• ベストアンサー

世界に誇る日本の最先端の仕事、技術、を知りたい

質問は以下の通りです。 1 タイトルのようなことを知りたい場合、「ここを 見るとわかるよ」というホー ムページがあったら 教えてください。 2 現在、あなたの知っている「世界に誇る日本の最 先端の仕事、技術」は何ですか?一つだけ、教えて ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

世界に誇る日本の最先端の仕事、技術を知るには 下記のサイト「産業技術総合研究所」がお勧めです。 【産業技術総合研究所(産総研)】 産業技術総合研究所は産業技術の広い分野における 様々な技術開発を総合的に行っている日本最大級の研究所です。 最近の研究成果のところをお読み下さい。 最先端の仕事、技術がわかります。 http://www.aist.go.jp/index_ja.html 【量子コンピュータ】 日本が先端技術のトップを走っているのは、「量子コンピュータ」でしょう。 量子コンピューターは、遺伝子やたんぱく質の複雑な働きを高速で計算できる 次世代のコンピューターと考えられています。 実現は数十年先とされ、理論家の空想に過ぎないともいわれていましたが、 ここ数年の間に、現在のコンピューターでは事実上解読できないインターネットなどの 通信暗号を瞬時に解けることが理論的に示されるなど、開発の機運は高まっています。 現在、NEC、富士通が実用化に向けてしのぎを削っています。

参考URL:
http://www.aist.go.jp/index_ja.htm,lhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/TOKU2/20030804/1/
barigen
質問者

お礼

早々の御返事、ありがとうございました。 なるほど、量子コンピュータっていうのが あるんですね。 すごいですねー技術の開発は。

その他の回答 (5)

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.6

デジカメ。 Iモード。

barigen
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 デジカメもIモードも、間違いなく日本発の すばらしい技術ですね。 ものづくり人の気概を感じます。 ありがとうございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.5

1.世界に誇る日本の最先端の仕事、技術についてのHP 経済産業省のホームページに面白い資料がありましたので下記します。 それから私が好きなのは、「週間ポスト」という雑誌に「メタルカラーの時代」という連載があり毎回日本の最先端技術について技術者と筆者の談話形式で内容を素人にも分かりやすく説明しています。 下記のサイトで希望の記事だけを有料でダウンロード出来るみたいですので参考にしてください。 http://bb.10daysbook.com/shop/basket.asp?msgflag=add&sku=50000160 2.私が知っている世界に誇る日本の最先端の仕事、技術 ホンダやソニーに代表されるロボット技術ですかね。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/sougou/juuten/simon2004_09-2.pdf
barigen
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 参考サイト、とても参考になります。 ありがとうございました。

noname#58431
noname#58431
回答No.4

1多分野多岐にわたる一括データなら下記で概要がつかめると思います。 イノベーション・ジャパン 政府が推進する「大学発ベンチャー1000社計画」の一環として、国内大学の最先端技術を展示。東京国際フォーラムで開催。〔2004.9.28~2004.9.30〕http://expo.nikkeibp.co.jp/innovation/expo_zone.html 2個人的には、下記の手作業技術でしょう。機械化できない熟練の「匠の技」です (株)シゲルの原田茂男さんは、ゲージ一筋65年の大熟練工。製品を作る際の「基準」を決める計測器、それがゲージである。そして正確なゲージを仕上げるためには、機械ではなく人間の手によるハンドラップという作業が求められる。 http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=D010502&i_renban_code=049    

参考URL:
http://expo.nikkeibp.co.jp/innovation/expo_zone.html,http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=D010502&i_renb
barigen
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 「イノベーションジャパン」、全く知りませんでした。展示会場に行って直接この目で見たくなりました。 ありがとうございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

jakyyです。 参考URLがうまくいきませんでした。 下記のURLをご覧下さい。 【産業技術総合研究所(産総研)】 http://www.aist.go.jp/ 【量子コンピュータ】 この量子コンピュータは多くのサイトがありますので、 検索で詳しい技術が見つかります。 この技術が世界のトップ技術になるでしょう。 http://japan.internet.com/busnews/20030819/6.html

参考URL:
http://www.aist.go.jp/,http://japan.internet.com/busnews/20030819/6.html
barigen
質問者

お礼

早々の御返事、ありがとうございました。 産業技術総合研究所のトップページには、ワクワクするようなものがいっぱい載ってますね。ありがとうございます。じっくり調べたいと思います。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

この質問の回答は難しいですね。一つと聞いていることや、世界に誇るということですから他国の追随を許さないということでしょうが。 なにぶん、日進月歩だったり、特許や国家機密などに関わる問題ですから、本当のところはわかりませんが、他国が開発したという話を聞かないことや、最近聞いた話であることから、実験段階ではあるが量子暗号装置の開発に成功したというのがありますね。 でも他国が先に開発している可能性は否定できませんね。

barigen
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございました。 量子暗号装置ですか。初めて聞きました。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の伝統技術が世界の最先端技術だと

    思えることを考えています。 たとえば、 http://ameblo.jp/papakiti1/entry-11015901625.html にあるように、法隆寺の制震構造が東京スカイツリーの制震に活用されているということで、このほかにもいろんなものがあるのではないかと考えます。 そこで、日本の伝統技術(一応江戸時代までに日本で確立されていた技術)と現在の先端技術を比較した形でお願いします。

  • 日本の技術と世界

    日本の技術について、書籍等では、「日本の高い技術を世界に売っていくべき」などと具体的ではない表現が見受けられますが、疑問がありました。 ・分野にもよりますが、日本の技術って高いの? 精密機械などは高いと聞きますが・・・ その他は? ・日本が高い技術だとしても、将来的に抜かれると思うのが僕の考えですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本の大学が最先端技術を開発して市場を見たときに自

    日本の大学が最先端技術を開発して市場を見たときに自動車産業とIT産業ばかりの研究に偏っている。 で、日本の自動車メーカーが世界で最先端で居られるのは、自社で研究開発しなくても外部の大学とかが勝手に研究開発して黙っていても持って来てくれるからだよなあと思ったんですが、実際どうなんですか? 大学が持って来た最先端技術を見て似たようなものを自社で再開発するのかそのまま大学の研究を貰うのでしょうか。 大学はその研究を売って儲けを出して次の研究費に充てていくって感じですか?

  • 日本が世界に誇れる技術!!!

    日本が世界に誇れる技術!!! 大学の科学技術史という授業で、上記の題名でレポートを書くことになりました。 私は情報関連の勉強をしていることもあり、情報分野か電力分野で考えています。 みなさんが思う「日本が世界に誇れる技術」とは、なにがありますか? レポートを書く上で参考にしたいと思っています。

  • ES細胞、人のクローン技術の研究で最先端は何処?

    上記タイトル通りで、現在、最先端の研究をしているところは何処にありますか? 出来れば、日本と、海外の事例で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本が世界に誇る技術

    日本が世界を誇る技術を教えてください。 暗い世の中だからこそ、自信をもっていたいですし(笑) 技術ではなくても、文化や社会情勢などでもいいです。 明るい気分になれれば。 私が知ってるのは、漫画とかゲームくらいしかしらないです。 おねがいします

  • 日本は今でも日本人の感覚では「技術は世界一」なの?

    我々昭和生まれのおっさんは、子供の頃、若い頃、 「日本の技術は世界一」 と、誰に教えられるでもなく、しかし漠然とそんな風に認識していましたが (もちろん、今現在エンジニアとして働く中で、それが落ちぶれ果ててしまった事も、身に滲みて実感しておりますが) 例えばハロウィンの夜に渋谷に集まる若い人達は、今でも、 「日本は世界一の技術立国でしょ」 「日本の技術は世界一でしょ」 という、漠然としたイメージを持っているのでしょうか?それとも「そんなのはバブルの昔の話、今は違う」 という認識なのでしょうか? また、皆さんの気持ちや感覚の中でも、日本は今も漠然と、 「技術力で世界一」 でしょうか?

  • 日本の電車技術は、世界一なのですか?

    日本の電車技術は、世界一なのですか?

  • 至急!最先端の技術者になるには?

    IT,機械,電子どの職業の技術が自分に必要か? 高卒で大分から東京に仕事を探しにきたものです。将来、実用的かつエンターテイメント要素のある商品を開発してそれを使いながら人々を楽しませる仕事をしようと考えております。その商品には、最先端の誰もまだ見たことが無いような技術を取り入れながら開発していこうと思っております。例えば、電子ペーパーやiPhoneの腕時計版など。 そうなると、これからもっと発展する分野は電子やit関連ですよね。将来的には何か1つの技術を深く学び基盤にしながら、様々な広い知識を身につけ、色々な分野にアプローチして、基盤となる技術を驚くような形で組み合わせていこうと考えております。 雇うという形で各分野の専門家達と一緒に仕事をしながら細かい所は出来ると信頼し任せるつもりです。そして私は様々な分野を勉強した分、最終的には独創的なアイデアを続々と出し、優秀な人材達をうまく使い最高の物を作って行こうと考えております。 なので今、基盤となり自分の強みとなる組み合わせていける技術の仕事をどれにすればよいか大変悩んでいます。開発なら、と思いc言語やjavaを覚えたらよいか?と考えましたが、今ではたくさんのプログラマー達がいて雇えますし、何年か経つと技術の発達により使われなくなると思います。それにたくさんのアイデアに広げれる技術か?と考えます。それより設計や、電子ですか?いま17歳なので若いうちの方が確実に技術が身につけれるし、どの分野でもまだ今なら出来る自信があります。本当は最先端の技術開発を仕事にしたいのですが情報がありすぎてどれが良いのか分かりません。 商品のアイデアを考えるなら何の技術を今、身につけるのがよいですか?決まりしだい、未経験可の所を見つけだし即就職するつもりでおります。 回答お願いします。

  • 日本が世界一凄いことを教えて下さい!

    タイトルの通り、日本が世界一凄いことを教えて下さい。 例えば・・、世界で一番平均寿命が長いとか、 世界で一番アニメを作っているとか・・。 実際に世界一だと言われていないことでもOKです。 例えば、「日本は世界一平和な国だと思う」とか・・。