冬の青虫さん、漬物用の青菜の栽培に影響を与えるか?

このQ&Aのポイント
  • 冬の畑で青虫やヨトウが生息している状況について問題が発生しています。
  • 青菜を漬物用に栽培しており、残りを春先の新芽の食材として利用したいのですが、虫たちが繁殖してしまう可能性があります。
  • 越冬する虫たちが春まで残るかどうか分からないため、対策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の青虫さん

漬物用の青菜を栽培しています。漬物用に取った残りを春先に新芽を食べるために畑に残しておいていますが、雪が降っている現在も青虫やらヨトウやらが元気に葉っぱに暮らしています。 この虫さんたちは春まで残れるのでしょうか?ほっといても居なくなってくれるのでしょうか? 越冬して春まで残るのならなにか対策をしなければ春の収穫に影響しますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

栽培されている地域の気象条件によります。 少なくとも明け方の最低気温が氷点下になる 地域なら青虫はいなくなると思います。夜盗虫 も地中では越冬できても葉を食べるまでの 元気はないと思います。

jh3gpn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 当地は冬日、真冬日が続くところです。 この秋(冬)の収穫はあきらめていますので春までにいなくなってくれれば殺虫剤などはやめておきたいと思います。

その他の回答 (1)

• t22tt22t
回答No.2

青虫は死滅しますが、ヨトウムシは地中で越冬します ヨトウムシ対策には、窒素石灰を土に鋤き込み、その上にビニールシートをかぶせて置き、日光の熱で死滅すると思います

jh3gpn
質問者

補足

回答ありがとうございます 質問に書いたようにやさい青菜が植えてありますのでビニールをかぶせることはできません。 越冬するとは困りますね。