好きな先生から好意を持たれている?-勘違いなのか確かめたい私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 夏休みから先生から見られることが多く、友達に確かめてもらったら、私ばかり見ていると言われた
  • 周りからの距離も近く、ガン見されることが多く、普通の生徒からの好意なら距離を置くはずだが、先生との仲はむしろ深まっている
  • 高3の私がバレンタインに渡すことを悩んでいるが、相手は独身で好きな先生と普通の教師という関係
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな先生

好きな先生が居るんですが、夏休み明けから逆に好意を持たれ始めてるんじゃないか?と思っています。(ちなみに独身の方で現在彼女はいないようです) 何故そう思ったのかというと、夏休み頃から現在にかけてわかりやすいくらい見られていて、私の勘違いなのかなぁと思って唯一先生が好きだと話してる友達に確かめてもらったんです。そうしたら「先生、scfbhmk5の方ばっか見てる。私も居るのに」と言われました。帰りも私は先に帰ったんですが、その子に「scfbhmk5さんはもう帰っちゃった?」とか聞いてたみたいです。他にはすれ違う時が異様に距離近いし、その際チラ見又はガン見されます…。同じ空間にいる時も近い、ガン見されるなどが多いです。遠くから見られてることもしょっちゅう…。 こんな事が多いので逆に自分から先生を目で拝もうという気にならず(目があったら恥ずかしいので…)、好き避けみたいになっちゃってます笑 また、普通生徒からの好意がわかったら距離を置くはずだと思うんですが(他の相談サイトやここで過去のもの見ても教師のそういう対応が多く見られました)、そんなことはなくむしろ仲が深まっていき、一緒に帰った時もありました(その時も距離が近かったです)。 これは好意またはそういったような気を寄せられてるのでしょうか? バレンタイン(どちらかといえば義理です)を渡そうとは思っていましたが、ちょっと悩んでます。 ちなみに私は高3で、もう進学先はAOで決まっています。好きな先生は高1から高2にかけて授業を担当してくれただけで、去年までは別に今ほど仲良くありませんでしたし、話したとしても授業中だけでした。普通の先生と教え子程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.4

その教師はいくつくらいなのか、おそらく親子ほどは離れていないのかと想像します。 質問者さんを意識している、そしてそのことに自覚がない。 または、客観性や冷静さが失われている状態。 質問者さんの外見などが担当していたころから変わったなどありえないでしょうか。 普段は無愛想で冷淡、皮肉な教師がひとりだけ態度が変わる教え子がいて、のちに見た新婚ホヤホヤの妻がまったく同じタイプでやはりと思ったことがあります。 卒業までは様子を見て必要とあらば質問者さんから距離感を置くくらいのほうがいいかもしれないですね。自覚がないのならまだしも、理性が勝たないような人なら困りますから。

scfbhmk5
質問者

お礼

15〜17ほど離れてたと思います。年齢が分からないので人伝に知った程度ですが…。私もどちらかなんじゃないかと思っています。勘違いとはいい難いその上私自身違和感を覚えてしまうほど見られ、これは追加情報ですが他の異性の先生と話してる時や盛り上がってる時は特に見られたり、近くを通られたりするんですよね。職員室に寄るたびに見られる、先生というのは生徒を気にかけるのも役目だから他の生徒も見てるんじゃないか?と思って職員室で他の先生を待っている時にちょっと観察してみましたが他の生徒(先生が今担当してるであろう生徒も含め)が職員室前に来ても全く見向きもしませんでした(これは友達の証言通りって感じでした)。 外見は全く変わっていません。まぁ少しだけ垢抜けたかもしれませんが…。 そうなんですね。先生は無愛想とまではいかないのですが、他の先生のような 生徒のために頑張る! と生徒命でやってるような方ではなく、なんか教育学・心理学的な方に興味がありそうな人です。 卒業までは様子を見て必要とあらば質問者さんから距離感を置くくらいのほうがいいかもしれないですね。自覚がないのならまだしも、理性が勝たないような人なら困りますから。 >そうですね。まだ本心が知れた、今までの行動の真意がわかってるわけではないのでそうしようと思います!一応ネットに書かれてるような下心出しすぎな教師みたいな積極的な行動が無いので今まで通り(好きバレしてるけど)仲良い生徒という体で関わろうと思います。

その他の回答 (3)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

そうかも

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.2

純粋に好きなら、まだいいかもしれないけど、相手は未成年者だから、さすがに、まずいでしょう。 ロリコンとまでは、いかないだろうけど、そういう傾向が有ると怖いよ。 まぁ、真剣な、お付き合いなら卒業して20歳、過ぎてなら問題、無いでしょうが、「普通生徒からの好意がわかったら距離を置くはずだと思うんですが」こういう教師は、まともだから、そういう行動をするけど、 一緒に帰るとかは、たまたま変える方向、時間が合っただけなら仕方ないかもしれないけど、ちょっと危ない気がします。

scfbhmk5
質問者

お礼

純粋に好きなら、まだいいかもしれないけど、相手は未成年者だから、さすがに、まずいでしょう。 ロリコンとまでは、いかないだろうけど、そういう傾向が有ると怖いよ。 私もまぁ先生だからそんな目で見ないだろう靡かないだろうと思ってて、今もそういった心持ちがまだあります。けどそうした上での質問内容で書いた行動なので怪しく思っています…。 ですよね…!私も好きな先生に(恋愛的かどうかは置いといて)好かれてるかもやったー!と思いつつ、好きバレしてるのに心身ともに距離が近くなるとかこちらがわかるレベルにガン見(しかも人があまりいない中私が横を通り過ぎる時に振り返ってまで見てくるとか何回かあって…それがわかりやすすぎるの具体的な内容です)してくるので どうなんだろ?実は悪い意味でやばいんじゃないか? とも思っていて。 やっぱもっとしっかりした方ならそうしますよね…。私も話しかけてるてのもあるんですが普通そっけなさそうにしたり早く会話を切り上げたりとかあるはずなんです。なのに会話に関しては先生の方から毎回引き伸ばしたり、その後用事があるのにもかかわらず少しギリギリまで会話をしてくれたりと冷たさのかけらもないんですよね。一緒に帰った時はこれはまあ偶々ではあるんですが、私の学校はちょっと高校だけでも大きめな方なので帰り道が学年ごとのルート、教師用のルートで4つ分かれていて、私の学年のルートで教師と出くわすのは1地点だけ(そのあとは全く別の道です)。その地点で出会って周りに人がいないからなのか、先生がしれっと一緒に帰る流れにしていて「あ、一緒に帰るんだ」とびっくりしました。もう2、3ヶ月くらい前の話で私が帰るのが早すぎてそれっきり一緒に帰るのはおそらくないんですがね…。 やっぱ危ない気もしますよね。他の先生はOGとの恋愛模様だとかが噂で流れてるのですぐ判別がつくんですが、この先生は全くそういうOGと、生徒と云々の噂も何も情報がないので難しいです。恋愛関係でなしがあったとしても元彼女は全く学校と関係ない女性達です。 回答ありがとうございます。ただ単に脈ありかどうかみたいな話などを聞きたかったわけではないので参考になります。 プライベートではありませんが、卒業後も関わる機会があるので様子見しとこうと思います。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

>逆に好意を持たれ始めてるんじゃないか?と思っています 「学校の先生は生徒を好きになってはいけません」というルールがあります。もし違反したら、公立であれば、他の学校へ、もしくは教育委員会に異動させられます。ペナルティー付きで。 私立であれば、こちらも同じ様なペナルティ―が課せられますが、系列校がない場合は、辞めるしかないでしょうね。 なので、貴女が卒業するまでは、絶対に何もおこりません。 ですが、卒業してしまえば、そのような制約はないので、なにかあるとすれば、卒業式の後ですね。 >気を寄せられてるのでしょうか? いただいた情報からだと、そのようには感じませんでした。

scfbhmk5
質問者

お礼

先生→生徒がダメだというのはもちろん知っていますよ!(これでも社会系志望進学です)衆議院でも先生生徒のそう言った類の法案可決が昨年か今年にありましたよね。 ちなみに私立女子高です。私立女子高部類だと先生生徒の恋路はあるあるみたいですね。私の学校でも割とどの先輩(卒業済)が誰先生と出かけただとかの噂が回りがちです。 >気を寄せられてるのでしょうか? いただいた情報からだと、そのようには感じませんでした。 >>わかりました。これらのことは一般的な先生から生徒に対する態度としてはあるあるなのでしょうか?他の先生は特に何もありませんが… できれば詳細にお時間があれば一つ一つの記載された内容にお答えいただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 先生の行動の意味…?

    高校2年の女子です。 私には気になっている先生がいます。 部活動の関係で、週に1回必ず職員室に行きます。その時にその先生とはよく目が合い、合ったら挨拶をしています。 でも、最近先生反応?が変わってきたように思います。 以前は何となく目が合っていただけだったんですが、最近は私が入っていくと必ず私を見るんです。。何度もちらちら見たり、ずっと見られていることもあります。それから、わざと私の前を通ったりします。(遠回りしたりあからさまにです) 授業中そのようなことはないのですが、授業外の時間にはとても多いです。距離が離れていても視線を感じます。 すごく意識されているようで気になってしまうのですが、 こういった行動は好意を持って頂けていると考えても良いのでしょうか? ちなみに今はお付き合い等は考えていません。あるとしても卒業後にと考えています。 繁雑な文章で申し訳ないです。 みなさんの考えを教えて頂けると幸いです。

  • 先生のことが好きです

    私はいま高3です。 先生は1つ下の学年の担任をやってて授業は去年持ってもらっていました。 ちなみに教科は数学です。 彼女はいるか分かりません。 聞きたくても先生のことが好きってバレてしまいそうで聞けません。 でもたぶんバレンタインは渡してるので少しは好意があること気づいてると思います。 いつから好きとかははっきりとはわかりませんが、1年の夏で知って、2年の時の授業中の先生の雑談とか好きなものへの熱にどんどん惹かれていったんだと思います。 その先生は真面目だけど面白くて、ちょっと話しかけづらいオーラ出してるし、ホモ的な意味じゃなくて男好き!!な感じなんです。 私はもともと積極的じゃなくて、あまり話しかけられません。 3年になってやっと自分から話しかけました。 今は話そうとしても話題がないし、頻繁に会うことがなくなったので諦めてます。 2年生のときの数学がその先生でした。 分からない所を聞こうと思っても、私の性格が自分で解決したい性格で結局自分から話してません この一年はすごいもったいないことしたなーって思ってます。 来月に卒業するので、最後になにか行動しないといけないなと思ってるのですが、何をすればいいか分かりません。 連絡先を聞こうと思ってもちょっと堅い先生なので教えれくれるか分かりません。 連絡先を聞く口実が思いつかなくて困ってます。 まとまりのない文章ですが良かったら回答して頂ければ嬉しいです。

  • 塾の先生が好きだけど.........

    タイトルの通り私は塾の先生が好きです ですが、その先生に好意に気づかれたくありません(質問等もしにくくなるし授業も受けにくくなるだろうと思うので) その先生は既婚者で20代後半くらいで、英語と理科の2教科を担当してくださっている先生です また、その先生は洞察力(?)がすごく、私が疲れていて顔に出していないつもりの時でも、心配してくださり、声をかけてくれるような感じです なので何か良い好意に気づかれないための方法を知りたいです ちなみに、私の通っている塾は集団で授業を受けるタイプのところで、私は中三です 回答よろしくお願いします

  • 先生が怖い!

    昨日、先生に怒られました。三人でした。で、一人目つけられてる子がいて。ちょっと意味が分からない質問してきたんです。その子が半笑いでびっくりして先生の顔伺うと先生も笑ってるように見えました。だからもう、先生は許してくれた?と言うか納得してくれたんだって思って私もフッって笑ったんです。そしたら先生が怒って!「笑うんだったらもう好きにしろ」って言われて終わりです。もう、自分がいやになります。今日、口も聞いてくれないし、いつもなら授業中とか教えに回って来てくれるのに。先生のこと、好きだったのに、そんなことされてもう泣きそうです。やっぱり呆れてしまったのでしょうか。一応、もう一人が謝りに行ったのですが相手にされず…。友達に相談したら、「先生は謝れば済むって思ってるのが一番嫌いだと思うから、謝る前に態度で示したほうがいいと思う。」と言われました。本当にそんな先生なんです。手紙のようなもので謝って、これからちゃんとするから見ててくださいって書いておいたのですが見てくれてるのか…。休み明けに謝りに行こうと思うのですが、怖くて怖くて…。 まだ学校生活あるし、モヤモヤしたままは一番いやなのですが、勇気がでません。前みたいに仲良くできなくてもビクビクしてる自分がいなくなればいいんです。 こういう時、どうしますか? どうやって笑ったことと、怒られた原因を謝ればいいのでしょうか。

  • 先生へ

    高3の女子です。 先日、英語担当の先生に手紙を渡しました。そこに、差し支えなければ連絡ください と、メールアドレスを書いたのですが 連絡がきません… もうすぐ冬休み、休み明けからは3年はもう授業がなく自主登校になるので その期間個人的に質問に行きたいと思っていて、その際都合の良い時間など打ち合わせできたらと思っていたのですが…。 手紙にはその旨は書いていません。 このままだと次会いに行くのも何となく気まずいです(´・_・`) 休み明けまで先生はもう学校に来ないのでどうしようもないのですが このようにアドレスを一方的に渡したのは良くなかったでしょうか…? 先生は今日まで出勤だったので、時間ができたら連絡をくれるでしょうか… すみません、先生次第だとは思うのですが 皆様の客観的意見を参考にさせてくださいm(__)m 因みに、私の高校では先生と生徒のメール交換はかなりフランクなので問題はありません。 それから、先生は未婚の20代男性です。

  • 好きな先生と気まずい

    高校生です。高校の先生を好きになってしまい、勢いでよく質問に行ってました。でもちょっと冷静になってみたんです。分かりやす過ぎないか?とか、そもそも先生が好きなのはやっぱり一時的な憧れかな、って思うようになったんです。答えは見つかってないんですけど、とりあえず距離を置こうと思い、先生が話しかけてきそうなときに薄々気づくように避けました。授業はいつも通りに。でも、それをしばらく続けていたら授業をうけるのがもどかしくなりました。たぶんお互いに気まずいです。好きとは関係なしに、このまま気まずいのは嫌です。どうしたら普通になれますか?

  • 同性の先生が好き…。

    中学生の女子です。同性の先生が好きでたまりません。 元々すごーくきっちりしている先生で、自分の思ったことをびしばし言うような先生で少し変わった先生なのですが、ある日少しだけ話をしていると普段あまり見せない笑顔が見えて胸がどきんとした時からなのですが…。自分でもその時はなんだか自分は一体何を感じたのだろうとよく分かりませんでしたが、その日を境にして例えば、すれ違ったりしたり、その先生の授業の最中もほんの少し胸がどきんどきんと言っていて「もしかして好きになってしまった…?」とハッキリ分かりました。 特に会話しているときが一番楽しくて、会話をした日は家に帰宅した後もドキドキしています。 この「恋」のおかげで学校が楽しくなって(もちろん親友がいたり部活が楽しかったりするということでも学校は楽しいですが)土曜も学校に行きたいとうずうずしています。 後はこれで将来この学校の先生になりたいと決意する決め手となりました。 そのことを親しい友人に話してみたら「ならいつアタック(告白)するの?」と聞かれてしまい、「えっ!??」と思わず声を上げてしまいました。 私は今はその先生で「嫌い!」と思うところは全く無いのですが、もし仮にアタックしたとして、色んな事を知り過ぎたら逆に嫌いになってしまうんじゃないか、と思っていて、この想いは心に秘めておいてあくまでも「生徒」と「先生」という距離を保ちながら、少しでも親しくなって卒業した後にも関係が持ち続けられるようになれればいいなぁ…と思っていたのでまさか、とびっくり。 このように同性の先生に好意を持ってしまうということはおかしいと思いますか? また、想いを伝えるべきだと思いますか?また、先生と卒業後も関係を持ち続けるということは出来ますでしょうか。 ちなみに中高一貫校です。

  • リハビリの先生への好意について。。

    いま、頚椎捻挫で整形外科のリハビリに通っています。(通院開始から2ヶ月半くらい) そこは、特に担当が決まっているわけではなく、たくさんの先生が交代でマッサージを行います。 そこで気になる先生がいて、、 最初は全くの無関心、どころか、(どの先生であろうと)会話するのも面倒だったんですが… いつからか、ある男性先生の行き先を目で追ってしまう日々。。 きっかけは、先生に、『髪切りました?』と聞かれてから。 その後も個人的なことを(少しだけ)聞いてきたので…。。 もうすぐリハビリも終わるので、ちょっと好意を伝えたいと思ったんですが、 いきなり連絡先聞くとか渡すとか、無理なんで…相手も迷惑だろうし、、 なので、あと5回くらいは行くので、その間に少しだけ距離を近づけたいと思いました。 しかし、、リハビリに行ったとき、その先生が担当になるか分からないし、、 そもそも名前すら知らない(T_T) そんな状況で、どーしよーかと思いながら今日病院に行ったら、その先生にあたりました。 で、とりあえず名前知りたくて、マッサージ終わったあと、 『先生、名前教えてください。もうすぐリハビリに来なくなるので、先生の名前ちゃんと知りたくて。』 と言ってみました。 今まで、私からのアプローチらしきものは皆無で、むしろ無愛想できてしまったんですが、、 今日は人が変わったかのように笑顔で言ってみました。 先生は普通に名前を教えてくれましたが、この場合、私の好意は1ミリくらいは伝わったと考えていいのでしょうか。 また、逆の立場で考えたとき、先生はどんな風に思うかなと。。 気になる人ができると、思考能力がおかしくなって…冷静な判断ができません(>_<)みなさんのご意見をいただけたら、嬉しいです。

  • 先生が好きです

    今高2の17歳です 学校の先生(33歳)に惚れてしまいました 先生は1年の担任で、最初はいつも怒られるので嫌いでしたが、先生はとても生徒思いでどんな話も真剣に聞いてくれて、授業もわかりやすいし面白いし…そんな先生をどんどん好きになっていきました でも1年の時は『先生として』でした 今担任も教科もその先生じゃなくなって、たまにしか会えなくなって、すごく寂しいです 先生が他の女子生徒と話しているのを見ると、イライラモヤモヤします でも先生と話せたら胸がキュンと幸せになります 声が聞こえるだけでもドキドキします 夜先生のことを考えたら涙が止まりません きっと一人の男として好きなんです でも先生は結婚していて子供もいます 先生の奥さんは元教え子らしく、奥さんが羨ましくてたまりません 私も同じだから、奥さんが先生のどこに惚れたかわかります もっと早く私が生まれてたら少しは可能性があったかもしれませんが、今は可能性0です すごく苦しいです どうしたら諦めれるでしょうか… 文めちゃくちゃですみません(>_<)

  • 先生が変

    高校を卒業して4年目です 新しい学校に受かったらご飯に食べに行こうと高校の先生と約束して忙しくて実行されず 約束して2年たったある日先生からいきなり 元気か? のみにいくぞ! ときて普通に返信したら 色っぽい格好で来いよやホテルのロビーで落ち合おうとメールがきました。 こんなの教え子に普通送りませんよね? 先生はもう60近いです。 たまたま 先月、道路で先生とすれ違いました その時会話はなかったのです。 行かない方がいいですか?