• ベストアンサー

日本の技術と世界

日本の技術について、書籍等では、「日本の高い技術を世界に売っていくべき」などと具体的ではない表現が見受けられますが、疑問がありました。 ・分野にもよりますが、日本の技術って高いの? 精密機械などは高いと聞きますが・・・ その他は? ・日本が高い技術だとしても、将来的に抜かれると思うのが僕の考えですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mixxxx
回答No.1

確かに「日本の高い技術」というフレーズをよく見かけますが これは誤解、もしくは無知に基づいた認識と言っていいでしょう。 日本が世界に誇れるのは「高い技術」ではなく「高い品質」です。 技術力において日本が後塵を拝する分野はたくさんあります。 しかし品質において日本を超える分野はほとんど存在しません。 なぜなら品質は技術力だけでは生み出せないからです。 たとえば日本の新幹線は秒単位で正確に運航されています。 日本の新幹線を導入し運航のノウハウや教育システムを取り入れても なぜか日本以外の国では日本のように正確な運航はできません。 それは品質が文化や民族性、規範といった要因に支えられるからです。 日本の製品はどんなに安いものでも徹底して品質にこだわります。 サービスでもアルバイトが正社員並みの応対を披露します。 他国からすればなぜこそまでこだわるのか不思議なようですが 日本人は細かいことにこだわるんです。そして相手が喜ぶと嬉しくなる。 この民族性とも言える特徴が世界に類を見ない品質を生んでいます。 日本の技術力は高品質を目指して発達したものであり この気質が失われないかぎり品質において他国に負けることはありません。 もちろん無駄なほどの高品質が国際競争で不利になっていますが 自分たちにしかない武器を捨てずに戦うことが日本の将来に繋がるでしょうね。

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうございます。「高い技術」ではなく「高い品質」という点は思いもよりませんでした。新しい気づきです。感謝します。

その他の回答 (4)

• nhhiromi
回答No.5

すべてにおいて技術力があるかは疑問ですが、それなりに技術力がある企業はあります。 精密系 最近話題になったオリンパスの内視鏡の世界シェアは高く技術力があるでしょう。 デジカメは日本勢が多く占めていると思います。キャノン、ニコンは有名です。よく報道やスポーツ関係でも見かけますよ。 またニコンは半導体製造装置のなかでも重要な露光装置も作っています。 半導体関連でシリコンウェハーから最後に切る切断装置のディスコも有名です。 お使いのHDDの円盤を回すモータは超精密でそれを作る日本電産はシェアが高いと思います。 材料素材系 最近の飛行機の構造材に使われだした炭素繊維は日本の企業にシェアが高いと思います。(東レとか) 液晶パネルに使うフィルムも特殊で日本が強いと思います。 そのままの技術力でいたら抜かれます。 顧客や市場の要求に応えられる意欲や技術開発力や製造能力がないとだめでしょう。

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり顧客や市場の変化に対応していかなければ、これからは厳しいようですね。

• hekiyu
回答No.4

”日本の技術って高いの”      ↑ #1の人が的確な回答をしていると思います。 日本は技術力が高い、というよりも品質管理が 優れており、それは国民性に基づくものだ、 ということです。 品質管理という思想、手法は米国のデミング博士が 提唱したものですが、この思想が根付いたのは 本国米国ではなく、日本でした。 品質が優れている、というのは、できた製品の ばらつきが少ない、ということです。 つまり、出来不出来が無い、ということです。 故障が少ない、というのはその一環です。 こういうのは、集団主義をとり、お互いに少しずつ 我慢して、仲良くやって行こう、という日本人気質 に合うのです。 ”日本が高い技術だとしても、将来的に抜かれると思う”     ↑ 日本人がこういう国民性を失わない間は 大丈夫だと思います。

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、こうしたキッチリ型の国民性は、そう簡単にまねできないですね。

回答No.3

・分野にもよりますが、日本の技術って高いの? 精密機械などは高いと聞きますが・・・ その他は? 高いです。作り手が持つ技術以上に、買い手の技術に対しての許容度、好奇心が。 多分、国民性です。江戸時代から最新技術は、たとえ生活に不要なものでも、ヒットしていた国民です。平賀源内なんて、海外じゃ儲けられなかったはずです。 今、AKBなんてのに大金を払っている人たちがいるでしょう? その金を払って、生活レベルが上がるわけでもないのにね。グリーやモバゲーも同じ。どの分野でも自分の生活に相当な余裕がある、というわけでもないのに、買い支える人がいるんです。 タッチペンやタッチ入力のコンピュータを民生品として成功させたのは、シャープのザウルスですし、音楽プレーヤーも同じ。どちらも、不完成品として、ものすごく不便なプロトタイプのようなものを買い支える人たちがいて、「製品として」改善をして、世に広まったわけです。海外のどの国でも、成功はしなかった。 世界で流行るものも、その前に日本国内で買い支えました。世界の販売数の半分を日本が支えた時期がApple製品にもありましたし、Microsoftでも同様です。 TwitterやFacebookを見ても、それを先進的な、と捉えないコアユーザーが日本にはいたはずです。小さいながら既に国内では見た技術だからです。 ・日本が高い技術だとしても、将来的に抜かれると思うのが僕の考えですが、どうでしょうか? その「高い技術」が未熟なうちでも支える「市場」がないと、その技術は潰れます。そのため、海外で育ったほとんどの「先進的な技術」は軍事がらみでした。 もし、今後、日本がホントにダメになるときは、海外の企業が日本の市場を「馬鹿にしはじめたとき」でしょう。今は、海外のメーカーにとっても、日本は特別な市場で、カスタマイズして売り込んでいることが多いのですが、今後はどうでしょうね。 例えば、です。ハーゲンダッツ というアイスクリームをご存知ですか? 日本にだけ、本国以外の生産工場があります。海外生産品では、日本国内での評判が芳しくなかったからです。 雑誌でも、世界中の言語で売っているものがいくつかありますが、日本のものだけ紙が違うなどは良くあることです。

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、将来的に、海外勢の方が勢いはあるので、抜かれる危機感もありますね。

回答No.2

>分野にもよりますが、日本の技術って高いの? 木造建築分野の日本の技術って高いのよ。 >・日本が高い技術だとしても、将来的に抜かれると思うのが僕の考えですが、どうでしょうか? 君がそう思うのは、まだ、インプリシットとエクスプリシットの分別がつかないからでしょうね。

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうござすま。分野によっても違うのですね。