• ベストアンサー

最新の科学技術情報の収集法について

私は先進技術に興味のある大学1回生なのですが 興味があるだけで知識もキーワードも調べ方もあまりわかっていません。 最近になってARが一般人にも知れ渡って触れるようになってきましたが 調べてみるとARの技術ってだいぶ前からあるのですね。 とするとこれから研究したりビジネスに繋げたりするものは もはやARやVRではなくもっと新しい科学技術なのではないのかと思ったりします。 そこでこういった最新に最新の技術の情報を ネットから調べたい場合に そういう系統の情報のみを更新してるサイトや 今注目のキーワードなどがあったら教えていたいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• mist55
  • お礼率72% (180/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日経ものづくり 日刊工業新聞 このあたりのweb記事とか雑誌を見てみたらどうでしょう。紙バージョンが大学図書館にあるかもしれませんし。

mist55
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• pusai
回答No.2

一般サイト・ニュースサイトに書かれるくらいメジャーになったら、もう既に研究としては最新技術ではなく既存技術に分類されるでしょう。 そういうサイトに現れない、知られていない未知の技術が、本当の意味での最新技術でしょう。 そういう最新情報を知りたければ、各業界の学会論文を読むといいです。 各業界の研究者が研究成果を発表するのが学会です。 まだまだ基礎研究レベルで実用化には程遠いという案件も多くありますので、その中から将来性のある案件を発掘していくと良いでしょう。 発掘できるかは質問者様の先見の明の才能次第ですが、、、

mist55
質問者

お礼

ありがとうございました