夫の発言が頻繁に間違っていて、どう接すればいいのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫の発言が頻繁に間違っていて、そのたびに確認や指摘をしてしまいます。
  • 夫の言い間違いや間違った情報に疑問を抱きつつも、夫婦関係を悪くしたくないと悩んでいます。
  • どのように夫の間違いに向かい合い、コミュニケーションをとれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かが間違ってる夫

夫の発言が頻繁に間違っていて、素直に受け取れない自分がいます。 疑っちゃ悪いと思いつつ、それ本当?とか聞いてしまいます。 また言い間違いも多く、気になってついつい指摘してしまいます。ちなみに一度指摘してもまた同じ言い間違いを繰り返すのでさらに気になります。 こんな態度じゃ夫に悪いかな、間違いも指摘しない方がいいかなとも思うのですが、夫からの情報は確認したくなるし、言い間違いは直したくなってしまいます。 しかし、指摘や確認ばかりし続けて夫婦関係が悪くなるのは嫌だと思っています。そこでどのように風に接すればいいのか悩んでいます。どう思われますか? ちなみに、 言い間違いの例 ボキャブラリティという謎の造語をボキャブラリーの意味とも違う文脈で使う 「金持ちって結局ボキャブラリティだから」 コミュニケーションとコミュニティを間違えている 「俺はコミュニティ能力が高いから上司にも好かれるし友達も多い」 間違った情報の例 〇〇の店は年末年始も特別に営業するらしいから行こう→私運転で行くがやってない 正月に夫の親族が実家ではなく我が家に集まることになったから準備しなくてはいけない→義母に確認したところ、私たちも含め親族は実家に集まる予定で、我が家に集まる予定はなかった 〇〇は不妊治療してるからうちの子を会わせるのは気まずい→不妊治療してない 明日は大寒波で積雪→全く別の地域の話でこちらは暖かく晴天 〇〇という名前の人は全員帰化した韓国人→根拠のない情報 〇〇さんが死んだ→死んでない など最近だとこんな感じです、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

それだけ間違っていても平気で使っているということはおそらく指摘されると強情になって、間違いを認めないタイプかと思います。そういうタイプだからこそ、今までも誰かにそれとなくでも指摘されても認めずに、結局訂正されなくなって今になったような気がします。 だから、なるべくスルーの方向がいいのかと思います。言い間違いは理解できたら、完全スルー。情報の間違いは一度は信じてあげて、間違っていた時に付き合わされること(営業してると出かけた時とか、家に来るから準備するとか)があったら、しっかりしてね、ぐらいの言葉で済ませる。自分が絡まなくていいこと(明日は雪だとか、誰かが死んだとか)は「ふーん」で済ませておく。 おいくつか解りませんが、いい大人でしょうから、自分で頭を打たないと解らないと思いますので、多少イラッと来る時もあるでしょうが、流せるようにした方がお互いの為かと思います。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

ご近所に似た感じの男性がいます。 お子さんはまだ未成年の学生。 あまりにも普通に話を通すので「どうしてあの人の家族は訂正しないのか?」と疑問視されています。 旦那さん、外でもやらかしていませんか? 言葉の意味が分からない人なら納得なのですが、そうではないなら放置せず訂正してあげてください。 夫の周囲からの評価はそのまま家族の評価となってしまうことがあるので。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.2

もうこうなったら正解を探すトレジャーハントをするしかないでしょう。 合ってることをいったら大袈裟によろこんであげるに切り替えるのはいかがでしょう? つまり褒めて伸ばしてみるのです。 例:ほんとだ地域は違うけど、全国的には積雪〜!教えてくれてありがとう。 →日本と拡大解釈したら合ってる コミュニケーションとコミュニティは意味違うけど、コミュ二までは合ってたね! →ギリギリ理解出来たら良しとする ボキャブラリティ →夫婦の新しい言語として使わせてもらう。 今後合言葉にしてみる。 〇〇さんが死んだ→死んでない 多分今後もちぐはぐだと思います。 でもそれが2人の本来の姿だと受け入れられれば問題は1つもありません。 ただ質問者様は相当しんどいと思いますよ。 > 正月に夫の親族が実家ではなく我が家に集まることになったから準備しなくてはいけない 親族関係の勘違いなら、夫の親族にてきとうな理由で確認を取ってもらえば解決ですよね。何時に来るの?とかね。 長い目で見ればめちゃくちゃ刺激ある生活になると思います。 ぜひ本を出版していただきたいほど。 ツッコミすぎて夫婦関係が破綻するのを恐るなら、たまに質問者様がボケるのもありですよね。 私なら無理ですけど、ユーモアで返す余裕をもてたらご主人の居心地も良くなるのではないかと思います。 > 〇〇さんが死んだ→死んでない 天国の〇〇さん元気かな?とか 不謹慎ですけどね。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

スルーするにはちょっとひどすぎる気がしますね。 仕事には支障ないんでしょうか。 病院で一度精密検査してもらってもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 夫が子どもを欲しがり悩んでいます

    こんにちは。 私は35歳、夫は40歳、結婚暦は15年、子どもはいません。 結婚をしたのが早かったので、自然妊娠を希望してきましたが、年齢的に真剣に考えないといけない時期になってきました。きっかけは、夫が最近子どもを欲しかるようになったことです。法事の席で親戚に何か言われたようです。 私はある持病を抱えていて、子どもを持つことには消極的な考えを持ってきました。けれど、夫の希望には出来る限り応じたいとも思ってきました。年齢的に、年々、子どもを持つことが難しくなっていくと思うので不妊治療も考えたのですが、夫は「不妊治療をするくらいなら子どもはいらない」と言います。 最近、夫が夫婦生活の頻度を増やしたいと言ってきました。 夫がそういうのでその通りにしていますが、少し限界を感じています。 私の病気は粘膜の病気で、妊娠がしずらい状態になっています。 そのことは夫も知っていますが、ネットであれこれ調べてきてはいろいろ提案をしてきます。 今回の「頻度を増やす」もネット情報です。 今までもこういうことが何度かあったので、今回も妊娠できないような気がします。 私は不妊治療が確実だと思っているのですが。。。、夫が嫌がるので困っています。 このまま夫のやり方についていけばいいのでしょうか? 私は子どもはできなくても良いと思っています。 無理矢理子作りするのも変だと思うので、夫には考えを変えてもらいたいのです。 不妊治療はダメだけど子どもは欲しい、という夫に、どう説得すれば私の気持ちを分かってもらえると思いますか? 何か良いアイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療への夫の理解が足りず悩んでいます。

    不妊治療への夫の理解が足りず悩んでいます。 不妊治療を考えている30代後半の海外在住の女性です。 滞在国の医療事情もあり、日本国内で不妊治療を考えています。滞在国で検査をしたところ、不妊原因が夫婦双方にもあると判明、高度治療の必要性があるとのことで仕事を辞め日本に長期滞在し治療に専念する必要性があるのですが、夫側の理解が足りず悩んでいます。 夫の滞在国では不妊治療は遅れており、結婚したら子供は必ず出来るものという認識が現在でも根強くあるので、夫自身もそこまでしないと子供が出来ない状態が受け入れにくいようです。また一度の治療で妊娠が出来るものだ(よって仕事を辞める必要性はない)と考えているのです。また「長期で日本に帰るなんてありえない、夫婦が長期で離れて暮らすなんて我慢できない」と文句すら言います。夫に不妊事情を説明しますが、なかなか理解ができないようです。夫の周辺に不妊治療に臨んだ方が居ないこともあるのでしょう。 また結婚当初から夫、夫家族に「子供が出来ないのは妻のせい」という見られ方をしておりそれも辛いです。実際は男性側の検査の結果、夫の精子の状態も悪いと判明したのですが、その点を指摘されるととても不機嫌になり声を荒げることもしばしばです。お医者様にも「これだけ精子の運動率が悪いと高度治療をしないと無理でしょう」といわれた時にも「妻の方の卵子の育ちが悪い」「妻には筋腫があるからそれが邪魔をしている」と繰り返し言い返すほどです。先生はそんな夫に「奥さんのせいのような言い方をされますが、卵のほうはなんとかなるものです、それよりも精子の質が良くなければ治療も始まりませんよ」と窘めましたがそれも夫は気に入らなかったようです。 「自分のせいでは決してない」と思っている、思いたいのだと思います。私としては縁あって夫婦となったのですから、例え不妊原因がどちらかにあったとしてもその原因を追究し、解決すべく二人でともに力を合わせ、励ましあって乗り越えていきたいと思っていますし、どちらのせいにしても仕方がないと思っているので、夫の考え方や態度は大変につらいものです。 以前、日本帰国時に不妊クリニックで診療をしてもらったのですが(夫は一緒に帰国できなかったので一人で診療していただきました)その時に夫の以前受けた精子のデータを持参したところ、先生からはまず旦那さんの治療も必要ではといわれてしまいました。それを夫に伝えたところ「以前のデータは古いもの。炎症があったので結果が悪かった、今は改善している。100パーセント良くなっていると断言できる。原因があるとすればそれは妻の方」というのです。 治療への不安以前に夫の「妻のせい」という考え方自体にとても不安を感じます。この問題以外にも夫はなんでも人のせいにするきらいがあるのです。 それは夫の家族もそうです。育ちなのか環境なのかわかりませんが、何か不都合があると夫はなんでも「人のせい」にするのです。夫は一人息子で家族からは絶大な信頼を受けています。先方の両親は「息子の言うことは何でも正しい」と思っており、夫の「自分が何でも正しい」という思い込みを助長させています。 友人同士で集まっていても、自分中心に話が進まないとへそを曲げますし、間違えていることを指摘されたり、別意見を言われるとあからさまに機嫌が悪くなるのです。「自分は完全な人間ではない、間違えることもあるし、その過程で色々学ぶのだ」という謙虚さがないのです。 夫が冷静なときに私が「こういう意見もあるんじゃないかな」と柔らかく言うと「そうだね」と素直に聞いてくれますし、話が全くわからないわけではないのですが、今回の不妊治療検査結果のときのように既に「自分にも悪い原因がある」という不安な状態に置かれている場合ですと何を言っても興奮して話にはならないのです。 日本へ帰国して先のわからない不妊治療に臨まなければならない不安もあるのに、夫の精神状態が不安定では私としては思い切って治療に専念しようという決断ができません。 夫の性格は直るものではないのでしょうが、自我の強い夫の言動に戸惑ってしまうのです。 私自身悩んでおり、うまく文章にならず申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせいただけますとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 夫に仕事を辞めさせるべきか。

    夫に、仕事を辞めさせようか 悩んでいます。 30代会社員の夫は 今の部署に配置転換されてから 半年程経ちました。 以前の部署と分野違いということで 大変だろうなと思っていましたが それに加えて、上司との折り合いが 悪いらしく、差別的な扱いや 当たり散らしの集中攻撃を受け続けて いるようで、以前は辞めようかと 愚痴りながら漏らしていましたが 最近はそれについての話題を こぼさなくなり、かわりに動悸と 強迫観念に悩まされてます。 鬱っぽいといえばそうなのか・・・ もし辞めたとしても なかなか大きい会社にも関わらず 元々賃金が妻が見てもわかる 程の低水準ですので、これより 悪くはならないだろうと いう気もします。 仕事は必死で探さないと いけないでしょうけど。 本当ならすぐにでも解放されて欲しい ところですが、今夫婦で不妊治療を していて、収入は優先的に それに充てている現状なので 辞めちゃえとは軽々しく言えません。 夫もそこを考えているようで 痛々しいですが我慢してくれている 感じです。 ただ、妊娠した時、金銭面も さることながら、そらとは別に 父親になる人が情緒不安定 でも辛いし悲しいなとも思って います。 最悪、夫の実家の家業に入れば 前から夫にはそっちの方が 向いていると感じていてので いいかなとも思ってます。 今、私が夫の実家の家業を無給で 手伝っているのですが、夫が入ると なれば給料も少しは取れるで しょうし、私からすれば 不妊治療に懐疑的で人をバカに するのが好きな義父から解放される 気持ちです。 ずっと外で働いて稼ぎたいも思って いたので。 その方法は、それはそれで 夫の親戚などからの目もあり 大変だろうとは思います。 こんなとき、どんな判断をしたら いいでしょうか。 似たような経験のある方が いらっしゃれば経験談をお聞かせ いただければ幸いです。

  • 夫が風俗で病気を貰い移されました。

    夫と4か月前に毎日喧嘩ばかりしてました。 1歳の子供と3人暮らしです。 私が育児のストレスや姑の干渉などでイライラし、夫に八つ当たりし責めてました。 当然セックスレスでした。 そのころから夫は大金を使ってゲームに30万ぐらい使うようになっていきました。 私に嘘をつき「上司と夕飯たべてくる。」と言ってオンラインゲームに金をつぎ込んだり、自分だけ毎日のように外食して1か月で使い切りました。 半年分の定期代20万が足りず発覚しました。 夫に家計を任していて、児童手当も1年間ですべて使い切っていて口座見たら5万円のカードゲームなどに使ってて1年間に合計70万も使ってました。 夫は「満たされなかった」と言って使ってしまったみたいで、夫の親からも「甘やかしすぎてお金を大事にできない子に育ててしまった。申し訳ない。」と謝られました。 それから話し合い、私もイライラして夫にきつく当たったことは悪かったと反省し、夫もお金の管理は全て私に任してくれ、使ってしまった定期代などは親から借りもう一度一緒にやっていくことになり夫もお金も小遣いの範囲で頑張ってくれ育児など手伝ってくれ協力的になり仲も良くなりました。 3週間前から夫が尿道が痛いと言ってて、夫だけ病院にいきました。 私もかゆくなってきて、膀胱炎みたいになりました。 そしたら夫から「実は2か月前に風俗行ってそのときに淋病に感染した。たのむから病院行ってくれ。」と言われました。 実は、2人目不妊治療してて不妊治療終った後に淋病だと告白されました。 「不妊治療の注射や薬が始まってて、○○ちゃん(私)がまた発狂するから怖くて言えなかった。」と言ってました。 不妊治療は私の我儘だったので独身時代の自分の貯金から全部だしてました。 もう裏切られた気持ち、絶望した気分でいっぱいです。 風俗なんて行ける人じゃないと思ってたのに行ってて、1歳の子供がいるのに行って。 不妊治療も台無しになるかも とグルグル考えてしまいます。 夫が風俗行ったのは私がイライラして雰囲気が悪いときでした。 夫は「1回だけしか行ってない、口でならいいと思って。した後は罪悪感でいっぱいだった」と言ってますが、また嘘ついてると思い信用できません。 夫は「私が責めたせいで満たされなかったから行った!」と逆切れしてきます。 私が泣いてると「これ以上僕を責めないでくれ!」と言って来ます。 私の親と夫の両親からも説教され反省したみたいで落ち込んでいるみたいで本当に申し訳なさそうですが、 夫はもう一度やりなおしたいと言ってますが、また裏切られたらと怖いです。 女のために病院なんて行きたくありません。 とりあえず今は実家に子供と帰ってますが、親は離婚なんて許さない 反省してるんだから許してやれと言ってますが、どうしても怒りが込み上げてきます。 もう絶望しました。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 常に変な造語(独り言?)をしゃべり続ける夫

    常に変な造語(独り言?)をしゃべり続ける夫 結婚して2年目の求職中の主婦です。 夫が、独り言や替え歌を止めどなくしゃべり続けることがストレスになって現在投薬治療を受けています。 しかし、このまま夫というストレスの元を絶たない限り、治療は意味をなさないのかもしれないと思い始め ました。ちなみに現在1歳の子供がいるので簡単には離婚できません。 また、夫は精神に異常はきたしてないのでしょうか? 2年の間、日常となっているので、よくわからなくなってきています。 しゃべる内容としては、 *独り言 あっ、落ちた、あり得ない!どこに行ったんや!(別室にいても何をし ているか全部把握できるほどの実況中継です) *常に私の粗を探して指摘 ・タオル2枚以上使ったやろ!(彼の中で一人2枚以上使ったらダメな んだそうです) 洗濯は私がしています。 ・コップ何個も使うなよ!(3個ほど使うと言い出す) 食洗機が洗います。 *造語 ホンチュラパイナンス ガスパイ ヒガー コニー 上記はよく使う例で毎日変わり、変容します。言葉が見つからないとき、感情を外に表現したくても適切な言葉が見つ からないときに発せられているように見受けますが、よくわからないです。 これらを組み合わせて、間が空くと埋め合わせに、私の名前で構成された替え歌を歌ったり、日頃の不満を歌にしたりします。 私が少し黙ってて欲しいと言ったり、論理的な説明をしたりすると「うるさい、死ね!」「ボンクソが!」「おまえはウ●コか!」 「ウ●コ○○○(私の名前)!」という感じです。 聞き流せば良いと自分でも思うのですが、毎日執拗なのでさすがに疲れます。 また、私を呼ぶときも、職場で嫌いなアシスタントの女性(と本人は言っています)の名前で呼ぶので、嫌な言葉を全部無視する わけにもいきません。 長文になって申し訳ありません。みなさんはどう思われますか?

  • 夫の親にどう対処する?

    40代の女性です。私も夫も再婚で結婚生活5年目に入りました。 現在、私の実母と同居で子供はいませんし、お互い初婚のときの子供もいません。 現在、3人で住んでいます。 悩みは夫または夫の両親(特に父親)とのつきあい方です。 私が言うのも何ですが舅は首都圏に住んでいるものの垢抜けず、あまり品がなく、少々破廉恥な人です。 再婚してまもない頃、「子供はできないのか。」とか、お正月にみんな集まったときにも「子供ができないなら、不妊治療費を出してやってもいい。」と言うのです。私の母に対しても「○○(私の名前)さんは子供できるんですかね?」などと聞いたそうです。 実際、私たちは子供がほしかったので検査をしてもらったことがあります。 原因は夫のほうにありました。 最初は我慢していましたが、年月が経てばたつほど悔しくてしかたありませんでした。 なぜこんなことを言われなければならないのか。。。と。このような苦情を夫にも言ってみましたが、逃げ腰です。気分を害すると口をきかなくなります。なので、話し合うことができません。 また、舅はお金の話や下ネタが好きで豪傑笑いをするような人なのです。母にも、年金をいくらもらっているのか聞いたりします。 70代の凝り固まった人間がいまさら変わるとは思えません。 夫はあまり実家に行きたがらないのですが、いつも親の言いなりです。 自分に不妊の原因があったことを後で自分の口から言うと言っていたのですが、いざというときに逃げ出しました。それ以来夫に自分の気持ちなど伝えようと思わなくなり、信用しなくなりました。 言ってもとりあってくれないからです。 今週末、実家に行かなければなりません。 このような不愉快な時間をどう交わしますか?自分の精神をコントロールする方法をご存知ないですか? 相談というより読んでくださった方のいろいろなアイデアをきいてみたいです。 はっきり言うべきだと思いますか?それとも、所詮他人だとして黙っていますか? よろしくお願いします。

  • 夫から毎回拒絶され・・・

    主人との夫婦生活のことで悩んでいます。 私は30代後半、子供なしの働く主婦です。 晩婚だった為、結婚2年目。主人は6歳年下です。 実は半年程不妊治療をしていたのですが、 子供を授かることが出来ず、治療も現在お休みしてます。 不妊の原因は私の無排卵で、 治療の効果もなくストレスだけが溜まった為やめてしまったんです。 付き合っていた頃や新婚の頃は、主人から求めてくれることもあったのですが、 その後セックスレスとなり、 不妊治療を始めてからは、私から無理やり誘うというパターンになってしまいました。 愛情を確かめるというよりも、 人工授精前に古い精子を出した方がいいという義務的なものでした。 治療をやめてから私も反省し、 愛情を確認し合うような夫婦生活を持ちたいと思っています。 女性としての魅力がなくならないように努力していますし、 BGMやアロマテラピーなどにも凝ったりしました。 でもダメでした。 週末に誘っても、「疲れているから」と拒否され、 背中を向けて寝てしまいます。 主人から誘うことは、全くないです。 お休みの日は二人で出掛けてますし、主人が浮気をしているとは思えません。 夫は仕事から帰ってくるとずっとパソコンに夢中で、 あまり話をしない理系で不器用なタイプですが、 私のことを考えてくれるやさしい性格です。 夫婦生活以外は問題ないのですけど、これが倦怠期とでもいうのでしょうか? 私も毎回拒絶され続けると、正直落ち込んでいます。 どうしたら、こんな関係を打破できるのでしょうか?

  • 夫の過ちを子供に話すべきか悩んでいます。

    結婚10年目夫・私37歳、娘11歳の核家族です。 昨年春に、夫の不倫を知り、現在修復に向けて生活を再開しています。 娘一人ということもあり、夫婦で話し合って不妊治療を始めた最中の出来事で、女性に中絶をさせていました。数年前にも違う女性に数年の不倫の末に中絶をさせていたようです。 若すぎる結婚だと、夫の実家からも言われながらも、全てが揃った男性で理想の夫だと思い、反対を押し切り結婚し、夫の全てを信じていたので、結婚生活10年が簡単にも崩れ去りましたが、夫への愛情も強く、娘のことや、自分の両親、また一人で娘と生きていく力も無く、離婚はしませんでしたが今現在も相当苦しい日々です。許したくとも、色んなことが頭によぎり夫に冷たく当たったり、娘に向けてしまったりもして、その度に自己嫌悪に陥る日々です。 夫の変化に一人気付かず、私の知らない面に驚愕を覚えたし、夫のどこを見ていたのだろう?と悶々と考えてしまいます。今でも愛していますが信頼はしていません。冷めた夫婦関係です。 夫が2度に渡り、女性を傷付けることをしていた、という事実が夫ながら人として、男性として許せないのですが、将来この事実を娘に話すべきか、悩んでいます。 また、夫は同じようなことを繰り返すのでしょうか?今度すれば、間違いなく離婚するつもりですが、私が(一応)許したことで夫は何も傷付いていないので、また同じ過ちを繰り返さないか、不安で不安で仕方がありません。今はがんじがらめにはしているので、怪しい行動はみられませんが・・。 まとまりが悪い文章になりましたが、2点についてご意見をお願いできれば大変うれしく思います。

  • 困っています。

    親族にも知り合いにも相談できないので、こちらに投稿させていただきます。 私は不妊治療中で、夫と自宅から比較的通院しやすいクリニックに通っているのですが、(東京都内の某クリニックです) 夫がクリニックに行くたびに、あの先生とはどうしても合わない、あの先生の物の言い方を聞いているといらだってしまい、どうしてもアドバイスに従う気が削がれてしまうというのです。 夫の性格を考えると、通院をやめてしまいそうなので、転院を考えてしまうのですが どこか、先生の診察の内容にも定評のある東京都内の不妊治療のクリニックはありますでしょうか? クリニックに行くたびに夫な険悪の雰囲気になってしまうので、子どもを作ろうというムードがなくなってしまい、困っています。

  • 夫のED8年 夫婦共に30台後半

    夫のEDはもう8年。 私は子供が欲しくて、周りの誰かが妊娠したと聞いては一人泣き、妊婦さんや子持ちの方々が羨ましくて仕方ない状態です。 自分の弱さが悪いのですが、正直子供ができない事があまりに辛くて、友達や親族とも縁遠くなってきました。 もうずっと何度も何度も何度も夫に、私の気持ちを話し、治療をお願いしていますが、全く応じてくれません。 今では、やり直しのきくうちに別れるべきだったと痛感しています。 そしてもう、こと子供についてはやり直しは難しいと思います。 今思えば、・・・?と思う事もいくつかあります。 一例ですが、夫の実家の徒歩圏内に家を購入するのを嫌がる私に「OO(私)は体が弱いから、実家の両親の助けがないと無理だ」と強く言われ、今は夫の実家のすぐ近くに住んでいます。 (私、特に体弱くないです) 「子供のためにOOすべきだ」「子供のためにOOを作ろう」と、子供を望む発言も多数あったはずです。 かつてはDVも激しかった夫ですが、一度、私から別れを切り出してからは、それも治まりました。 (そういえば、夫のDVが激しかった頃、確かに頻繁に38~40度の発熱で倒れました) DVのなくなった今では、夫の欠点はEDくらいで、子供ができない事以外に不満は全くありません。 私も、暗く暮らしても逆効果だと思い、毎日明るく笑って暮らしています。 「子供」と「ED」の問題以外は、傍目にはおそらく、いつも楽しく、笑っている仲良し夫婦に見えると思います。 (最も夫の「ED」を知る人はいませんが) ただ、夫の姉妹たちも近くにに住んでいて、甥やら姪やらが沢山いて、ここに住んでいるのが辛いです。 かといって引越しはもう無理だし・・・。 おととい、ごく近しい方の妊娠を知り、夫にまたも治療をお願いして、断られました。 いい歳をして青臭くて恥ずかしい限りなのですが、一人でいる時、うっかり自殺しかけてしまいました。 不眠で、アルコールと眠剤を服用して、トチ狂ったみたいでした。 もともと自殺願望なんてないので、我にかえりましたが、怖かったです。 (これについてはお叱りを受けても当たり前です。ごめんなさい。誰にも話すつもりはないけど、WEB上では書けちゃうんですね) もしかしたら、まだギリギリ間に合うでしょうか? 他の男性と出会い、子供を授かり、暮らすことが。 私、夫の事は愛しているんだと思います。 夫もおそらく同じだとは思います。 でも、私がこんなにも望んでいるのに、EDの治療をしないなんて、やっぱり私は夫に愛されていないのでしょうか?