夫の発言が頻繁に間違っていて、どう接すればいいのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫の発言が頻繁に間違っていて、そのたびに確認や指摘をしてしまいます。
  • 夫の言い間違いや間違った情報に疑問を抱きつつも、夫婦関係を悪くしたくないと悩んでいます。
  • どのように夫の間違いに向かい合い、コミュニケーションをとれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かが間違ってる夫

夫の発言が頻繁に間違っていて、素直に受け取れない自分がいます。 疑っちゃ悪いと思いつつ、それ本当?とか聞いてしまいます。 また言い間違いも多く、気になってついつい指摘してしまいます。ちなみに一度指摘してもまた同じ言い間違いを繰り返すのでさらに気になります。 こんな態度じゃ夫に悪いかな、間違いも指摘しない方がいいかなとも思うのですが、夫からの情報は確認したくなるし、言い間違いは直したくなってしまいます。 しかし、指摘や確認ばかりし続けて夫婦関係が悪くなるのは嫌だと思っています。そこでどのように風に接すればいいのか悩んでいます。どう思われますか? ちなみに、 言い間違いの例 ボキャブラリティという謎の造語をボキャブラリーの意味とも違う文脈で使う 「金持ちって結局ボキャブラリティだから」 コミュニケーションとコミュニティを間違えている 「俺はコミュニティ能力が高いから上司にも好かれるし友達も多い」 間違った情報の例 〇〇の店は年末年始も特別に営業するらしいから行こう→私運転で行くがやってない 正月に夫の親族が実家ではなく我が家に集まることになったから準備しなくてはいけない→義母に確認したところ、私たちも含め親族は実家に集まる予定で、我が家に集まる予定はなかった 〇〇は不妊治療してるからうちの子を会わせるのは気まずい→不妊治療してない 明日は大寒波で積雪→全く別の地域の話でこちらは暖かく晴天 〇〇という名前の人は全員帰化した韓国人→根拠のない情報 〇〇さんが死んだ→死んでない など最近だとこんな感じです、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

それだけ間違っていても平気で使っているということはおそらく指摘されると強情になって、間違いを認めないタイプかと思います。そういうタイプだからこそ、今までも誰かにそれとなくでも指摘されても認めずに、結局訂正されなくなって今になったような気がします。 だから、なるべくスルーの方向がいいのかと思います。言い間違いは理解できたら、完全スルー。情報の間違いは一度は信じてあげて、間違っていた時に付き合わされること(営業してると出かけた時とか、家に来るから準備するとか)があったら、しっかりしてね、ぐらいの言葉で済ませる。自分が絡まなくていいこと(明日は雪だとか、誰かが死んだとか)は「ふーん」で済ませておく。 おいくつか解りませんが、いい大人でしょうから、自分で頭を打たないと解らないと思いますので、多少イラッと来る時もあるでしょうが、流せるようにした方がお互いの為かと思います。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

ご近所に似た感じの男性がいます。 お子さんはまだ未成年の学生。 あまりにも普通に話を通すので「どうしてあの人の家族は訂正しないのか?」と疑問視されています。 旦那さん、外でもやらかしていませんか? 言葉の意味が分からない人なら納得なのですが、そうではないなら放置せず訂正してあげてください。 夫の周囲からの評価はそのまま家族の評価となってしまうことがあるので。

• yuzu7x1
回答No.2

もうこうなったら正解を探すトレジャーハントをするしかないでしょう。 合ってることをいったら大袈裟によろこんであげるに切り替えるのはいかがでしょう? つまり褒めて伸ばしてみるのです。 例:ほんとだ地域は違うけど、全国的には積雪〜!教えてくれてありがとう。 →日本と拡大解釈したら合ってる コミュニケーションとコミュニティは意味違うけど、コミュ二までは合ってたね! →ギリギリ理解出来たら良しとする ボキャブラリティ →夫婦の新しい言語として使わせてもらう。 今後合言葉にしてみる。 〇〇さんが死んだ→死んでない 多分今後もちぐはぐだと思います。 でもそれが2人の本来の姿だと受け入れられれば問題は1つもありません。 ただ質問者様は相当しんどいと思いますよ。 > 正月に夫の親族が実家ではなく我が家に集まることになったから準備しなくてはいけない 親族関係の勘違いなら、夫の親族にてきとうな理由で確認を取ってもらえば解決ですよね。何時に来るの?とかね。 長い目で見ればめちゃくちゃ刺激ある生活になると思います。 ぜひ本を出版していただきたいほど。 ツッコミすぎて夫婦関係が破綻するのを恐るなら、たまに質問者様がボケるのもありですよね。 私なら無理ですけど、ユーモアで返す余裕をもてたらご主人の居心地も良くなるのではないかと思います。 > 〇〇さんが死んだ→死んでない 天国の〇〇さん元気かな?とか 不謹慎ですけどね。

• nowaver
回答No.1

スルーするにはちょっとひどすぎる気がしますね。 仕事には支障ないんでしょうか。 病院で一度精密検査してもらってもいいかもしれません。