• ベストアンサー

データのバックアップについて

パソコン初心者です。新しくパソコンを買ったのですが、付属のソフトにCD、DVDにデータをバックアップするソフトがついていました。それと外付けハードディスクにデータを購入してバックアップするという方法もあるらしいですが、どちらのほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.2

CD、DVDにデータをバックアップした方がコスト的に安くなります。しかし、ほこりや傷などによって読めなくなると、バックアップの意味がなくなってきます。 外付けハードディスクは書きこむスピードもDVDなどよりはやいですが、価格は安くはないです。 個人情報などが入ったディスクを捨てるときは、DVDなどは、物理的にこなごなに砕けば読めなくなります。 ハードディスクは、フォーマットやイニシャライズをして消すか、ハードディスクをこわすかして、すてなければなりません。 >付属のソフトにCD、DVDにデータをバックアップするソフトがついていました。 ということなので、最初のうちは、DVDにデータを保存し、使いなれたり、本体の容量が減ってきたらハードディスクを購入するとゆうのはどうでしょうか、また、最近は、USBメモリーなども出てきています。

peanuts8989
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずハードディスク購入は見送ることにします。

その他の回答 (1)

• earthlight
回答No.1

バックアップは物理的に別の記憶媒体に保存するのが目的なので、どちらでも構いません。