• ベストアンサー

草食動物にニンゲンの油

 ブキミなタイトルで申し訳ない(^_^;  我が家のウサギは、俺らのことを仲間か何かと思っているらしく、気分のいいときは俺らの手や顔を毛づくろいしてくれます。  毛深い部分とか特に丹念に(笑)  俺はいいんですが、それってつまり人間の油が口に入っちゃうってことですよね。  ぶっちゃけ大丈夫なんでしょうか。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIRO_Y
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.2

 うさぎがペロペロと舐めてくれる瞬間は,飼い主との信頼関係を感じ,うれしいですね。  草食動物でもお互いの身体をグルーミングすれば,皮脂を舐めることになると思うので,大丈夫だと思います。  大丈夫でなかったら,我が家も大変です。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  なら平気ですね。  俺の場合、皮膚が体質的に油が浮きやすいのです。

その他の回答 (1)

noname#7896
noname#7896
回答No.1

油だから? 肉だから? 油だったら 菜種油とかひまわり油とか…植物にも油は沢山あるので大丈夫だと思うんですけど… 肉系の油だからというのはよく判らないですが…自分達の(自分以外の)が大丈夫なのだから 少量だったら大丈夫なのでは_ 

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  まぁ、量的に大丈夫じゃないかなとは思うんですが、ちょっと気になったもので。  ウサギは普通、油なんかそのまま食べたりしませんし。

関連するQ&A

  • うさぎにとって人間って

    犬にとっての飼い主はリーダー。猫にとっての飼い主は召使。 といった例えをよく聞きます。(あくまで例えの一例で、猫と犬がこうだという事ではないので…) うさぎの場合は飼い主をどう思っているのでしょうか? 我が家ではウサギを飼っているのですが、撫でて欲しい時や遊んで欲しい時には近づいてくるものの、抱っこは絶対にさせてくれなかったり、飼い主であろうと他人であろうと人間相手なら皆同じ反応だったり…と、こんな感じです。 ウサギにとっての人間はゴハンをくれて、猫可愛がりしてくる変な巨大生物だったりするんでしょうか。 また、うさぎ同士だと毛づくろいをし合ったりしますが、人間が撫でてもお礼に舐めてくれるってことも(我が家のウサギは、ですが)ないですし、うさぎにとって人間って結構都合の良い存在なのでは?と気になります。どう思われていようと、可愛い家族であることに変わりはないのですが。 うさぎに聞かないと分からないとは思いますが、皆さんの考えや、有力な説など教えて頂けると幸いです。

  • 油の掃除

    変なタイトルですが。 揚げ物の際使用する油です。 我が家は、揚げ物は主人が何故か手を出します。 私の揚げ方気に食わないのと、自分で揚げて失敗ならば納得!ってな人なので。 で、彼が揚げると、どうしても鍋も悲惨だし、その中の油も、一気に汚くなります。 勿論、ある程度のカスは主人も掬い上げてくれていますが。それでもそこに溜まっています。 よって、彼が調理するとその都度、油こしして、鍋を洗っています。 これって、大丈夫ですか? 揚げ物の油は4回使ったら捨てる!と聞きました。 使うたびにこしていても大丈夫だと思いますか? ちなみに、私が使うときは、4回は何もしなくても綺麗です(笑)

  • いい油の選び方

    山嶋哲盛先生の本を読んで 「そうだ、サラダ油を変えよう!」と思い立ちました 先生は加熱用には 低温圧搾のこめ油、ごま油、オリーブオイルを勧めていますが 我が家の手に入りやすさ、予算から言って ・普通の国産こめ油(1cc1円くらい) ・圧搾ごま油(ごまは海外産・1cc2円くらい) ・国産低温圧搾なたね油(1cc1.5円くらい) のいずれかになります どれも一長一短な感じがします これからサラダ油の代わりに使うとしたら どれがおすすめでしょうか? ちなみにサラダ油で マヨネーズやお菓子も作ってきました(笑) 詳しい方、いらっしゃいましたら よろしくお願いします

  • 猫が人間を舐めるわけ

    「なめんてんのか?おら」のなめるではなく、 「ぺろぺろ」のほうほなめるです(^^; うちの猫はよく、一生懸命私の手や顔をなめてくれるときがあるのですが、これはどういう意味があるのでしょう。 私のことを毛づくろいしてくれようとしているのでしょうか。それとも、人間の皮膚はおいしい味でもするのかでしょうか(^^; ちなみに、なめているときの猫はちょっと幸せそうな顔をしています。(やっぱりおいしいのかな…) それと、うちの猫は、とくに私の鼻をよく舐めます。 「うっとり」というかんじで目を細めて舐めてますが、これは油分でも補給してるんでしょうか。。 猫が人間を舐める理由と、もし、なぜ鼻に集中するのかの理由がわかる方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うさぎの癖?

    私は、うさぎを飼うのは今いる子で二匹目なのですが、二匹とも顔洗い(顔の毛づくろい)をする前に前足をパパパッと音がするくらい振ってから顔洗いを始めます。 昔動物園でみたうさぎも同じようにパパパッと振っていました。 どうしてこんなことをするのか、うさぎ全体がする行動なのかも知りたくていろいろ調べたのですが、見つけることができませんでした。どなたか理由を知っている方、いませんか?? 顔を洗う前だから手に付いたゴミを払う仕草? 顔洗いの気合いれ? など考えながら毎日見ています

  • 人間と動物

     大学に入り、妹と共に実家を離れている20の学生です。実家(母方の祖父母)には2~3歳になる雑種の猫がいます。父親の実家の近所には野良猫がよく居て、ある日子猫の鳴き声が続くので母と僕と妹で家の周りを調べると親猫から離れ、パイプやら何やらに少し挟まった状態の子猫がいたんです。たぶん保護して家の外においてやれば家族が来るだろうと思いきやしばらくしても親猫が来ず、他の猫達からも相手にされなかったので「これでは死んでしまう」と母が飼うことを決めたのです。父と父方の祖父以外は動物好きで、僕も妹も猫や犬を飼いたいとは思っていたのですが祖父が大の動物嫌いで外でおなかを空かしている猫の鳴き声に対し「見てみい、腹空かして鳴きよるわ」と笑うほどです。父は嫌いというより怖いみたいです。  両親は共働きでいつも母方の祖父母の家に預けられていて僕と妹が生まれるまでは祖父母はたくさん動物を飼っていたらしいのですが赤ん坊には動物の毛とかがよくないからと当分動物を飼っておらず、二人とも元気とはいえ高齢なので「本当に申し訳ないんだけどこっちで猫の面倒を見てもらえないだろうか」と僕と母と妹で相談すると、「もう、しょうがないんなあ」と引き受けてくれ、とは言え二人ともうれしそうでした。祖父は「また孫が増えて困ったなあ」と言っていたようです。僕も妹も動物を飼うのが夢だったので学校から帰ると、僕は部活が無かったので時間のあるときはよくトイレの世話やミルクをやったりしました。最初のうちは小さいのでとてもその猫が心配で、ミルクをやるときは本当に可愛く、早く大きくなれよなんて親になった気分でした(笑)。僕にも妹にも母にも祖父母にもよくなつき、じゃれてよくみんな噛まれました(笑)。朝、学校に行くまで仮眠していると前脚を僕の顔の上に載せてきたりにおいを嗅いできたり「遊んでよ」というかのように鳴いていました。  今では僕も実家に帰省するときしか会えませんが「果たして自分のことを覚えてくれているのか」と毎回不安です。たいていは撫でても気持ちよさそうな顔をし、たまに脚に尻尾を巻きつけてくれたりしますが、人間と動物って、心は通ずるものなのでしょうか?もちろん、言語が通じないことは分かっていますが愛情をそそいだ猫は僕にとってはかわいい弟みたいな存在なので、人間と動物、特に犬、猫などの哺乳類は心の底ではつながっていたいというのがあるのですが、生物学的に、コミュニケーションを、気持ちを使って取ることは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 壁に油絵具が染みて、塗り直したい

    部屋で油絵を描きます。 絵の具のしずくや筆を落としたり、手についているのを知らずにドアなど触って汚れることは最初から仕方ないと思っていました。 年が明けて部屋をきれいにしていて、できれば、一度綺麗にしたいなと考えて調べています。 床は板張りで何も塗っていなく、新聞を敷いているので、大体は大丈夫で、色も濃いめのステインを塗ります。 問題は壁です。壁も木(ベニヤ)で、ステインを薄く塗ってあります。 振り向き様に筆や絵の具のついた手をこすったりしたのか、結構しっかり色がついている箇所があります。 カッターで削ってみましたが、削れはしますが染み込んでいます。 しっかり固着していて、爪で削ったらきれいにめくれたとか、ましてやポロッと取れたという程度でもありません。しっかり絵の具が乗り、さらに染み込んでいます。 一部分なら、と思いますが、一面塗ってしまえば気分も変わっていいなと、できればそうしたいと思っています。 普通、室内用の塗料だと水性だと思うのですが、この場合どんな塗料が適切なのでしょうか? 地をサンドペーパーで荒くしても、油絵具が染みているから、水性はだめなんじゃないかな?と思いました。 よろしくお願いします。

  • うさぎの習性(?)

    犬に上下関係があるように、 うさぎにも、この人はママ、この人はお友達、、、 なんていう位置付けはあるのでしょうか。 うちの母は朝餌をやり、小屋の掃除をしてあげています。 大声で叱ることもありますが、なついているみたいです。 一緒にいるときはたいてい放し飼いです。 肩に乗って顔をなめたりしています。 よく嬉しそうに「やめてぇ」なんて言ってます。(笑 私は夜餌をあげています。 唯一だっこできるのが私で、一緒にいるときは、 スキンシップを結構とっています。 撫でてあげたりとか。 私の手は舐めますが、顔はほとんど舐めません。 近づけてもあんまり反応してくれません。 だっこした時に強制的に鼻をぺろぺろさせているからでしょうか(笑 おなかを見せて寝るのは私の前だけです。 彼氏が来るとうさぎは落ち着きがなくなります。 すぐ傍へ行って手を舐めます。 寝っ転がると、ぺろぺろと顔を舐めます。 うさぎを連れてきたのは彼氏です。 うさぎがどう感じているのか、 この行動で知ることはできるのでしょうか? 教えてください(><)

  • 人間の頭蓋骨(イミテェーション)の購入方法

    人間の頭蓋骨(イミテェーション)を購入したいんですが どちらで購入できるでしょうか?ただし、口の部分が 開くものなんですが・・・使用目的は自動ドアの開閉センサーを 口の中に設定してあるので口の中に手を入れるとドアが開きます。

  • 口の中を何回も同じところを噛み怒り出す人

    タイトルの件ですが、食事中に穏やかに楽しく食事しているのに、突然、口の中を噛み気分を悪くする人が居ます。更に同じところを2度3度噛んでしまうと周りの人間ではとても手がつけられなくなります 具体的には暴れだしたり、テーブルや壁を殴りだしたり・・・ どうすれば口の中をかむことをなくせますか? この方は、この点がなければ人間として問題がない人物ではないかと思います

専門家に質問してみよう