• 締切済み

テキーラが飲めなくなった

こんにちわ23歳のフリーターです。 お酒は割と強い方で、お酒も大好きで週に2.3回必ず飲んでいるのですが、 もちろん昔はテキーラもガンガン飲めて、平均で7.8杯くらいはいけました。 しかし数ヶ月前から、まったく酔っていなかったり、全然気持ち悪くもないのに テキーラを口にすると吐き気に襲われ、むしろ吐いてしまうときもあります。 前はごくっと飲んで吐き気に襲われ我慢し、しかし最近では一口飲むと吐き気がすごいです。 というか、戻ってきてしまいます。 さすがに人前だったりトイレに行くのも嫌なので、静かにしてツバを飲んで耐えています。笑 よくみんなで飲むときに、罰ゲーツやノリでテキーラを飲むことがあるのですが、 わたしだけ飲めないのが辛いです。 なぜこうなってしまったのでしょうか? テキーラに苦手意識もなければ、嫌いなわけでもありません。 ただ本当に体が受け付けなくなったというのが1番分かりやすい言い方です。 なにかの病気でしょうか? しかし、日本酒、ビール、焼酎、カクテルは以前と同様がんがんいけます! カクテルは苦手なのであまり摂取しませんが… どなたか返答お願いします(>_<)

みんなの回答

noname#185177
noname#185177
回答No.2

テキーラに対する耐性形成の時期では無いのでしょうか? もともと貴女にテキーラは合わないのではないのかな? 今は身体が拒否しているのです。 我慢して飲み続けれは゛、やがて以前よりもガンガンいけるようになりますよ。 もともとアルコールがそんなに飲めなかったのに、飲み続けていたら飲めるようになった。 これを『耐性の形成』と言います。 酒に強くなったのでは無く、脳・身体が酒に慣れて麻痺してしまったのです。 やがては、もっと強い酒、もっと大量の酒を身体が求めるようになります。 それがアルコール依存症です。 多分、貴女は今ならまだ間に合うと思います。 この先も酒と付き合って行きたいのなら、アルコール依存症の恐ろしさについて調べてみてください。 苦しみもがき「お願いだから助けて!」と懇願する前に・・・

• yasuto07
回答No.1

お酒も、アレルギー症、花粉症などと同じで、限度があると思います。 その限度、個人差がある、、それがいっぱいになると、、、アレルギーが起こる、、、テキーラーも、限度が来たのでしょう、、、 違うもので、飲めば良いのでは。