• ベストアンサー

少子化責任から高齢世代

バブル経済崩壊の責任を 公務員と企業が取らず、 下の世代に押し付けをしている。 年功序列によるジイジイの高額報酬を確保するために、 下世代へ過酷な環境の提供 所得減少(数、単価、期間) ・バブル経済崩壊後の正社員採用渋りと年功序列 ・非正規雇用の増加 ・ブラック企業と勤務期間の減少 やっぱり、 40~70代が少子化を作った原因だったんだね。

noname#187866
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

あなたの問題意識は素晴らしいです。 しかし、電車であなたの隣に座った40歳、70歳のおじさんを睨みつけてはいけませんよ。 そのおじさんは悪くないかもしれません。 確かに原因を作ったひとはいます。その人たちを攻撃したり責任を追及したりするのはいいでしょう。 「40~70代が少子化を作った原因だったんだね」は正しいですが、全員ではありませんよ。 若い人達はよく勉強して、どのような人達がこのような社会を作ったのか調べましょう。

その他の回答 (2)

noname#192634
noname#192634
回答No.3

そもそも少子化でなかったら、今より人口多いとおもった方が嫌毛さしますよ。 若い人でも今の日本人口は多すぎて嫌だという人の方が多いんじゃないかな。 海外とかに移住する友人多いけど、東京に住んでた事もあるけど 日本で一番嫌だったのは人口の多さだって言ってたから 増えすぎたら減る、減りすぎたら増える こんな感じじゃないの 今は増えすぎたから6000万程度までへる 4000万ぐらいまで減ったら今度は増かするみたいな。 非正規雇用の増加は単にグローバル化して 同じような価値なのに東南アジアの国の人の方が 日本人雇うより半分以下で働いてくれる。 ならば外国人雇うか日本人なら非正規にするかという感じでしょ。 日本人の正社員なんて雇ってると1日あたり15000円の日給ですよ 1時間あたり2000円近くになります。 飲料メーカーでいえばジュース150本売ってようやく1人の正社員の1日分の給与分です あれだって材料費とかかかってるので 実際にスーパーなどでジュース95円ぐらいでうってるけど 飲料メーカーの儲けは1本で30円程度でしょう って事は500本うってやっと1人分の1日の給与はらえる計算。 人件費高すぎ。 東南アジア人なら1日あたり7000円でも高給ですからね。

質問者

補足

外国人による書き込みでしょうか? 人口の多さが嫌だったら日本以外に行ってくださいね! マンハッタンと比べて下さいね! 東南アジアが好きなら、東南アジアで生活して下さい。 取締役に2000千万円も あげるのも逆にもったいないです。 弱いものイジメをする書き込みしているようでは、 将来、地獄に行くことでしょうし、 行くことをお祈りしております。 高齢世代は、くいをあらためなければ、 地獄が近づくでしょう!

• yosifuji20
回答No.2

>>40~70代が少子化を作った原因だったんだね。 違いますよ。少子化を作ったのは、現に今子供を作るべき20-30代の人たちがそういう選択をしなかいからですよ。 そういうと今は子供を作れる世の中ではないというかもしれませんが、40~70代の人たちの新婚時代は家賃と食費でほとんど給料がなくなる程度の収入でした。それでも私を含めて多くの人は子供を育てました。 でもそういう苦労をしてまで子供を育てなくないというのは今の人たちの選択です。 それはその世代の自由ですが、世界的に見てももっと収入の少ない国でももっと子供を産むことを見ると、それは裕福な生活と子供のどちらを選ぶかということが、子供を持つ方に興味が行っていないということだろうと思います。 具合の悪いことを他人のせいにするのは簡単ですが、一方で地球的に見ても日本は平均的にはもっとも豊かな生活をしていることは事実で、その恵まれた条件を無視してそれを言われても、まともな答えは出ないですね。 もしこれを信じられないのであれば、一度発展途上国に行かれたらよいと思います。わずか飛行機で数時間の国に電気も水道もない生活があります。そこでは子供を作るかどうかではなく、どうして飢えないで生きられるかというレベルです。 日本も60年前はそんな状況がありました。それでも今の日本は悲惨なのかなと思いますが。

質問者

補足

少子化を作ったのは、 若者に所得を あたえないことにつきます。 発展途上国には何度も行きましたよ。 発展途上国と比べたければ、勝手に行ってください。 国際比較って、数千行で比較できないよ。 無責任な発言をして、弱いものをイジメしては、 結末は、いいものはないでしょう! 恨みを買うとどうなるか?わかりますよね? 突然、地獄がよって来るかもしれません。 また、そういう選択をさせない環境に導いているのが、 40、50、60、70代のジジイだよね。