• ベストアンサー

大根の葉っぱ

庭の小さな畑で大根(つくし春大根)を育てています。漸く大根らしくなって来ましたが収穫までにはもうしばらくの時間が必要のようです。 でも葉っぱを見ると青々としていかにも美味しそうです。大根の根っこが成長途上の段階で葉っぱの一部を収穫しても根っこの成長への影響はないでしょうか?やはり本体の収穫時まで葉っぱの収穫は控えた方がよろしいでしょうか?あくまでも葉っぱは付録ですので根っこの部分を大事にしたいのですが、現時点での葉っぱの一部の収穫は可でしょうか?不可でしょうか?よろしくご教示の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

可能です。 葉が10枚有れば、2枚くらい(2割)取っても影響有りません。 ただし、中心の成長点(将来、花になる部分)は 取らないほうがいいですよ。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。これで二つの楽しみ方ができそうです。