障害者雇用の契約社員の心配と不安

このQ&Aのポイント
  • 私は障害者雇用で働いており、契約内容に不安を感じています。最初は3ヶ月の更新で半年の契約をして、その後5回の更新を経ていますが、今はとても楽に働かせてもらっています。しかし、こんなに楽な状況が続くのではないかと心配しています。
  • 会社内で社長と部門長が話をしている様子を見かけ、自分の雇用について話しているのではないかと心配になりました。しかし、偉い人が私の雇用に関して時間を割くことはないのではないかと思っています。
  • 会社は利益を上げることを考えて仕事をしているため、偉い人が私の雇用について真剣に考えていることはないのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐにクビになってしまうような気がして心配に。。。

障害者雇用で働いています。 最初3ヶ月の更新でその後3ヶ月で更新してそのあと半年の契約をして それから2回の合計5回契約を更新しました 特にしごとでこれをやってもらわなければ困るとか 〇〇くんはこれができていないので問題がある改善してほしい とかいわれたことは一度もないし上司などからも口頭でも書面でも 一度もないです。 しかし、今とても楽に働かせてもらっているので 障害者雇用で配慮してもらっているとはいえこんなに楽にはたらかせてもらっていたらクビになってしまうのではないか? と不安になってしまいます。 今日も、でかい会社なのでありえないのですが、 社長と部門長が話をしていて 「がんばってくれているけど、、、」「そういうわけだから残念だけど、、、」 というような話をしていて 自分の障害者雇用の件について社長と人事の部門長が話をしているのではないと考えてしまい心配になってしまいました。 社長や人事の部門長はたかだか障害者雇用の契約社員の雇用関係の 業務にはいちいち口をださないと思うので 違うと思うのですが、 偉い人が何か話をしていると自分の雇用のことをはなしているような 気がしてしまい不安になってしまいます。 会社というのは営利組織だから利益をあげることを考えて仕事をしているから 偉い人が私の雇用について時間をさいて考えていることなどないですよね? 不安です。 (´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなに心配しなくても大丈夫だと思います、大きな失敗をしない限り契約終了にはならないでしょう。 障害者雇用は大きな会社にとっては義務的なものがあり、普通に与えられた仕事ができていれば良いという考え方です、 中には荒れて、すぐ機材を壊すとか、個人情報を来客に話してしまうなど、という障害者に当たったときは流石に契約を切ったという話は聞きますが、トラブルがないなら、居たほうが良いわけです。(次にどんな人が来るか判りませんから) 今の仕事に問題がないなら、かかる時間は同じでも、丁寧にやるとかの努力があれば、更に認めてくれますし、自信もつくのでは!

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。(*´ω`*)

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

こんにちは >偉い人が私の雇用について時間をさいて考えていることなどないですよね? ないですし、本人に聞こえるようにそんなことを言うこと自体が あり得ません。 もしそういう話を聞こえるようにしていたら それはそれで会社として大問題です。 ご存じだと思いますが、障碍者雇用は会社にとって パートさんを雇うよりもメリットが大きいです。 大きな会社ではいてもらわないといけない存在だと 思いますし、周りもそれを認めているはずです。 おそらくですが、それは取引先に対する対応の件では ないでしょうか? 業務が判らないので想像ですが、人事に関して社員の前で 話してもいいことは外部のことくらいだと思いますよ。 3カ月から半年になるということは 会社では安定した人材であると考えていると思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

重要な事は向上心です、昨年よりも実績を残していないと、 正規社員でもクビの候補になります、なぜなら世の中は毎年 進歩していますので、成長できない従業員は、お荷物にされ てしまいます、契約社員なら正規社員よりも仕事していれば 安泰です、つまり契約社員を昇格させ、正規社員はクビになる 事は普通の出来事にすぎません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通解雇と整理解雇、懲戒解雇 退職勧奨について調べたのですが、 契約社員でも契約更新を複数回していた場合には 合理的な理由がなければいきなりクビにはならないし 契約打ち切りもないのではないかと思いました。 (´・ω・`) 契約条項で厳しい内容に同意していればクビや雇い止めもあるかもしれませんが、ゆるい会社でゆるくゆとりを持って働いている場合、なんとか大丈夫なのではとおもいました 会社が競争にまけてばいばいの可能性はありますが、、(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 首にならないか心配です(`・ω・´)

    首にならないか漠然とした不安があります。 7月に1年契約を更新しました。 持病の精神疾患の定期通院のため以外、一度も休んでいません。 通院は障害者雇用として雇用契約を結ぶ際に 合理的配慮としてお願いして許可をもらいました。 上司の人からも良く仕事をしてくれている。 あまり頑張りすぎないで休憩をとりながら疲れないように仕事をしてくだささいね と言われています。 しかし不安です。 (`・ω・´) 会社というのはそう簡単に気に食わないから首なんてことはできないんですよね? 不安になってしまいます。 以前もこういう不安がつもりにつもって前職は辛くなって辞めてしまいました。 漠然と自分はこの会社に必要とされていないんじゃないか?とか 本当は上司や同僚は自分のことを疎ましくおもっていて退職してほしいと おもっているのではないか? ということをどうすれば考えないようにできますかね? 時々こういうことを考えてしまいます。 今日は、1ヶ月ぶりぐらいにこういうことを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 (・´з`・)

  • 明確な理由はないが首にならないか心配で仕方ないです

    障害者雇用で働く精神障害者です。 最近、少し疲れていたので、休み時間などに机で突っ伏して休んだりしていました。(業務中は寝たりはしていない) 上司との定期面談で最近眠れなくてというような話をしました。 そのことかどうかわかりませんが、上司とその上の役員が 「眠れないってことがあるかね?○○さんとか仕事かえったら ばたんキューだろ?」とかいっていました。 自分のことについて話題にしているのかと思い不安になりました。 そのぐらいのことで仕事を120%やらないで休むような奴は 首だーみたいなことはないですよね? ↑こういうのは常識的に考えておかしいですよね。 障害者雇用で働いているので、きちんと仕事をしたうえで 周りの人にきちんと伝えて少し休ませてもらったり してまたしっかり働くとかしていれば首にならないですよね? 日時の業務等はしっかりやっていたのですが、最近すこし さぼっていた10やるところを次の日にもちこせばいいやと8しかやらなかったとかをしていたので、 そういう自分の中で120%全力で働いていないので疚しさが おこったのかもしれません。 ただ、120%で擦り切れるまで働くというのは正しい働き方ではなく、90%とか80%で余力をのこしつつしっかり仕事をやる方が長続きする気もします。 派遣社員や契約社員も勤怠に問題ないのであればいきなり首なんてことはないでしょうか? 心配です。 *契約のことで話があるとかそんな話はみじんも出ていません。 業績もいいです。

  • クビにないようにするにはどうすればいいですか?

    障害者雇用で働いています 2月から健常者の契約社員が入社します 自分の仕事以外の仕事を担当するようですが 自分が担当している仕事の一部もやってもらうことになると いっています 自分は、お払い箱にならないか心配です (´・ω・`) 契約更新がなかったらどうしようか不安になってしまいます 次の契約更新は半年後です(´・ω・`) クビにならないように日々の仕事をしっかりやる 報告連絡相談をするとかしかないですかね? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • クビになるよ、というのは正式な解雇予告?

    おたずねします。 私は三カ月更新の契約社員として無欠勤無遅刻で約9カ月働いてきました。 その契約も三月末で一旦切れます。 今、不安に思っていることは、会社のクオリティーを満たせなければクビだよ、と今日言われたことです。私の他にも何人か言われたようですが、会社のマネージメントをする方からではなく、その部下からです。人事担当者からでも無いです。 毎日、契約更新がされるように日々努力し、これといった大きなミスもなく、真面目に努めてきました。今月末の更新を控えての話だったので、来月から仕事させてもらえるか不安でいっぱいです。 正式な解雇予告としての文書は頂いていません。 私は一か月に満たない今の時点で解雇が可能であるのか?不当ではないのかと疑問に思っています。 ちなみに会社はもうかっていますし、ものすごく忙しく、人出が足りない状況です。 配置転換は受入られますが、雇用契約書にもあるように契約の更新をしない場合一か月前に本人に通告するとあり、本日言われた「クビになるかもしれないよ」 という一つ上席の人の話が納得できません。 労働基準局に相談するべきでしょうか? 何か良いアドバイスをお願いいたします。 私は、退職に追い込まれたくはなく、これからも契約社員もしくはアルバイトとしてでも今の仕事を続けたいと強く思っています。

  • 悪い評価があるとクビになるのではと心配になります!

    障害者雇用で事務職をして働いています。 仕事は真面目にやっています。 自分のペースで自分一人で行う仕事をやることがおおいので 自分のペースで仕事をしています 仕事が一区切りついたときなどに少し休んだりしますが、 職務義務違反になるようなことはしていません、 常識の範囲ないで休んでいます。 それでもたとえ荷物などの配達の人が来たさいに自分が率先してでなかったりとかそういうのが積み重なると いま、自分がやらなかったから悪い評価をされたかなぁと 心配になったりします。 特に、仕事で手を抜いたりはしていないのですが、他の人にくらべ 楽な仕事をしているので、うしろめたい気持ちがあります 給与は他の健常者の一般社員とは区別されているので気にする必要はないのかもしれませんが、 すぐにクビになってしまうのではないかと心配になります。 これはどうしようもないのですかね、 分かっているのですがすぐに心配になります。 もっともクビになったら同じような仕事のレベルで出来る仕事内容のしごとをさがしてまた働くだけなのでその手間があるいがい 困ることはないのですが、 クビになるということは お前はイラナイ と×、欠格者という烙印をおされたような気がして 自分の自己評価がマイナスになることに対する嫌な気分から それを嫌っているようです。 自分の気持の問題でマイナス点、低い評価がついたことに我慢ができないということいがいに、 今の仕事を辞めたからといって金銭的にすぐにこまることもなければ なにもこまらないのですが、不安になります。 いい職場だから続けたいという欲と自分のプライドこの2つが原因のようですが、 すぐに不安になるのはどうしようもないですかね? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 仕事をクビにならないか不安になってしまいます!!

    障害者雇用で就職して1ヶ月が経ちました。 定期面談で会社の人と自分、支援員と会社の人がそれぞれ面談をして その結果、頂いたフィードバックではよくやっていると評価していただきました。 ところが、今日、 自分の隣に上司がデスクがあるのですが、 そこに、○○人材紹介会社 (会社名が普通と違い特徴があり、 自分を紹介してくれた紹介会社だとわかりました。) から電話があり、自分を担当してくれた営業担当の人と話を上梓がしている 電話を聞いていたのですが、 上司が、何の話をしているかわかりませんが、 「いまはよくやっている」「先のことはどうなるかわかりませんが」 といっていました これは、自分のことをいっているのか?別のことを言っているのか分かりませんが、 上記のような内容だったので、自分のことかと思い、今はよくやってくれているが 先の契約はどうなるか分からないという意味かと思い、ショックをうけました。 もっと一生懸命仕事をしなければならないのかなぁと思って焦る気持ちと この仕事を辞めたくない(とてもいい環境だから)気持ちが強く湧いてきました。 黙々と日々の仕事をこなすしかないですよね? また、もしクビになる、契約を着られた場合は仕方がないので新しく仕事を探せばいいだけですよね? なんともはや、悲しいきもちです。もっと評価してもらっている気がしていたのですが、 与えてもらっている仕事はきちんと行っていると思うのですが、何がたりないのですかね?? 構造的に、障害者を雇ってみたけど、やっぱりいらないかなと 私の頑張りとは別に障害者雇用事態に疑問をかんじていたりするんですかね? 不安です(><)

  • 契約社員が本当にいらなかったらきちんと解雇する?

    障害者雇用で働く精神障害者です。 契約を更新したばかりなのですが、ふと不安になってしまいました。 契約を更新してくれたということはちゃんと働いて下さい。 うちの社員として働くことを認めましたということですよね。 本当に会社が必要ないと思えば契約を切るということもしますよね。 そういうのは簡単にはできないのですか? 普通に働いて、任された仕事をきちんとやっていれば問題ないのでしょうか? 気働きとかして10やれといわれたら15とか20や100 やることはできていませんが10やれといわれて10やっていれば 問題ないのでしょうか? そういう社員が首にされるということはないでしょうか? なんとなく不安になってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。(`・ω・´)

  • 部下の首を切る理由

    よろしくお願いします。 派遣社員として2ヶ月ほど前に入った部下(女性)のことで悩んでいます。 仕事が良くでき、性格も明るい人でたいへん助かっているのですが、あるちょっとしたことがきっかけで社長の怒りを買い、派遣契約(3ヶ月単位ですので、あと1ヶ月くらいで契約が切れます)を更新しないよう(つまりクビ)言われています。 困っているのは本人への理由の説明のことです。 派遣社員であろうとも、クビにするにはそれなりの理由が必要と思うのですが、あまり本人に非は無く、どちらかというと社長のわがままが理由なので・・。 社長は適当に理由をつけて辞めてもらえ(他にもっといい人が見つかったからとか)と言ってるのですが。 何か本人を傷つかせずに契約を解除する方法はないでしょうか?

  • 契約社員のクーリングについて質問があります。

    障害者雇用での就職を考え、 就労移行支援施設に通所いているものです。 障害者雇用でフルタイムの求人を検索すると 「正社員以外」「6ヶ月ないし1年ごとの契約」「直接雇用」 です。 6ヶ月の契約更新で11回目、1年の契約で6回目に 無期雇用への転換を申請出来ると思うのですが、 大抵の場合は半年契約の場合9回目で3ヶ月、1年の場合、4回目で6ヶ月など クーリングされてその後再契約という運びになる場合が多いのでしょうか? 契約社員として長期に働いたことが無いのでよく分からな無いのですが どうなっているのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • クビになるかならないか

    私は、親戚の方の会社で働いています。 実は、仕事上でおもわしくないことをしてしまい今後どうなるかわかりません。。。。 まず、現場にて具合が悪くなり(精神的に)で何回か帰ってきてしまいました。 次に、目上の先輩に対する態度が悪かったことです。口応えもしてしまいました。 また、現場からクレームが3件寄せられているそうです。(社員からだと思います。) それで、親戚の社長さんが今後どうするか相談すると言われました。社長さん自身、1人で決められないので人事部の方々、いろいろと話し合わなければならないと言われました。聞きました。 また、本人の直接あって話があるといわれました。 自分自身、今まで考えが甘かったこと、仕事に対する姿勢がかけていたことを自覚しています。 今後は、しっかりと頑張ろうとは思いますが、これはどうなりますかね? まだどうなるかはわからないといわれましたが。 さらに、社用車を私用で使用中に車を壊してしまいました。修理中です。 話し合いは、今すぐに行われるのでしょうか?また、本人とも話がしたいと言ってました。聞きました。 本社ではなく、営業所(自宅から近いところ)で勤務させてもらっています。 明日は、仕事があるようで普通どおりです。

専門家に質問してみよう