• 締切済み

データのバックアップについて

お世話になります。ノートパソコンでウインドウズ8.1を使っています。近くW10或は11に変えたいと考えています。そこで今までに作った住所録(ソフトは筆王を利用)、メールの設定などを移動(或はコピー)させたいのですがデータのバックアップの画面(表示)が見当たりません。その場合どのようにしたらよいのかご指導お願いいたします。今までに試みているのは私のパソコンの場合エクスプローラからWindouws(C)を右クリックしプロパティを開いています。Windouw2007(VISTA)のパソコンでは、この操作でバックアップの表示が出ますが、8.1では出ません。 尚ワード、エクセルなどで作った文書、写真などは普段から外付けのハードディスクに保存してありパソコンには保存していません。 ご指導宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.3

筆王住所録バックアップとソースネクストのHPから検索しました。 https://faq.sourcenext.com/app/answers/list/st/5/kw/%E4%BD%8F%E6%89%80%E9%8C%B2%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/p/243/page/1/search/1 筆王のバージョンにより方法が違うようなので、該当するバージョンを閲覧し、筆王の機能にて、バックアップしてください。USBメモリ等にバックアップするようですが、バックアップ場所を指定(外付けHDD等)できるのかどうかは操作してみてください。 https://faq.sourcenext.com/app/answers/list/st/5/kw/%E4%BD%8F%E6%89%80%E9%8C%B2%E3%80%80%E4%BF%9D%E5%AD%98%E5%A0%B4%E6%89%80/p/243/page/2 ソースネクストのQ&Aサイトで、筆王のヘルプページを表示させ、住所録、保存場所と検索窓に打鍵すれば、筆王のバージョン事に、住所録の保存場所がWindowsのOSのどこにあるのか教えてくれます。 その保存場所にある、住所録のデータの拡張子が何なのか分かりませんが、それそのものを、外付けストレージに保存しておいて、新しいOS(10か11)にアップグレード、もしくはPCを買い替えされた後、 筆王を再インストールした後、Windows10か11の該当の筆王の住所録の保存場所にバックアップしておいた住所録ファイルをコピーすれば宜しいかと思います。 Windowsの標準機能システムイメージの作成で、外付けストレージに Cドライブ等をバックアップすることは可能ですが、8.1でバックアップしたものを、10や11で復元するのはOSが違うので無理でしょう。 市販のバックアップソフトなら可能かもしれませんが、使い方をマスターするのには時間がかかると思われます。(Minitool、Acronis、Paragon、AOMEI、EaseUS等の有償バックアップソフト) 同じく、メールの設定やメールそのもののコピーに関しましても、 ブラウザメール(WEBメールと呼ばれる、GmailやOutlook.com等) なら、OSが変わっても、メールの保存場所はGoogleやMSのサーバーに 保管されているだけなので、IDとパスワードを入力し、Gmai,Outlook.comにログインするだけで、復元可能ですが Microsoft Outlook、そのほかのサードパーティ製のPCにアプリケーションをインストール(EXEファイルをダブルクリックしてインストール)するような、メールソフトなら、そのソフトにより、メールの保存場所が、個々に異なるので、それをお調べになって(ネットで検索すれば、大体分かる)外付けHDDにコピーしておくか、そのメーラーに、外部ストレージへのメールバックアップ機能、エクスポート機能、インポート機能があるかもしれませんので、そこは調べてください。

回答No.2

筆王のバックアップ機能を用いてバックアップを取られるか、住所録ファイルそのものを普段お使いの外付けHDDに移動・退避させれば問題無いように思います。 https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/1743/~/%E4%BD%8F%E6%89%80%E9%8C%B2%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%92%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E3%80%80%E3%80%90%E7%AD%86%E7%8E%8Bver.17%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%80%91 https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/10208/~/%E4%BD%8F%E6%89%80%E9%8C%B2%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AB%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B%EF%BC%9F-%E3%80%90%E7%AD%86%E7%8E%8Bver.24%E3%80%91#1 メールソフトの場合はそれぞれのソフトで保存されている場所、バックアップの取り方は異なりますので、お使いのメールソフト名とバックアップ等の検索ワードで検索されると、バックアップ、設定の書き出し、移動方法などがヒットすると思います。

• TZ91
回答No.1

下記URLを参照してください。 https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pcuse_windows10backup フォルダやファイルをバックアップすればバックアップの復元で元に戻すことが出来ますが、OSが違うと出来ないのでWindows標準のバックアップ役に立たないと思います。 現在のOS上でのバックアップは他のOSでは使用出来ないと考えた方が良いと思います。 サードパティのバックアップ機能でフォルダを選択するか、使用しているアプリケーションの保存先を確認して、データのコピーを行う方が良いかもしれません。 少々面倒ですが、一番確実だと思います。