• ベストアンサー

pcの画面に付箋を貼るのって大丈夫なの?

付箋にやるべきことを書いてPCのモニターの下側のふちに貼ると言う事を習慣にしているのですが、モニターのふちを触ったら案外熱かったので心配です。 このような習慣は大丈夫なのでしょうか?また、PCモニターのどこに貼れば大丈夫なのでしょうか? ちなみにモニターの熱さを例えるなら、電子レンジで20秒ほど温めた水くらいの熱さで、触ろうと思えば触り続けることは可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (545/1118)
回答No.3

> 大丈夫 大丈夫の指すところがどこなのかによりますが、 基本、プラスチックなどの部分でしたら問題ないと思います。 (もちろん、モニター部分に直接貼ったらダメですけど) 熱さ で付箋の紙が、何か どうにか なってしまう、ということもないでしょう。 厳密には 貼っている部分が多少、 劣化しやすくなったりするのかもしれませんが、 そういった部分が気になるより早く、 モニター自体が壊れてしまい、買い直すことになると思います…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

昔のCRT(ブラウン管)モニタのほうがもっと熱かったから、今時のモニタで気にすることではないな。 (狭額縁化で、そのような習慣も少なくなってはいるが) で、そんなCRTモニタ時代から「付箋紙ベタベタ」は、お約束のように多かった。 縁がもっと広かったから、今よりベタベタ貼りまくった人もいて凄かったけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

最近のモニターはベゼル部分が無いものもありますので付箋貼るスペースが無かったりしますね。 付箋ボードなるものもあるくらいです。(100均でも売っています。) モニターに直接貼らなければ特に問題ありません。 私もキーボードに貼ったりしてましたが、やはりモニター近辺に貼るのが一番利便性が高いと感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

付箋を同じ場所に長期間貼り続けるとそこだけ劣化の速度が遅かったり汚れが付いていなかったりするかもしれません でも、画面でなくプラスチックの枠に貼る分にはまったく問題ありませんし、むしろ目につくので使いやすいと思います くれぐれもパスワードは貼っておかないでくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (545/1118)
回答No.4

> モニター自体が壊れてしまい、買い直すことになると思います… というのは、寿命が来て壊れるという意味になります。 念の為。 あと、一応、紙が燃える温度についてのページも。 紙の発火点は約何度?上質紙で450℃、新聞紙で290℃! https://kamiconsal.jp/kamihakkaten/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

大丈夫だと思いますが、モニター横に付箋ボードと呼ばれる便利グッズを使って、高温にならない場所に付箋を貼るという手法が安全かと思いますよ。https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%98%E7%AE%8B-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/s?k=%E4%BB%98%E7%AE%8B+%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大丈夫です 私もよくやっています 目につきやすくていいですよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フセンみたいな。。。

    タイトルからすみませんm(__)m 私が今調べたいものの名前が全然分からなくて・・・ 調べるにも調べられません。 どなたか私の説明で、どのことを言ってるのか分かる方はいませんかぁ? よくオフィスなどで使用されている【フセン】。皆さんお分かりになりますかぁ? 私が探してるのは通常使用されている紙で出来ているフセンではなく・・・ PC用のフセンなんです。 説明が旨く出来なくてごめんなさいm(__)m PCの画面に小さな小窓みたいなものが表示され、ココに一言メモぐらいの書き込みが出来るんです。 (※昔使用していたのは、小窓の上に動物の絵がついていました。) 従って、明日の朝必ずこれから先にやらなきゃ!って思う仕事などがあれば、そこに書き込みをしておき、 PCを立ち上げた時に必ず目に入る!!と便利なものなんです。 (紙で出来てるフセンとは違い、剥がれる心配もナシ!) 以前の会社では利用していたのですが・・・ どなたかこの説明で分かる方はいらっしゃいますかぁ? もしお分かりになり、そのソフト?がDL出来るサイトがありましたら、 サイト名又はURLを教えて頂けたら幸いです*^^* ヨロシクお願いします。 また・・・ ハローキティちゃんのマウスポインタを無料でDL出来るサイトを ご存知でしたら、こちらもヨロシクお願い致します=^-^=

  • 附箋やメモの整理のコツ

    仕事をしている時に処理上の注意事項や覚えておかないといけないこと、明日チェックする必要があることなどを付箋に書いてPCに貼り付けていますが、PCのモニターがデコボコしているせいかあっという間に剥がれます。 なのでメモスタンドも置いているのですが、たくさんのチェック項目がある時はメモスタンドでは不便です。 PCの付箋ソフトはありますが(Windows7)、普段たくさんのソフトを画面いっぱいに立ち上げているのでデスクトップを見る機会があまりないので注意文になりません。 (かと言って付箋ソフトを常に前に出しているのも邪魔ですし…) ちなみに私の机は引き出しが全く無いため、事務用品や書類を机の上に全部置いていてあまりスペースがありません。 (デスクマットもありません) 何だか基本的なことで申し訳ありませんが、「こうすればいいのでは?」「自分はこうしている」というような案がございましたらお教えください。

  • ふせん紙でスケジュール管理をしている方へ。剥がれ落ち防止法方は?

    ポストイットのような付箋紙に、やらなければならないことを書き込み、PCモニタ周辺に貼ってスケジュール管理をしています。 目下の悩みは、その付箋紙がとても剥がれ落ちやすいことです。 何かいい方法はありませんか? 強力なのりがついているものを使うという方法もありましょうが、貼りたい場所にフィルムを貼ったりすれば、普通のふせん紙でも落ちないようになるでしょうか。 おすすめの方法がありましたら、教えて下さい。

  • ガジェットである『付箋』の周囲が、赤くなって・・・・・。

    ガジェットである『付箋』の周囲が、赤くなって・・・・・。 Win サイドバー(Win Vista)を利用しています。ガジェットの一つ『付箋』にメモしておきましたら、ある時PCを立ち上げた直後に、『付箋』(黄色の正方形)の周囲が極わずか赤くなっていることに気付きました。数分程度?観察しておりましたが、その後すーっと消えてゆきました。 何年も使用しておりますが、初めての事です。これは、なぜなったのでしょうか?気になりますので、どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • PC立ち上がり時画面がすぐ消える

    PCは立ち上がっているのにモニターの画面が真っ暗です。モニターの電源を入れなおすと2秒ぐらいでまた消えます。10回ぐらいこの動作をすれば後は大丈夫なのですが・・・

  • PC立ち上がり時画面がすぐ消える

    PCは立ち上がっているのにモニターの画面が真っ暗です。モニターの電源を入れなおすと2秒ぐらいでまた消えます。数回この動作をすれば後は大丈夫なのですが・・・

  • ディスクトップに付箋貼り付け操作

    PCのディスクトップに付箋のようにメモを貼り付けられる操作はどのようにすればいいのでしょうか?ちなみにWindows2000を使用してます。

  • 電子レンジの下から大量の水が・・・

    アメリカ在住です。SHARPのCAROUSELという1200ワットの電子レンジを使っていますが、昨日から電子レンジの下から大量の水が出てくるのです。 昨日夜に拭いたばかりだったのですが、今日朝、やっぱりかなり濡れてました。 こんな事は初めてなので、(そもそも電子レンジから水がでるのか?)なにか水道管が漏れてるとかでは思い、色々チェックしたのですが、どうも電子レンジから出てるとしか思えないのです・・・。 どなたかご教授願えますか?そもそもこのレンジはもう壊れてしまったのでしょうか?

  • PCの画面を縮小するには?

    デスクトップのPCです。 vistaで使っていたモニターが突然画面が見えなくなってしまいました。 もしかしてモニターが悪いかもと思い 以前使っていたモニターがあったので交換して接続したら 画面が見えましたが モニターが小さくなった為 ハシの方が見えなくなり それこそ右上の✖が隠れてしまい 操作が面倒で困っています。 画面のサイズを縮小して見やすくするにはどうすればいいでしょうか? それと 元々使っていたモニターは右下の電源(緑色)を長押しすると 2秒ほど画面が見えますが 直ぐに消えてしまいます。 なにか改善方法が分かれば教えて下さい。 治れば また元のモニターを使いたいです。

  • 電子レンジでお湯を沸かし、粉末スープを入れると吹きこぼれました。

    こんにちは、よろしくお願いします。 電子レンジでもなんでも、水の沸点は約100℃ですよね。 ちょっと不思議なことを体験しました。 マグカップ(ポリプロピレン)にお湯を入れて、ちょっとぬるい様なので電子レンジで暖めました。 (設定は「あたため」です。) 数十秒で沸騰したので外に出し、マグカップを出してわかめスープ(顆粒)を入れたところ、一気にお湯が沸いたようになり吹きこぼれました。 ガスレンジで調理中に、加熱しすぎて吹きこぼれることはよくありますね。でも、電子レンジで、しかも止めて外に出したから加熱していないのに何で吹きこぼれちゃうんでしょうか?