• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新卒契約社員、転職するべきか?3年我慢するか?)

契約社員からの再更新!?転職を検討すべきか

givemiの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.8

こんばんは。 質問読ませていただきました。 私は職場では1番上の立場なので貴方の上司の仰ったことの意味はよくわかります。 私は普通は優しく注意しますが3回注意して直らない場所は怒鳴ってます。 貴方の上司が今までどのような注意の仕方をされたのかはわかりませんが、今回はイエローカードを出されたと思います。 まだ若いので転職もアリかもしれませんが、本当に反省して、納得して転職しないと同じ事の繰り返しだと思いますよ。

ARIBABA1212
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 givemiさんのご意見、大変参考になりました。 反省し、欠点を直さなければ転職先でもまた同じ事の繰り返しになるのが、怖いとここ最近ずっと思っています。 今まで、上司に指摘されたことは改善してきたつもりですが、指摘されていない事も含めて未だに失礼なことをしてしまっているのではないかと思う時があります。 イエローカードということは、ここから頑張ればまだ評価される可能性はあるということでしょうか? 重ね重ねの質問になり、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 26才契約社員(3年後)→正社員になれんの?

    転職を一回経験し、 現在はある大手電機メーカーで契約社員やってます。 もうすぐ一年になります。 正社員ともうまくやってますし、仕事もしっかりやってるとの 一定の評価はされています。 ただやはり正社員になりたいんで、現在の仕事をやりながら 裏では正社員の仕事を探しています。 更新は3ヶ月ですが、もし3年やれば正社員になれるんでしょうけど やっぱり、普通よく言われるように、契約打ち切られるんでしょうか? 次やるとしたら一生の仕事にする予定なので、早く決めたいという焦りと、いや!あわてるな!という気持ちと・・・ 色々な意味で人生の岐路に立たされ、胸が痛いです。 なんか良い方法はないでしょうか? こういう経験をしたかたアドヴァイスお願いします。

  • 有期契約社員の働き方について。

    こんにちは。 某大手企業で有期契約社員として働いている20代♀です。 契約社員として入社して約半年がたちましたが、契約が3年までと決まっているため最近不安になってきました。労働条件も仕事内容もほとんど正社員と同じなのに、MAX3年までしか働けません。正社員登用制度について上司に聞いても、今整えていると一点張りで、詳しく聞こうとしてもはぐらかされます。面接の段階でもそんな感じの答えでしたが、仕事内容が自分に合っていると感じたので入社しました。しかし入社して半年、正社員登用制度が本当にあるのかどうかと怪しくなってきました。 福利厚生は良いし、会社の人たちも良い人ばっかりで仕事内容に特に不満もないので3年で辞めたくありません。しかしこの状況を見るに、もうすっぱり正社員登用はないとあきらめて正社員で転職活動すべきでしょうか?もう年齢も30に近づいてきていて未婚なので転職するなら早めがよいのではないかと焦ってます。3年後のことを考えると、今している仕事も無駄なのではないかとも思えてモチベーションも上がりません。なんとか正社員として認めてもらえるように、仕事でも一定以上の成果は出しているし、積極的に正社員のイベントにも参加してはいるのですが…困りました。 どうか同じような経験あるかたいらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 契約社員と正社員とでは契約社員は避けますか

    仕事を探している場合、今の時代は正社員を探すことが多いので契約社員では応募は少ないと思いますがいかがでしょうか。 現在、求人応募が思うように集まらず会社でどちらにするか検討しているそうです。 (1) 契約社員 半年後に正社員の登用あり (2) 正社員  試用期間半年あり 法的には意味が違うということは認識しています。 皆様が仕事を探している時は(2)の正社員としての求人募集の方がまだ応募し安いと思っていますがいかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハケン→契約→正社員になり、一年も経ってないですが転職したいです

    自分勝手なのかと、迷っています。 派遣社員、契約社員を経て、まる三年がたち、 「管理職になるために、正社員になってほしい」上司と言われ、四年目に入る、昨年11月に正社員になりました。 ただ、正社員になったとたん、部署内が忙しい状態になり、 いままのマネジメントのポジションから、はずされました。 「正社員になったのだから、何でもやらなくては。」と、自分ひとりの思い込みと、この忙しさが落ち着けば、元のポジションに戻れるといわれ二ヶ月が経過。 会社という組織にいるのであれば、自分のやりたいことばかりができるとは思っていないですし、人間関係はとてもいい環境なので、 「仕方ない」の一心で毎日仕事をこなしていますが、正直ストレスが溜まっているのが分かります。 少しずつ先延ばしされ、先々月から「来週あたりから、」「来月から、」「GW明けてから」と、言われてきました。 「いつごろから落ち着きますか?大体でいいので、目安をおしえてほしい。」と頼んでも首を傾げるばかりです。 「六月ごろ・・・」といわれましたが、今月で退職する人が何人かいるなか、人材育成もしてない様子。 このままだと、六月にはいっても、同じことの繰り返しで、 マネジメント業務にかけ離れた作業をする毎日です。 自分に能力がないから、このポジションにされたんだと、自信ももてません。 同じタイミングで、正社員になった同僚に相談しましたが、 「正社員になって、一年もたたずにやめるのは・・」とのアドバイス。 別の人にきくと、人事部へ推薦した上司が、冗談で、 「一年もたたずにやめるのは、自分の顔がつぶれる。」と言っていたそうです。 正社員を推薦してくださったことは感謝してますが、辞めたいと、 とても言い出しづらいです。 正社員に採用されて、一年たたずに辞めるのは非常識でしょうか。 厳しいお言葉でも結構です。 是非、アドバイスをお願いいたします。

  • 正社員から契約社員へ転職を経て・・・

    今現在、A社の特定派遣としてB社(大手通信会社)へ勤務しています。 そろそろ1年経ちますが、B社人事担当より、B社のグループ企業であるC社へ転職し、B社にて勤務しないか?との相談がありました。B社的には、私の年齢もあり仮に正社員を(将来的に)希望しても難しく、完全子会社のC社であれば、ある程度許容が利くため、2年ほど有期社員として勤務し、C社の正社員として採用しB社にて仕事をして欲しいとのお話がありました(将来的にはC社にて勤務もあり)。A社の正社員ではありますが、実質、派遣社員+給与補償が付いたものであり、今後の不安(派遣社員として勤務している実態に不安)としての思いはありましたので、この際この話に乗ってしまおうかと思っておりますが、仮りにでも、今現在正社員でありながら、転職を経て2年間の有期雇用のリスクを負ってまで転職すべきかどうか、悩んでいます。悩みどころは、転職先が大手通信会社(の子会社ではありますが)という将来性を期待できるという利点が、転職リスクを越えられるものか?というところにあります。 この様なご経験のある方、こんなこと気にするべきでは等ご教授いただければと思います。 30代後半 既婚 子2人 

  • 1年契約社員 とは

    転職経験者です。 昨年、未経験の業界の会社で「入社1年は契約社員となります。1年後社員としての考課を行います。」という文書で給料も記載された採用通知をいただきました。 しかし、毎月80時間を超える残業が続き心を病み2か月休職し復職後しばらくして入社1年を超えました。 上司とのボーナスのための評価面談があったものの(休職したのでほとんどありそうもないですが)契約社員の継続か否かについては一言もありませんでした。 今まで正社員でしか働いたことがなかったので契約社員の更新等どう通知されるのかよくわかりません。上司か、人事に聞いていいものでしょうか? また、契約社員は給料もあがらなかったりしますか? 経験者やご存知の方、お知恵を貸していただければと思います。

  • 契約社員での転職

    当方31歳、男です。(現在婚約中) 現在4年勤務している会社を在籍しながら、転職活動中です。 現在の職種は販売職で役職もあります。 転職理由は、今の会社は転勤が多いのと、キャリアプランに不安があるためです。 (諸事情により引越しを伴う転勤ができません。) 先日、未経験業種(不動産管理)の会社より内定の通知が来ました。 契約社員からのスタートですが、一年後に正社員登用の試験があり それをパスすれば正社員になれるそうです。 もし不合格ならば、来年(1年後)再チャレンジということになります。 (受験は上司の推薦状が必要らしいです。) 試験項目は筆記試験、小論文と、面接です。 仕事内容も大変興味があり転職したいのですが 契約期間が年毎の更新で、最長3年までという規定になっているそうです。 つまり、3回落ちたら契約満了(=無職)になり、不安で仕方ないのです。 実情、3年以内には大体の方が正社員になられているそうですが 3回落ちて無職になってしまった方もいらっしゃいます。 婚約者はどの結論でもついて行くといってくれています。 今、動くか、動かざるべきかで悩んでいます。 どなたかご意見をくださいませ。

  • 契約社員or正社員

    今現在、契約社員である会社に勤めている者です。 今週、上司に呼ばれて正社員になるための試験を受けないか?と言われました。自分の本意としてはこれまで通り契約社員でいたと思うのですがこの場合、みなさんならどうされますか? 正社員になれば今の月給は減るみたいだし仕事も今より責任が出てきます。メリットといえばボーナスの有無ぐらいです。 お金のために仕事しているのだから正社員になって月給が減ると的をはずしていると思い悩んでいます。 またこの場合、はっきりと正社員になりたくないと上司に言うべきでしょうか?教えて下さい。

  • 契約社員の契約更新

    正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか? 正社員としていつかは働いてもらうと言われて、それまでは契約社員ということで働いています。 契約更新は半年ごとです。 正社員でしか働いた経験がないので、契約更新されなかったらどうしようと、不安で夜も眠れません。 仕事中も、失敗すると契約更新がないのではないかと心配で、手足の震えが止まりません。 景気が悪いのもあるし、社員の人からは景気が悪くなったから、次の契約更新はないかもよと言われるし。 正社員で働いていた頃には感じなかった恐怖を毎日感じています。 社内でも「契約さん」と呼ばれ、名前で呼ばれたことはありません。 仕事内容も正社員と同じと聞いていたので、私としては、正社員以上の仕事をして、早く正社員として認めてもらおうと思っていましたが、現実は契約社員から正社員になった人は今までいないそうです。 来月、初めての契約更新があります。 景気が悪くなっていることと、期間従業員の解雇などのニュースを見るたびに、不安が募っています。 正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか?

  • 転職しましたが正社員になれないかもしれない。

    緊急で困っています。 36歳の男で独身です。 11月に正社員で働いていた会社から転職し現在は試用期間でアルバイトで働いています。 転職のきっかけは主に言うと親の借金や結婚のこともあり収入面です。 先日、2か月経過した面談で今のままでは正社員は難しいと言われました。 前の会社では社長以外の役員や上司からの評価も良い方でしたが低賃金だけがネックの会社でした。(社長だけはダメでした。詳しくは後述します。) なので自分はそんなにレベルの低い問題のある人間だとは思っていませんでした。 低賃金=レベルの低い会社=そこでできても低レベルと思い始めています。 今の会社の面接のときにすごいできる奴と思われていたそうですが、期待値が高かっただけに残念と言われました。面接後に社内でも期待できる楽しみな奴と言われていたそうです。 このままでは正社員になれないのはなんとなく予想はしていましたが、主な原因と言われたことは以下の通りです。 1.とにかく結果を出そうと焦ってテンパる 行動力はすごくあって、すぐやってくれるのでそこは評価できるが結果が伴わない。伴わないので結果を出そうと焦ってテンパってミス等の繰り返し。見ていてすごくわかるぐらいテンパっているそうです。落ち着いてよく考えてと言われます。でもスピードを求められます。 2.確認不足が多い 結果とスピードを求める会社なので焦って、自分ではOKだと思って社長に出すと必ずどこかが違っている(これは凡ミス)、もしくは文章がおかしいと指摘される。例えば求人票の中でお店の案内をするが、来年1月に引き渡しも終わりオープンする。しかし、まだオープンしていないので「オープン予定」と書いたり。私はオープンはまだしていないし何があるかわからないので「予定」とした。など 3.思い込みが激しい 上司や周りが言った例えばの話を鵜呑みにして仕事を進めてしまう。結果違うものが出来上がる。 4.文章能力が新入社員並みと言われた 2.と被りますが自分ではそこそこできる方だと思ってましたし、前の会社でも校正など任せて安心と言われてました。 5.ネガティブすぎる これは自分でもわかっていますが、自分で結果的に人生で良い事があったと思えません。親の借金等があり家も土地もなくなり彼女もいなくなり、なんだかんだで36歳になってしまいました。ヤフーお見合い等複数登録していますが年収や外見で蹴られています。(今までアプローチは全部無視)お見合いサイト系のほとんどの女性の相手への希望年収以下の年収です。なのでどうしても自分を好きになれません。ちなみに面談でそれじゃあ結婚できないよと言われました。五体満足で十分という人もいますがそれはその人の考え方であって、自分が良い事があったと思わないと好転しないと思います。 6.考えすぎる 3.と5.とも被りますが落ち込ん考えすぎたり、相手は軽い気持ちで言った意見を重く考えてしまう。結果時間の無駄と言われてしまう。 7.普通のコミュニケーションではすごくいいのに、上司が絡む仕事の話になると全然できない。 普段の会話は何も問題ないです。むしろコミュニケーション能力は高いと言われています。しかし上司が絡む仕事の話では、意見を言ったら突っ込まれるのではないか、答えれなかったら評価が下がるのではないか。バカかお前はなどの暴言を吐かれたり怒鳴られたりするのではないかと思うと頭が真っ白になってしまいます。これは前職の社長がすぐ怒鳴る、暴言を吐く、精神的に追い詰めるタイプで周りから良く耐えてるなと言われていました。そのことがどうしても頭から離れません。 8.期待値が高かっただけに残念 もう、すいませんとしか言いようがないです。 面接ではすごいできる奴だと思ったし、そう思わせたんだから実力はあるはずだからあと1か月頑張ってくれと言われました。実際その話で有頂天になっていたかもしれません。仕事を頑張らないといけない時期にここで恋愛相談をしていた罰が当たったとも思っています。 あと1か月期待してるから、とにかく結果を出してくれと言われました。しかし、仕事は評価がしづらいから難しいとも言われています。パソコンの管理やヘルプデスク、求人や案内文の作成などの総務の仕事や、Amazonなどネットへの商品アップなどですが、売上のノルマもありません。実際売上で判断することはしない約束で入りました。休みの日も仕事をしてアピールするのもそういう時期だと思うので構いません。しかし結果が出ないと意味がないのです。 この頃私は精神が病んでるのかとも思うようになりました。実際「SAD」という病気は当てはまりますし・・・ 今の会社の人たちは大好きで、社長にも面接で惚れ込んで入りました。 みんな何とか残ってほしいので今回の面談のように色々アドバイスもくれます。 なんとか役に立ちたいと思うのですがすべて空回りしてしまいます。 それも伝えましたが結果がすべてということです。当たり前ですが。 結果がすべてなのでその分給料もいいです。正社員になれたら自分にも自信がつくと思い頑張りたいのです。今まで歩んできた人生は戻せませんし、甘かった部分があるのも承知しています。しかしどんな事でも良いので今後が好転するようなアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう