• ベストアンサー

pcの画面に付箋を貼るのって大丈夫なの?

付箋にやるべきことを書いてPCのモニターの下側のふちに貼ると言う事を習慣にしているのですが、モニターのふちを触ったら案外熱かったので心配です。 このような習慣は大丈夫なのでしょうか?また、PCモニターのどこに貼れば大丈夫なのでしょうか? ちなみにモニターの熱さを例えるなら、電子レンジで20秒ほど温めた水くらいの熱さで、触ろうと思えば触り続けることは可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkkz55okwv
回答No.3

> 大丈夫 大丈夫の指すところがどこなのかによりますが、 基本、プラスチックなどの部分でしたら問題ないと思います。 (もちろん、モニター部分に直接貼ったらダメですけど) 熱さ で付箋の紙が、何か どうにか なってしまう、ということもないでしょう。 厳密には 貼っている部分が多少、 劣化しやすくなったりするのかもしれませんが、 そういった部分が気になるより早く、 モニター自体が壊れてしまい、買い直すことになると思います…

その他の回答 (6)

回答No.7

昔のCRT(ブラウン管)モニタのほうがもっと熱かったから、今時のモニタで気にすることではないな。 (狭額縁化で、そのような習慣も少なくなってはいるが) で、そんなCRTモニタ時代から「付箋紙ベタベタ」は、お約束のように多かった。 縁がもっと広かったから、今よりベタベタ貼りまくった人もいて凄かったけどね。

回答No.6

最近のモニターはベゼル部分が無いものもありますので付箋貼るスペースが無かったりしますね。 付箋ボードなるものもあるくらいです。(100均でも売っています。) モニターに直接貼らなければ特に問題ありません。 私もキーボードに貼ったりしてましたが、やはりモニター近辺に貼るのが一番利便性が高いと感じています。

回答No.5

付箋を同じ場所に長期間貼り続けるとそこだけ劣化の速度が遅かったり汚れが付いていなかったりするかもしれません でも、画面でなくプラスチックの枠に貼る分にはまったく問題ありませんし、むしろ目につくので使いやすいと思います くれぐれもパスワードは貼っておかないでくださいね

• tkkz55okwv
回答No.4

> モニター自体が壊れてしまい、買い直すことになると思います… というのは、寿命が来て壊れるという意味になります。 念の為。 あと、一応、紙が燃える温度についてのページも。 紙の発火点は約何度?上質紙で450℃、新聞紙で290℃! https://kamiconsal.jp/kamihakkaten/

• SPIKE-NLOS
回答No.2

大丈夫だと思いますが、モニター横に付箋ボードと呼ばれる便利グッズを使って、高温にならない場所に付箋を貼るという手法が安全かと思いますよ。https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%98%E7%AE%8B-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/s?k=%E4%BB%98%E7%AE%8B+%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89

回答No.1

大丈夫です 私もよくやっています 目につきやすくていいですよね~