• ベストアンサー

テキーラのライムについて。

テキーラのカットライムについて相談です。 家にお客さんが来て飲む事があります。 テキーラをよく飲みます。 テキーラとショットグラスはあります。 テキーラを飲む時カットライムを出します。 でもいつ飲むかわからないので冷凍カットライムをタッパーに入れて冷凍庫に入れておきます。 冷凍庫保存は半永久的ですよね? 人がくる前日にカットライムを冷蔵庫に移して、人が来始めたら、カットライムを小皿に出してテキーラと一緒に出して問題ないですか? それともライムを買って冷凍庫に保管して、人来たらカットして出した方がいいですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.1

ここで質問などしないで、一度やってみたらどうですか? レモンもライムも冷凍させたのを、時間をかけて解凍させても、乾ききったカスカスなレモンやライムになりますけど。 木から取立てのは、それこそ市場で出回っている5倍以上の果汁がでます。 我が家は、庭にライムの木を植えているので1年365日、ライムが一日に20個ほどの収穫。気候も、手入れも必要なしで、思い出したときに、適当に水をまいてるだけで、30年になります。2年間は豊作、1年は少しだけが繰りかえしです。 あまりの豊作で、絞って100%果汁を冷凍、実のままで冷凍、カットして冷凍などやってみての結果です。家の前に10~15個ほどをビニール袋に入れて、お好きなだけ持って行ってくださいを、やっています。

ryukyu92
質問者

お礼

そうですね(笑) 額も大した事ないので試してみます。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >冷凍庫保存は半永久的ですよね? いえ、永久ではないです。 どんなものでも、時間が経てば冷凍保存は 1か月ほどです。 タッパーの保存では空気が入りすぎているので ぱさぱさになっていませんか? >②カットライムを冷蔵保存する場合 カットライムを冷蔵保存する場合は、以下のように冷凍庫に入れるときと同じ方法で保存できます。 ①ライムを1切れずつラップで密閉する ②包んだライムを保存袋にまとめて入れる カットライムはラップで密閉していても、空気に触れて酸化しやすいので、冷蔵した場合は3〜10日ほどが保存できる目安です。また、カットライムは冷蔵庫内でもなるべく温度変化が少なく、密閉されている野菜室などに入れるようにしましょう。 https://chisou-media.jp/posts/10939?page=2 https://kisetsumimiyori.com/himochi_lime/