• ベストアンサー

箱根駅伝 車から選手への声掛け

さきほど、箱根駅伝を見ていましたが、青山学院大学の監督が車で直後から声をかけていましたが、これは1位の大学だけできるのですか? もし1位と2位あるいは3位が競り合っていたらどうするのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

声かけのルールがあるようです。 「声かけができる地点」 1km、3km、5km、10km、15km、残り3km、残り1km 「車両の並びやローテーション」 スタート時は前年度の順位で、その後は係員の指示に従う 並走や選手が連なっているときは、声かけが終わったら後ろの 車両と順次入れ替わるローテーションが行われるようです。 時間は1分ぐらいだそうです。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます。非常に分かりやすい説明で納得しました

その他の回答 (1)

• toka
回答No.1

走行する選手の後方に着いて戦況を見守る車を運営管理車といい、各チームに1台づつ、ドライバー付でトヨタ自動車から手配されます。  スタート時は前年の順位に従って車列を組み、レースが進むにつれ係員の指示で分かれていきます。  選手への声かけは、1km、3km、5km、10km、15km、残り3km、残り1km地点で1分間に限り認められています。  並走時は先の車の声かけが終わり次第後ろの車と入れ替わり、順番に声かけをします。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。