• ベストアンサー

すぐに洗車できないとき車の汚れは?

ふと車の汚れに気付いたときや、雨上がり、 すぐには洗車する時間がない場合、どのようにして汚れをとるのが良いのでしょうか? WAXシートのようなもので拭くのが良いのか、 他に方法があるのかよく分かりません。 車の保管は屋根なし駐車場で、色は白です。 駐車場に水道はありません。 古い車で、パネル単位で一部塗装しなおしています。 汚れが染み付かない程度のメンテナンスでよいのですが、どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.5

#2です。 >固形WAXを使用した場合、フッ素コートは避けたほうがよいのですか? 私の場合、なんとなく思っているだけでキチンとした根拠があるわけではありません。 但し、普段しようしている固形WAX(シュアラスター)と比べるとベガを使用した後は艶がなくなってきます。 汚れを落とす為と割り切り、使用していますがフッソコート系はより艶がなくなってしまうのではないかと思って、使用を避けています。

lbdv0000
質問者

お礼

わざわさ補足していただき、ありがとうございます! アドバイスを参考に、試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

裏技でもないんですけど・・・ 夜露が降りる前に、毛バタキで表面のホコリを払っておくと、洗車の回数を減らせ、洗いキズが付くのを減らせます。

lbdv0000
質問者

お礼

毛バタキ・・・なつかしいです。 でも、最近見かけませんよね? 露天駐車のため、ホコリは一日でついてしまうので、 効果ありそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

なぜ洗車の時に水を掛けるのか? それは埃が付いたまま布で擦ると、サンドペーパーで擦るのと同じように傷を付けてしまうから。 それを避ける為には水を掛けながら洗うのが理想的との事。 それが出来ない場合は、タオルに水を含ませて洗う事で、埃でボディーを傷付ける事を避ける事が出来るそうです。 そこで考えたのですが、ペットボトルなどで水を運んで、タオルに充分含ませて(水が滴るくらいで良いと思います)軽く拭きます。 次にタオルを絞って水気を拭き上げる方法です。 狭い場所であればタオル1本で済みます。 私は窓を拭き上げる時にこの方法を使います。 GSでは絞ったタオルでゴシゴシ拭いてくれますが、水が滴るくらいのタオルで軽く拭いて、それから絞ったタオルで拭くと労力もそんなに要らずにGSの人よりも綺麗に窓ガラスを拭く事が出来ます。 これをボディー用に応用したものです。 コツは水滴がある内に拭くことです。乾いてからだとサンドペーパーで拭くのと変わりません。 何度か私自身試した事がありますが、想像よりも良いです。ただし、緊急用で車全体を綺麗にする際は、GSか洗車場で水を流しながら洗ってます。

lbdv0000
質問者

お礼

ありがとうございます! タオルで拭くというのは、少し躊躇していたのですが、 柔らかいもので水を十分に含ませば少しの汚れなら大丈夫そうですね!ガラスもふくめて、試してみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.2

#1のかた同様、私もWAXシートを使用しております。 但し、花王のベガですが・・・。 本来の洗車の時には固形WAXを使用している為、 フッソコート系のは避けたほうがいいかなと思い、ベガを 使用しております。 車には平日は殆ど乗らない為、カバーをかけているのですが、カバーをかける際に汚れていたら拭くようにしてます。 但し、花王のHPを見たら9月末で生産中止とでております。次から何にしようかな~。

lbdv0000
質問者

お礼

ありがとうございます! 固形WAXを使用した場合、フッ素コートは避けたほうがよいのですか?覚えておきます。うちは風がとても強く、カバーはかけられそうにないです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私のおすすめはこれです。 拭くだけフッ素コートは数あるWAXシート類の中でも、シートが大きく使いやすいし、汚れ落とし・水はじき効果が高いと思います。 時間が無い時は、これで拭くだけでツルツル、ピッカピカです。 新車時から使っていますが、シートがソフトなので傷つきにくいです。 http://www.soft99.co.jp/products/car/03wax/fuku_f.html

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/products/car/03wax/fuku_f.html
lbdv0000
質問者

お礼

ありがとうございました! WAXシートも、種類が多く迷います。 少しお値段が高めかな・・・と思いましたが、 一度試してみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒い車の洗車について

    黒い車を所有しています。 洗車頻度は1~2ヶ月に一度ぐらいで、洗車後は必ずワックスがけをしていますが、 最近ゼロウォーターに関心が出てきました。 ワックスをかけるとパネルとパネルのすき間にワックスが入り込んで、 それを取り除くのに一手間かかってしまいますし、 樹脂部分につくと白く残ってしまい、なかなか取れません。 青空駐車のため、数回雨に降られるとすぐに汚れが目立ってきてしまいます。 ゼロウォーター(もしくは類似商品)ですと無色ですから、 ワックスの残りかすの除去のような煩わしさもなさそうです。 ただ、「良くも悪くもワックスは落ちやすいので、車体表面の汚れも落ちやすい」という見方もあるようなので、 次の洗車時にどちらを使用するか悩んでいます。 (ちょうどワックスを使い切ったので、どちらかを購入することになります) ゼロウォーターのような簡易コーティング剤の手軽さは魅力的ですが、 それを使用した場合、車体に汚れが付着してしまうと取れにくいということはあるのでしょうか? これからもずっとこの車を使っていきたいので、 塗装保護の観点からも考えてみたいと思っています。 皆様にアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

    黒の車に乗っています。 一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。 心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。 そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか? 洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

  • 洗車及びWAX掛けについて

    洗車とWAX掛けについて教えて下さい。 Q1:洗車に使用するシャンプーで、WAXはどれく    らいおちるものなんでしょうか?メンテナンス    シャンプーといわれるものならWAXを落とさ    ず洗えるのでしょうか?? Q2:WAXにコンパウンドが入ってるものを使う場    合、何ヶ月毎にWAXを掛けるのが良いのでし    ょうか?    例えば1ヶ月~2ヶ月に一度コンパウンドの入    ってないWAXを掛け、半年~1年に1度コン    パウンド入りのもので表面をさらうとか。 Q3:実際、コンパウンドで表面が削られるのはどの    くらいの厚さなんでしょうか?また、車の塗装    ってどのくらいの厚さがあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • こんな汚れの落とし方を教えてください。

    車にひっかきキズみたいのがあり、エアータッチで自分で塗装しました(約1週間くらい前、その後、サンドペーパーなどで磨きはしてません) 昨日・今日の雨で車が汚れたため洗車していると、その部分に汚れが・・・ ふいてもとれず、WAXをかけてもとれません。中性洗剤などでもためしてみたのですが、水しぶきのような汚れがこびりついてしまい手がでない状態です。 このような汚れはどうしたら良いのでしょうか?

  • 車の垢汚れを落とすにはどうすればいいですか?

    今日ガソリンスタンドで手洗(水のみ)による洗車を頼みました。 待合室で待っていると汚れが垢になってしまっていて、水洗いだけではきれいに汚れが落ちないと言われました。 そこで垢落とし処理をという話になったのですが、値段を聞くと7千円近くもしたので、とりあえず今日は水洗いだけしてもらうように言いました。 実際に仕上がりを見ると泥が垂れたような汚れがうっすらと残っていました。私はアパート暮らしで車も野ざらし状態でおいていますし、電車通勤なので、普段は車に乗りません。 よって乗るのは週末だけになってしまって、洗車する間隔も最近ずいぶんあいていました。 汚れた状態で放置していると汚れがシミになってしまうということを 今日店員から聞きました。 アパートの駐車場なんでこればかりは仕方がないのですが、水垢を付きにくくする方法(頻繁に洗車する、特殊WAXを塗るなど)はないでしょうか? また一度付いてしまった垢を自分で落とす方法などありますでしょうか? スタンドに頼むのもいいのですが、さすがに7千円もとなると少しためらってしまうもので・・・ ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • こびり付いた汚れの洗車法

     白の国産普通車を所有し、頑固な汚れに悩まされています。黒い小さな斑点状の汚れで、スポンジにごく普通の洗車剤を含ませて洗う程度では落ちません。洗車頻度も低い(年に数回)ので、自業自得ですが。  鉄粉汚れに有効との洗車用の粘土を水で濡らしてこすると、少しは取れますがなかなか効率も上がりません。一見ザラザラとした黒っぽい斑点ですが、前述の粘土でこすると茶色い泥のような感じに変わります。  青空駐車で片道約15kmを、マイカー通勤でほぼ毎日乗ってます(郊外の幹線道路)。一つ思い当たるのは駐車場内に高木の落葉樹が複数あり、これらの樹木の胞子か何かが知らぬ間に堆積してるのではとか。  汚れはボンネットにルーフやリアスポイラーとか、どうしても平坦な部分で顕著に見られます。落葉や小さな花弁も頻繁に落ちています。もしよろしければ、ご意見アドバイスを頂けると幸いです。何卒お願い申し上げます。

  • 黒い車の洗車方法

    現在ブラックの車に乗っているんですが、 洗車した日はきれいですが、 すぐに白っぽく汚れが目立ちます、 そこで質問なんですが、 タクシーの車は、なぜいつもあんなに黒光りして、 きれいなんですか? 何か特殊な洗車方法とかワックスや布切れなど、 教えて下さい。

  • 車の洗車について

    車の洗車について 今白のbBに乗ってます ガラス系ポリマーでコーティングしてるのですが 水垢やくすみ?? 全体的にくすんで汚れがとれなくなってます コンパウンドで擦ると綺麗な白になるのですが‥ 水垢や水染みくすみなどつかなくする方法ゎ無いでしょうか? また良い洗車の方法ゎないでしょうか?

  • 定期的な洗車の間の車のヨゴレの対応について

    定期的な洗車の間の車のヨゴレの対応について 新車購入して6ケ月ほど経ちます。マンションの青空駐車です。車はパールホワイトです。1ケ月半毎にコイン洗車で、水洗い→シャンプー→水洗い→ワックス(シュアラスター)を実施しています。この1ケ月毎の洗車までの普段、雨が降ったりで、水垢や黒いヨゴレがつきます。新車のせいかきれいにしておきたいということと、次のコイン洗車までこのヨゴレを放置しておくと、ヨゴレが取りにくくなるのではないかということで、100円ショップで購入した埃を払うモップで埃を払い、霧吹きで水をかけタオルでヨゴレを取ったりしているのですが、これだと黒いヨゴレが広がってしまい、強くコスッタリしてしまったりで、よくないと感じますので、結局スプレータイプのフクピカをかけタオルで拭いてヨゴレを取っています。ただ、フクピカで取れているのか、上から白く上塗りしているだけでかえってよくないのか不安もあります。このせいかどうかはわかりませんが、ボンネッに目立ちはしませんがスリキズも2つほどあります。 いつもどう対処しようか悩んでおります。放置しておいて次のコイン洗車のときに、場合によっては、水アカ取りなどを併用してすればいいでしようか。 次の洗車までの間の普段のヨゴレへの対応はどうすればよろしいのでしょうか。みなさんがなされている ことを教えてください。もちろん、こまめに洗車すれば、よいのでしょうけど。

  • 隣家で建てている家の木屑が車に積もる

    隣の家が敷地内に家を建設中です。木材で骨組みや屋根を作っている最中ですが、木材を切ったり等の作業に伴い細かい木屑が飛んできます。 今日愛車を洗車したのですが、家に戻って庭に留めている数時間の間に木屑がぱらぱらと車全体に積もっていました。いつも自宅の庭の屋根がない隣家よりに止めているのですがやはり不愉快です。業者にシートで車を養生するよう伝えるべきでしょうか? また家を建てるときは骨組みの段階から周りをネットやシートで囲ってほこりや音で迷惑をかけにくいように作業をするのだと思っていましたが、それもありません。塗装などの段階にならないとそのようなことはしないのでしょうか? 車に積もっているということはかなり周囲に飛び散っていると思われますが自分で別に駐車場を借りるなどして汚れを防ぐしかないのでしょうか?工事がすすめば塗装などもすると思いますが、塗装材が車に噴きかかったらと思うと心配でしかたありません。

マウスM-XGL10BB イヤホン音切れ
このQ&Aのポイント
  • マウスM-XGL10BBをBluetooth接続するとヘッドホンが音切れします。対処方法を教えてください。
  • パソコンはデスクトップでBluetoothびUSBアダプタ Planex BT-Micro4を使用しています。イヤホンはAppleのAirPodsProです。
  • マウスをオフにすると音切れしなくなります。他のヘッドホンも同じ症状が出ます。
回答を見る