• ベストアンサー

青学の箱根駅伝3連覇の騒ぎが不思議です

新春の箱根駅伝で青山学院大学が3連覇したそうで、それが私から見ると非常識な騒ぎになってます。 なんでですか。 監督がTVに出まくったり、渋谷でパレードをやって大騒ぎになったりしてますが。 いまいちその価値が分かんないのですが、80代独身男性にも分かるように教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おまけ 質問者様は、マラソンや駅伝など、選手の走る姿を間近くで見たことはありますか? とにかく、すごく速いんです。 まるで短距離レースかのようで、あのペースで10000メートル、10kmを駆け抜けて いくなんて信じられません。 勝負なので、優勝や順位に目がいきますが、最後にゴールする大学の選手だって、 近くで見れば、一般人はまるでお手上げの早さです。 それが10人の学生によるたすきリレーですから、感動も湧き上がってきます。 人気ぶりの一端がおわかりかと思います。 今どき、若い学生が、あれだけボロボロくたくたになって、精魂尽き果てる場面が見れるのは あまりありませんね。とても清々しいと思います。 夏の高校甲子園と冬の箱根駅伝 個人の好き好きはあれど日本の風物詩です。 若い学生が頑張っていますから、曇りなき眼で見てください。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

jopan
質問者

補足

No3の回答も併せてありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

こんにちは。 #6の再入場です。 青山学院が東京箱根大学駅伝に初優勝。 この時、原晋(すすむ)監督のキャリアが大変に注目されました。 彼は中京大学出身で、箱根駅伝に出たこともない。 学生時代もたいした実績もない。 実業団(中国電力)でもこれと言った実績は残していない。 全くの無名の選手でした。 彼は選手生活にさっさと見切りをつけ、営業マンとして歩み、成功しました。 その時の経験を活かして選手の育成が出来ないかと考えたのでした。  ● 原晋(すすむ)監督の指導方法の特徴 (1)  10年間のサラリーマン生活の中から学んだ営業マンとしての成長を選手指導に活かした。 (2)  選手に自分の計画を長期、中期、短期に分けて目標を定めさせる。 (3)  年に12回、毎月1回報告会を開く。 そこで全員に成果を報告させる。 (4)  紙に書いて報告させる。 (5)  ひとりひとりに時間を与えて、しっかりと報告させる。 (6)  選手育成であると同時に社会人としても通用する人間を育てる。  箱根駅伝初優勝から二年が経過し、今年は三大駅伝を制し、しかも箱根駅伝三連覇です。 これはやっぱり偉業としか表現できないと思います。 彼は言います。 『やっぱり明るい子が良い。 明るい子は成功する確率が高い。』 それはどの世界でも共通していませんか? 

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 とても良い指摘だと思います。 青山学院が2015年の東京箱根間大学駅伝に初優勝した時、原晋監督が注目されました。 彼は各高校を訪問し、選手をスカウトする時、特に注目したのが選手の性格でした。 彼が面白いことを言ってみんなを笑わせる。 その時の反応を見て選手をスカウトする。  話題に積極的に反応して来る外向的な選手を優先的にスカウト。 普段の練習にも各選手の自主性を重要視して、自分で練習計画の細かいメニューを作らせる。 全体の年間計画も選手で決めさせる。 この時、積極的に発言する選手がやっぱり伸びている。 サッカーの世界でも代表チームを率いるハリルホジッチ監督は積極的に監督に話し掛けて来る選手を重要視するそうです。 特にサッカーの世界では試合中もコーチングと言ってDFやGKから細かな指示が出ます。 声が良く通る。 適切な指示が出せる。 これは選手としての重要な武器です。  昨年のワールドカップアジア最終予選の緒戦、日本はUAEに1-2と逆転負けをし、チームの志気が大きく低下しました。 この時、監督はベルギーでプレーしていた川島選手を急きょ呼び戻しました。 プレーさせるためではなく、監督と選手のパイプ役をさせるためでした。 フランス語に堪能な川島選手が公式の通訳を介さずに選手と監督を結びつける。 彼が通訳をすると選手も気さくにフランス語を片言でも喋って来る。 笑いが起る。 雰囲気が柔らかくなる。 そして選手が監督と直接話すように変わって行ったのです。 今、日本のスポーツ界も大きく変わろうとしています。 スキーのジャンプ競技で世界を席巻している高梨沙羅選手は高校をインターナショナルスクールを選び、飛び級して二年生で日本体育大学へ。 1年の殆どを海外遠征で過ごすため、英語は必須なのです。 彼女は勝利インタビユーも流暢にこなしています。  積極的に自分の意思を表現できる選手が求められる。 長距離の世界もそうなのです。  ● 原監督と青山学院大学はその意味で革命を起こしたと言えるのです。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

青学がここまでくるまでにドラマ性があったからでしょう。これが早稲田みたいな伝統的な強豪校だったら3連覇しても3冠を達成してもここまでの騒ぎにならないでしょう。 弱小校だった青学が短期間でこれだけ強くなるストーリーやその間に監督の人生、奥さんのサポートなどいろいろなストーリーが織りなされて、ドラマでも作れそうです。 それを年明けに何となくテレビをつけていると、ところどころで紹介され、無味乾燥な駅伝が新春の壮大なサクセスストーリーに見えて、これまでと違う駅伝の価値を感じます。 そう言うことなので、今後青学が勝ち続けてもいつまでも続くブームではないとは思いますが。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

【質問】なぜ、熱狂的に騒がれたのか。 【回答】それは、圧倒的に青学が強かったからです。 駅伝を見れば一目瞭然ですが、青学の選手の練習量と質は、他大学と格段の差が ありました。それは、出場した大学の監督の大半も認めていて「まいりました」と いうコメントを出しています。 そこに加えて、選手の明るさ、素直さ、カッコよさ。 さらに、傲慢にならずに、はしゃぎまくるという原監督ならではの茶目っ気、人柄。 騒がれますよ! 原監督は、ただ青学連覇の黄金時代を築こうというのではなく、駅伝選手の 東京オリンピック出場はもちろん、陸上界の未来、陸上選手の将来を考えての チャレンジです。 さすがに、円谷幸吉時代とは違うと思いますが、日本陸上連盟というところは 旧体質らしいので、サラリーマンを経て駅伝監督に就任した原さんなどは、 異端視されているかもしれません。 が、しかし、早稲田の元監督(渡辺氏)は原監督と考え方が合うらしくて仲が良く、 結果として、早稲田は3強の一角を崩すことに成功し、今年は3位に食い込みました。 原監督は、サラリーマン時代に培ったノウハウをうまく、選手の指導や育成、采配に 活かしています。「今日は、なぜ、その練習をするのか」など、選手の自立や自己管理 能力を強化しています。 他大学のような、監督につき従うだけの練習は終わっていくのかもしれません。 これからも注目していく価値は絶大です。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

何事によらず、そこに価値を見出しうるか否かは観測者の姿勢次第でしょう。 売れる時機に徹底して売るというのが今のTVの姿勢です。それになるべく安い予算でなるべく高い視聴率という経済的要請からスポーツは取り上げやすいジャンルというのもあるでしょう。結果、やり過ぎと云われるくらいやるのも不思議ではありません。 青学に関して言えば、やはり監督がサラリーマンから転進した異業種チャレンジという点に注目が集まるのでしょうし、異業種で成功した理由及びその普遍性を見出す事自体には大きな価値があると思います。特にご本人がサラリーマン時代の管理手法・目標設定・部下掌握術等々の経験を生かしていると仰っている以上、学びうることは少なからずあるはずです。 パレードは今に始まったことではなく、どの大学が優勝しても地元でやっている事です。野球で早稲田が優勝すれば神宮から早稲田までパレードするのと一緒です。たまたま青学の地元が渋谷という東京の中でも有名な場所であるため、まるで国か都が後援しているかのような印象を受けるかもしれませんが、他の大学、他のスポーツとなんら変わりはありません。これもひとつの伝統です。伝統は継続それ自体に価値が生じますから、あえてやめる必要性が生じない限り30世紀になっても続いていることでしょう。 逆にこれを否定するなら、各地の祭りで道路封鎖して神輿を担ぐのも全てナンセンスと云われても反論できません。 最初に述べたとおり、価値を見出すか否かは人それぞれです。 質問者さんにとって意味不明、無価値であるならそれはそれでいいのではありませんか。興味も無いのにあえて価値を見出す必要は無いと思いますよ。 私なんぞは野球というスポーツに全く興味が湧かないため、夏の高校野球のお祭り騒ぎのほうがよほど理解できません。が、好きな人は好きなんだろうなあと受け入れています。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.1

昨今の箱根駅伝の少し異常ともいっていいほどの人気ぶりについてはご存知だと思います。 そういう注目を集めているところに、今までスポーツ界ではほぼ無名というか、弱小のイメージがあった青山学院大学をわずか数年で優勝するような強豪になったというのは、スポーツストーリーの王道であります。 元々日本人は判官びいきというか、「小さい(弱い)者が大きい(強い)者と戦って一泡吹かせる」というストーリーが大好きです。忠臣蔵もそうですよね。スポーツで無名でこれといって強くなかった青山学院大学が、またたくまに並みいる強豪校と渡り合う、というのは痛快でありますね。 さらに、その学校が青山学院大学だというのが今の時代に合っていたといえるでしょう。選手たちもおしゃれであか抜けていて、非常に女性ウケがいい。お坊ちゃん大学でお育ちの良さを感じますよね。スポーツマンにありがちな粗野な部分が全くない。 さらに監督も青山学院大学のイメージにふさわしく、若々しくて整った顔立ちで、しかも喋りが上手です。これはもうテレビが食いつかないわけにはいかないですよね。監督本人も出たがりであちこちに出てきますから、世間にも大きく知名度をあげました。 ちょうど時代にピッタリと合ったということなのでしょうね。いま日本でウケがいいニューヒーローとはああいう子たちなのだと思います。 また日本長距離界が低迷の時期にあり、他の大学が伸び悩んでいるというかはっきりいって低迷しているのが相対的に青学を盛り上げているという部分もあると思います。特に今年は、勝った青学は見事なものでしたし、久々にシード校に復活した神奈川大学や、毎年ビリ争いの常連校なのに往路で上位に食い込んだ上武大学などの活躍はありましたが、それ以外の学校はどこも概ねズッコケたといっていいでしょうね。特に本来は2位で青学を追い上げる立場にあった早稲田大学がズルズルと差をつけられたのは、勝負としてはつまんなくなった面は否めませんでした。青学は7区でエースがまさかの脱水症状という大ピンチがあったのですが、そこにつけいるどころかズルズルと位置を下げていきましたからね。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 箱根駅伝 車から選手への声掛け

    さきほど、箱根駅伝を見ていましたが、青山学院大学の監督が車で直後から声をかけていましたが、これは1位の大学だけできるのですか? もし1位と2位あるいは3位が競り合っていたらどうするのですか??

  • 箱根駅伝(スポーツ)

    皆様、おはようございます。 さて、2021年の箱根駅伝(第97回大会)ですが、創価大が往路優勝しました。今回、初ということでよろしいでしょうか? 逆に青山学院大は12位(トップとは7分35秒差)となり、原監督はシード権を狙う作戦に変更したようですが、大逆転の総合優勝の可能性について、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 箱根駅伝で名門大学が上位に来るのはなせでしょうか?

    新年の風物詩として知られる箱根駅伝ですが、優勝争いは近年東洋大学と駒澤大学、早稲田大学の3校の寡占状態ですし、上位校を見ても、明治大学・青山学院大学・日本大学といった名門私大が占めています。 亜細亜大学が新鋭校として近年優勝したこともありましたが、そのほかの私大は箱根駅伝でなかなか優勝出来ないのも事実です。 やはり、伝統や歴史が箱根駅伝では重要なのでしょうか。 新鋭校が上位争い出来ないのはなぜでしょうか。

  • 今年の箱根駅伝予選

    昨日、箱根駅伝の予選会が行われたようです。参加選手の合計タイムが速い順に10位までの学校の出場が決定。11~13位はインカレ(?)でのポイントを加算されて選出されると放送していました。青山学院大は自己採点で「14位」と計算されていたのに、順位発表では13位となっていました。単純な計算間違いでしょうか?学生の大会とは言え、タイム等は結構正確に公式発表されているのではないでしょうか?相手のこともかなり正確に情報を得られていると思います。正確な情報を知っている方がいたら教えてください。なんだか腑に落ちないので。できれば下記のような感じで具体的にお願いします。 (青山学院大学:予選会 ○○時間○○分○○秒         インカレ○○時間○○分○○秒  ××大学  :予選会 ××時間××分××秒         インカレ××時間××分××秒  となっているので、青山学院大学がタイムで上回る)

  • 青山学院大学

    箱根駅伝でも数年前までまったく見ませんでしたが、最近は10位以内に定着するほどになっていますね。 08年までは 出場もできなかった。 今回の出雲駅伝で 大会新記録で優勝と 箱根が楽しみですね。 ところで、青山学院が強くなった理由はなんなんでしょうか? 大学が力を入れ始めた?(予算+高校からの陸上入学+監督や設備、、?) それとも誰か東洋大の*くんみたいなスーパースターが入った? まったくの素人です、お願いします。

  • 箱根駅伝のPR効果と大学の品位

    箱根駅伝はTV中継がのべ14時間あり視聴率が10%以上あるので、数億円のCM費効果があると書いてありました。 このため選手の獲得合戦が激しくなり、各大学で特待生制度を各大学が始め、入学金免除、授業料免除、合宿費免除、こづかいまで出るという段階まできている学校もあり、毎年、今年優勝した青山学院や明治大学などは15人近く特待生らしいです。全国高校生ランキング300位近くまでの人がスカウトされ、強豪校は100名近い部員数で、つまり部員の半数以上は特待生です。 青学なんて10年以上強化してきて乱獲してきて優勝できないので競走部を廃止する話があったくらいらしいです。 ただその中には今年の早稲田のキャプテンは早稲田で駅伝で走ることを夢みて1浪して一般入試で入学しています。 駅伝で走る人はそれなりにメリットあるので良いのですが、それ以外の人は、駅伝に出ているから神奈川大学や上武大学、拓殖大学などを選ぶのでしょうか?見たこと聞いたことがある大学とそうでない大学で差がつくから、そういう意味で駅伝は意味があるのでしょうか? 青学はそれなりのブランドだと思うし、大学に品位というか格はそういうもんじゃないと思うのですが。 同じ事は、アイススケートにも力を入れている、関西大学や中京大学にも言え、こんなので作り上げられた偏差値を信じる企業の採用はいないと思うのですが。

  • 青学4連覇

    どんな競技でも3連覇はあり得ますが、まさかです。一度ある事は二度あることは三度ある。定説を覆しましたね。監督の指導力、学校の選手集め。色々あると思います。みなさんは、どう思いますか。原監督ってごつい顔ですが、優しくてユーモアありとお見受けします。でも、お仕事となると鬼になるのでしょうか。貴乃花親方の様に。

  • 【大学野球】東京大学は東京六大学に必要ですか?

    東京六大学というリーグができた理由は知っているつもりです。 現状の東京大学野球部の弱さを考えた場合、東京大学は東京六大学に とどまる方が良いと思いますか? Jリーグや箱根駅伝、他の大学リーグのように入れ替え戦をするのが 良いかどうかも微妙ですが、MARCHから青山学院大学や中央大学辺りを 入れた方が切磋琢磨出来るような気もするのですが。 今のままでは、対東大戦は相手チームにとって確実に勝ちを予定できることに なり、東京六大学としては好ましくないと思うのですが。

  • 箱根駅伝

    チョット時期はずれてしまったのですが 箱根駅伝で過去1区から10区まで全員1位 で走った学校ありますか?

  • もし箱根駅伝で走るとすれば、何区がいいですか ? 

    恒例の箱根駅伝ですが、質問タイトルのように 皆さんが出場するとしたらという前提で何区を走りたいですか ? 復路となれば繰り上げスタートもありますね。 そしてアンカーともなれば翌年のシード権がかかっています。 では、ここでアンケートです。 1.選手としてずばり何区で皆さんなら走りたいですか ? 2.監督の立場になった場合で、選手に当日の朝どんな言葉をかけますか ? http://www.hakone-ekiden.jp/course/index.html http://www.ntv.co.jp/hakone/index.html