• ベストアンサー

クビになるかならないか

私は、親戚の方の会社で働いています。 実は、仕事上でおもわしくないことをしてしまい今後どうなるかわかりません。。。。 まず、現場にて具合が悪くなり(精神的に)で何回か帰ってきてしまいました。 次に、目上の先輩に対する態度が悪かったことです。口応えもしてしまいました。 また、現場からクレームが3件寄せられているそうです。(社員からだと思います。) それで、親戚の社長さんが今後どうするか相談すると言われました。社長さん自身、1人で決められないので人事部の方々、いろいろと話し合わなければならないと言われました。聞きました。 また、本人の直接あって話があるといわれました。 自分自身、今まで考えが甘かったこと、仕事に対する姿勢がかけていたことを自覚しています。 今後は、しっかりと頑張ろうとは思いますが、これはどうなりますかね? まだどうなるかはわからないといわれましたが。 さらに、社用車を私用で使用中に車を壊してしまいました。修理中です。 話し合いは、今すぐに行われるのでしょうか?また、本人とも話がしたいと言ってました。聞きました。 本社ではなく、営業所(自宅から近いところ)で勤務させてもらっています。 明日は、仕事があるようで普通どおりです。

noname#89940
noname#89940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banira001
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.5

はじめましてmokusei011さん。  はっきり言って申し訳ありませんが、甘えのなにものでもありませんね。  社用の車を私用で使うという事は、探せばいるとは思いますが、その行動自体に甘え、気の緩みを感じさせます。職場での態度が悪いという内容ですが、本気仕事であったのならば違う空気を感じさせるのですが。  これを機会に違う職場への転職を考えてみたらいかがですか?これらも同じような事は起きると思いますよ。自分はそのような光景を見てきました。親戚でも親子企業でも結局の所、同じような光景はなんども出てきます。  信頼を取り戻すには倍以上の時間がかかると思います。それを十分にわかった上で取り組んで下さい。  失礼な言葉を書いたことを失礼しました。しかし、自分も甘えた時がありその信頼を戻したのに時間がかかりました。

その他の回答 (5)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.6

>現場にて具合が悪くなり(精神的に)で何回か帰ってきてしまいました。 >目上の先輩に対する態度が悪かったことです。口応えもしてしまいました。 >現場からクレームが3件寄せられているそうです。(社員からだと思います。) >社用車を私用で使用中に車を壊してしまいました。 本文を見る限りではあなた自身かなり好き勝手なことをなさったようですね。 もし仮にあなたが社長さんの立場だったらばどのように考えますか? 私ならば当然親族でも懲戒解雇またはそれに準じた辞め方をしてもらいます。 良い人材をつなぎとめるためには毅然とした態度で親族の一人ぐらい切ります。 さて、解答ですがかなりかなり辛口なことを書かせていただきます。 まずクビは覚悟しておいた方が良いと思います。 そうなるに足る十分なことを既にしてしまってます。 またあなたの反省が本文では全く感じられません。 本文を見る限り謙虚さなど全く感じられないので。 >今後は、しっかりと頑張ろうとは思いますが、これはどうなりますかね? などは漠然としか考えていない証拠ではないですか? 正直そんなことを書ける立場なのかを聞きたいぐらいです。 もし残りたいというのであればそれだけの誠意は見せなければなりません。 とりあえずあなたが書き連ねたあなたの所業に対し、 してしまった理由・同じことを繰り返さないための今後の対策は最低限考えておくべきです。 この辺りは絶対聴取されます。 またあなたは会社に損害をかけたところから、 つまりゼロからのスタートではなくマイナスからのスタートになります。 あなたは親戚の社長さんに迷惑をかけた分をどういった形で返しますか? 二度と問題を起こさないといった気迫と根性が必要と思います。 だけどあなたに本当にこれが出来ますか? 精神的に具合が悪くなって・・・を見ると、とてもでないが信頼できません。 以下は私の考えです。 私はあなたがこの会社に残ることは親類の社長さん、あなたの双方のためにならないと思います。 もしあなたが今回残れたとして、 また迷惑をかけたりしたら社長の責任問題も問われて親類の人が社長を解任されたならあなたはどのように責任を取るのですか? その身にその責任は負いきれないのではないですか? あなたは立派な社会人の一人として働くことが出来るのです。 あなたの覚悟が本物であればあなた個人で社会に出て働き、 自分自身を磨いていくべきです。 あなたがもし必要であればしかるべき時期に今いる会社からお呼びがかかることだってあり得ます。 まずは社会に出て働き、自身を鍛えなおすところから始めることをお勧めいたします。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

社長さんも、親族だから なんとかしてやりたいという気持ちはあるハズです。 でも、こんなに何件もクレーム付けられたりしては かばいきれません。 従業員も、あなたのことを、心うちではニガニガしく思ってても、「親族だから」ということでアキラメているのが実情だと思います。 あなたも「甘え」がありましたね。 社用車を私用で壊したなんて・・・! あなたは、このような質問できるのだから、まだマトモです。 本当に これからも そこでやっていきたいのであれば、全従業員を前にして、本人がワビをいれ、これからの心意気をみせてはどうでしょう? もちろん社長さんにも。 私が以前勤めてた会社にも、重役のジュニアがいて、コイツが使えないヤツで・・・。 でも だれも諌言できず、彼は「裸の王様」になってました。 ・・・で、結局、その重役親子ともどもクビになりました・・・。 「自分は間違ってない」という思いに コリ固まってて・・・。 自分を客観視できない哀れなヒトたちでした。

noname#99227
noname#99227
回答No.3

どうなるかは分かりませんが、親戚という事で甘えがあったようですね。 逆に、親戚となると周りの視線は厳しくなるものですよ。 このままでは親戚にも迷惑が掛かる・・・・というかすでに掛けっ放しのようですから、自分からやめて仕事を探してはどうですか? そのほうがあなたのためだと思いますよ。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

とりあえず不信なのは親族経営らしいのに社長一人で決めかねている。 これは、通常の範囲内なら社長の独断で許すところだが、社長に伝わっているだけでも3件以上の回りからの苦情があるのでしょうね。できれば遠まわしにあなたにやめてもらいたいのではないでしょうか。 人間一度ついたイメージを払拭するのは難しいものです。特にコネで入ってきた人間がコネで入ったのをいいことにやりたい放題(多少のことでも一般社員からしたらやりたい放題に見えます。ここら辺の気持ちのギャップが一番の問題かもしれませんね。) よって、本社、営業所とたくさんあるようですが、基本的にあなたが来て喜ぶ部署はないでしょうね。まわされた部署の部署長はまず最悪なお荷物を預かることになったと感じるでしょう。 早めに一般の会社への転職を考えるべきです。そのほうがあなた以外の方のためです。あなたが転職する能力のある方ならよいのですが無理ですか?辞めてほしくないんやけどな~とか親戚の社長さんが言うかもしれませんが、それは方便ですので真に受けてなら残るわとかいわないようにしてくださいね。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

あなたがどうにかできなければ心配するだけ無意味では? これからは心を入れ替えて仕事をしましょう。 首にそれまでだとあきらめましょう。 (そこまで自分に手落ちがあると思ったら親戚の社長さんの気持ち察して自分から辞めることも考えたほうがいいのかもしれませんが)参考までに。

関連するQ&A

  • 仕事に関することです、意見をお願いします!

    私は、親戚の方の会社で働いています。 実は、仕事上でおもわしくないことをしてしまい今後どうなるかわかりません。。。。 まず、現場にて具合が悪くなり(精神的に)で何回か帰ってきてしまいました。 次に、目上の先輩に対する態度が悪かったことです。口応えもしてしまいました。 また、現場からクレームが3件寄せられているそうです。(社員からだと思います。) それで、親戚の社長さんが今後どうするか相談すると言われました。社長さん自身、1人で決められないので人事部の方々、いろいろと話し合わなければならないと言われました。聞きました。 また、本人の直接あって話があるといわれました。 自分自身、今まで考えが甘かったこと、仕事に対する姿勢がかけていたことを自覚しています。 今後は、しっかりと頑張ろうとは思いますが、これはどうなりますかね? まだどうなるかはわからないといわれましたが。 別に、社用車を借りているのですがそれも私用で使用し壊してしまいました。

  • 今後の進退

    私は、親戚の方の会社で働いています。 実は、仕事上でおもわしくないことをしてしまい今後どうなるかわかりません。。。。 まず、現場にて具合が悪くなり(精神的に)で何回か帰ってきてしまいました。 次に、目上の先輩に対する態度が悪かったことです。口応えもしてしまいました。 また、現場からクレームが3件寄せられているそうです。(社員からだと思います。) それで、親戚の社長さんが今後どうするか相談すると言われました。社長さん自身、1人で決められないので人事部の方々、いろいろと話し合わなければならないと言われました。聞きました。 また、本人の直接あって話があるといわれました。 自分自身、今まで考えが甘かったこと、仕事に対する姿勢がかけていたことを自覚しています。 今後は、しっかりと頑張ろうとは思いますが、これはどうなりますかね? まだどうなるかはわからないといわれましたが。 さらに、社用車を私用で使用中に車を壊してしまいました。修理中です。 社用車のことや今までいろいろ迷惑をかけたので一昨日、会社をやめますと営業所や本社の社長さんにも電話をかけました。 そうすると、親戚の社長さんが今、会社をやめても仕事がないから今すぐにやめるというは言うな、焦るなと言われました。 また、後はやる気次第だとかも言われました。 明日、社長さんが営業に来て話があるそうです。前から言われていた通り。 前に、本社の人?といろいろと話合わなければならないと言ってましたがもう終わったということでしょうか? 今いる営業所には、もういられないと思っています。それだけ迷惑をかけて来ているので。 本社(社長)の本で働ければいいのではないかと前に営業所の所長さんにも言われました。

  • 社用車を私用に常日頃使う者にたいし

    社用車を私用に常日頃使う者にたいし、会社としてはどうすれば いいのでしょうか。 解雇 懲戒 訓戒 等 トップ社長でもないのに仕事にかこつけて延長私用と まったくの私用での常習者が3名ほど一般社用車両を使っています。あきれています。その中で2名は自家用車を持っていません。 おそるおそる使っている時もあるが、堂々としたふるまいで使う時もあります。 なるべくなら穏便にすませたいがと話しています。どうすればいいものでしょうか。

  • 社長が後輩を辞めさせろと・・

    後輩の女の子について相談です。 仕事は黙々とこなします。 そんなに自分からペラペラしゃべるわけではないが、 ちょっと気が強い。 上記の彼女なのですが、今、社長に目をつけられています。 気が強いので、目上の上司だからといって、媚を売ったり、 愛想を振りまいたりするような子ではありません。 なので社長に何かを頼まれても、『は?私がですか?』とか 平気で言えてしまう感じでちょっと世間知らずな面もあり、 そこが社長は気に入らないようなのです。 引いてはそういう不遜な態度が周りの空気を悪くさせ、組織としての 規律を乱す、と。 実際は一緒に仕事をしていて彼女がそこまでの影響を 及ぼしてるとは思いません。 なぜなら他の一般社員とは問題なくコミュニケーションを 取っているからです。 社長があまり良く思ってないことは一度注意したこともあるのですが、 技術職なこともあり、彼女自身、社長に愛想を振りまいたり、 自分の態度を変えるくらいなら、この会社にこだわらなくても 良いと言います。 社長は、上記の彼女のいつ辞めても別に、みたいな考えを見抜いてる様子です。 なので、今日とうとう彼女を三月いっぱいで辞めさせろと 言ってきました。 おそらく社長がこう言っていると伝えれば、彼女は 『じゃあ辞めます』となるでしょう。 ただこの話を本人に話さず、なんとなーくうやむやにして、 社長が忘れるのを待つ(実際忘れっぽいので)という方法も ありますが、これは今まで取ってきた方法で、根本解決には ならないですよね。またいつ社長がキレるかわかりませんし。 他の社員とは問題なくうまくやってますし、気に入らないのは 社長なだけの状態で現場としては貴重な戦力を失いたくないです。 本人も、辞めさせられるほど悪いことをしてるつもりもないでしょう。 別にやめても構わないと思ってはいるでしょうが、 解雇を言い渡すほど悪影響が出てるわけでもないので、 辞めさせるのも、ちょっと可哀想だと思ってしまうのです。 何か良い方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 社用車通勤している方へ質問

    最近転職し、現在マイカー(自家用車)は持っておらず購入を考えています。 自宅はマンションなので、車を購入するとなると近くに駐車場を借りなければなりません。 今現在の通勤は電車で会社に向かい、会社から先輩に付き添って社用車で仕事を行う現場へ向かい仕事が終わり次第会社へ戻り車を置き、電車で帰っています。 慣れてくれば自分用の社用車を用意してくれて、自宅から現場へ直勤する形になるらしいです。そして会社へはマイカーの出勤は駐車場がないのでできないです。(会社の近くに駐車場を借りればできますが・・・) 週末も社用車で帰宅する事になると思います。 その社用車のために自宅近くの駐車場を借りるのは仕方がない事ですが、マイカーを購入する場合さらに駐車場を借りなければならなくなり、うーんと考えています。 社用車を私用で使おうと思えば近場の軽い用事なら良いかもしれないですが、遠出するのには不格好ですし、事故にあった場合ややこしくもなりますし、そもそも良い事ではないので社用車は社用車として置いておきたいです。 どうするもこうするもマイカーが欲しいなら駐車場2台借りるしかないですかね? みなさんはどうしていますか?何か良い案はないかなと質問してみました。

  • あらぬ疑いをかけられ最悪クビになったかもしれない

    先日、公務員になるまでの腰掛けで勤務していると本社から連絡があったと上司に聞かされました。 4月から幹部候補として入社しているので、本当なら対面的にまずいということで最悪クビになるかもしれないとも言われました。 もちろん腰掛けで入社した訳でもなく自分で言うのもなんですが、新人なりに頑張って仕事をしているつもりです。 幸い、理解のある上司が居たので説明して事なきを得たようなのですが、現時点ではあらぬ疑いをかけられ釈然としません。 今後どのような態度で臨めばいいでしょうか? ちなみに情報源は、本社の係長か現場の人間と言う事で今のところ誰が情報源なのか分かりません。 そしてこうなった原因は、飲み会で私が腰掛けだというようなことを話したとの事でした。 しかしお互い多少なりとも酒が入ったと考えられます。私は、多少飲んでいました。 私は、言っていないと思っていますが上司は、もしかしたら酔った勢いで口が滑ったかもと言っていました。 本社からは、情報源の人から伝わって本部長から事業所に話が来ました。 昨年度の就活では、公務員試験を受け未だ少なからず未練はあります。ただ今年、試験を受けるということはありません。 関係ないかもしれませんが、隣県から就職しているので一部では、地元に戻るかもしれないと思われているかもしれません。 箇条書きになってしまいましたが、大体書いたつもりです。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご助言よろしくお願いします。

  • 始末書の書き方

    下請けの仕事をしています 元請の会社の仕事の説明がないままに (詳しく書くと嘘の現場説明を元請の担当が 言ったのも原因があるんですが) 仕事をしたことで下請けの仕事でクレームが起きて しまいました 本来であれば私だけのせいではないのですが 元請は「私は関係ない」の姿勢になりはじめ すべてが(損害賠償を含んで)私の責任になって しまいました 下請けの仕事なので泣き寝入りのような形なのですが 元請から「本社へ始末書を提出してほしい」言われて しまい始末書を書くことになりました 下請けの仕事がないと生活ができないですので 書くことにしたのですが書き方がわかりませんので 書き方を教えて下さい 雛形があれば良いのですが・・・・ すいませんがよろしくお願いいたします

  • 社員の評価

    私は社内で何人かの社員の評価をしているのですが、 その中で、自身に業務が属人化していることを良いことに、 好き勝手に仕事をしている人がいます。 具体的には、決められたスケジュールどおりに仕事をせず、 勝手に休んだり、放置をしたりして、周囲の社員に迷惑をかけています。 しかし指導をしても全く反省が無く、同じことを繰り返しています。 対応として、社長や役員の同席のもと、本人と面談をしようかと思います。 そこで上記を改善することを合意させ、 もし改善し周囲に協力する姿勢ができれば評価、 できなければ降格など、厳しい姿勢で望もうかと思っています。 ※社長には状況は全て報告済みです(小さい会社なので・・) 個別の面談ではなく、社長や役員を同席してもらう、 というのは本人にとってプレッシャーにはなりそうでしょうか?。 ご意見を頂ければ助かります。

  • 気持ちをどうもっていけばいいのか、悩んでいます

    私の上司がすごく嫌な人ですごく悩んでいます。 私の会社はこの上司(課長52歳)がトップに営業4人と経理の私がいるだけの、 本社から離れている小さな営業所です。 この上司は部下には接待を控え目に、会社の車を私用で使うなとかいいます。 ですがこの上司は、社用車を私物化しています。 それに会社のお金で飲みに行き、帰りの代行のタクシーも会社に請求しています。 また私用で使うような文房具なども平気で会社に請求しています。 本社からは離れているので、実働を見ていない本社の経理は、 こういう上司の行動は必要経費、また接待ととり問題としません。 私に被害があるわけでないので、無視していればいいかなと思っているんですが、 私が営業所の簡単な経理をしていて、どうしてもこの上司の領収書とかが回ってくるので 目についてしまい、重い気持ちになります。 他の営業の人たちもわかっているみたいですが何もいいません。 なので私自身の気持ちをどう持っていけば楽になれるのかなと教えてもらえればと思い 投稿させていただきました。 こんなこと考えちゃう自分がすっごくイヤです。すっごく損だってわかってます。 でも考えちゃってすごく会社がイヤになってます。 助けてください。宜しくお願いします。

  • 洋服、雑貨を扱っている店で販売をしている者です。

    洋服、雑貨を扱っている店で販売をしている者です。 クレーム対応について、教えていただきたいです。 先日、私宛てにお客様から、クレームをいただきました。 『取り寄せで頼んだ商品が自宅に届かない』 というお電話が始まりでした。取り寄せの対応をさせていただいたのは私ですが、その時に電話を受けたのは別のスタッフでした。 自店ではご自宅への配送は行っておらず、そのようなご案内もしておりませんので、 こちらの伝え方が不十分だった点はお詫びし、そのスタッフが電話でそのようにお伝えしました。 その時お客様はお怒りになり、自宅配送を強く希望され、送料についても店舗負担を希望されました。 本社にも許可をいただき、こちらの非もあるので、そのようにさせていただく事になりました。 ただ、商品代自体はまだいただいていなかったため、商品だけ配送するわけにいかなかったので、 現金書留や代金引替など提案しましたが、 『スタッフ』が提案する内容は聞き入れていただけなかったので、本社の担当者と電話でお話していただき、結果的には現金書留で先に商品代を送っていただく内容で落ち着きました。 こちらから商品を配送する際、商品と合わせて、詫び状と菓子折りを一緒に配送させていただき、 昨晩、改めて店長から荷物の確認も含めお詫びの電話を入れたところ、 『本人からの謝罪がない』ということをお客様がおっしゃったそうなのです。 今回のお客様とのやり取りでは、 『最初に電話を受けたスタッフ』→『本社の担当者』→『店長』 でお話していただいた為、私本人は確かにお話はしていません。 『クレームの当事者どうしで話はさせない』という本社の姿勢もあり、 普段から、電話でいただいたクレームは電話を受けたスタッフが対応している状態です。 お客様は、『とりあえず今回の件はもういいです』とおっしゃっていたそうですが、 今後二次クレームにならないか心配で、 個人的にお手紙を送ろうか悩んでいます。 長くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう