• ベストアンサー

常に変な造語(独り言?)をしゃべり続ける夫

常に変な造語(独り言?)をしゃべり続ける夫 結婚して2年目の求職中の主婦です。 夫が、独り言や替え歌を止めどなくしゃべり続けることがストレスになって現在投薬治療を受けています。 しかし、このまま夫というストレスの元を絶たない限り、治療は意味をなさないのかもしれないと思い始め ました。ちなみに現在1歳の子供がいるので簡単には離婚できません。 また、夫は精神に異常はきたしてないのでしょうか? 2年の間、日常となっているので、よくわからなくなってきています。 しゃべる内容としては、 *独り言 あっ、落ちた、あり得ない!どこに行ったんや!(別室にいても何をし ているか全部把握できるほどの実況中継です) *常に私の粗を探して指摘 ・タオル2枚以上使ったやろ!(彼の中で一人2枚以上使ったらダメな んだそうです) 洗濯は私がしています。 ・コップ何個も使うなよ!(3個ほど使うと言い出す) 食洗機が洗います。 *造語 ホンチュラパイナンス ガスパイ ヒガー コニー 上記はよく使う例で毎日変わり、変容します。言葉が見つからないとき、感情を外に表現したくても適切な言葉が見つ からないときに発せられているように見受けますが、よくわからないです。 これらを組み合わせて、間が空くと埋め合わせに、私の名前で構成された替え歌を歌ったり、日頃の不満を歌にしたりします。 私が少し黙ってて欲しいと言ったり、論理的な説明をしたりすると「うるさい、死ね!」「ボンクソが!」「おまえはウ●コか!」 「ウ●コ○○○(私の名前)!」という感じです。 聞き流せば良いと自分でも思うのですが、毎日執拗なのでさすがに疲れます。 また、私を呼ぶときも、職場で嫌いなアシスタントの女性(と本人は言っています)の名前で呼ぶので、嫌な言葉を全部無視する わけにもいきません。 長文になって申し訳ありません。みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97228
noname#97228
回答No.5

こんにちは。 http://okwave.jp/qa2666712.html?ans_count_asc=20 ↑のような質問がありました。 質問者さまのご主人のケースと少し類似点があるように思い、すでにご存知かもしれませんが、貼っておきます。 ご主人の行動、言動、ストレスがたまりますよね。 また、小さなお子さんがいらっしゃるのであれば、大変だとは思いますが、何とか良い方法が見つかりますように・・・

参考URL:
http://okwave.jp/qa2666712.html?ans_count_asc=20
suibun
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 色々考えさせられて、昨日から関連サイトを見まくる旅になってしまいました。 貼って頂いたリンクを拝見しました。 私の体を嫌がっても嫌がっても触ったり、匂いを嗅いだり、他人の気持ちを想像することができない性格、その他 心当たりのあることがありすぎて…今も動揺がおさまりません。 もう少し色々調べてみようと思います。 きっかけを作って頂いて、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kiuko
回答No.6

トゥレット症候群で間違いない気がします。 精神病ではなく、生まれつきの脳の障害です。チックの一種ですがストレスで起こるものとは違います。 脳の構造自体が普通の人とは違うので、治りません。 症状を抑える薬もあるようですが、副作用も強いみたいですね。よっぽど社会生活に支障をきたす、とかじゃなきゃ飲まない方がいいのかも? でも質問者さんは限界のようですね。私の家族もこの障害を持っていますのでお辛い気持ちよくわかります。とりあえずお医者さんに相談ですね。がんばって。

suibun
質問者

お礼

回答と励まし、ありがとうございます。 昨日から色々と関連サイトを見ていて、トゥレット症候群という名称も見かけました。 初めて目にする名称で、素人の私にはなかなか判断がつきにくいのですが、心当たりがあります。 しかし、主人は機嫌の良い時は汚言はあまりない気もするので難しいです。 現在、主治医には夫の暴言に疲れているというような表現でしか話をしていないので、kiukoさんのいうとおり 折をみて、一度このことを相談してみようと思います。 お薬についてのアドバイスもありがとうございました。がんばります。

• formidable
回答No.4

敢えて具体的に書くのを避けますが 独語症 or 独語症っぽくなってしまうには 環境的な条件があります。 その条件を1つづつクリアしてゆけば 改善されるかもしれませんので、 情報収集し分析してみてください。 ここで質問される人は、自分を変えずに、自分はそのままで、 他の人を変えたいと希っている人が多い傾向がありますが、 もちろん、人を変えるのは可能です。現状をシッカリ把握して、 鋭く分析し、創意工夫してアイデアをだしてみてください。 それが嫌なら、お早めに清算して、 次のステージに進みましょう。

suibun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独語症という言葉を初めて知りました。 今まで、自分の症状(不眠・食欲不振・意欲低下・イライラ)にばかり気を取られてそこまで調べられていませんでした。 調べてみようと思います。 現状把握分析、創意工夫、粘り強く頑張ってみます。 やりつくしたら、次のステージについても。心に留め置きます。

• 2009ken
回答No.3

たぶん、宇宙人か霊界と交信してるんですよ。 まあ、ひょっとしたら統合失調症の初期段階の可能性もあります。 ってか、離婚を視野に入れた方がいいのでは?

suibun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交信・・・してても不思議じゃないかもしれません(笑) 統合失調症について、一度調べてみようと思います。 お世話になっている心療内科の先生の口からも、離婚は考えられませんか?と何度か尋ねられるのですが、 お給料もきちんと入れてくれて、家事も手伝ってくれるので、稚拙な言動を除けばそこまで困っているとは言えず、 私が強くなれば問題解決するのでは…と思って薬を飲んでいる次第です。

• yukiyuki4
回答No.2

私も1の方に賛成です。 質問者様の治療の一環という名目で一緒に病院に行ってご主人を診てもらったらいいと思います。 同居されている質問者さまがおかしいと思う、 それによって追い詰められているのならば、 一度、病院に行って診てもらうのがみんなのためだと思います。 それが無理なら、せめて様子をビデオや録音して診てもらうとか。 また、昔からそうなのか、最近になってなのか、 質問者様の前でだけそうなのか、会社など他でもそうなのか・・・ 少し調べておいた方が情報として役立つように思います。 あと、夫婦のカテゴリではなく、こちらのメンタルのカテゴリなどで 相談したらまた専門的なアドバイスが聞けると思いますよ。

suibun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオをうまく隠し撮りする自信はありませんが、録音はがんばってみようと思います。 友人達の前では何故かほとんど発言せず、多人数になると益々黙っているので、別人のようです。もしかしたら、常々、 「妻は旦那に従うものであって妻には何をしても許されるもんや」と言っているので、冗談かと思っていましたが、本気なのかもしれません; メンタルのカテゴリでも、頭の整理ができたらしてみようと思います。 何だかうまく違和感を表現できなくて…

• L-DAD
回答No.1

頭に浮かんだ事を言葉にしてしまうのは、保育園くらいの子はよくやりますが、大人がそれをやるのはどこか病的だと思いますよ。 他にも何かしら夫婦間の問題があるでしょうから、そういう他の問題にかこつけて二人でカウンセリングを受けてみては?もちろんカウンセラーさんには旦那さんの事を説明した上で。

suibun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングは、残念ながら他の問題にかこつけても連れて行けませんでした。例の造語を連発して逃げるか、死ね等言われて… 私としては、夫婦間の問題もある上、私以外への他人(店員さんや自分より目下もしくは逆らえない立場の人)への暴言や懲罰志向?にもヒヤヒヤし、それをなだめるのにも疲れてきました。