接骨院の先生に恋してしまった…プライベートで交流することはアリ?

このQ&Aのポイント
  • 接骨院の先生に興味を持ってしまい、snsでやり取りしていますが、患者さんのsnsをマメにチェックすることは一般的でしょうか?
  • 先生とはとても気が合い、友人のように接したいと思っている患者さん。院の外での個人的な会いの誘いは迷惑なのでしょうか?
  • 顧客獲得や維持のためにsnsを活用する医療機関が多い中、患者さんとプライベートな交流をすることは一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

患者さんとのプライベートでの交流について

今、接骨院の先生がとても気になる存在で好きになってしまったかも知れません。 担当制ではないので必ずその先生に担当してもらえる訳ではないのですが、担当になった時はとても話も盛り上がるし、先生との会話が楽しくて私にとってちょっとした心の癒しになっています。 付き合いたいなんておこがましいのですが 先生とはとても気が合う気がしていて、友人のように食事に行ったり飲みに行ったりしたいなぁと思っています。 Instagramで先生の個人アカウント(個人とはいえ院の先生として運営されているアカウント)で相互フォローをしていて、何度かDMのやり取りをしたことがあります。私のストーリーズも毎回チェックしてくれていて時々アクションをくれたりもします。 出来れば実際に接骨院などの先生をされている方のご意見を聞いてみたいのですが、、、 患者さんのsnsをマメにチェックされたり、個人的なやり取りをされることって一般的ですか?? 正直、私は見てくれることが嬉しいです。し私に興味があるのかな?と変な期待をしてしまっている部分もあります。ただ今の時代、顧客獲得や顧客維持、話題作りのためなどsnsの活用は多いかと思うのですが、実際そのようにプライベートな時間を割いてまで患者さんと繋がることってありますか?? 院の外で個人的に会いたいような誘いをされると やはり迷惑だったりしますか?? ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

noname#258283
noname#258283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32981)
回答No.1

>患者さんのsnsをマメにチェックされたり、個人的なやり取りをされることって一般的ですか?? 一般的ではないと思います。基本的にそういうのに弱い系統の人たちばかりですから。 >院の外で個人的に会いたいような誘いをされると やはり迷惑だったりしますか?? 正直そこは「人による」だと思います。質問者さんとて、その接骨院の他のスタッフから誘われたら迷惑ですよね。 ただ常識的には、そういうことに男性のスタッフから女性のお客さんへのお誘いというのはかなりご法度な案件です。その女性がグーグルマップのクチコミに「なんかデートに誘われて気持ち悪い思いをしました」などと書かれたらそれで女性客がパッタリと止まってしまうこともありますからね。女性からのお誘いなら、同意の上なのでセーフであります。

その他の回答 (2)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

今時の方はSNSやインスタでの交流を全く勘違いして、そこでの存在感で人間判断してしまいます。 それはある意味本件(接骨院という商売上)ではCMであり、患者の誰が見てくれて、フォロー等してくれているかは商売上での人気や評判のバロメーターとしているだけです。 個人的な意見や臭わす様な事はUPしません。 個人的に付き合いを望むなら、直に連絡をする以外ありません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.2

そういう職業の方はコミュニケーション能力が高い人でないと、しんどいと思います。話が、弾むのは、そのせいだと。 普通は、患者さんとの個人的な、お付き合いは、されないんじゃないでしょうか?SNSぐらいまでなのでは? 接骨院ではないですが、まぁ同業のような業種の方とは、偶然、会うと 必ず、お茶に誘われるので、行きます。

関連するQ&A

  • 【担当患者で無ければ患者じゃない】の当直医って

    かなり、ムカつくのですが、 今イラついてイラついて、精神病院に電話して話を聞いて欲しかったのですが、 当直医に電話変わったら、【私はあなたの主治医じゃ無いから、主治医にはなしなさい。僕じゃ多分力になれんから】 ってすげなく言われて、【あんた、当直医でも医者だろう?確かにあんたの患者じゃ無いけど、この病院の患者だよ!あんたの【担当患者じゃ無いなら患者じゃ無い】みたいなスタンスが気に入らないんだよ!!(;`皿´)】 と怒鳴り散らしましたが、皆様これはどうおもいますか? ちなみに、他の主治医でない当直医は話を聞いてくれる先生もいますが、その先生と比べるから苦しむのでしょうか? とにかく、その当直医の【スタンス】が気に入らない! よろしくお願いします!!(;`皿´)

  • 肺癌患者の転院について(名医の探し方etc...)2

    たまたま、新聞でガンの治療薬についての記事を読んでいた母が、「イレッサは使えないのですか」と尋ねたところ、担当医の先生は、それには答えず、「とにかく私の診察日は明後日だから、、、」と言う感じだったとのことです(私はその時、仕事でその場にいなかったので電話の中身の詳細ははっきりしないのです)。 もともと大きな病院なので、医者の先生は忙しいらしく、あまり患者の話を聞いてくれません。それでも以前までの担当医の先生は現在の担当医の先生よりも患者の言い分を聞いてくれる人だったのですが、今の担当医の先生のような患者の言い分を余りに無視するような姿勢に疑問を感じてしまいます。 患者と同じ立場に立ってはいけない、医者として冷静に病状分析しないといけないとかいうのも分かります。しかし、それならそれで患者の言い分を頭の中で「馬鹿なこと言ってるな」と思っても聞いてあげる振りだけでもしてあげてもいいのではないのでしょうか。 幸いその翌日熱が下がったので、父は結局、その担当医の先生の外来診察を受けたのですが、その場で担当医の先生は、「入院は取りやめ、イレッサで在宅治療して。これは在宅でできる薬だから」と仰られました。 そのときは私も同席していたので、「入院しないといけない状態だと判断されたから入院手続をするように指示されたのではないですか?実際、熱が出たり苦しみもがく時があります。そんなときに在宅では、私たち家族ではどうにもしてあげられません。イレッサはがん細胞破壊型の薬ではないので今の状態がしばらく続くのではないでしょうか。もがき苦しんでいるとき、父はお医者さんがいないと不安になるので、入院させてあげてくれませんか?」と尋ねました。

  • 病院での「患者様」という呼称について

    30台の病院に勤務するものです。 最近、病院で「患者様」という呼称を用いるところが増えています。 当院でも今年からとりあえず、事務系には「患者さん」ではなく「患者様」と呼ぶように、名前を呼ぶ時にも「何々様」と呼ぶように義務付けられるようになりました。 しかしながら個人的には、「サービス業だから、様と呼ぶのは当然だ!」というような論理で安易に導入されているような気がして違和感を覚えています。。 世の中には慇懃無礼という言葉もありますし、現に患者さん側でも違和感を感じる方も多いようです。 患者さん側、医療者側でどのような意見があるのか実際に聞いてみたく質問しましたよろしくお願いします。

  • 患者さんからの、クレームm(_ _)m

    長文です。 私は歯科助手のお仕事をしています。 経歴は約5年程たちますが、一度転職をしていて、最初の歯科医院では1年間だけ勤務していて、一切助手は患者さんのお口の中に触れてはいけない。というのが基本でした。 転職した現在の医院では、助手さんも普通に衛生士さんと同様、ギリギリのラインでお口の中に触れています…。 そして、そこの医院は先生の数が多い為、助手さん、衛生士さん、先生と3人で1つのチーム。という風に区切られています。 半年以上前の話しなんですけど… 私は医院の中で一番スタッフから嫌われている先生のチームになってしまいました。 その先生は、基本的にギリギリの範囲でほぼ助手と衛生士さんに任せます。 以前、私の前にチームだった助手の女の子が、左利きだった事もあったのか、超音波スケーラーで根っこの治療中の患者さんの仮のふたをとった時に、何度か患者さんから「痛い」というクレームがあったそうです。 ちなみに、クレームは基本的に受け付けさんが対応しています。 私は、今の先生につくまでは、実際超音波スケーラーはあまり触れさせてくれなった為、最初は不慣れで患者様に痛い思いをさせてしまった事もあったと思います。 そして…事件は起こりました。 先生は、基本的に性格が悪い為、気に入らない患者さんがいると、普通に裏で私に患者さんの悪口を言ってきます。 そして、ある夜の診療の事、1人の中年のサラリーマンの患者さんが来院されました。先生は、その患者さんの事をあまり好きでなかったのか、私に「この患者さん、すぐゆすぎたがるんだよ。だから、気をつけて。」みたいな事を言って、超音波スケーラーの作業を任してきました。 私は疲れていたし、先生の言葉にイラッとした事もあり、患者さんにも失礼な態度をとってしまいました。 それは、患者さんは先生の言うとおり、確かにすぐにゆすぎたい様な動作をしたのですが… 先生の言葉に囚われてしまい、私はゆすがせず、強引に最後まで仮のふたを外す作業に打ち込んでしまいました。 そして、その後… 治療に入り、患者さんがゆすぎたいと動作を表したので、先生は面倒くさそうに席を起こしてあげました。 そして…「お爺ちゃんみたい。」と、一言呟きました。 私は、冗談で言ったのか?それとも、本気?どっちにしろ意味が解らず、苦笑いをする事しかできませんでした。 そして…治療が終わり… 患者さんは、受け付けさんに 「あの助手の子をつけないでほしい。」 と言ったそうです…。 私は…実際、初めてのクレームだったので、とてもショックでした。確かに、私が不慣れな作業と酷い対応をしたから、こうなってしまったんだ。と、反省と後悔はしています。 けれど、先生の判断にも、少し納得がいかない部分もあります。 こんな先生、どう思いますか?

  • 客や患者との恋愛はあり得ない?

    客や患者の立場から、看護師さんや店員さんと仲良くなるのは難しいですか? かかり付けの病院の看護師さんや行き着けの居酒屋の店員さんが気になってるんですが、 「客や患者と個人的な関係にはならない」と言う意見も多く見られ不安になってます。 客や患者として通い続ける以上、仲良くなれる可能性はありませんか?

  • カメラアプリのログから特定しますか?

    警察がsns犯罪を捜査する際、画像のやり取りがあれば、相手のアカウントが削除され、インスタ内でログが残っていなくてもアルバムのログから送信したログを調べてとくていするのですか?

  • 医師は患者の事を覚えているんでしょうか?

    今日は。 好奇心からの質問があります。 先日、毎週通っているクリニックで先生は多くの患者を抱えているので患者の事は(電子)カルテを見ないと思い出せないと受付の方がおっしゃっていました。 いくつか健康上の問題があり、3つのクリニックに通っていますが、そのうち2つのクリニック(両方とも1年以上通っている)ではすぐに私の名前が出てくるとは思いませんが、会話の内容から先生は”○○で働いている子”や”こないだ雑談でどこのレストランが美味しいと言っていた子”と覚えているような気がします。 なんだかずっと通っているのに、先生はカルテを見てしか思い出せないというのはちょっと悲しいような気がしたので本当なのか聞いてみたいと思いました。 実際のところはどうなんでしょうか?

  • 芸能界に入ったら全てのSNS削除した方がいいですか

    こんにちは。 将来は女優として芸能界で活動する事を目指してます。 それで気になった事をお聞きしたいです。 現在はInstagramをやってます。仲がいい好み私をフォローしてます。 そして、アカウントは誰にでも見られないように設定しております。 (Instagram以外のSNSやLINEもやってません) 芸能人は過去とかバラされたり、昔のSNSが流出するとよく聞きます。 私はInstagramに景色の写真とお友達と一緒に映ってる写真を載せています。 芸能界に入ったらアカウントを削除した方がいいですか?

  • 仕事とプライベート

    転職活動中の者です。個人顧客へ提案をする仕事がしたくて活動しています。 そのなかで、予備校の校舎運営職(生徒サポートや事務や営業活動等、授業以外すべてをやるとのこと。医学部志望者を担当するらしい)も検討してますが、1つ懸念していることがあります。それは、プライベートの服装についてです。私はプライベートでは結構派手な服装をすることが多いです(仕事中はしっかりスーツを着て業務にあたっていますが)。キャップやらアクセサリーやらダメージジーンズやら、仕事での印象とプライベートでの印象が結構違うみたいです。 他の職種と違って、私みたいな派手なファッションの人は、プライベートで生徒や保護者と会った際に気まずかったりするのかな、と心配なのです。一方で、講師とか学校の先生ではないのだから大丈夫かも?とも感じていますが、皆さんはどう思いますか? 率直な意見を聞きたいです。

  • 患者としての私が医師に恋をしてしまいました。

    どうしたらいいかわからないので質問させてください。 先日怪我をして手術、入院をしました。 執刀を担当してくださりその後担当医になった先生に恋をしてしまいました。 私には夫も娘もいます。 なのにその先生のことが気になってしょうがないのです。 もともと医師という立場の方に強い憧れをもっていますが、こんな気持ちになったのは初めてです。 先生は左手の薬指に指輪をしていたのでたぶん結婚されていると思います。 この先どうこうなろうとはあり得ないことなので冷静になりたいのですがしばらく通院することになるので自分の感情をどう抑えたらいいのか困っています。 夫に対しての愛情は少し冷めています。感謝は常にしていますが。 娘は心から愛しています。 医師が患者に恋愛感情を抱くことは決して無い事ですよね。 私はこれからどうやって先生と接したらいいですか。 頭ではわかっているのですが心が揺れ動きとても切ないです。 どうか心強いアドバイスをよろしくお願いします。