好きな先生から好意を持たれている?-勘違いなのか確かめたい私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 夏休みから先生から見られることが多く、友達に確かめてもらったら、私ばかり見ていると言われた
  • 周りからの距離も近く、ガン見されることが多く、普通の生徒からの好意なら距離を置くはずだが、先生との仲はむしろ深まっている
  • 高3の私がバレンタインに渡すことを悩んでいるが、相手は独身で好きな先生と普通の教師という関係
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな先生

好きな先生が居るんですが、夏休み明けから逆に好意を持たれ始めてるんじゃないか?と思っています。(ちなみに独身の方で現在彼女はいないようです) 何故そう思ったのかというと、夏休み頃から現在にかけてわかりやすいくらい見られていて、私の勘違いなのかなぁと思って唯一先生が好きだと話してる友達に確かめてもらったんです。そうしたら「先生、scfbhmk5の方ばっか見てる。私も居るのに」と言われました。帰りも私は先に帰ったんですが、その子に「scfbhmk5さんはもう帰っちゃった?」とか聞いてたみたいです。他にはすれ違う時が異様に距離近いし、その際チラ見又はガン見されます…。同じ空間にいる時も近い、ガン見されるなどが多いです。遠くから見られてることもしょっちゅう…。 こんな事が多いので逆に自分から先生を目で拝もうという気にならず(目があったら恥ずかしいので…)、好き避けみたいになっちゃってます笑 また、普通生徒からの好意がわかったら距離を置くはずだと思うんですが(他の相談サイトやここで過去のもの見ても教師のそういう対応が多く見られました)、そんなことはなくむしろ仲が深まっていき、一緒に帰った時もありました(その時も距離が近かったです)。 これは好意またはそういったような気を寄せられてるのでしょうか? バレンタイン(どちらかといえば義理です)を渡そうとは思っていましたが、ちょっと悩んでます。 ちなみに私は高3で、もう進学先はAOで決まっています。好きな先生は高1から高2にかけて授業を担当してくれただけで、去年までは別に今ほど仲良くありませんでしたし、話したとしても授業中だけでした。普通の先生と教え子程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.4

その教師はいくつくらいなのか、おそらく親子ほどは離れていないのかと想像します。 質問者さんを意識している、そしてそのことに自覚がない。 または、客観性や冷静さが失われている状態。 質問者さんの外見などが担当していたころから変わったなどありえないでしょうか。 普段は無愛想で冷淡、皮肉な教師がひとりだけ態度が変わる教え子がいて、のちに見た新婚ホヤホヤの妻がまったく同じタイプでやはりと思ったことがあります。 卒業までは様子を見て必要とあらば質問者さんから距離感を置くくらいのほうがいいかもしれないですね。自覚がないのならまだしも、理性が勝たないような人なら困りますから。

scfbhmk5
質問者

お礼

15〜17ほど離れてたと思います。年齢が分からないので人伝に知った程度ですが…。私もどちらかなんじゃないかと思っています。勘違いとはいい難いその上私自身違和感を覚えてしまうほど見られ、これは追加情報ですが他の異性の先生と話してる時や盛り上がってる時は特に見られたり、近くを通られたりするんですよね。職員室に寄るたびに見られる、先生というのは生徒を気にかけるのも役目だから他の生徒も見てるんじゃないか?と思って職員室で他の先生を待っている時にちょっと観察してみましたが他の生徒(先生が今担当してるであろう生徒も含め)が職員室前に来ても全く見向きもしませんでした(これは友達の証言通りって感じでした)。 外見は全く変わっていません。まぁ少しだけ垢抜けたかもしれませんが…。 そうなんですね。先生は無愛想とまではいかないのですが、他の先生のような 生徒のために頑張る! と生徒命でやってるような方ではなく、なんか教育学・心理学的な方に興味がありそうな人です。 卒業までは様子を見て必要とあらば質問者さんから距離感を置くくらいのほうがいいかもしれないですね。自覚がないのならまだしも、理性が勝たないような人なら困りますから。 >そうですね。まだ本心が知れた、今までの行動の真意がわかってるわけではないのでそうしようと思います!一応ネットに書かれてるような下心出しすぎな教師みたいな積極的な行動が無いので今まで通り(好きバレしてるけど)仲良い生徒という体で関わろうと思います。

その他の回答 (3)

• tuyosik
回答No.3

そうかも

• zabusakura
回答No.2

純粋に好きなら、まだいいかもしれないけど、相手は未成年者だから、さすがに、まずいでしょう。 ロリコンとまでは、いかないだろうけど、そういう傾向が有ると怖いよ。 まぁ、真剣な、お付き合いなら卒業して20歳、過ぎてなら問題、無いでしょうが、「普通生徒からの好意がわかったら距離を置くはずだと思うんですが」こういう教師は、まともだから、そういう行動をするけど、 一緒に帰るとかは、たまたま変える方向、時間が合っただけなら仕方ないかもしれないけど、ちょっと危ない気がします。

scfbhmk5
質問者

お礼

純粋に好きなら、まだいいかもしれないけど、相手は未成年者だから、さすがに、まずいでしょう。 ロリコンとまでは、いかないだろうけど、そういう傾向が有ると怖いよ。 私もまぁ先生だからそんな目で見ないだろう靡かないだろうと思ってて、今もそういった心持ちがまだあります。けどそうした上での質問内容で書いた行動なので怪しく思っています…。 ですよね…!私も好きな先生に(恋愛的かどうかは置いといて)好かれてるかもやったー!と思いつつ、好きバレしてるのに心身ともに距離が近くなるとかこちらがわかるレベルにガン見(しかも人があまりいない中私が横を通り過ぎる時に振り返ってまで見てくるとか何回かあって…それがわかりやすすぎるの具体的な内容です)してくるので どうなんだろ?実は悪い意味でやばいんじゃないか? とも思っていて。 やっぱもっとしっかりした方ならそうしますよね…。私も話しかけてるてのもあるんですが普通そっけなさそうにしたり早く会話を切り上げたりとかあるはずなんです。なのに会話に関しては先生の方から毎回引き伸ばしたり、その後用事があるのにもかかわらず少しギリギリまで会話をしてくれたりと冷たさのかけらもないんですよね。一緒に帰った時はこれはまあ偶々ではあるんですが、私の学校はちょっと高校だけでも大きめな方なので帰り道が学年ごとのルート、教師用のルートで4つ分かれていて、私の学年のルートで教師と出くわすのは1地点だけ(そのあとは全く別の道です)。その地点で出会って周りに人がいないからなのか、先生がしれっと一緒に帰る流れにしていて「あ、一緒に帰るんだ」とびっくりしました。もう2、3ヶ月くらい前の話で私が帰るのが早すぎてそれっきり一緒に帰るのはおそらくないんですがね…。 やっぱ危ない気もしますよね。他の先生はOGとの恋愛模様だとかが噂で流れてるのですぐ判別がつくんですが、この先生は全くそういうOGと、生徒と云々の噂も何も情報がないので難しいです。恋愛関係でなしがあったとしても元彼女は全く学校と関係ない女性達です。 回答ありがとうございます。ただ単に脈ありかどうかみたいな話などを聞きたかったわけではないので参考になります。 プライベートではありませんが、卒業後も関わる機会があるので様子見しとこうと思います。

• cicibo
回答No.1

>逆に好意を持たれ始めてるんじゃないか?と思っています 「学校の先生は生徒を好きになってはいけません」というルールがあります。もし違反したら、公立であれば、他の学校へ、もしくは教育委員会に異動させられます。ペナルティー付きで。 私立であれば、こちらも同じ様なペナルティ―が課せられますが、系列校がない場合は、辞めるしかないでしょうね。 なので、貴女が卒業するまでは、絶対に何もおこりません。 ですが、卒業してしまえば、そのような制約はないので、なにかあるとすれば、卒業式の後ですね。 >気を寄せられてるのでしょうか? いただいた情報からだと、そのようには感じませんでした。

scfbhmk5
質問者

お礼

先生→生徒がダメだというのはもちろん知っていますよ!(これでも社会系志望進学です)衆議院でも先生生徒のそう言った類の法案可決が昨年か今年にありましたよね。 ちなみに私立女子高です。私立女子高部類だと先生生徒の恋路はあるあるみたいですね。私の学校でも割とどの先輩(卒業済)が誰先生と出かけただとかの噂が回りがちです。 >気を寄せられてるのでしょうか? いただいた情報からだと、そのようには感じませんでした。 >>わかりました。これらのことは一般的な先生から生徒に対する態度としてはあるあるなのでしょうか?他の先生は特に何もありませんが… できれば詳細にお時間があれば一つ一つの記載された内容にお答えいただけると嬉しいです。