中でテキーラ何杯飲んだか尋ねたところ「今、11ショットです」という回答が返ってきたのは記憶しております。 結局、最終電車まで飲んで、恐らくテキーラだけで合計12ショットくらいは飲んだと思います。 バーテンダーさんも同じくらい飲んでいたということです。金額も、かなりの額になっておりました。 金額はどうでも良いのですが、後で調べたところ、テキーラで死んだ人もいるという記事を見て、ゾッとしました。 午後8時から、午後11時20分くらいの間で上記の量を飲んだわけですが、最終電車がもう少し遅く、もう少しテキーラを飲んでいたら、自分は死んでいたのではないかと思います。 大人であるにもかかわらず、自分の自覚の無さがいけないのだとは思いますが、バーテンダーさんも、泥酔者に対して、お酒の提供を止めたりしてくれるのではないですか?客に勧められたお酒を断ることは出来ないのかもしれませんが・・・ 一方、もしもそのバーテンダーさんが飲み過ぎで倒れたりでもしたら、お酒を勧めた自分の責任にもなるのでしょうか? 大変分かりづらい文章で申し訳ありませんが、思い出してゾッとして気が晴れないので、ご回答をよろしくお願い致します。 大変反省もしておりますし、今後は酒の席でも、度の弱いカクテルを酔わない程度に飲むことを決意しました。

  • クラブのテキーラについて

    クラブのテキーラについて 毎回クラブでテキーラショット(30ml)を6杯くらい飲みますがあまり酔わずにおわります。 ちなみに20代前半男です。 皆さんはテキーラショット30mlを何杯くらい飲んだら、ストップしますか? 出来れば年齢と性別も教えてください。 回答よろしくお願いします

  • テキーラが飲めなくなった

    こんにちわ23歳のフリーターです。 お酒は割と強い方で、お酒も大好きで週に2.3回必ず飲んでいるのですが、 もちろん昔はテキーラもガンガン飲めて、平均で7.8杯くらいはいけました。 しかし数ヶ月前から、まったく酔っていなかったり、全然気持ち悪くもないのに テキーラを口にすると吐き気に襲われ、むしろ吐いてしまうときもあります。 前はごくっと飲んで吐き気に襲われ我慢し、しかし最近では一口飲むと吐き気がすごいです。 というか、戻ってきてしまいます。 さすがに人前だったりトイレに行くのも嫌なので、静かにしてツバを飲んで耐えています。笑 よくみんなで飲むときに、罰ゲーツやノリでテキーラを飲むことがあるのですが、 わたしだけ飲めないのが辛いです。 なぜこうなってしまったのでしょうか? テキーラに苦手意識もなければ、嫌いなわけでもありません。 ただ本当に体が受け付けなくなったというのが1番分かりやすい言い方です。 なにかの病気でしょうか? しかし、日本酒、ビール、焼酎、カクテルは以前と同様がんがんいけます! カクテルは苦手なのであまり摂取しませんが… どなたか返答お願いします(>_<)

  • 週にアルコールを摂取する回数

    あなたは週に何回、どのくらいの量のアルコールを摂取していますか? まったく飲まない、 週2,3回、10度のカクテル1,2杯、 週3,4回、ビール1本、 毎日、焼酎ロック、グラスに1杯 など、教えていただけると助かります。

  • 妊娠5週と4日目に大量飲酒で病院へ・・・子供が心配です。

    初めまして。 長文な上、言語能力が普通の人より下なので、文法が大変読みにくいと思われます。ご了承ください。 今、妊娠6週目です。 2日ほど前に妊娠が発覚したばかりです。 妊娠に気づかず、先週(5日前)大量の飲酒をしてしまいました。 テキーラショットより大目と考えて8杯ぐらい+αで飲んでしまいました。 計算したところ、アルコール量は128g以上であり、大変不安に思います・・・。 血中濃度などは聞いてないのでわかりませんが、 泥酔し、言葉もろくにしゃべれず、3時間ぐらい嘔吐を続け、救急車で運ばれ そのあと5時間ほどかけて点滴をしました。 「毎日浴びるほど飲酒していた。」「ビール8杯ぐらい飲んでた。」「初期でかなり飲んでいたけど元気な子供でした!」 など見ましたが、自分はテキーラショット8杯α。など桁違い(?)な飲酒のため、可能性は普通の方よりかなり高くなってしまったと思います。 アルコール1杯 ワイン:グラス1杯 日本酒:コップ半分ビール:350ml 1本 で計算すると、 一日のアルコール量 胎児への影響 1杯未満 影響は少ない 6杯以上 奇形の発生が明らかに高くなる 8杯以上 胎児アルコール症候群発症率30~50% 参考URL:http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan63.htm だそうです・・・。 ビール8杯(2800ml) 123.2 g テキーラ50ml8杯(400ml) 128g 母親失格。や、ありえない。というお言葉も散々見てまいりました。 そのとおりだと思います。 小さいころから、ボランティアで障害のある子たちといっぱい接してきましたが、 正直もし、飲酒のせいで、自分の子が障害を持ってうまれたら・・・と思うと、子供に対しての罪悪感などで一生後悔する。と思っています。しかし、それだけのために中絶なんてこと・・・。と思うとそれも後悔する。と思います。 迷っているなら生むな。と何回もいわれました。。 ・慢性アルコール中毒ではない ・毎日お酒は飲んでいない ・喫煙なし ・146cmの小柄です 胎児性アルコール症候というのは、 急性アルコール中毒でもなるものなのでしょうか? 一回の大量摂取でも可能性は高くなるのでしょうか? 毎日120gの摂取で確立が高くなるのか、1回でも30~の確立がでるのか、 と思い、質問させていただきました。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 大変失礼な言葉を連ねていると思います。すいませんでした。 参考として:病院でこのことをお話しましたが、処置、説明の話は一切でませんでした・・・。「飲酒はどうあれ、生むか生まないかを決めなさい。」といわれ、「不安があるなら中絶しなさい。」と簡単に言われてしまいました・・・。 ほかの病院にも伺うつもりですが、参考にしたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 日本酒を猪口で飲むのとテキーラをショットで飲むの

    日本酒の場合猪口で飲むことを、「ショット飲み」とは言わないですよね?しかし、テキーラもしくはチャミスル(韓国の焼酎みたいなやつ)をグラスで飲むときはショット飲みと言いますよね?この日本酒を猪口で飲むのとショットグラスで飲むのって、一緒じゃないんでしょうか? ぶっちゃけ酒飲まない人にとったら、 日本酒をショットで飲んでよって言ったら「日本酒はショットとかない、猪口のことだろ?」といわれました。 「同じですやん」といったけど「全然違うから」と返されました。 何が違うんですか?

  • テキーラのライムについて。

    テキーラのカットライムについて相談です。 家にお客さんが来て飲む事があります。 テキーラをよく飲みます。 テキーラとショットグラスはあります。 テキーラを飲む時カットライムを出します。 でもいつ飲むかわからないので冷凍カットライムをタッパーに入れて冷凍庫に入れておきます。 冷凍庫保存は半永久的ですよね? 人がくる前日にカットライムを冷蔵庫に移して、人が来始めたら、カットライムを小皿に出してテキーラと一緒に出して問題ないですか? それともライムを買って冷凍庫に保管して、人来たらカットして出した方がいいですか?

  • 結核の診断の前日にアルコール

    事情があって禁酒されているのですが 結核の診断にアルコールの影響は出ますか? 前日の夜22時くらいまで、テキーラショット4杯、カクテル5杯くらい飲みました。 割と強い方ですが結構酔っていたと思います。

  • ショットグラスを使ったお酒の飲み方を教えてください

    朝からお酒の話題ですみません。昨夜困ったので。 50cc容量くらいの小さなグラスで可愛いのがあったので買いました。 ショットグラスで飲むというと強いお酒をチェイサー付きでストレートで飲むのが一般的でしょうが、たとえばニコラシカ。ブランデーをショットグラスに注いで、レモンの輪切りと砂糖を乗せて、レモンをかじりながら飲みますね。 テキーラならそのままショットでもいいし、ライムと塩を添えて飲んでも。 アブサンならスプーンと角砂糖を添えるとか・・・。 そういった、ショットグラスを活かした変わったお酒の飲み方を上記以外にご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 付き合い程度で飲むっていうのは具体的にどれくらい?

    現在23歳の男です。 お酒を飲むと、すぐに顔が赤くなってしまい、心臓も顔などいたるところがバクバクと 鼓動を打つようになります。 アルコール度数5%350mlの缶チューハイを1本飲むと、上記のような症状がでます。 そして2本目に差し掛かるとさらに症状がまして、体全体が赤くなります。 これくらいの症状が出始めると、アルコールを受け付けなくなるのか、口にお酒を含んで 飲み込もうとしても吐き気がして喉を通らなくなります。 大体最初の1本を飲み干す時間は5分~10分。2本目は10分~15分。 3本めですと、飲みきれなかったりする場合が多いです。 未成年の飲酒は禁止されていますが、16歳から働きに出ていたこともあり、先輩と飲む機会が 月に1回以上はありました。 その際先輩からは、「若い時は皆そう。吐いて飲んで吐いて飲んで強くなる。」といっていました。 しかし僕の場合、1度でも吐くと、更に飲めなくなり具合が悪くなる時もあります。 テキーラ祭りと呼ばれる物に参加させてもらい、ショットに入ったテキーラを一気飲みで 飲んでいくというゲームがありました。 1口飲むと喉と食道、胃がとても熱くなるのですが、負けず嫌いなので頑張って飲んでいたら、 11杯も飲むことができ、10人くらいの中で2位になりました。 テキーラ3杯目からお酒の通る熱さに慣れ、しかも気持ち悪くなるという症状が11杯目まで なかったです。 そして11杯目で限界が来たとき、人生で初めて酔っ払うという感覚に襲われました。 気持ち悪いという症状よりも、気分がハイテンションになり、足元がもたつき、 目の前がグラグラしている感覚です。 実際11杯めを飲み干すまでの時間は15分もかかってなかったと思います。 これはどういうことなのでしょうか。アルコールが血液中を回る前に大量に摂取したから 酔うことが出来たのでしょうか? それとも、度数はチューハイの5杯以上あるけど、量が少なかったから可能だったのでしょうか? そして23歳の現在は、就職活動中のフリーターでお酒を飲む機会が全くなく、ここ1年以上は 全く飲んでいません。 私の詳細はこの辺にしておきまして、質問に移りたいと思います。 (1)皆さんはお酒を飲み干すのにどれくらいの時間をかけますか? (2)飲みに行ってお店を出るまでどれくらいの時間そこにいますか? (3) (2)番の時間でどれくらいの本数を飲みますか? (4)飲むペースが遅い人を見ると付き合いでもイライラしますか? (5)お店を変える。いわゆる、はしごをしますか? (6)どういうお店で飲みますか? (7)飲むお酒はどんどん変えますか?それともビールだけとかでしょうか? ※お酒は私に分かりやすいようアルコール度数5%350mlの缶チューハイでお願いします。 7つの質問ですが、会社の仲間や友達の場合と、女性(彼女など)と2人きりで飲む場合の2種類をお答え頂きたいと思います。 最後にもう1つ、男が飲んでいても格好がつく飲みやすいお酒を教えて下さい。(カクテルなど) それでは宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう