• ベストアンサー

日本は今でも日本人の感覚では「技術は世界一」なの?

我々昭和生まれのおっさんは、子供の頃、若い頃、 「日本の技術は世界一」 と、誰に教えられるでもなく、しかし漠然とそんな風に認識していましたが (もちろん、今現在エンジニアとして働く中で、それが落ちぶれ果ててしまった事も、身に滲みて実感しておりますが) 例えばハロウィンの夜に渋谷に集まる若い人達は、今でも、 「日本は世界一の技術立国でしょ」 「日本の技術は世界一でしょ」 という、漠然としたイメージを持っているのでしょうか?それとも「そんなのはバブルの昔の話、今は違う」 という認識なのでしょうか? また、皆さんの気持ちや感覚の中でも、日本は今も漠然と、 「技術力で世界一」 でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.9

古い世代は「中国は後進国」新しい世代は「中国は先進国」と思っている。 というニュースを見たことがあります。 なのに、中華タブレットとバカにしたり、テレビはやはり東芝がいいとか、「国産小麦使用」とか、日本一番、日本製が一番安心、の意識も全然ありますでしょう。 私が思うことは中国はレンジがめちゃ広いんです。 中国は上を見れば有人宇宙ステーションを作れる、スマホやPC、ドローンのシェア世界一とか、めちゃハイテクから始まって、底辺を見ればきちんと蓋も締まらない、印刷もずれずれのような粗悪な弁当箱も平気で作ってしまう。民度の幅がすごく広いんです。 下だけ見て安心してバカにする人と上を認める人の違い。 中国スマホでも「ソニー製のカメラ使用」とか「シャープ製の液晶使用」とか、組み立て工場のロボットは日本製とか、部品部品では日本製が優秀と認めている面はありますが、スマホ本体になると日本メーカーは全然競争力がないでしょう。 なんか、日本は世界の精密部品工場。という立ち位置が日本のポジションかな、という気がしています。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです!それが言いたかった。日本は「技術立国」から今や「上から言われた通りに真面目に愚直に作る人」になってしまって、その「上」は、外人、 精神性は大事ですが、真面目な精神性を売り物にしている時点で、「技術でトップ」とは言えないですよね。 その勤勉さもバカバカしくなって、じきに失われると思います。

その他の回答 (12)

• mario0529
回答No.13

私の気持ちや感覚の中で、日本は今も漠然と、「技術力で世界一」とは思えません。学期途中に海外留学する学生がいたり、知識や技術を学ぶために海外に勉強に行く人がいるから、そう感じます。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね~。 挙句に世界への売り文句が「オモテナシ」に成り下がってしまった、のでしょうね。

noname#253263
noname#253263
回答No.12

そんな事思ってる人、もういないでしょう。 USBも知らない生きる化石みたいな国会議員がまだふんぞり返ってるような国ですし。 大体、若者が持ってるスマホは「iPhone」「Android」のどちらかですよ? そしてハロウィンで楽しんだ感想を「Twitter」や「Instagram」で共有するんですよ? これのどこに「日本」があるんですかね。 そりゃ細かいパーツ単位なら日本製があるかもしれないけど、そんな些細な部分で「日本すごい」とかドヤっても仕方ないでしょ。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばもう何年も「日本初の技術!」なんて、ないですよね。ガラケーにたくガラパゴス化の挙句に世界から取り残されて終わり、とか。

• dell_OK
回答No.11

若い人達の認識はわかりません。 私は「技術力で世界一」と思っていません。 なにかにおいて「技術力で世界一」のものはあるかも知れないけれど、 すべてにおいて「技術力で世界一」なんて思えないからです。 あえてひとまとめで言うとしたら、 せいぜい「トップレベル」と言う表現で、 「トップ」よりはあいまいにして、 「一か二か三あたり?」と言う感じです。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~ 「世界トップレベルのものも、ないわけではない」 が正直なところでしょうね。

• yaasan
回答No.10

若い人は技術力が高いと思っている人も多くないと思います。私も世界一とは思いませんが、細かく見ていくと未だに世界一のシェアを誇る部品などはありますので、「昔は技術で世界を席巻していた」という認識であります。 技術産業で世界のパイを食い合うには、人件費が高くて勝ち目が薄いのが現状だと思いますので、日本のいわゆる「技術」を出して頑張るのは観光業における決め細やかなサービスになると思います。

kairibaka
質問者

お礼

観光業におけるきめ細やかなサービス・・・ 結局日本は、「安月給でも我慢して文句を言わず真面目に働く」しか売り物がなくなってしまったのかなあ、とは思います。 外人に都合の良い働き手になんか、なりたくないなあ。

• 5mm2
回答No.8

製造技術と信頼性は世界一。 利益率とデザインは最悪。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 「製造技術と信頼性」 うーん、「安月給にも文句を言わず、言われた通りに丁寧に作る」というのは、果たして「技術立国」と言えるのだろうか?とは思いますね。ただの精神性でしかないですよね。 観光業オモテナシも、そうやって日本人の精神性を画人に切り売りしてゆくのでしょうね。

• mekiyan
回答No.7

基礎部品の製造技術では、世界一でしょうな。簡単に作れるようなネジや釘一つにしても、満足なものが作れるようになるには50年の試行錯誤の年月の経験が必要です。 そのような分野では、いまだに世界一を誇っています。でも、完成品となると、遅れに遅れをとっているのが現状です。次時代の顧客の需要を読めず開発ができないないのが、今の日本の現状です。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 「製造技術」うーん、「安月給にも文句を言わず、言われた通りに丁寧に作る」というのは、果たして「技術立国」と言えるのだろうか?とは思いますね。 日本人の勤勉さや忍耐強さと「科学技術」が、最近は近藤されているような気はします。

回答No.6

私は「日本の技術は世界一」だと、思っております 何せ壊れない!!

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 「製造技術と信頼性」って、今思えば「安月給にも文句を言わず、言われた通りに丁寧に作る」で成り立ってきていたんですよね。それは果たして「技術立国」と言えるのだろうか?とは思いますね。ただの精神性でしかないですよね。 これからの観光立国オモテナシも、そうやって日本人の精神性を中国人に切り売りしてゆくのかなあ、とは思いますね。

回答No.5

品質管理は世界一なんじゃないですか? 韓国製も性能が上がってきたし、値段も安いし良いか!と思ったらあっさり壊れて安物買いの銭失いになりました。 長く使いたいならやはり日本製は安心感がありますね。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、「高い品質」は分かる気がしますが、それを支えるのは、「安月給でも文句を言わず我慢強く言われた通りに真面目に作る」という勤勉さですよね。何か特段品質管理のための先進的な取り組みがなされたわけでもない、トヨタ生産方式なんて、結局在庫をサプライヤーに押し付けただけですよね。 それって「科学技術」かな?とは思います。 精神性と科学技術が混同されている気はしますね。外人から見れば「安月給でも真面目に物を作る都合の良い連中」でしかないのではないでしょうか?

• NOMED
回答No.4

まだ薄い感じで、日本(人)の技術は世界一、と言えるかもです 中国や欧米に、日本企業からヘッドハンティングされて、日本人が活躍されていますので・・・・

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 「薄い感じで」何となくわかる気がします。

回答No.3

私の心では「世界一」です。 でも今の若い人はそう思っていないと思います。 たいした事は無いやと思っているようです 外国の人の方が日本は凄いと思っているでしょうね。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ「世界一であって欲しい」はありますよね。