OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白菜に関して

  • 困ってます
  • 質問No.156075
  • 閲覧数752
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

春の白菜は、虫が多くつくそうですが、
そうならないための栽培方法を教えてください。
出来るだけ、殺虫剤を使わない方法が知りたいです。

また、近くにマリーゴールドの花を植えると、
害虫が寄ってこないと聞いたのですが、
それは白菜につく虫(あおむしか?)にも
有効なのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

マリーゴールドは線虫などには効きますが、
青虫、ナノクロムシなどには効かないと思います。

ラクトロンという繊維を用いた不織布で、
トンネル状にカバーをかけるといいですよ。
トウモロコシから作った繊維で、
DYI店の園芸コーナーで売られています。
うちは「べたがけシート」という商品を使っています。
こういったシートは自然分解されて土に還ります。
小さいものは割高ですが、大袋だと安いです。
お礼コメント
noname#1475

解答ありがとうございました。
べたがけシートを使っておられるのですか。
聞いたことはありましたが、白菜に使うことが出来るのですね。
今度店で見てみようと思います。
 マリーゴールドは線虫に効くのですか。
それでは、小豆も栽培しているのでそこに植えてみようと思います。(小豆の土壌に線虫が多いそうですから。)
詳しい情報を下さり本当に感謝いたしております。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 09:36:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

殺虫剤を使わず防御する方法は外部と遮断することです。即ち温室栽培或いは周囲を防虫アミで覆うことです。これで昆虫(蝶類)を防げばアオムシはつかないでしょう。家庭菜園ならこまめにアオムシを手で除去するのも有効ですが・・
お礼コメント
noname#1475

解答くださりありがとうございます。
やはり、網をかける方法が良いのですね。
手でこまめに除いてゆくのもなかなか大変な作業ですね。
きれいな白菜を育てるために努力してゆきます。
本当にどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-24 09:43:18

  • 回答No.3

うちの自家用はくさいは.虫がつきにくい(程度問題ですよ.100たまでは1-2匹は見つかります)のですが.ヒノキの間に間作しているためかもしれません。
お礼コメント
noname#1475

情報ありがとうございます。
いろいろと虫除けに有効な植物があるのですね。
うちは杉木ばかりが生えておりますので、
カモシカに荒らされるばかりです。(笑)
ヒノキはとてもうらやましいですね。
お時間いただきどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-24 09:50:01