• 締切済み

能力の世代間逆転が出来るかどうか

今って、世代が変わるごとに、便利になって人はバカになっていっていますよね。What3wordなんてアプリも登場して、やがて人は自宅の住所も覚えなくなるのかなあ、と。 例えば今から4年間だけ、「子供はスマホ所持は高校卒業まで全面禁止」なんて政策を打って、昭和のスパルタみたい教育みたいなものをを4年間だけ復活させる、学校でも、先生が生徒をビシバシ殴る、 そうして、その世代がやがて就職したら、数年上の先輩はスマホ課金ゲーム漬け、自分の電話番号も覚えていない、円周率も怪しい、be動詞もまともに理解していない、自動車を買う書類も自分で揃えられない、スマホがなきゃ何もできない、便所の水も流せない、汚くてレバーに触ることもできない、 「これだからZ世代って困るよね、スマホなしじゃ何も出来ないんだから」 なんて言葉を、Z世代の下の世代から言われるようになる、 そんな風になりますかね? 昔「だからバブル入社組って使えない」なんて、それこそ下の世代から揶揄されていた、でも年功序列がまだ生きてたから、使えない先輩は威張っていたのですが、今年功序列なんてゼロですよね。 面白いことになるんじゃないかなあ、と思うのですが。

みんなの回答

noname#258718
noname#258718
回答No.2

今って、世代が変わるごとに、便利になって人はバカになっていっていますよね。  いえいえ。 バカと阿呆の絡み合いは、昭和の頃に比べれば、少ないでしょう。(多分・・・↓  https://www.youtube.com/watch?v=0yZpvpxV5EI 例えば今から4年間だけ、「子供はスマホ所持は高校卒業まで全面禁止」なんて政策を打って、昭和のスパルタみたい教育みたいなものをを4年間だけ復活させる、学校でも、先生が生徒をビシバシ殴る、 そうして、その世代がやがて就職したら、数年上の先輩はスマホ課金ゲーム漬け、自分の電話番号も覚えていない、円周率も怪しい、be動詞もまともに理解していない、自動車を買う書類も自分で揃えられない、スマホがなきゃ何もできない、便所の水も流せない、汚くてレバーに触ることもできない、 「これだからZ世代って困るよね、スマホなしじゃ何も出来ないんだから」 なんて言葉を、Z世代の下の世代から言われるようになる、 そんな風になりますかね?  ええ。 スマートフォンを使わないだけで、”仕事ができる”となるのが、現実です!(スマートフォンなんかやっていると、本当にダメになってしまうのです  残念ながら ><;)  https://www.shinchosha.co.jp/book/610882/ 昔「だからバブル入社組って使えない」なんて、それこそ下の世代から揶揄されていた、でも年功序列がまだ生きてたから、使えない先輩は威張っていたのですが、今年功序列なんてゼロですよね。    年功序列は、今でも、健在です! やはり、勤続年数が長い方の方が、経験豊富で、勝てません。(><; >面白いことになるんじゃないかなあ、と思うのですが。   いつの時代でも、同じです。  やる人はやるし、 やらない人はやらない。 どれだけ時代が変わっても、人間の本質までは”変わらない”   人生、どうなっていくかは、実は、自分の内側にあります。 (外を見ても、何もない。 外に映っているのは、自分の心の反映でしかない)  

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~

回答No.1

十分あるのでは、メガネ型の画面(スマートグラス)でグローブインターフェースやウオッチ型インターフェースで入力操作するようになれば、画面を見ながら手で操作するスマフォなんて無くなるでしょう、逆にスマートグラスが使いこなせなく、スマフォしか使えないなら、そう言われます。 https://sakidori.co/article/485126 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2107/15/news085.html

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます