• ベストアンサー

猫の口に…(>_<)

初めて質問させていただきます。 生後7ヶ月程の雑種の猫♂を飼っております。 先日、猫の歯が落ちているのに気付き見てみると、右上の八重歯(?)が抜けて生え替わりの時期かなぁ?と思って、そんなに気にはしておりませんでした。 しかし、その後2回ほど、朝方や寝起きの時に口の周りいっぱいにヨダレが…。 口の中が荒れてるのかな?と思い、舌を見てみましたが、爛れてる様子もなく、気にしすぎかなと思っていたら上唇?の辺りに2~3ミリくらいの腫れのようなものが2つ程ありました!歯が抜けた時に引っ掛かったり、間違えて噛んでしまったのかな?とも思ったんですが…。 病院に連れていこうかとも思ってはいるんですが…仕事の都合でなかなか行けません。 夏バテのせいか、最近は前よりも寝ていることが多くなったような気はします。食欲は普通より若干少なくなったかな?と思うくらいでそんなに変化はありません。トイレは大も小も普通に出てます。 私の文章力では解りにくいかもしれませんが、心配なのでどの様な可能性があるのかお聞きしたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • birdcap9
回答No.3

こんばんは。 うちの実家の猫(雑種)は保護3日目の朝、突然ヨダレがダラダラ出ました。 口の粘膜と舌には口内炎ができていて、本当に痛そうで…。 すぐに病院に連れて行ったところ、猫カリシとの診断。 幸い治療の甲斐あって完治しました。 この病気にはちゃんとワクチンもあり、実家の猫には保護初日に混合ワクチンを接種したのですが、 間に合わなかったようです。 ただ、カリシの他にも口内炎ができる病気はいろいろあるようです。 ↓はP-WellのHPです。 http://www.petwell.jp/disease/cat/symptom/s-kounaien.html ネコちゃんどうぞお大事になさってください。

rain0418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ワクチンは3種を2回受けて、その時も何もなかったのですが、どうやら乳歯が唇に当たっていただけのようでした。 今はすべてはえかわり、口内炎も治りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

口内炎でしょうね FIVの検査を受けられるようお勧めします 費用は7千円くらい ペットブームで日曜に閉まっている獣医さんは無いと思います もしFIVだったら残酷なようですが猫もあなたも大変です 人には感染しませんがつらい思いをすることになります 軽いときなら症状を抑えることが出来るそうですが進行していると死を待つだけです うちのもFIVで死にましたが予防も治療も出来ないそうです

rain0418
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後、乳歯がすべてはえかわり、口内炎のようなものも消えました。 やはり病気は怖いので、去勢する前に検査はしようと思います。 昔、飼い猫を白血病で亡くしたことがあります。あんな思いは2度としたくないですね。 ご指摘ありがとうございました。

• umach
回答No.1

http://www.katch.ne.jp/~tomi103/dictionary.html#tooth 一度は生え替わりますので安心を。 ただ、涎が多いのはちょっと…。歯槽膿漏かな? 贅沢な猫には虫歯って可能性もありますよ。

rain0418
質問者

お礼

なんとも早いご回答ありがとうございます! 歯が抜けた歯茎の方はまだ少し赤いですが、化膿はしていてないようです。 唇のとろこに腫れがあり、人間で言うならば口内炎、もしくはニキビのような感じなんです(>_<)