• 締切済み

ブラック企業はバブル世代以前の人達の責任

バブル世代以前の人達が採用を渋り、 ブラック企業へ流れる。 バブル世代以前の人達が 自分達の年功報酬を確保する目的のために 渋ることも責任と思います。

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.12

日本企業が守勢に立たされたのと先駆性を求められたせいで個が重要ということになりました。 余裕がなく、革新的で統制的になり、少しゆっくりめのまとめ役の評価が落ち、不在になり、モラルの低下を招きました。 それが革新的から反動的になったので、あいかわらず統制的で保守的になったのです。

• warumon3
回答No.11

貴方の仰られていることは道理にかなった事だと思いますね。 若い人たちは、バブル世代以前の人たちの為の生贄になっているのでしょう。

• hekiyu
回答No.10

今のように豊かな日本を造ったのもバブル世代以前の 人達ですね。 プラスのことは無視して、マイナスだけ取り上げるのは 不公平、というものです。 そもそもブラックにしか行けない人てのは、若い時、 学生時代に何をしていたんですかね。 勉強しないで遊び惚けていたのではないですか。 そういう責任は無いのでしょうか。

• efuyama
回答No.9

その通りだと思います。 何かしらの対策がなされることを期待しています。

回答No.8

国の取り締まりが甘いからですよ                                                                                                                                                                                                                                                                                             

回答No.7

同じように考えます 50-40代前後の方の中には仕事は あまりせずに高い給料を貰う管理者も多いように思います

回答No.6

まあ、ブラックに勤めなければいいんじゃないかな。 がんばって、いいとこに採用されるといいですね。

• above125
回答No.5

人のせいにするんですか?

• nobuo4244
回答No.4

今の若者世代には責任ないと思われます。

回答No.3

派遣などは足りない人材を補うために作られたのに今ではd人身売買の使い捨てですよね、ブラックばかりで。無知な人は守られない世の中です