• ベストアンサー

猫の上唇にぷにぷにとしたものがあります…。

14〜15歳の猫についてです。 昨日、左上唇辺りにぷにぷにとした膨らみを発見しました。色は薄ピンクにみえます。 食欲がなくなったりだとか特に痛がってる様子もありません。 これは一体何でしょうか??ご存知ある方ご回答お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#254111
noname#254111
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

体調が悪くなっていなければ、口内炎とかが可能性大ですが、どちらにしても一度病院に診せた方がいいと思います。 https://pet.doctors-interview.jp/treatment/4194

関連するQ&A

  • 上唇が茶色っぽい

    下はきれいなピンク色なのに、上唇だけ茶色っぽいです。 結構前からです。 なぜでしょうか? 原因・予防・解消法などあれば教えてください。 また、私の質問はよく回答数が0なんですが、なぜでしょう・・・ 回答してもらいたくて質問しているのに・・・ 一向に解消しない・・・。

  • 上唇のただれ 塗り薬

    私は中学2年生で、トランペットを吹いています。 ある日急に普段通りにトランペットを吹いていただけなのに、雑音が入りました。その時は、一時的なものだと考えていたのですが、それからしばらくたつ今でも、たまに『ブ・・・ブ・・・』と雑音が入ってしまいます。 私はアンブシュアが曲がっているのですが、それが原因かと思い、私と同じような似たようなアンブシュアをしている先輩に聞いたところ、『上唇がただれている。』と言われ、先輩が使っている薬の箱をせていただきました。なんですが、一瞬ちらっと見せて頂いただけなので、その薬の名前がわかりません。 特徴としては…  ・上唇のただれに効く  ・塗り薬  ・横10cm、縦4cmくらい  ・箱の上(下?)半分がうすピンク色 です。 どなたか、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 猫の目がくもってます

    こんばんわ。よろしくお願いします!約5ヶ月になるうちの猫のことなのですが、昨日から右目だけがぼんやりくもっているような色をしているのです。 本猫自体は元気いっぱいに遊びまわって、特に痛そうにな様子もないので、今のところ様子を見ているのですが、明日にでも病院に行ったほうが良い症状なのでしょうか?のんきに様子を見ている場合ではないのでしょうか?心配です。どなたかご存知の方がいましたら、アドバイスおねがいします!!

    • ベストアンサー
  • 猫の口のけが

    最近猫を飼い始めました。 猫を買うのは初めてです。 2歳のエキゾティックショートヘア。 ブリーダーさんから引き取りました。 3週間くらいになります。 まだ、完全になれてはいない感じです。 昨日、口の下あたりに茶色っぽい塊がついていたので ウエットフードがついてるんだろうなと思っていたんですが 今日見るとまだついています。 乾燥して取れないのかな?と思ってそーっと引っ張って(取ってあげようと)みると 口のなかのピンクなところまで見えるんですね。 あれ、もしかして怪我?と・・ フードを入れていた小鉢が陶器のもので、どうも欠けていたようで、 考えられるとするとそこで口を切ってしまったのか? エキゾティックなので、マズルがとても短いので もしかして・・・ 血のあとなどはないようなんですが・・・ 気にしてる様子もありません。舐めたりもしてないです。 主人も私も猫初心者で、いままだお互いの信頼関係をきずいている最中なので あまり近寄ったりしてくれません。 もし怪我だったとしたら、獣医師にみせたほうがいいでしょうか、 それともそのまま様子見でだいじょうぶでしょうか。 すみません、ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 私の飼ってる猫の事について。。

    ウチの猫をお風呂に入れた時、かぶれのような赤みを発見しました。。 触ってみて、ふくらみもないし様子を見ていました。 2日後また見てみると赤みがとれて消えていたのですが、赤みのあった場所を触ってみるとかたくはないんですけど(しこり?)のようなものがありました。 それと同時にくしゃみを1日4・5回してるんですが何か悪い病気にでもかかっているのでしょうか? 本人は元気に家を走り回っています、ゴハンも食べます。。 トイレにも異常は出てないし、ワクチン・血液検査等は受けてます。 様子を見たほうがいいのでしょうか?それとも病院へ早急に行った方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 上唇と目の周りの腫れ

    ここ2週間ぐらい蕁麻疹に悩ませれていたのですが、昨日熱が出て寝こんでいたところ、急に上唇と両目の周りが腫れてきました(左目は上まぶたのみですが右目は上下両方です)。痒みはありません。熱は今のところ38度近くあります。喉はそれほど痛くありませんが食欲はありません。これは蕁麻疹と関係があるのですか??はたまた、何の病気なのでしょうか??朦朧としながら書いているので雑な文になってしまって申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 猫のことについて質問したいです

    昨日からおしりのあたりからおりもの?みたいなのがでてたんですが、あまりきにしずにその日は家族でおばあちゃんちにいき家をあけました(一日)そして今日家に帰ってきて猫のお腹を触ったらお腹全体にしこりができていました。 おしりからも昨日よりひどくなっています、親はストレスだっていっているんですが、誰か猫のことに詳しい人回答おねがいします。 ちなみに猫は元気ですでも少し食欲がないかもしれません

    • ベストアンサー
  • ネコの体の異変?(長文です;;)

    こんにちわ! 昨日、昼間は元気で夜の11時頃にトイレをして部屋の中を走り回ってたネコが、深夜2時過ぎに起き上がり歩いた時に、歩き方がフラついててよく見ると、左後ろ足をかばうようにしてる事に気づきました。(ケンケンはしてません) やさしく触ってみたのですが、痛がる事もなく腫れてる事もなかったので、少し様子を見ようと思いました。 少ししてネコが気に入ってる椅子があって、そこに上るには上るのですが、バランスを崩してガクッと倒れこむように横になりました。食欲も昼間は普通に食べてて、夜になるとあまり食べなくなり、表情も辛そうにしてました。「やっぱり様子がおかしい」と思って、病院に連れて行こうと、深夜でもやってる病院を探したのですが、行ける距離で病院がなかったので、様子を見ながらネコを見守っていました。 30分くらいして、自分からご飯があるところに歩いてパクパクと食べるようになったので、少し安心したのですが足はまだ微妙にフラついてる感じがしました。結局、昨日は寝ないで様子を見てたのですが時間が経つにつれ、段々いつも通りのネコの動きになっていきました。 そして、今はフラつく事もなく、食欲もあるようですし、歩き回るのですが、まだ微妙に左後ろ足に力が入ってるような、入ってないような感じです。 一体、ネコに何が起きたのでしょうか? 同じような症状の経験があるネコさんは居ますか? 深夜になっていきなりだったので、動きはいつも通りに戻ってきたものの、気になります。 よろしくお願いします。(ちなみに飼い猫は老ネコです。ハッキリとした年齢はノラ猫だったので、分かりませんが7歳はいってるそうです。)

    • ベストアンサー
  • 猫の口に…(>_<)

    初めて質問させていただきます。 生後7ヶ月程の雑種の猫♂を飼っております。 先日、猫の歯が落ちているのに気付き見てみると、右上の八重歯(?)が抜けて生え替わりの時期かなぁ?と思って、そんなに気にはしておりませんでした。 しかし、その後2回ほど、朝方や寝起きの時に口の周りいっぱいにヨダレが…。 口の中が荒れてるのかな?と思い、舌を見てみましたが、爛れてる様子もなく、気にしすぎかなと思っていたら上唇?の辺りに2~3ミリくらいの腫れのようなものが2つ程ありました!歯が抜けた時に引っ掛かったり、間違えて噛んでしまったのかな?とも思ったんですが…。 病院に連れていこうかとも思ってはいるんですが…仕事の都合でなかなか行けません。 夏バテのせいか、最近は前よりも寝ていることが多くなったような気はします。食欲は普通より若干少なくなったかな?と思うくらいでそんなに変化はありません。トイレは大も小も普通に出てます。 私の文章力では解りにくいかもしれませんが、心配なのでどの様な可能性があるのかお聞きしたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の涙目・・・

    6歳♀の猫を2匹飼っています。姉妹です。 10日程前から一匹の方が、目から涙が出ています。この猫は目の下の溝が深いせいか、目やにがたまりやすくて、自分できちんと取らないので、私がたまに 取ってあげていたので、もしかして、爪で引っかいてばい菌がはいったかな?と思ってましたが、瞼を裏返すと上の部分が白いですよね、でも涙が出る右目の方が赤くなってるので炎症を起こしてるのかなと思って 暫く様子を見ていたら赤色は消えて、昨日、おとといは、あまり涙が出なかったのですが、今日になったら 両目に涙が出る様になってしまいました。 特に寝て起きた後が酷いです。ティッシュで拭くと 薄っすら黄色くて、触るとベタベタした感じです。 病院に連れて行こうとは思ってますが、どんな病名が考えられますか?食欲、元気はあります。

    • ベストアンサー