• ベストアンサー

すぐに洗車できないとき車の汚れは?

ふと車の汚れに気付いたときや、雨上がり、 すぐには洗車する時間がない場合、どのようにして汚れをとるのが良いのでしょうか? WAXシートのようなもので拭くのが良いのか、 他に方法があるのかよく分かりません。 車の保管は屋根なし駐車場で、色は白です。 駐車場に水道はありません。 古い車で、パネル単位で一部塗装しなおしています。 汚れが染み付かない程度のメンテナンスでよいのですが、どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osanem
回答No.5

#2です。 >固形WAXを使用した場合、フッ素コートは避けたほうがよいのですか? 私の場合、なんとなく思っているだけでキチンとした根拠があるわけではありません。 但し、普段しようしている固形WAX(シュアラスター)と比べるとベガを使用した後は艶がなくなってきます。 汚れを落とす為と割り切り、使用していますがフッソコート系はより艶がなくなってしまうのではないかと思って、使用を避けています。

lbdv0000
質問者

お礼

わざわさ補足していただき、ありがとうございます! アドバイスを参考に、試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• inaken11
回答No.4

裏技でもないんですけど・・・ 夜露が降りる前に、毛バタキで表面のホコリを払っておくと、洗車の回数を減らせ、洗いキズが付くのを減らせます。

lbdv0000
質問者

お礼

毛バタキ・・・なつかしいです。 でも、最近見かけませんよね? 露天駐車のため、ホコリは一日でついてしまうので、 効果ありそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

なぜ洗車の時に水を掛けるのか? それは埃が付いたまま布で擦ると、サンドペーパーで擦るのと同じように傷を付けてしまうから。 それを避ける為には水を掛けながら洗うのが理想的との事。 それが出来ない場合は、タオルに水を含ませて洗う事で、埃でボディーを傷付ける事を避ける事が出来るそうです。 そこで考えたのですが、ペットボトルなどで水を運んで、タオルに充分含ませて(水が滴るくらいで良いと思います)軽く拭きます。 次にタオルを絞って水気を拭き上げる方法です。 狭い場所であればタオル1本で済みます。 私は窓を拭き上げる時にこの方法を使います。 GSでは絞ったタオルでゴシゴシ拭いてくれますが、水が滴るくらいのタオルで軽く拭いて、それから絞ったタオルで拭くと労力もそんなに要らずにGSの人よりも綺麗に窓ガラスを拭く事が出来ます。 これをボディー用に応用したものです。 コツは水滴がある内に拭くことです。乾いてからだとサンドペーパーで拭くのと変わりません。 何度か私自身試した事がありますが、想像よりも良いです。ただし、緊急用で車全体を綺麗にする際は、GSか洗車場で水を流しながら洗ってます。

lbdv0000
質問者

お礼

ありがとうございます! タオルで拭くというのは、少し躊躇していたのですが、 柔らかいもので水を十分に含ませば少しの汚れなら大丈夫そうですね!ガラスもふくめて、試してみたいです。

• osanem
回答No.2

#1のかた同様、私もWAXシートを使用しております。 但し、花王のベガですが・・・。 本来の洗車の時には固形WAXを使用している為、 フッソコート系のは避けたほうがいいかなと思い、ベガを 使用しております。 車には平日は殆ど乗らない為、カバーをかけているのですが、カバーをかける際に汚れていたら拭くようにしてます。 但し、花王のHPを見たら9月末で生産中止とでております。次から何にしようかな~。

lbdv0000
質問者

お礼

ありがとうございます! 固形WAXを使用した場合、フッ素コートは避けたほうがよいのですか?覚えておきます。うちは風がとても強く、カバーはかけられそうにないです・・・。

回答No.1

私のおすすめはこれです。 拭くだけフッ素コートは数あるWAXシート類の中でも、シートが大きく使いやすいし、汚れ落とし・水はじき効果が高いと思います。 時間が無い時は、これで拭くだけでツルツル、ピッカピカです。 新車時から使っていますが、シートがソフトなので傷つきにくいです。 http://www.soft99.co.jp/products/car/03wax/fuku_f.html

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/products/car/03wax/fuku_f.html
lbdv0000
質問者

お礼

ありがとうございました! WAXシートも、種類が多く迷います。 少しお値段が高めかな・・・と思いましたが、 一度試してみたいです。