• ベストアンサー

クビになるかならないか

私は、親戚の方の会社で働いています。 実は、仕事上でおもわしくないことをしてしまい今後どうなるかわかりません。。。。 まず、現場にて具合が悪くなり(精神的に)で何回か帰ってきてしまいました。 次に、目上の先輩に対する態度が悪かったことです。口応えもしてしまいました。 また、現場からクレームが3件寄せられているそうです。(社員からだと思います。) それで、親戚の社長さんが今後どうするか相談すると言われました。社長さん自身、1人で決められないので人事部の方々、いろいろと話し合わなければならないと言われました。聞きました。 また、本人の直接あって話があるといわれました。 自分自身、今まで考えが甘かったこと、仕事に対する姿勢がかけていたことを自覚しています。 今後は、しっかりと頑張ろうとは思いますが、これはどうなりますかね? まだどうなるかはわからないといわれましたが。 さらに、社用車を私用で使用中に車を壊してしまいました。修理中です。 話し合いは、今すぐに行われるのでしょうか?また、本人とも話がしたいと言ってました。聞きました。 本社ではなく、営業所(自宅から近いところ)で勤務させてもらっています。 明日は、仕事があるようで普通どおりです。

noname#89940
noname#89940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banira001
回答No.5

はじめましてmokusei011さん。  はっきり言って申し訳ありませんが、甘えのなにものでもありませんね。  社用の車を私用で使うという事は、探せばいるとは思いますが、その行動自体に甘え、気の緩みを感じさせます。職場での態度が悪いという内容ですが、本気仕事であったのならば違う空気を感じさせるのですが。  これを機会に違う職場への転職を考えてみたらいかがですか?これらも同じような事は起きると思いますよ。自分はそのような光景を見てきました。親戚でも親子企業でも結局の所、同じような光景はなんども出てきます。  信頼を取り戻すには倍以上の時間がかかると思います。それを十分にわかった上で取り組んで下さい。  失礼な言葉を書いたことを失礼しました。しかし、自分も甘えた時がありその信頼を戻したのに時間がかかりました。

その他の回答 (5)

• 4371743
回答No.6

>現場にて具合が悪くなり(精神的に)で何回か帰ってきてしまいました。 >目上の先輩に対する態度が悪かったことです。口応えもしてしまいました。 >現場からクレームが3件寄せられているそうです。(社員からだと思います。) >社用車を私用で使用中に車を壊してしまいました。 本文を見る限りではあなた自身かなり好き勝手なことをなさったようですね。 もし仮にあなたが社長さんの立場だったらばどのように考えますか? 私ならば当然親族でも懲戒解雇またはそれに準じた辞め方をしてもらいます。 良い人材をつなぎとめるためには毅然とした態度で親族の一人ぐらい切ります。 さて、解答ですがかなりかなり辛口なことを書かせていただきます。 まずクビは覚悟しておいた方が良いと思います。 そうなるに足る十分なことを既にしてしまってます。 またあなたの反省が本文では全く感じられません。 本文を見る限り謙虚さなど全く感じられないので。 >今後は、しっかりと頑張ろうとは思いますが、これはどうなりますかね? などは漠然としか考えていない証拠ではないですか? 正直そんなことを書ける立場なのかを聞きたいぐらいです。 もし残りたいというのであればそれだけの誠意は見せなければなりません。 とりあえずあなたが書き連ねたあなたの所業に対し、 してしまった理由・同じことを繰り返さないための今後の対策は最低限考えておくべきです。 この辺りは絶対聴取されます。 またあなたは会社に損害をかけたところから、 つまりゼロからのスタートではなくマイナスからのスタートになります。 あなたは親戚の社長さんに迷惑をかけた分をどういった形で返しますか? 二度と問題を起こさないといった気迫と根性が必要と思います。 だけどあなたに本当にこれが出来ますか? 精神的に具合が悪くなって・・・を見ると、とてもでないが信頼できません。 以下は私の考えです。 私はあなたがこの会社に残ることは親類の社長さん、あなたの双方のためにならないと思います。 もしあなたが今回残れたとして、 また迷惑をかけたりしたら社長の責任問題も問われて親類の人が社長を解任されたならあなたはどのように責任を取るのですか? その身にその責任は負いきれないのではないですか? あなたは立派な社会人の一人として働くことが出来るのです。 あなたの覚悟が本物であればあなた個人で社会に出て働き、 自分自身を磨いていくべきです。 あなたがもし必要であればしかるべき時期に今いる会社からお呼びがかかることだってあり得ます。 まずは社会に出て働き、自身を鍛えなおすところから始めることをお勧めいたします。

• tomajuu
回答No.4

社長さんも、親族だから なんとかしてやりたいという気持ちはあるハズです。 でも、こんなに何件もクレーム付けられたりしては かばいきれません。 従業員も、あなたのことを、心うちではニガニガしく思ってても、「親族だから」ということでアキラメているのが実情だと思います。 あなたも「甘え」がありましたね。 社用車を私用で壊したなんて・・・! あなたは、このような質問できるのだから、まだマトモです。 本当に これからも そこでやっていきたいのであれば、全従業員を前にして、本人がワビをいれ、これからの心意気をみせてはどうでしょう? もちろん社長さんにも。 私が以前勤めてた会社にも、重役のジュニアがいて、コイツが使えないヤツで・・・。 でも だれも諌言できず、彼は「裸の王様」になってました。 ・・・で、結局、その重役親子ともどもクビになりました・・・。 「自分は間違ってない」という思いに コリ固まってて・・・。 自分を客観視できない哀れなヒトたちでした。

noname#99227
noname#99227
回答No.3

どうなるかは分かりませんが、親戚という事で甘えがあったようですね。 逆に、親戚となると周りの視線は厳しくなるものですよ。 このままでは親戚にも迷惑が掛かる・・・・というかすでに掛けっ放しのようですから、自分からやめて仕事を探してはどうですか? そのほうがあなたのためだと思いますよ。

• 5gasira
回答No.2

とりあえず不信なのは親族経営らしいのに社長一人で決めかねている。 これは、通常の範囲内なら社長の独断で許すところだが、社長に伝わっているだけでも3件以上の回りからの苦情があるのでしょうね。できれば遠まわしにあなたにやめてもらいたいのではないでしょうか。 人間一度ついたイメージを払拭するのは難しいものです。特にコネで入ってきた人間がコネで入ったのをいいことにやりたい放題(多少のことでも一般社員からしたらやりたい放題に見えます。ここら辺の気持ちのギャップが一番の問題かもしれませんね。) よって、本社、営業所とたくさんあるようですが、基本的にあなたが来て喜ぶ部署はないでしょうね。まわされた部署の部署長はまず最悪なお荷物を預かることになったと感じるでしょう。 早めに一般の会社への転職を考えるべきです。そのほうがあなた以外の方のためです。あなたが転職する能力のある方ならよいのですが無理ですか?辞めてほしくないんやけどな~とか親戚の社長さんが言うかもしれませんが、それは方便ですので真に受けてなら残るわとかいわないようにしてくださいね。

• poyo3
回答No.1

あなたがどうにかできなければ心配するだけ無意味では? これからは心を入れ替えて仕事をしましょう。 首にそれまでだとあきらめましょう。 (そこまで自分に手落ちがあると思ったら親戚の社長さんの気持ち察して自分から辞めることも考えたほうがいいのかもしれませんが)参考までに。