• ベストアンサー

雪面に現れるセッケイカワゲラの生態について

雪の降り始めや、春先に、おびただしいセッケイカワゲラの類が雪面に現れます。この虫の名前は、セッケイカワゲラだと思うのですが、トビムシのようなものも居ます。 セッケイカワゲラのほかにも種類があるとしたら、その種はなんでしょうか? また、このセッケイカワゲラは、どういった越冬をしているのでしょうか? 日中、雪面に現れる意味はなんでしょう? また、雪に深さは、数メートルにも及ぶ豪雪地においては、雪の隙間を通って、雪面に這い出してくるのでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miedai
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

下のサイトからいろいろ調べてみると良いと思います。

参考URL:
http://www.ecology.bio.titech.ac.jp/
chigoyuri
質問者

お礼

どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • 冬の青虫さん

    漬物用の青菜を栽培しています。漬物用に取った残りを春先に新芽を食べるために畑に残しておいていますが、雪が降っている現在も青虫やらヨトウやらが元気に葉っぱに暮らしています。 この虫さんたちは春まで残れるのでしょうか?ほっといても居なくなってくれるのでしょうか? 越冬して春まで残るのならなにか対策をしなければ春の収穫に影響しますので。

  • 豪雪地域の鉢植えバラ越冬について

    ピーク積雪2メートル超の豪雪地帯での鉢植えバラの越冬方法を教えてください。 昨年からバラをはじめ初年度は鉢数も少なかったことから植木の雪囲いの根元に置いて越冬させましたが今年は鉢数も増え同様の方法では済まない状況になりました。 そこで今年は現在使用していない倉庫に格納することを考えております。 倉庫環境は、雪の影響は受けないものの薄暗い(間接光)状態で、気温はピーク時マイナス1~4°程度になります。また積雪期間は通路の除雪の関係で水遣りも出来ません。 休眠期とはいえこの環境で12月から翌3月末まで大丈夫でしょうか? 降雪地、激寒地のバラ管理の経験のある方よろしくお願いします。

  • スイートアリッサムは雪の下でも大丈夫?

    昨年、近所のホームセンターでスイートアリッサムを購入しました。 店員さんから地植えでの越冬は難しいと言われ最初は寄せ植え風にしていました。 その後、寄せ植えの模様替えのときに地植えにしましたが、元気に育ち今はカーペット状にかなり広がっています。 こぼれ種で道路の隙間にまで生えているくらい元気なのですが、冬期間は雪が積もりっぱなしになるため大丈夫か心配です。 全滅は嫌なので一部を掘って避難させていますが、積雪下ではやはり厳しいでしょうか?

  • 悪条件でも丈夫なハーブを教えて下さい

    寒冷地(桜の開花は5月です)・冬は完全に雪に覆われる・日当たりはあまりよくない・プランターでの栽培・多年草希望・・・こんな悪条件でも栽培可能なハーブを教えて下さい。ちなみに、ミントは他所からくらべるとかなり生育が遅いようですが、越冬できています。ミント以外の種類をふやしたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 種まきの時期……(マイハギと松)

    とある人から「育ててくれ!」と頼まれて、種を預かりました。 マイハギと、何か松の一種だそうです。 「枯れたら枯れたで仕方がない」とは言われたものの、育てる以上は大きくしてやりたいです。 寒冷地に住んでいます。 おそらく12月には雪が降り、1メートルほどの積雪もざら。3月半ばまで雪が残ります。 ・マイハギは最低5度はキープできないとまずい ・松は、寒さに当てたほうがいいので、外でも大丈夫 という情報は見つけたのですが、いかんせん種から育てている情報が見つかりません。 知りたいのは ・種まきのタイミングとその準備 ・生育に必要な条件(土の種類、肥料の量、水の量、温度) です。 なにか情報をお持ちでしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ランタナの冬越し

    【地植え】のランタナの冬越しを初めてします。白、班入り、どれも日のあたる場所です。早く植えたものは、ちょっとした低木にはなっています。遅く植えたものは、延びた感じで地を這ってる程度で、花も少なかったです(今、花芽、種がついています) 場所は、群馬県の高崎市です。 雪が一年に一回降るかどうかの場所ですが、霜は晩冬に降ります。 東京あたりと違い、放っておいて大丈夫か、または冬越し方法はどういったものがあるのか、教えてください。 調べたら、豪雪地帯のほうが雪が保温してくれて育つとありましたが、中途半端な群馬の内陸ではどうなのか心配です。 どうかよろしくお願いします。

  • 針葉樹にお詳しい方、教えて下さい

    私の知っている針葉樹の特徴は、 ・葉が針っぽくあまり落葉しない。(チラホラ落ちてる気はしますが。) ・岩場や痩せ地や寒冷地で多く見かける。高地で背の低い松?を見る。 ・豪雪地帯で雪に埋もれても簡単には枯れない。 ・花や実がならない。 といった感じです。 こんなイメージを覆すような変わり者の針葉樹ってあるんでしょうか? また針葉樹は、広葉樹やマングローブやサボテン等とは どれくらい近しい/遠い種類の植物なんでしょうか?

  • どんな花がおすすめでしょうか

    田舎に住んでいます。 田舎ではよくある居宅(2棟)、車庫、納屋(2棟)、庭には池と建物の裏手は竹林。 横に畑と雑種地(以前は田んぼ)があります。 畑と雑種地は分譲すると駐車場込で3棟建つ位の広さです。 現在は雑草が伸びると草刈り機で定期的に刈っています。 休耕田にひまわりやコスモスをたくさん咲かせてるのを見まして、 家もやりたいなぁ~と思い始めました。 出来ればお手入れが簡単なものから始めたいと思っているのですが、 どんな種を蒔けばよいでしょうか? ちなみに新潟ですが、豪雪地帯ではなく雪は少ないです。 初心者なのでやり方等もお願いいたします。

  • ツルバラの落葉について

    昨年の春につるバラを数種類ほど庭に植えました。 冬になり、落葉して現在、誘引作業をしております。 そこで、質問なのですが、植えた種類の中につるアイスバーグがあるのですが、現在2月中旬でも みどりの葉が沢山茂っております。全く、落葉する気配がありません。 当方、広島在住で、この冬は雪も何回か降っており寒い時は零度近くまで下がります。 他の数種類のバラは基本、落葉しております。 つるアイスバークが落葉せずに越冬する事は良くある事なのでしょうか? 去年植えたつるバラで一番成長しているのもアイスバーグです。(買ったときは1Mで現在は4M程度まで伸びてます) よろしくお願いします。

  • 隣家の新築でのトラブル(屋根の雪が我が家の敷地に落ちてきそうです)

    実家のことで相談させていただきます。 実家は閑静な住宅街にあります。 隣の土地に店舗兼住宅が建つことになり、現在工事中です。 第一種低層住宅の土地に店舗兼住宅が建つということは 法律上に問題はないようですが、 常識的に考えてあまり良いとは思えません。 また、工事にあたって近隣に挨拶もなく、 近所の人達も歓迎ムードではありません。 (ある朝突然重機が入り、何件かが抗議したようです) 実家は冬場は1m以上の豪雪地帯です。 冬場は朝夕の雪かきに追われています。 その土地と我が家との間には側溝があり、 雪かきをして雪をそこに捨てています。 しかし、どうやらその家は屋根を高くし、 雪が自動的に落ちる設計になっているようです。 しかし、そう設計どおりにはいかないように思え、 我が家の敷地内に大量の雪が落ちてくることが予想されます。 実家の両親は共働きで、年齢もいっており、 そんな雪を毎日掃除することはできません。 また、境界には犬小屋もあります。 もう高い屋根はできあがっているようですが何も説明はありません。 このような場合、 建設会社と隣家に何らかの対策を講じさせることはできるでしょうか。 塀を作らせるなど、何かさせたいのですが。 このままでは両親がかわいそうです。 雪が本格的に降る前に、何か対策をと思っています。 どうかよろしくお願いします。