• 締切済み

パソコンの全データをバックアップしたい

外付けHDD2TBがありますが、 750GBのパソコンの全データをバックアップしたいのですが 初めてです。 パソコンは少しだけならわかります。あまり詳しくないです。 フリー、有料ソフトや、よい方法ありますか。 ちなみに、デスクトップのアイコンとかも保存出来ますか。 宜しくお願い致します。

• soonor
  • お礼率18% (178/957)

みんなの回答

回答No.7

>ちなみにコピー時間は結構時間かかりますか。 >何分くらいかかりますか。 >700GBくらいなんですが、パソコン全体で 私のパソコンは256GBSSDに換装してあり、使用領域は127GBです。 バックアップに要する時間は約1.5時間です。 700GBHDDといっても使用領域で変わるんじゃないかなァ。

回答No.5

ANo.4です。 >デスクトップに並べてるアイコンや、IEやグーグルクロームのブックマークも保存出来ますか。 今のパソコンの状態をそのままバックアップしますから、もちろん保存できます。 私は変なソフトをダウンロードしてどうにもならなくなった時など、今まで7,8回復元を しています。

soonor
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにコピー時間は結構時間かかりますか。 何分くらいかかりますか。 700GBくらいなんですが、パソコン全体で

回答No.4

Windows7に搭載されている「システムイメージの作成」および「システム回復オプション」の 「システムイメージの回復」を使うことで、ハードディスク全体をバックアップおよび復元する ことができます。 外付けハードディスクを購入する以外は、費用は一切かかりません。 【方法】 1.ハードディスクをバックアップする  (1)外付けHDDをUSBで接続する  (2)[スタート]-[コントロールパネル]-[バックアップの作成]をクリック  (3)[システムイメージの作成]をクリック  (4)バックアップする場所(外付けHDD)を選択し、[次へ]クリック    以降は画面の指示に従う。  「Windows7イメージバックアップ」  http://www.geocities.jp/smmt6001/Backup/imageBackup.html 2.ハードディスクを復元する(Windowsが正常に起動する場合)  (1)バックアップしてある外付けHDDをUSBで接続する  (2)[スタート]-[コントロールパネル]-[バックアップの作成]をクリック  (3)[システム設定またはコンピュータの回復]をクリック  (4)[高度な回復方法]をクリック  (5)[以前に作成したシステムイメージを使用してコンピュータを回復する]をクリック  (6)ファイルをバックアップしない場合は[スキップ]をクリック  (7)[再起動]をクリック、パソコンが再起動する  (8)キーボードレイアウト画面で[次へ]をクリック  (9)[コンピュータイメージの再適用]画面で[次へ]をクリック    以降は画面の指示に従う。

soonor
質問者

お礼

ありがとうございます。 1 の方法で デスクトップに並べてるアイコンや、IEやグーグルクロームのブックマークも保存出来ますか。

• poti1234
回答No.3

PARAGON http://www.paragon-software.com/jp/home/hdm-professional/requirements.html お勧めです ドライブ丸ごとバックアップしとけばOK

• ok764
回答No.2

dosプロンプトでルートディレクトリをまんま外付けHDDにcopyすればいいと思います。 OSのコピーであればwindowsお引越しソフトに置かませすればいいと思います。 pcdepotとかのお店で店員さんにお尋ねすればわかると思います。 こんなのもありますよ。 http://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_000864/ お引越し用に外付けHDDにバックアップしておけば それは復元できるということなので^^。

回答No.1

PCの右下にあるスタートボタンからコントロールパネルを開いてバックアップと復元センターと書いてあるアイコンをクリック してそこからファイルのバックアップを作成するを押してください。そうするとバックアップできると思います。 あくまで自分のPCのやり方ですから必ず同じではないと思いますがそこは了承ください。 Windows7・vistくらいは同じだと思いますがWindows8はわかりません。 上の説明を読んでも出来なかったら取扱説明書を見て下さい。

soonor
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィン7で、 →コントロールパネルを開いてバックアップと復元センターと書いてあるアイコンをクリック   はわかりましたが、 それをやって デスクトップのアイコンや、IEやグーグルクロームのブックマークも保存出来ますか。