• ベストアンサー

最先端技術に関わる仕事といえば

自分はarやvrなど、最新技術に関わる仕事に興味があります どのような仕事があり、どのような方法で近づくことができるか悩んでます 知恵をお借りしたいです 何卒宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.1

IT系の最新技術なんて、1年でトレンドが変わります。 去年の今頃に「メタバース」なんて言葉はほとんど聞きませんでした。ちょうど1年前くらいはDeFiブームが落ち着いて、そろそろNFTなんかが流行ってきた頃です。 VRなんて秒進分歩もいいところで、半年前のトレンドも「そんな話もあったよね」状態です。 というわけで、最新技術に関わる仕事は来年の今頃にはもう何か新しいものができているかもしれません。 どのような方法で近づくかっていうのは、元々ITエンジニアとしてやっていて、トレンドを追いかけるしかないと思いますよ。来年の今頃もメタバースなんてやってるのかなあ?まー私にはメタバースとセカンドライフの見分けがつかないですけどね。 いずれフィンテックももっと伸びてくるだろうし、NFTの登場でようやくブロックチェーン技術がビットコイン以外にも使われるようになってきたという感じです。ああそうだ、自動運転技術もアツいですよね。 去年の11月だったかな?どこかのIT企業が自社の一部の社員の通勤を自動運転を導入したんですよね。アメリカや中国では公道で自動運転の実証実験をしていましたが、これは事実上の実用化です。 なんとはなしに、日本語で追いかけていたら最先端技術は遅れるばかりなんじゃないかなと感じています。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 最新の科学技術情報の収集法について

    私は先進技術に興味のある大学1回生なのですが 興味があるだけで知識もキーワードも調べ方もあまりわかっていません。 最近になってARが一般人にも知れ渡って触れるようになってきましたが 調べてみるとARの技術ってだいぶ前からあるのですね。 とするとこれから研究したりビジネスに繋げたりするものは もはやARやVRではなくもっと新しい科学技術なのではないのかと思ったりします。 そこでこういった最新に最新の技術の情報を ネットから調べたい場合に そういう系統の情報のみを更新してるサイトや 今注目のキーワードなどがあったら教えていたいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 至急!最先端の技術者になるには?

    IT,機械,電子どの職業の技術が自分に必要か? 高卒で大分から東京に仕事を探しにきたものです。将来、実用的かつエンターテイメント要素のある商品を開発してそれを使いながら人々を楽しませる仕事をしようと考えております。その商品には、最先端の誰もまだ見たことが無いような技術を取り入れながら開発していこうと思っております。例えば、電子ペーパーやiPhoneの腕時計版など。 そうなると、これからもっと発展する分野は電子やit関連ですよね。将来的には何か1つの技術を深く学び基盤にしながら、様々な広い知識を身につけ、色々な分野にアプローチして、基盤となる技術を驚くような形で組み合わせていこうと考えております。 雇うという形で各分野の専門家達と一緒に仕事をしながら細かい所は出来ると信頼し任せるつもりです。そして私は様々な分野を勉強した分、最終的には独創的なアイデアを続々と出し、優秀な人材達をうまく使い最高の物を作って行こうと考えております。 なので今、基盤となり自分の強みとなる組み合わせていける技術の仕事をどれにすればよいか大変悩んでいます。開発なら、と思いc言語やjavaを覚えたらよいか?と考えましたが、今ではたくさんのプログラマー達がいて雇えますし、何年か経つと技術の発達により使われなくなると思います。それにたくさんのアイデアに広げれる技術か?と考えます。それより設計や、電子ですか?いま17歳なので若いうちの方が確実に技術が身につけれるし、どの分野でもまだ今なら出来る自信があります。本当は最先端の技術開発を仕事にしたいのですが情報がありすぎてどれが良いのか分かりません。 商品のアイデアを考えるなら何の技術を今、身につけるのがよいですか?決まりしだい、未経験可の所を見つけだし即就職するつもりでおります。 回答お願いします。

  • 仕事に技術はいらないのですか?

    仕事に技術はいらないのですか? 私はいわゆる、技術職と呼ばれる職に就いています。 職場の先輩と食事に行った際、技術の話になりました。 先輩曰く、「仕事に技術はいらない。いかに、自分の周りに仕事ができる人を固められるかの方が大事」らしいです。 技術職なのに、技術がいらないってどういうこと・・・?とよく理解できませんでした。 また、私は話がうまくて頼れるツテが多い人より、黙々と作業をこなす所謂職人気質の人が好き、尊敬するのでその先輩を見る目も変わってしまいました。 要するに、自分が頑張る気はなくて周りの人を動かすことで楽をしようとしているようにしか見えないのです。 職種にもよると思いますが、仕事に技術はいらないのですか? 私は今、少しでも仕事を早く一人前にこなせるなように技術的な勉強をしているのですが、それも無駄なのでしょうか・・・。

  • 特許技術者の仕事について

    この場所がこの質問について適切か分かりませんが、誰か教えて頂けるかたがおりましたら宜しくお願い致します。 私は今、特許技術者の仕事に興味を持っております。非常に魅力があり誇りがもてる仕事ではないかと考えております。現在電子メーカの技術者(設計・開発)をしております。(28歳・入社5年目です。) 特許技術者の仕事についてはネット・書籍などで調べている最中です。どうしてこの仕事に興味を持ったかは長くなるので省略させて頂きますが、出来れば転職し、チャレンジしたいと考えている毎日です。 しかしいくつか不安があります。非常に具体的なことなのですが、私は子供がおります(妻は仕事をしておりません)。未経験でこの仕事に転職して、家族を養っていけるだけの給料を頂けることが可能なのでしょうか、(ローン等もあるため年収450~500万程ないと生活が非常に厳しいです。)また、残業等はどの程度あるのでしょうか、もちろん事務所によってそれぞれと思いますが、一般的にどうなのでしょうか、求人を見るとほとんどが「別途相談」となっており相場が分からなくどうしていいものか困っております。また、この業界についてまったく知識がなくどの事務所が自分にとって合っているか、どう選んでよいものか(専門性以外で)周りに相談出来る人おらず悩んでおります。家族持ちで色々思うところもあり転職には非常に慎重になっております。特許技術者という仕事をしてみたいという気持ちはあるのですが、思いっきりがつかないでおります。事務所へ勤務されているかた、経営者のかたがおりましたらアドバイス等頂きたいのですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 世界に誇る日本の最先端の仕事、技術、を知りたい

    質問は以下の通りです。 1 タイトルのようなことを知りたい場合、「ここを 見るとわかるよ」というホー ムページがあったら 教えてください。 2 現在、あなたの知っている「世界に誇る日本の最 先端の仕事、技術」は何ですか?一つだけ、教えて ください。

  • 最先端の誤り訂正技術について

    単純に興味があるのですが、最先端の誤り訂正技術はどのようなものがあるのでしょうか? かなり漠然とした質問で申し訳ないのですが、詳しく載っている論文やサイト等をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 技術系の仕事について。

    私は機械科の大学三年生です。 今就職の事で悩んでいます。 技術系の仕事に就きたいのですが、技術と言ってもたくさんの種類があります。 その中で開発、設計、生産技術、品質管理のどれかにしようと思っています。 このような仕事に就いた事はないため知識はほとんどありません。 経験豊富な方がいましたら、どのような仕事でどのような特徴があるかなどを経験を織り交ぜて話していただけたらありがたいです。 あと推薦できる技術系の本があったら教えていただけませんか? お願いいたします。

  • 技術のいらない仕事に就きたい

    現在WEBデザイナーをしている社会人暦3年目の25歳です。 プログラムを構築するのが好きで、この職業に就きました。 しかし、実際に働き出してみると、自分でプログラムを構築する難しさを知り、 限界を感じています。 これまでのように積極的に新しい技術を覚え、更新していく自信がありません。 転職しようかと考えています。 興味があるのはこれまでSEOなどの仕事もしてきたので、マーケティングですが、 広報、事務、そこらへんも考えています。 こうして考えると知っている職種があまりなく、どういう仕事があるのかが分かりません。 仕事を探す条件としては ・デスクワーク ・人事・経理以外 (勝手な妄想ですが、お局様がいる率が高い気がするので) ・夜10時くらいまでに帰りたい (多少遅くてもいい) 私のスキル ・オフィス系のソフト ・Adobe(Flash Photoshop DW Fireworks) ・XHTML、CSS(使えるけど使いたくない) 何か取っ掛かりになるものをつかめないかと模索しています。 社会人三年目の甘たれた考えだとは分かっていますが、 批判ではなく、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 技術吏員について

    技術吏員という職に興味があります。 自分で調べてみて、技術吏員という職には 様々な仕事があることがわかったのですが いまいち仕事の内容が分かりません。 僕は今、国立大学の工学部の電気電子系の科に通っているのですが 僕に向いているであろう仕事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 技術系の仕事をしている方へ

    美容師をしているものです。 最近、美容師の仕事は技術面では楽しいけれども 素材が人であるが故に接客(サービス精神や演技力) も必要とされることに関して悩み始めました。 自分は緻密な作業は苦にならないタイプですので 技術の練習は好きです。作るという作業にやりがいを感じます。 人と接することも本来は好きなのですが、プライベートとは 違った自分で長時間いるとどうも疲れてしまいます。 そのストレスを解消する時間もあまりないです。 夜、飲んだりするのは翌日を考えるとする気になりません。 ストレスが溜まるのはかまわないのですが、人に触れる仕事で すので技術だけに集中できたらいいのにという気持ちが 手から伝わってしまわないか不安です。 美容師になる前はパンチャーをしていました。速く正確に打つ事が 楽しくタイプはタイプで一つの技術だったと思うのですが、 それだけでは若いうちに派遣でするのが大半でしかも事務の 仕事です。資格があるわけでもなく代わりの人材は山ほど。将来性を感じませんでした。 まだ若いですが早いうちに適職に身を落ちつけたい というのが本音です。 人が素材でない技術系の仕事となるとどんな仕事があるのでしょうか? 美容師以外で手を使い技術力が評価される仕事はないでしょうか? 他人からしてみたらこう思うという意見でもかまいません。 アドバイスください。。

専門家に質問してみよう