• ベストアンサー

洗車について

車を初めて洗車しようと思いますが全く手順やら何も知りませんので誰か教えてください。 シャンプー、ワックスなどがあるのは聞いていますが何も持っていないのでお勧めのがあれば教えてください。ちなみに車は白のレガシィ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、ホースの流水でボディーのほこりなどを流し落す。 タイヤハウスの中なども勢いよく水を出し泥などを落す。 バケツにカーシャンプーを適量入れ勢いよく水を入れ十分泡立てる(汚れは泡で落ちます) 洗車用スポンジをバケツに入れ洗剤を吸わせ、よく揉んで泡立て洗剤水を吸わせる。 泡をすくうように取り、前から後ろに向かってなでるように泡で洗う。 水をかけながら洗車用の布で前から後ろに軽く擦りながら泡と汚れを流す。 全体に水をかけ流す。 セーム皮か給水布を濡らし、硬くしぼりボディーの水を拭いていく。 ボディーが乾ききらないうちにワックスを薄く延ばすように塗っていく(ガラス面に付かないように) ワックスが乾いたら拭き取る(細かい隙間も拭き残しのないように) ガラスの内側やダッシュボードなどを固く絞ったタオルで拭き完成。 全てにおいてボディーはやさしく前から後ろに擦る事、往復運動や決して丸は書かない事。

その他の回答 (2)

• GUNDOGS
回答No.2

まずは水洗い→シャンプーで洗う→水で流す→ワックス→ワックスふき取り こんな感じですねぇ。 僕もシュアラスターというワックスを使用しております。 シュアは濡れている上からかけられるので時間も早く手軽ですよー。

参考URL:
http://www.jp-surluster.com/
noname#14588
noname#14588
回答No.1

定評があるのはシュアラスターでしょう。でも、ザイモール ビンテージワックス315,000円というのもあるらしいです。あなたがもし、めんどくさがりなら、汚れ落とし効果の強い液体ワックスという選択肢もあります。 手順、磨き方については、時代時代でどんどん新しくなっています。昔は円を描くように塗布するのが常識でしたが、今はノーグッド。車雑誌などで最新の情報を得て、洗車ワックスしてください。 ところで、白の車は一番ワックスの効果がはっきり出ます。汚れた白は一番みすぼらしいですが、きれいに磨き上げた白は一番美しいものです。 気合を入れて愛車に磨きをかけてあげてください。