• ベストアンサー

うさぎの習性(?)

犬に上下関係があるように、 うさぎにも、この人はママ、この人はお友達、、、 なんていう位置付けはあるのでしょうか。 うちの母は朝餌をやり、小屋の掃除をしてあげています。 大声で叱ることもありますが、なついているみたいです。 一緒にいるときはたいてい放し飼いです。 肩に乗って顔をなめたりしています。 よく嬉しそうに「やめてぇ」なんて言ってます。(笑 私は夜餌をあげています。 唯一だっこできるのが私で、一緒にいるときは、 スキンシップを結構とっています。 撫でてあげたりとか。 私の手は舐めますが、顔はほとんど舐めません。 近づけてもあんまり反応してくれません。 だっこした時に強制的に鼻をぺろぺろさせているからでしょうか(笑 おなかを見せて寝るのは私の前だけです。 彼氏が来るとうさぎは落ち着きがなくなります。 すぐ傍へ行って手を舐めます。 寝っ転がると、ぺろぺろと顔を舐めます。 うさぎを連れてきたのは彼氏です。 うさぎがどう感じているのか、 この行動で知ることはできるのでしょうか? 教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moss0508
回答No.3

ウサギは人間を含めて周りにいるものを順位付けします。 オマケに自分が初めから一番偉いと思ってる節があります。 ウサギの額にアゴを乗せたりすることで、 人間を優位に持って行く方法が有名ですね。 顔や手を舐めるのはミネラルの補給のためといいますが、 だからといって、誰の手でも舐めるわけではないようです。 そこにも”親愛の情”のようなものがあるのかもしれませんね。 ウサギは世話をしている人間をちゃんと認識しているようですから、 普段から面倒を見てくれてる人間にはかなり懐きますよね。 もしかしたら、「この人はママ、この人はお友だち」のように、 自分なりに理解しているのかもしれませんよ。 aimicandyさん、お母さん、彼氏ともに、少なくともウサギからは ”仲間”だと思われてるんじゃないでしょうか。

aimicandy
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました☆ うさぎを飼い始めたばかりで、 しかも動物を買うのも初めてなので、 アドバイス助かります。 moss0508さんに教えていただいた方法で、 ちょっとしつけ(?)してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ripuchan
回答No.2

うちも昔うさぎを飼ってましたけど 犬や猫ほどの判別はないと思いますけど ただ、エサをくれる人だという認識 で懐いたりしてると思います

aimicandy
質問者

お礼

なるほど。参考になります。 ありがとうございました☆

回答No.1

参考になれば!

参考URL:
http://www.tama.or.jp/~ritsuko/eye/
aimicandy
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 見ているだけで楽しくなるサイトですねっ。 参考になりました!