• ベストアンサー

パソコンのデータ・バックアップ

パソコンのデータ・バックアップ を定期的にする方法はフリーソフトでやったことはありましたが、それ以外の方法で最初の保存で一度に二箇所、パソコン内のハードディスクと外付けハードディスクに簡単に保存する方法又は、ソフト探しています。市販のハードディスクではミラーリングのものがあるようですが、今あるハードディスクを活用する方法を探しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

フリーソフトですが、私のお気に入りです。使い方等は、ホームページを参照してください http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se288018.html

ski_1957
質問者

お礼

お礼遅くなり 大変申し訳ありません。 ダウンロードして使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#157410
回答No.4

MD E:\Backup MD F:\Backup COPY C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\*.* E:\Buckup COPY C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\*.* F:\Buckup ↑これでいいはずですが? COPY C:\C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\*.* E:\Buckup この場合C:\C:\と2回読んでいるため行き場がなくなって、ディスクトップにできています。

• mk48a
回答No.3

フォルダの同期(ミラーリング)ソフトです。 RealSync http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html

ski_1957
質問者

お礼

こんにちは お礼遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ダウンロードして使ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

BATファイル組むのが早いかもしれません、BATファイルを作りMOVEまたは、COPYで*.*をどこに入れたいか、定めることができます。 金掛けなくても、バックアップぐらいは自動で行けますよ? MD D:\Backup MD E:\Backup COPY C:\バックアップしたいフォルダのFULL Path\*.* D:\Buckup COPY C:\バックアップしたいフォルダのFULL Path\*.* E:\Buckup 上記をノートパッドなどで記述し、名前を付けて保存拡張子は.BAT ショートカットを、スタートアップにでも入れれば、バックアップパソコン起動時にしてくれますが それでは不十分なのですか?  

ski_1957
質問者

お礼

こんにちは お礼、お返事大変遅くなりました。 申し訳ありません。 usb接続の外付けハードディスクE、Fドライブを接続し、 マイドキュメントを丸ごとE,Fドライブにバックアップする事を検討し、 教えていただいた内容で、下記をメモ帳に記入しBAT拡張子にしました。 実行したら E:とF:のフォルダーがデスクトップにできて、中に「backup] という空フォルダーができました。 この手順を確認していただけると助かります。 MD E:\Backup MD F:\Backup COPY C:\C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\*.* E:\Buckup COPY C:\C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\*.* F:\Buckup