• ベストアンサー

雨ざらしの車をキレイに保つには?

無頓着すぎて気づいてなかったのですが、うちの軽自動車がかなり汚いです。 買ってから10年ほど経っていて洗車をしたのは4,5回程度。 コケみたいなものや、汚れがたくさんついていて相当汚いっぽいです。あんまりきちんと見てないですが、パッと見も塗装が薄れてて薄汚れてる印象です。 うちの隣に置いてある車は赤いのですがいつもピカピカで光っているし、きれいです。 同じところに車を置いているのにこの違いは? どうやってあのピカピカキレイを保っているのでしょうか。自分で洗車している様子はないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

くすんだようになってしまっている理由ですが、黄色のボディ色のようなので退色や塗装面の劣化が一番の原因だと思います。 紫外線に弱い色と言えば赤色や黄色と言うのは聞いたことありませんか? 青空駐車なら退色がより進行してしまいます。 そしておそらくクリアー塗装の無いソリッドの黄色だと思うのですが、塗装面を保護するものが何も無いので退色だけでは無く劣化もよりしやすい状況です。 洗車回数が少ないと言うのもありますが、それよりもワックスやコーティングなどで保護膜を作ってあげていないのも原因だと思います。 退色や劣化を完全に防ぐことはできませんが、何もしない野ざらし状態よりは何倍もマシです。 現在の車の状態は退色しているのと合わせて塗装面の劣化によりガサガサになっているので洗車してもそれ程ツヤが出る訳でも無く、またツルツルな状態では無いので汚れも直ぐに付着してしまうのでしょう。 これをピカピカにしたいのであればポリッシャーでの磨きが必要です。 軽自動車のようなので磨きだけなら3万円程では無いでしょうか。 (状態が悪かったらもっと費用が掛かる可能性もありますし、悪過ぎたら磨きができない可能性もありますが) 磨いてもその後のメンテナンスが不十分なら美観を保つことはできません。 洗車の適切な頻度は保管状態や走行状況により異なりますが、1ヶ月に1回程度洗って、またその時にワックスや自分でできる簡易コーティングで構わないので施工すればそれなりに綺麗な状態を維持できるはずです。 >うちの隣に置いてある車は赤いのですがいつもピカピカで光っているし、きれいです。 同じところに車を置いているのにこの違いは? 赤色なので退色はしやすいのですが、いつもピカピカと言うなら考えられる理由は、頻繁に洗車をして、同時にワックスや市販のコーティング剤を塗っている。 または定期的にコーティング屋でメンテナンスをしてもらっている。 買ってからまだそこまで年数が経っていないので、塗装面の劣化や退色が殆どみられない、などが考えられます。 あとは赤色でもメタリックの様なキラキラした赤色であればほぼ間違い無くクリアーの塗装が施されているので、これでも劣化や退色はかなり抑えられます。 そもそもお隣の車は古いのでしょうか?それとも新しいのでしょうか? 比較的新しいのであれば塗装面の劣化が殆ど無い状態なので表面がツルツルしていることで汚れなども付きにくいと言うことも理由かもしれません。 もし古い車両であればそれだけメンテナンスをしていると言うことです。

1wkd
質問者

お礼

赤は聞いたことがありますが、黄色もとは初耳ですw 次からは黄色以外で車は選ぼうと思いますw 隣の車が新車でまだ3年くらいしか経っていないのは明らかですが、それにしてもいつもピカピカだなぁ~と。 こんなこというのもなんですが、お隣はシングルマザーで二人小さい子を育てていてとても裕福とは思えません。 助成金などももらっているはずですし、それで車をピカピカに保つためにそんなに洗車代にかけているんでしょうか。生活上の必須の出費として毎月2000円ぐらい予算をかけているのでしょうかね。

その他の回答 (7)

• watanabe04
回答No.8

窓ガラスにワックスがかかるとワイパーがかけられなくなるのです。 ワイパーをかけると一瞬真っ白になって視界が不良になります。 ノーワイパーを謳っている割には雨粒は流れないし。 剥げてくると更に視界は悪くなります。

1wkd
質問者

お礼

なるほど、じゃあワックスをつけるにしても手でやったほうがいいということですよね? それだと運転に支障が出そうです。

回答No.7

私はワックスは嫌いなので シャンプーでやっています。 汚れはきれいに落ちますよ。

1wkd
質問者

お礼

ピカピカにはならないですよね?

1wkd
質問者

補足

なんでワックス嫌いなんですか?

回答No.5

ワックス洗車ありますよ。

1wkd
質問者

お礼

ピカピカになりまっか?

• bardfish
回答No.4

今はガソリンスタンドに洗車機があるし、コイン洗車場もあります。 自分で自宅で洗車するだけが綺麗に保つ方法ではありません。 場合によっては自動車屋さんでもやってくれるし、キーパーコーティングというコーティング処理を施工できるお店もあります。 https://www.keepercoating.jp/

1wkd
質問者

お礼

keeperは車内清掃とセットで利用したことがありますが、あまりの汚さに男性店員もひいてましたね。 ガソスタの洗車って、キレイにならなくないですか?? 汚れも軽いものしか落ちないし、洗ったあとに自分で拭くのも面倒なので塗れたまま走行します。 そしたらその間にまた砂とかついてすぐ汚くなります。 この繰り返し。せっかくキレイにしてもすぐ汚れるのに、洗車なんて意味あるんでしょうか。

• oska2
回答No.3

>買ってから10年ほど経っていて洗車をしたのは4,5回程度。 洗車回数が、異常に少ないですね。 無頓着な私でも、2か月に一度は洗車しています。 >どうやってあのピカピカキレイを保っているのでしょうか。 推測ですが、スタンドで給油するのと一緒に洗車機で洗車をしているのでしよう。 昔の洗車機と異なって、(目立たない程の)擦り傷が付く事がなくなりました。 600円程度で、液体コーティングが出来る洗車機もあります。 ※3か月程度しか、効果はありませんがね。 業者に頼むコーティングは、車体塗装を削ってから(表面を凸凹にして)コーティングを行います。 ※接着剤と同じで、表面に凸凹が無いとコーティング剤が車体に接着しない。 ※1年程度は、効果が期待できます。 洗車機の液体コーティングは、ワックスと同様に「車体に幕を張る」のです。 簡単に言うと、サランラップで自動車を包む。 質問者さまの場合、既に10年経過ですから洗車機でも十分だと思いますね。 一度、試して下さい。 自動車を「宝物扱い」している場合は、推奨しませんが・・・。

1wkd
質問者

お礼

無頓着すぎるのですがどの頻度で洗車すればいいのかわからず。 だってせっかくキレイにしてもすぐ汚れますよ?外に置いてるんだもの 今更洗ったりワックスでピッカピカになるということはないので業者に頼んだりは現実的ではないですね。 というか黄色い軽ですがほんとにみすぼらしい色をしています。買ったときはもうちょっと可愛い色してたと思うんだけどなぁ

回答No.2

ガソリンスタンドに行けば1000円くらいで 洗車・ワックスができます。 お隣は洗っておられるのでは?

1wkd
質問者

お礼

ガソスタの洗車は何度かしたことがありますが、ワックスなんてありましたっけ?? あと、あらったあともピカピカになってる感じはいつもありません。

• shinotel
回答No.1

新車購入時点で、ディーラーからボディコーティングのススメはありませんでしたか。コーティングすることによって撥水効果と共に、紫外線や汚れなどから守り、洗車機を通すだけでかなり光沢を維持できます。 特に、普通車をお持ちの方は勧められると思います。 お持ちの車については、一度ワックスを掛けると良いかと思います。 コンパウンド効果のあるものだと、表面の研磨をしますから、幾分改善されると思われますが、「研磨」の言葉に抵抗があるならお勧めしません。カー用品売り場で調べてみてください。

1wkd
質問者

お礼

中古で2000kmぐらいのときに買った事故車だったので… あとワックスなど、すべてのことを自分でやるつもりはありません。keeperで洗車してもらったことがありますが、そのときにワックスセットのプランで頼めばだいぶもちが違いますかね?