• 締切済み

パソコンの全データをバックアップしたい

外付けHDD2TBがありますが、 750GBのパソコンの全データをバックアップしたいのですが 初めてです。 パソコンは少しだけならわかります。あまり詳しくないです。 フリー、有料ソフトや、よい方法ありますか。 ちなみに、デスクトップのアイコンとかも保存出来ますか。 宜しくお願い致します。

  • soonor
  • お礼率18% (178/957)

みんなの回答

回答No.7

>ちなみにコピー時間は結構時間かかりますか。 >何分くらいかかりますか。 >700GBくらいなんですが、パソコン全体で 私のパソコンは256GBSSDに換装してあり、使用領域は127GBです。 バックアップに要する時間は約1.5時間です。 700GBHDDといっても使用領域で変わるんじゃないかなァ。

回答No.5

ANo.4です。 >デスクトップに並べてるアイコンや、IEやグーグルクロームのブックマークも保存出来ますか。 今のパソコンの状態をそのままバックアップしますから、もちろん保存できます。 私は変なソフトをダウンロードしてどうにもならなくなった時など、今まで7,8回復元を しています。

soonor
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにコピー時間は結構時間かかりますか。 何分くらいかかりますか。 700GBくらいなんですが、パソコン全体で

回答No.4

Windows7に搭載されている「システムイメージの作成」および「システム回復オプション」の 「システムイメージの回復」を使うことで、ハードディスク全体をバックアップおよび復元する ことができます。 外付けハードディスクを購入する以外は、費用は一切かかりません。 【方法】 1.ハードディスクをバックアップする  (1)外付けHDDをUSBで接続する  (2)[スタート]-[コントロールパネル]-[バックアップの作成]をクリック  (3)[システムイメージの作成]をクリック  (4)バックアップする場所(外付けHDD)を選択し、[次へ]クリック    以降は画面の指示に従う。  「Windows7イメージバックアップ」  http://www.geocities.jp/smmt6001/Backup/imageBackup.html 2.ハードディスクを復元する(Windowsが正常に起動する場合)  (1)バックアップしてある外付けHDDをUSBで接続する  (2)[スタート]-[コントロールパネル]-[バックアップの作成]をクリック  (3)[システム設定またはコンピュータの回復]をクリック  (4)[高度な回復方法]をクリック  (5)[以前に作成したシステムイメージを使用してコンピュータを回復する]をクリック  (6)ファイルをバックアップしない場合は[スキップ]をクリック  (7)[再起動]をクリック、パソコンが再起動する  (8)キーボードレイアウト画面で[次へ]をクリック  (9)[コンピュータイメージの再適用]画面で[次へ]をクリック    以降は画面の指示に従う。

soonor
質問者

お礼

ありがとうございます。 1 の方法で デスクトップに並べてるアイコンや、IEやグーグルクロームのブックマークも保存出来ますか。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

PARAGON http://www.paragon-software.com/jp/home/hdm-professional/requirements.html お勧めです ドライブ丸ごとバックアップしとけばOK

  • ok764
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

dosプロンプトでルートディレクトリをまんま外付けHDDにcopyすればいいと思います。 OSのコピーであればwindowsお引越しソフトに置かませすればいいと思います。 pcdepotとかのお店で店員さんにお尋ねすればわかると思います。 こんなのもありますよ。 http://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_000864/ お引越し用に外付けHDDにバックアップしておけば それは復元できるということなので^^。

回答No.1

PCの右下にあるスタートボタンからコントロールパネルを開いてバックアップと復元センターと書いてあるアイコンをクリック してそこからファイルのバックアップを作成するを押してください。そうするとバックアップできると思います。 あくまで自分のPCのやり方ですから必ず同じではないと思いますがそこは了承ください。 Windows7・vistくらいは同じだと思いますがWindows8はわかりません。 上の説明を読んでも出来なかったら取扱説明書を見て下さい。

soonor
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィン7で、 →コントロールパネルを開いてバックアップと復元センターと書いてあるアイコンをクリック   はわかりましたが、 それをやって デスクトップのアイコンや、IEやグーグルクロームのブックマークも保存出来ますか。

関連するQ&A

  • バックアップ PC3台をバックアップしたい

    EaseUS Todo Backup フリーソフトで 3台にバックアップ するとき、ファイルの名前 変更できますか? できない場合は、フォルダにパソコンの名前書いて そこに移動すればいい? 回復に使用しても、バックアップ用の 外部HDD中身消えるとかはないですよね? 150GBの昔の外付けHDDを使用しようと思います 2TB。3TB。の外付けHDDは バックアップ用です。データの。

  • ホームレスのバックアップ

    もうすぐホームレスになる予定です。 そこで困るのが、データのバックアップです。 現在はデスクトップに500GBと2TBのHDDを入れ、さらに外付けの3TBでバックアップしています。 ホームレスになるにあたり、ノートパソコンと外付けHDD500GB(2.5インチ)を購入しましたが、容量が全然足りません。 外付け3.5インチは電源が必要でホームレス向きではないですし、盗難も心配です。 クラウドサービスも容量が足りません。 しかも毎年データが500GB以上増える予定です。 何かいい方法はないでしょうか?

  • バックアップソフト

    バックアップソフトを使用して外付けHDD(1.5TB)へ差分バックアップを取ろうとしています。元データの容量は650GBほど。 さっそく最初のフルバックアップを実行し、長時間の末、無事完了しました。 保存先の外付けHDDを見てみると、ファイル等はきちんとコピーされて存在していたんですが、データの総容量を見てみると1.5GBしかありませんでした。 これは呼称か何かなんでしょうか?

  • 音楽データのバックアップについて

    お世話様です。外付けHDD(1.5TB)に音楽データで、約20GBが入っています。HDDは購入して1年くらいですが、いつクラッシュするか分からないので、20GBのデータのバックアップを考えています。そこで質問です。バックアップのために、もう一つ外付けHDDを購入したほうがいいのか?それとも、PCの内部HDDにバックアップしたほうが、いいのか?それとも違う方法があるのかご教示下さい。

  • RAIDofTimeMachine?バックアップ

    外付けHDD2台でRAID1を組んでバックアップをとろうと思っていましたが、RAIDでリビルド失敗、データ消失なんて言う話も聞きました。 自分自身も過去にHDDがクラッシュしてデータがとんだことがあり、バックアップに関してはシビアになっています。 そこで、 1.Mac本体SSD(256GB)を外付けHDD(500GB)にTimeMachineでバックアップ、データ保存用外付けHDD(2TB)をRAID1でミラーリング 2.Mac本体SSD(256GB)+外付けHDD(1TB)をまとめてもう一つの外付けHDD(2TB)にTimeMachineでバックアップ の2通りを思いついたのですが… 2.だと差分バックアップがとれるので1.より論理障害には強いのかな?と思いましたが、1.と2.のどちらで バックアップを作成すべきでしょうか? メリット、デメリット、理由も含めておすすめの方法を教えていただければ幸いです。 (Mac本体に写真、音楽などの重要データを置くつもりはあまりないです。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンのデータバックアップについて

    個人で店舗経営をしております。現在バックアップをまったくとっていないので、 なんとかしないとと思っているのですが、外付けHDDなどに保存しておく程度でいいのでしょうか。 1TB以下で十分なので、2TBのHDDを買ってすませば安上がりかと思っているのですが、 それでも壊れることもあると考えると、もうちょっと他の方法もあるのではないかとも思います。 どのようにするのが安全でしょうか。

  • 外付けHDDのデータをバックアップ

    私は画像や音楽データなど、主要なデータ類をPCの内臓HDDではなく外付けHDDに保存しています。 外付けHDDを購入して3年程経とうとしているのですが、そろそろ寿命が気になり始めました。 そこで質問なのですが、外付けHDDのデータ(1TB)を内臓HDD(270GB)にバックアップをとることは物理的・要領的に可能なのでしょうか? また、そのバックアップファイルから他外付けHDDへ復元→展開(例:外付けHDD[name:A]のバックアップデータを外付けHDD[name:B]で復元すると、中身のデータは[name:A]=[name:B]になるのか)することは可能なのでしょうか? 可能であればバックアップソフト、方法・手順等教えていただけたら幸いです。 不可能であれば故障に備えてなにか対策はあるのでしょうか? もう1台外付けHDDを購入してデータをすべてコピーするのがベストの対策だとは思うのですが、なるべくお金のかからない対策を考えております。 よろしくお願いします。

  • パソコンのデータ・バックアップ

    パソコンのデータ・バックアップ を定期的にする方法はフリーソフトでやったことはありましたが、それ以外の方法で最初の保存で一度に二箇所、パソコン内のハードディスクと外付けハードディスクに簡単に保存する方法又は、ソフト探しています。市販のハードディスクではミラーリングのものがあるようですが、今あるハードディスクを活用する方法を探しています。よろしくお願いします。

  • おてがるバックアップのパソコン全体のバックアップ

    LAVIE Direct DA Windows10を使用しています。おてがるバックアップのパソコン全体のバックアップを1TBの外付けHDDに行っていますが、毎回100GB程使用しすぐにHDDが満タンになりそうです。上書きバックアップではないのでしょうか?それならば過去のバックアップデータは削除してもよいのでしょうか?ご指導願います。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • PCバックアップどうやってとってますか?

    パソコンのバックアップについて、たいへん悩んでいます。 以前、バックアップを取らずにHDDがクラッシュしてしまい、大変痛い目に会ってしまったことがあり、 それ以来バックアップを取るようにしたのですが・・・ 必要なものだけを選択して新規でデータを外付けHDDにバックアップしていたのですが、いっぱいになってしまったので べつのHDDに上書きで保存していたのですが・・・ データがごちゃごちゃになってわけわからなくなってしまいました。 そして、最近Windows7に乗り換えたのですが、それにはバックアップ昨日というものがあるそうで 2TBの外付けHDDを急遽購入して、バックアップしてみたのですが・・・1TBのデータをバックアップするのに3時間で15%しか進んでません・・・ これでバックアップを続けてたら、いざというときに困る気がして・・・ そこで、みなさんはどのようにしてバックアップをしているのか おすすめのバックアップなどやアドバイスなどがあれば教えていただきたいです! ・必要な分だけ/すべてのデータを手動でバックアップ ・必要な分だけ/すべてのデータをソフトで定期的に(BunBackupなど)バックアップ   ⇒その際、新規か上書きかクローンバックアップか ・Windowsのバックアップ機能を使って一部/すべてバックアップ ・特殊なソフトを使ってHDDをOSごとクローンバックアップ ざっと思いついたバックアップ方法はコレですが、コレ以外にもなにかいい方法があれば教えていただけると嬉しいです。 また、Windowsのバックアップ項目にある「システム イメージの作成」がよくわかりません。 システム修復ディスクとはなにか違うのでしょうか? それのHDD内に保存するISO拡張子的なものなのでしょうか? それともシステム構成をまるごとバックアップしたものを「イメージ」なる形式にして保存したものなのでしょうか? 【スペック】 内蔵Cドライブ 1.5TB 使用314GB 内蔵Dドライブ 2.0TB 使用1.24TB (ともにパテーション分けせず単体のHDD) 外付Hドライブ 2.0TB バックアップ用 プラネックス製PL-35STU3-2VZ OS     Windows7 Service Pack 1 メーカー  UNITCOM(パソコン工房より購入) CPU    Intel Core i 5-2400 3.10GHz メモリー 16GB実装 UMAX DDER3-1333 その他足りないことがあれば補足させて頂きます。 よろしくお願いします。