• ベストアンサー

うさぎの習性(?)

犬に上下関係があるように、 うさぎにも、この人はママ、この人はお友達、、、 なんていう位置付けはあるのでしょうか。 うちの母は朝餌をやり、小屋の掃除をしてあげています。 大声で叱ることもありますが、なついているみたいです。 一緒にいるときはたいてい放し飼いです。 肩に乗って顔をなめたりしています。 よく嬉しそうに「やめてぇ」なんて言ってます。(笑 私は夜餌をあげています。 唯一だっこできるのが私で、一緒にいるときは、 スキンシップを結構とっています。 撫でてあげたりとか。 私の手は舐めますが、顔はほとんど舐めません。 近づけてもあんまり反応してくれません。 だっこした時に強制的に鼻をぺろぺろさせているからでしょうか(笑 おなかを見せて寝るのは私の前だけです。 彼氏が来るとうさぎは落ち着きがなくなります。 すぐ傍へ行って手を舐めます。 寝っ転がると、ぺろぺろと顔を舐めます。 うさぎを連れてきたのは彼氏です。 うさぎがどう感じているのか、 この行動で知ることはできるのでしょうか? 教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moss0508
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

ウサギは人間を含めて周りにいるものを順位付けします。 オマケに自分が初めから一番偉いと思ってる節があります。 ウサギの額にアゴを乗せたりすることで、 人間を優位に持って行く方法が有名ですね。 顔や手を舐めるのはミネラルの補給のためといいますが、 だからといって、誰の手でも舐めるわけではないようです。 そこにも”親愛の情”のようなものがあるのかもしれませんね。 ウサギは世話をしている人間をちゃんと認識しているようですから、 普段から面倒を見てくれてる人間にはかなり懐きますよね。 もしかしたら、「この人はママ、この人はお友だち」のように、 自分なりに理解しているのかもしれませんよ。 aimicandyさん、お母さん、彼氏ともに、少なくともウサギからは ”仲間”だと思われてるんじゃないでしょうか。

aimicandy
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました☆ うさぎを飼い始めたばかりで、 しかも動物を買うのも初めてなので、 アドバイス助かります。 moss0508さんに教えていただいた方法で、 ちょっとしつけ(?)してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

うちも昔うさぎを飼ってましたけど 犬や猫ほどの判別はないと思いますけど ただ、エサをくれる人だという認識 で懐いたりしてると思います

aimicandy
質問者

お礼

なるほど。参考になります。 ありがとうございました☆

回答No.1

参考になれば!

参考URL:
http://www.tama.or.jp/~ritsuko/eye/
aimicandy
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 見ているだけで楽しくなるサイトですねっ。 参考になりました!

関連するQ&A

  • うさぎが慣れない

    私の家のウサギはもうすぐ2歳になるのですが、あまりなついている風には思えません。 近くに寄ると逃げてしまう時もあります。 種類はミニウサギ(ダッチ)。小屋は狭いのでキッチンで放し飼い状態になっています。 おやつはあげていません。 たまに抱っこしてベッドに上げたりしています。 どうしたらなれてくれるのでしょうか?

  • ウサギ♀が小屋に手を入れると怒ります

    ウサギ♀(生後半年)がいます。 エサやトイレの砂を替えるときに、手を小屋の中にいれるのですが その手に襲い掛かってきます。 しばらく撫でて、機嫌が良さそうになったところを狙って 手を入れても、急に不機嫌になって、やはり手を襲います。 片手で撫で、もう片方の手で作業をしていると大丈夫なのですが、不便です(汗) 小屋は、正面の出口と上蓋が外れるタイプで、手は上からではなく、正面から入れています。 (上から手がのびるとウサギは嫌がると聞いたので) なので、小屋から一旦ウサギを出して、掃除&エサ替えをしている状況です。 ナワバリ意識が働いているのでしょうか。 掃除している途中も、無理やり小屋に入ろうとしたり、 小屋の中を小さなホウキで掃いていると、ホウキ目掛けて襲ってきます。 小屋を守ろうとしているのか、と、かわいくも思え、鬱陶しくも思えます(笑) ウサギを入れたまま、掃除をしたい場合があるのですが 生肌を襲われる夏場は、引っかき傷が絶えなさそうで、怖いです。 (冬場は、分厚い長袖でガードしてました) なにか良い対策はありますでしょうか。 襲い掛かったときは、特に何もしていません。急いで手を引っ込めるくらいです。 声を出して怒るべきでしょうか。 掃除などで、小屋に手を入れる時以外は、襲ったりせず、懐いていると思います。

  • ウサギの飼い方について

    みなさんこんばんは!私はネザーランドドワーフ(女の子)を飼っています。今生後3ヶ月半くらいで飼ったのは生後1ヶ月くらいのときです。 とても人懐っこいコで、手を舐めてくれたりします。 ただ、抱っこしてておしっこされます。部屋で放し飼いしてもおしっこはしないのに抱っこしてるときやベッドの上に置いたときにおしっこされます。 トイレのしつけはどうやったらできますか? また、最近暑くなってきましたが、私やダンナは普段仕事でいないので、とても心配です。ウサギは厚さに弱いって聞きました。一応ウサギ用のひんやりシートみたいなのは敷いてますが、あまり効果ないのかなぁって心配です。ウサギを飼ってる皆さんはどのように対処してますか?また、ウサギの保険は入ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎ小屋の作り方を教えてください

    雑種のうさぎ(オス)を屋外で1匹飼っています。 猫が襲って、危ないので、うさぎ小屋を作ろうと思っています。 ぞっと庭で遊んでいたうさぎなので、ケージが入る小屋と遊び場が一緒になった小屋が作れればと思っています。(理想ですが) 小屋を作るといってもまったくの素人で何から手を付ければよいか 悩んでいます。 もし市販でもケージが入る小屋と遊び場が一緒になっているものが あれば購入したいと思っています。 ご回答よろしくお願いします!!

  • ウサギ

    今穴掘りウサギ(主流のペット)をかっています。3匹いますが、4日前まで外のウサギ小屋で買っていました。大きさはもうかなり成長しました。が3日前に「2日ほど様子をみてないな}とおもいウサギ小屋へ餌の補充もかねて見に行ったところ1匹が足を悪くしてしてどうも餌が食べられずにやせこけていました。それであわてて家の中へゲージを作りそこへ移したのですが、最初はなんとか座っていられる位でしたが、今日はもう両足が全然動かず、立つこともできず、人間が餌を与えてあげないと食べられず、水も飲ませてあげないと自分で水の所までたどり着けずにいます。 ウサギなどは良く足をけがすと餌を食べられず死んでしまうと聞きましたが、人間が幾ら口に餌を持っていって与えても先は短いのでしょうか? 病院へつれていきたいのですが、一回の通院で終われば気にもなりませんが万が一入院にでもなったらとんでもない金額になってしまうのでつれていけません。たぶん今までの経験からいくと今つれていっても遅いと思うのです。もし私たちが手を貸してあげるだけで生きれるのなら家で最後まで面倒を見てあげたいと思いますが、もし幾ら餌を食べても先が短いのかどうか分かればと思います。主人は一番心配なのは動かない足が腐ってくるのでは無いかと心配しています。この変の事はどうなのでしょうか? 内蔵などはしっかりしていると思います。何せ餌は与えればかなりの量を食べてくれます。誰か分かる方がいたら教えてください。

  • うさぎがなついてくれてるかどうか

    うさぎを飼い始めて2週間です。 撫でさせたりしてくれたりはしますが 友好的なのかそうでないのかよくわかりません。 抱っこは嫌がりますが おなかを出して寝ているところを撫でさせてくれたり 手からおやつを食べてくれたりはします。 でも手をなめてきたり、歯を鳴らしたり、ぷぅぷぅ言ったりはしません。 私はうさぎに嫌われてたりはしないですか? ずっと一緒に暮らしていれば、 仲良くなっていく事も出来るのでしょうか?

  • うさぎを外で飼っています

    4,5日前からうさぎを飼い始めました。 祖母がうさぎは屋外で飼うものだ、と譲らないため、仕方なく庭のリビングの前にぴったりとくっつけて飼っています。  小屋は、小型犬用のものを改造しました。 周りに猫を飼っている家はないので、猫の心配はないと思いますが、田舎なので、鳥や、夜に時々いたちや狐が出ることがあります。うさぎを襲いますか?やはり小学校のような金網って必要でしょうか?一日中ゲージの中だと、ストレスたまりますか? それと、触られるのが極端に嫌なようで、困っています。 別に、なでるとか、抱っこするとかではなくて、餌を変えるときとかに少し触れただけでも、ものすごく慌てて小屋の隅に行き、丸まります。じっとしていると近づいてはくれるのですが、かなりの小心者で、近づいては去り、近づいては去り、、です。 来て2,3日は、そっとしていたので、そろそろ触りたいなぁと思うのですが、あれだけ嫌がられると、諦めてしまいます。嫌がっているうちは、やっぱり触らないほうがいいのでしょうか? 小さな質問を長々と失礼しました。やっぱり、飼う以上は、うさぎと仲良くしたいです。回答よろしくお願いします。

  • うさぎについて

    小さい時からポケットに入れて抱っこ状態で育ててしまい、大人になってからもゲージの中で留守を待つのががたえられないようです。 帰宅するとトイレやえさ、牧草がひっくりかえっています。そしていつも ゲージの柵から必死に顔を出そうとして 押し付けるので いつか顔が挟まるのではないかと心配です。 ある程度落ち着いたうさぎになってもらうには どうすればいいのでしょうか? 接し方がわかりません。

  • うさぎはおとなしい?

    TVなどでうさぎが出ているのを見ていると抱っこされたり、なでられたり、子供に雑に触られたりしても動かずボーーッとしていてホントおとなしいなって思います。 でも、うちのうさぎは触ろうとすると、「ダンダン」と後ろ足をたたいて威嚇してきたり、「ブゥブゥ」鳴いて怒ってきたり、噛み付こうとしてきます。 もちろん呼んでも来ません。 えさが欲しいときだけは寄ってきますが、これも生意気な態度です。 かといってやっぱり甘やかしてしまいます。 たまに寄ってくるのでかまって欲しいのかなと触ろうとしたら起こられるし。 何をして欲しいのかがわかりません。 たまに無理やり撫でたり、ブラッシングしたりしている時はおさえつけているのでじっとしていますがそれも気持ちがってるのかどうかがわかりません。 あんまり長くやっているとやっぱり「ブゥブゥ」言って噛み付こうとしてきます。 抱き上げようとすると、地面にべタッとはいつくばるので手が入らないし、無理やり持とうとするとかみつこうとしてきたり暴れます。 持っても目が飛び出るので怖いです。 なので、ほとんど外に出すことはありません。 でも、1日中狭いケージの中にいるのを見るとちょっとかわいそうになります。 でも外に出したら出したで捕まえるのが大変だし、なんでもかじるので危ないし部屋に放つこともできません。 前のうさぎもこうでした。 うちの飼い方が悪いのでしょうか? うさぎが膝の上で寝るとかにあこがれます。 もう結構大きくなってしまいましたが今からでもなつかせることは出来るでしょうか?

  • うさぎの抱っこについて

    うさぎを飼い始めて1週間が経ちました。(生後もうすぐ3ヶ月です) 色々な本を読んだりしてます。 環境や人間には徐々にですが慣れてきた様に見えます。 手で餌をあげると食べるようになったり、頭をなでても逃げなくなりました。 ですが抱っこだけは激しく抵抗します。 うさぎは抱っこがあまり好きではないと言う事も聞いたので、必要以上には抱かないようにしてますが、 グルーミングの時や爪切りの時、ケージからの出し入れの際にはどうしても抱っこしなければなりません。 上からだと怖がるとも書いてあったので、正面から抱いてるのですが ものすごい激しい抵抗をします。 抱かれるとしばらくおとなしくなるのですが、ちょっとでも隙を見せるとあばれて逃げようとします。 抱き方がいけないのでしょうか・・。 抱っこ直後はすごく息が荒くなり、ストレスも心配です。 あと、部屋に放して遊ばせている時に、よくジャンプをします。 でもたまにジャンプに失敗してこけたりしてるので骨折など心配です。 他のうさぎもジャンプに失敗して転ぶような事はあるのでしょうか?