• 締切済み

ブラック企業はバブル世代以前の人達の責任

バブル世代以前の人達が採用を渋り、 ブラック企業へ流れる。 バブル世代以前の人達が 自分達の年功報酬を確保する目的のために 渋ることも責任と思います。

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.12

日本企業が守勢に立たされたのと先駆性を求められたせいで個が重要ということになりました。 余裕がなく、革新的で統制的になり、少しゆっくりめのまとめ役の評価が落ち、不在になり、モラルの低下を招きました。 それが革新的から反動的になったので、あいかわらず統制的で保守的になったのです。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.11

貴方の仰られていることは道理にかなった事だと思いますね。 若い人たちは、バブル世代以前の人たちの為の生贄になっているのでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

今のように豊かな日本を造ったのもバブル世代以前の 人達ですね。 プラスのことは無視して、マイナスだけ取り上げるのは 不公平、というものです。 そもそもブラックにしか行けない人てのは、若い時、 学生時代に何をしていたんですかね。 勉強しないで遊び惚けていたのではないですか。 そういう責任は無いのでしょうか。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.9

その通りだと思います。 何かしらの対策がなされることを期待しています。

回答No.8

国の取り締まりが甘いからですよ                                                                                                                                                                                                                                                                                             

回答No.7

同じように考えます 50-40代前後の方の中には仕事は あまりせずに高い給料を貰う管理者も多いように思います

回答No.6

まあ、ブラックに勤めなければいいんじゃないかな。 がんばって、いいとこに採用されるといいですね。

  • above125
  • ベストアンサー率1% (1/60)
回答No.5

人のせいにするんですか?

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.4

今の若者世代には責任ないと思われます。

回答No.3

派遣などは足りない人材を補うために作られたのに今ではd人身売買の使い捨てですよね、ブラックばかりで。無知な人は守られない世の中です

関連するQ&A

  • 少子化責任から高齢世代

    バブル経済崩壊の責任を 公務員と企業が取らず、 下の世代に押し付けをしている。 年功序列によるジイジイの高額報酬を確保するために、 下世代へ過酷な環境の提供 所得減少(数、単価、期間) ・バブル経済崩壊後の正社員採用渋りと年功序列 ・非正規雇用の増加 ・ブラック企業と勤務期間の減少 やっぱり、 40~70代が少子化を作った原因だったんだね。

  • 30・20代の所得と少子化から高齢世代の責任

    40~70代の大企業・行政公務員が、少子化を作成している。 年功序列によるジイジイの自身の 高額報酬を確保するために、 下世代へ過酷な環境の供給 所得減少(数、単価、期間) ・バブル経済崩壊後の正社員採用渋りと年功序列 ・非正規雇用の増加 ・ブラック企業と勤務期間の減少 公務員は 副業禁止だからって、投資も禁止にすべきと思います。 倫理的によくないよね。 やっぱり、 40~70代が少子化を作った原因だったんだね。

  • 雇用・給料所得の減少

    バブル経済崩壊の責任を 公務員と企業が取らず、 下の世代に押し付けをしている。 年功序列によるジイジイの高額報酬を確保するために、 下世代へ過酷な環境の提供 アッパーミドルの高齢世代は経済で下をイジメ得た 高額の報酬を得ていると思います。 所得減少(数、単価、期間) ・バブル経済崩壊後の正社員採用渋りと年功序列 ・非正規雇用の増加 ・ブラック企業と勤務期間の減少  転職活動の時間すら確保できない。ブランク期間の創出。悪の枢軸。 やっぱり、 40~70代の大企業と公務員の結託が原因だったんだね。 30・20世代の給与所得の還元を試みなければ、 貴を初めに子に含めても、 環境は悪くなると思いますが いかがでしょうか?

  • バブル世代って何歳から何歳の人ですか?

    バブル世代って何歳から何歳の人でしょうか? よろしくお願いします。

  • ブラック企業

    年功序列といえども、下っ端社員一人がトイレ掃除含めすべての掃除を たった一人でさす会社はブラック企業に当たらないのですか??

  • ブラック企業の“歪んだ論理”と団塊の世代

     ■パワハラで鬱病、即解雇…  ブラック企業で働き、苦悩する若者の「悲痛な声」は後を絶たない。特に、介護施設などでは少子高齢化による人手不足から若者を大量に採用し、過重な労働を課す傾向にあるようで、労働組合やNPO法人には深刻な相談が寄せられている。  「バカ!日本語分からないのか? お前、頭おかしいぞ」  東京都内の介護施設で働く20代後半の男性は、所長から毎日のように怒鳴り散らされるパワハラに遭い、鬱病となった。長時間労働や残業代未払いなども当たり前。月に100時間近く残業していたが、これまで1度も残業代が払われたことはない。  「能力が低い」  「根本的に性格が悪い」  利用者や同僚の前で人格否定の言葉を浴びせられるのも日常茶飯事だ。心療内科で処方された薬を飲みながら勤務を続けたが、心身ともに限界に。昨年9月、病気を理由に休職を申し出た。返ってきた言葉はこうだった。  「病気になったのはお前が悪い。会社のせいではない。迷惑だ」 都会で働く 4人に一人のひとたちが、もはやブラック企業に勤めているという現実が浮き彫りにされました。 団塊の世代のいう精神論を、現代の若者に、ぶつけまくる企業がふえています。 このような、団塊の世代の考えを、今の職場にもちこむ環境を変えてゆかねばならないとおもうのです。 団塊の世代は、ブラック企業を生み出したとおもいませんか? 事情通のかた、ご意見をお聞かせ下さい。

  • アデコはブラック企業ですか?

    平成25年の5月に、アデコからKDDIに派遣されていました。 ある日、このエリア(新宿)の責任者という人から呼び出されました。 以下、その時の会話です。 責任者:「あなたからセクハラされたと相談しに来た人がいる。誰かは言えない。相談内容も言えない。」 自分: 「全く身に覚えがありません。」 責任者:「そんな態度では困る。とにかく反省するように。」 自分: 「身に覚えがないのに、相談内容も名前も教えてもらえないのでは、反省しようがないです。」 責任者:「とにかく反省するように。」 後に、それは辞めさせたい人に対する嫌がらせで、ブラック企業ではよく使われている手口だと知りました。 エリアの責任者となれば当然正社員で、それなりの地位にいる人間だと思いますが、そのような人間のこのような嫌がらせがまかり通るアデコは、やはりブラック企業なのでしょうか。

  • バブル経験有の世代

    1980年代後半にあったバブル経済。ここで日本の方向性が大きく変わってしまったように思います。バブル崩壊以後、日本の財政赤字も一気に膨らんでいきました。また、バブルを経験した世代とそうでない世代で、考え方も大きく違うように思われます。 そこで、今日本にいる世代で「バブルを経験したことある」と言えるのは、何年生まれで当時何歳くらいだった人までだと思いますか? 例えば私の意見ですが、1980年生まれなら、当時小学生だから「バブル経験なし」と言えるでしょう。また、1965年生まれの人は、当時すでに社会人なので「経験あり」になるでしょう。ではその境界線は? ちなみに私ですが、73年生まれで当時は高校生なので一番微妙です。ただ家の両親がバブルでいい思いをしたとか、あるいは崩壊で破産したとかはないので、個人的には「経験なし世代かな?」と思っています。 よろしくお願い致します。

  • ブラック企業からホワイト企業へ転職した人どうですか

    10年勤めたブラック企業。 34歳で就業中にダメ元で受けた、 ホワイト企業(新卒人気優良企業ランキング毎年10位以内のインフラ企業)の総合職に転職。 周りは東大をはじめとした国公立大卒、院卒ばかり。 高卒の子も校内選考トップの子達 中途採用はレアで殆どいない。 同じ境遇の人が職場にいない。 高卒の自分が頑張っても、勝てないどころか足を引っ張る事しかできない。 18歳の子にも意識の高さや、吸収力、理解力、記憶力の高さに及ばない。 10頑張っても彼らは1の頑張りで私より結果を残す。 自分の能力の低さが辛い。 もともと低いとは思っていたがこれ程とは。 全く持って通用しない。 書類、筆記、面接、2次面接何故受かったのか理解できない。 前職の経験は全く使わない。 未経験の中途に即戦力を求めてくる。 倍率170倍と人事が言っていたが、何かの間違えだろう。 新しい風を入れてくれと無責任なことを言われる。 社会的責任が重すぎて常にミスをしないようにする為気が滅入る。 昇進試験も受からない。 レベルが大卒向け。 劣等感を毎日感じながら業務にあたる。 元々無い自信がら日に日に無くなってくる。 何もできる気がしない。 心がどんどんすり減っていくのがわかる。 転職してまた無からスタートする恐怖が芽生えた。 転職もできる気がしなくなる。 ブラック企業で安月給、馬鹿な同僚達と馬鹿な話で和気藹々、長時間労働をしていた頃の方が充実していた気がする。 でも高収入、手厚い福利厚生、定時帰り、家庭もローンも世間体もあり辞められない。 これらに当てはまる人いませんか? 同じ境遇の人はいませんか? もしいたら、どうやって劣等感に耐えてますか? 劣等感を感じない方法はありますか? ブラック企業の方が良かった人はいますか? もう一度ブラック企業に戻った人はいますか?

  • ブラック企業の見分ける基準はある?

    大学3年の男子をもつ親父です。最近大学を卒業して就職してもブラック企業だった、なんて話をよく聞きます。私自身はバブル時代に就職したので、よく見分ける方法はわかりません。今の若者は、残業があってもブラック企業何て言うのでしょうか?私なんか当たり前でしたけど。大変お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。 ブラック企業かどうかを見分ける基準てありますか?