• ベストアンサー

洗車について

車を初めて洗車しようと思いますが全く手順やら何も知りませんので誰か教えてください。 シャンプー、ワックスなどがあるのは聞いていますが何も持っていないのでお勧めのがあれば教えてください。ちなみに車は白のレガシィ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、ホースの流水でボディーのほこりなどを流し落す。 タイヤハウスの中なども勢いよく水を出し泥などを落す。 バケツにカーシャンプーを適量入れ勢いよく水を入れ十分泡立てる(汚れは泡で落ちます) 洗車用スポンジをバケツに入れ洗剤を吸わせ、よく揉んで泡立て洗剤水を吸わせる。 泡をすくうように取り、前から後ろに向かってなでるように泡で洗う。 水をかけながら洗車用の布で前から後ろに軽く擦りながら泡と汚れを流す。 全体に水をかけ流す。 セーム皮か給水布を濡らし、硬くしぼりボディーの水を拭いていく。 ボディーが乾ききらないうちにワックスを薄く延ばすように塗っていく(ガラス面に付かないように) ワックスが乾いたら拭き取る(細かい隙間も拭き残しのないように) ガラスの内側やダッシュボードなどを固く絞ったタオルで拭き完成。 全てにおいてボディーはやさしく前から後ろに擦る事、往復運動や決して丸は書かない事。

その他の回答 (2)

  • GUNDOGS
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

まずは水洗い→シャンプーで洗う→水で流す→ワックス→ワックスふき取り こんな感じですねぇ。 僕もシュアラスターというワックスを使用しております。 シュアは濡れている上からかけられるので時間も早く手軽ですよー。

参考URL:
http://www.jp-surluster.com/
noname#14588
noname#14588
回答No.1

定評があるのはシュアラスターでしょう。でも、ザイモール ビンテージワックス315,000円というのもあるらしいです。あなたがもし、めんどくさがりなら、汚れ落とし効果の強い液体ワックスという選択肢もあります。 手順、磨き方については、時代時代でどんどん新しくなっています。昔は円を描くように塗布するのが常識でしたが、今はノーグッド。車雑誌などで最新の情報を得て、洗車ワックスしてください。 ところで、白の車は一番ワックスの効果がはっきり出ます。汚れた白は一番みすぼらしいですが、きれいに磨き上げた白は一番美しいものです。 気合を入れて愛車に磨きをかけてあげてください。

関連するQ&A

  • 洗車のワックス掛けについて

    洗車のワックス掛けについて 昔から洗車のたびに疑問に思っていることがあるので質問します、詳しい方教えて下さい。 オートバックス等に売っている『シュアラスター』の固形ワックス(青っぽい缶のやつ) をいつも使用しているのですが、ワックス掛けをした後(たとえば一週間後に) 車が汚れてしまったので、一般の安いカーシャンプーで洗車したら、一週間前にかけたワックス の成分はなくなってしまうのでしょうか?(ワックスが落ちちゃう?) いつも固形ワックスをかける前にシャンプーで汚れを落としていますが、 毎回洗車のたびに固形ワックスは大変なので、固形ワックス後はしばらくシャンプーのみで 洗車しています。 でも、シャンプーで洗車すると、前回に苦労してかけたワックスが全部落ちちゃってるんじゃないかと 思って心配してます。 つまらん質問ですが、なにとぞご回答をお願いいたします。

  • 洗車の頻度

    9月の上旬に新車が納車されました。 トヨタのオーリスという車です。 そろそろ2週間になり、少し汚れているので洗車をしたいと思っております。 新車で購入して、2週間で洗車というのは早すぎですか? 洗車するときに、コイン洗車場で水洗いとシャンプーをして、そのあと自宅の車庫でワックス掛けをしたいと思っているのですが、新車にワックスを掛けても良いものなのですか? 車にはワックス不要のコーティングなどはしておりません。

  • 洗車について

    今日天気も良いので洗車をしようと思うんですけれど免許を取って初めての洗車なので、何かいいシャンプーとワックスなどがありましたら教えてください。 あまり高くないやつでお願いします。車はパールホワイトのH5年チェィサーです。水あかがあり汚いです。

  • コイン洗車場での洗車手順を教えてください

     よろしくお願いします。  最近コイン洗車場で洗車し始めたのですが、どうも洗車場での洗車の手順がしっくりきません。  ヨゴレを落とす際にあの場所にバケツに水を汲んできて先に掛けて(シャンプーなどで)洗い、その後ジェットガンで流す。という方法は邪道なのでしょうか?  みんな来るとすぐジェットガンで水を掛けて、その後移動して拭き取りやワックスがけ(固形)をしています。  それが普通なのでしょうか?    今まで3回利用しましたが、あのジェットガンでは吹き飛ばないヨゴレもあり、あれで「シャンプー」を追加しても全く意味が無いように思われます。  あの場所はジェットガンで水を流す時以外使用できないスペースなのでしょうか?  コイン洗車場での一般的な洗車手順を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 洗車がうまくできないんですけどww

    こんばんわ^^ 昨日洗車をしたのですが、汚いんですw 洗車がうまくできませんorz というか汚れが落ちないし、光沢もないですし、ワックスもうまく塗れなかったです。 シャンプーも直ぐ乾いて逆に汚れちゃって もう一回水洗いしたりして、しんどかったです。。。 ちなみに、ここで言う汚れというのは、基本的に「水垢」です。 ガラスに着いた水の後が、磨いても磨いても取れないのです。 初心者なので研磨剤の入っていない水垢取りを使ったのですが ・・・取れない。 ボディについた水垢は、その水垢とりで取れたのに,ガラスだけ取れない...イラッ ネットで下調べして道具を揃えて、方法もメモし 「ピカピカにするぞ♪」という意気込みで挑んだ結果 『光沢がなくガラスも汚いワックスの塗りすぎ?な車』が出来上がりました。 リベンジしたいです。できるだけ自分でやりたいです。 洗車をするコツを教えてください。 特に知りたいのが ・ディーラーに並んでいる車と同等の光沢に近づける方法(素人ができる限りの) ・ガラスをピカピカにする方法 ・ワックスの塗り方(キュッキュ言うまで磨いても綺麗に伸ばせていない) ------以下参考に------ 車:10年前の車 色はホワイト単色    過去に1回洗車機で水洗いしただけ汚れベトベト、    キズだらけ、そして今回失敗 今回の洗車方法 (1).洗車場でバケツに水を汲み車にかける (2).シャンプーをあわ立て、スポンジにつけて全体をゴシゴシ (3).(1)と同じ (4).シャンプー洗い流すのに失敗。もう一回水をかけ直す (5).タイヤの黒さを戻すスプレーとホイールの茶色い汚れを落とす溶剤を吹き付ける (6).シャンプーで取れなかったボディの水垢を水垢とりを使い落とす (7).窓の水垢を取る作業に移る。しかし、水垢は取れなかった (8).妥協して窓にワックスを塗る。綺麗に伸ばしたつもりが、後日失敗に気づく (9).ボディを拭くピカで拭く 終了

  • 洗車方法で困っています。

    日曜日に固形ワックスまでしたのに、たった一日の雨でボディに水垢が付きます。 しかも、砂を含んだ水垢なので目立ちます・・・ これじゃあ日曜のワックスの意味がありませんよね(;>_<;) 何故なんでしょうか・・・ 屋外駐車なのですが、これが原因でしょうか? おすすめのワックス方法があれば御伝授下さい。 ちなみに車の色はシルバー。 洗車方法は全て手洗いで。 (1)撥水材のシャンプー (2)水で洗い流す。 (3)タオルで水をふき取り、乾かす。 (4)艶なんとかって固形ワックスの商品で、ボディに塗りこみ数分後に拭取る。 以上が私の洗車です。 なにか間違ってますか? お勧めの商品・洗車方法があれば教えてください!! 回答待ってます!

  • 洗車するときの商品

    洗車するときの商品 はじめて洗車しようと思うのですが、シャンプーだけでも色々あるし、シャンプーしたらワックスしたことになる商品もあってどれにしたらいいか分からないです。 安ければ安いほうがいいですが、少しくらい高くても長く効果が持つほうがいいです。 皆さんがどのような商品を使われているか教えてください。

  • 車の洗車について

    最近車に乗り始めて、そろそろ洗車しようと思うのですが、洗車の仕方、手順を教えてください。カーシャンプーやワックスは絶対使わなければいけないのでしょうか?スポンジでなくぞうきんとかでも良いのでしょうか?あと、上から水を流してエンジンの所に水が入ったりはしないのでしょうか?もしくは入っても大丈夫なのでしょうか?お願いします。

  • 洗車傷を消したい 助けてください

    私はボディー色が黒です。もちろん汚れが目立つ事や傷が目立つことも承知で買っていますし、今後も車は黒以外をかんがえるつもりはないのですが、なにかその傷を消す方法がありませんか?洗車のサイクルは汚れたら?定期的に2週間に一度くらい?今までコンパウンドや傷消し○○系のシャンプーやワックスや専用液とういろいろ試したのですが消えません。そんな深い傷ではなく(水をかけると消えるくらい) なにかいい方法ないでしょうか?また傷を増やさない洗車やワックスやふき取り方ならびに、付いたものを消すもしくは目立ちにくくする方法があれば教えてください。ワックスは毎回かければ平気ですか?またポリマー加工とかすれば傷は付きにくくなりますか?現状のも目立たなくなりますかね? よろしく御願いします。

  • 洗車についてです☆

    はじめまして。 みなさんは洗車をするときどのような方法で洗車していますか? 1ヶ月ほど前、はじめて車(ホンダのライフ 色:プレミアムパールホワイト)を購入し、1度自分で洗車をしたのですが、やり方が悪いのかいまいち綺麗に洗うことができません・・・手順や綺麗に洗えるコツなどあれば教えていただきたいです。ホワイトと言うことで水垢が気になるので道具やシャンプーなどもいいものがあれば教えていただきたいです。 また、洗車の際に気をつけることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。