• ベストアンサー

黒い車の洗車方法

現在ブラックの車に乗っているんですが、 洗車した日はきれいですが、 すぐに白っぽく汚れが目立ちます、 そこで質問なんですが、 タクシーの車は、なぜいつもあんなに黒光りして、 きれいなんですか? 何か特殊な洗車方法とかワックスや布切れなど、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caltola7
回答No.4

同じ質問をタクシーの運転手の方にしました。 他の方の言われるとおり、乗務終了後必ず洗車しているとのことでした。 冬の寒い日などよっぽどやめとこと思うこともあるけど、ただでさえお客さんが少ないので已むをえず洗車したそうです。 自分も黒に乗ってます。新車納車時にCPCペイントシーラントを施工してもらいました。付属のメンテナンスクリーナーでの拭取り処理を2~3ヶ月に1回やります。その間は水だけの手洗いでOKです。 黒はほこりだけでなく傷も目立ちますよね。だから手洗いには合成セームを用いています。でも自然と傷はつきます。 洗車についてはほとんどプロといえる人のサイトがありますから「洗車」で検索されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~mituhiko/page/qualis/sensya/
bboodd
質問者

お礼

詳しいサイトで助かりました。

その他の回答 (3)

• 429hemi
回答No.3

過去にVIPの(と言っても政府ではなく企業の)お抱え運転手さんに聞いた事があります。「常日頃から毛ばたきでホコリを払う、洗車は大量の流水でチカラを抜いて、WAXは極力薄く塗り固まらないうちに固く絞った布でふき取る。」と。その黒塗り車はホントに洗車キズのない鏡面のような輝きでした。ちなみにWAXはシュアラスタだそうです。それと彼ら(タクシーも)は待ち時間にマメに掃除してますね!

bboodd
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nrb
回答No.2

一部の人を除きタクシー運転手の最後の仕事に『洗車』があります。  そう毎日洗車してるのですね

bboodd
質問者

お礼

ありがとうございます

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 タクシーは、ほとんど毎日洗車していますよ。 個人タクシーの詳しい事は知りません。 手っ取り早く済ますんであれば フクピカとか毛ばたきとかでどうでしょうか? どちらも、”フクピカ”、”毛ばたき”でURLは ヒットします。

bboodd
質問者

お礼

ありがとうございます。