• ベストアンサー

猫の口に…(>_<)

初めて質問させていただきます。 生後7ヶ月程の雑種の猫♂を飼っております。 先日、猫の歯が落ちているのに気付き見てみると、右上の八重歯(?)が抜けて生え替わりの時期かなぁ?と思って、そんなに気にはしておりませんでした。 しかし、その後2回ほど、朝方や寝起きの時に口の周りいっぱいにヨダレが…。 口の中が荒れてるのかな?と思い、舌を見てみましたが、爛れてる様子もなく、気にしすぎかなと思っていたら上唇?の辺りに2~3ミリくらいの腫れのようなものが2つ程ありました!歯が抜けた時に引っ掛かったり、間違えて噛んでしまったのかな?とも思ったんですが…。 病院に連れていこうかとも思ってはいるんですが…仕事の都合でなかなか行けません。 夏バテのせいか、最近は前よりも寝ていることが多くなったような気はします。食欲は普通より若干少なくなったかな?と思うくらいでそんなに変化はありません。トイレは大も小も普通に出てます。 私の文章力では解りにくいかもしれませんが、心配なのでどの様な可能性があるのかお聞きしたいです。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birdcap9
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

こんばんは。 うちの実家の猫(雑種)は保護3日目の朝、突然ヨダレがダラダラ出ました。 口の粘膜と舌には口内炎ができていて、本当に痛そうで…。 すぐに病院に連れて行ったところ、猫カリシとの診断。 幸い治療の甲斐あって完治しました。 この病気にはちゃんとワクチンもあり、実家の猫には保護初日に混合ワクチンを接種したのですが、 間に合わなかったようです。 ただ、カリシの他にも口内炎ができる病気はいろいろあるようです。 ↓はP-WellのHPです。 http://www.petwell.jp/disease/cat/symptom/s-kounaien.html ネコちゃんどうぞお大事になさってください。

rain0418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ワクチンは3種を2回受けて、その時も何もなかったのですが、どうやら乳歯が唇に当たっていただけのようでした。 今はすべてはえかわり、口内炎も治りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

口内炎でしょうね FIVの検査を受けられるようお勧めします 費用は7千円くらい ペットブームで日曜に閉まっている獣医さんは無いと思います もしFIVだったら残酷なようですが猫もあなたも大変です 人には感染しませんがつらい思いをすることになります 軽いときなら症状を抑えることが出来るそうですが進行していると死を待つだけです うちのもFIVで死にましたが予防も治療も出来ないそうです

rain0418
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後、乳歯がすべてはえかわり、口内炎のようなものも消えました。 やはり病気は怖いので、去勢する前に検査はしようと思います。 昔、飼い猫を白血病で亡くしたことがあります。あんな思いは2度としたくないですね。 ご指摘ありがとうございました。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

http://www.katch.ne.jp/~tomi103/dictionary.html#tooth 一度は生え替わりますので安心を。 ただ、涎が多いのはちょっと…。歯槽膿漏かな? 贅沢な猫には虫歯って可能性もありますよ。

rain0418
質問者

お礼

なんとも早いご回答ありがとうございます! 歯が抜けた歯茎の方はまだ少し赤いですが、化膿はしていてないようです。 唇のとろこに腫れがあり、人間で言うならば口内炎、もしくはニキビのような感じなんです(>_<)

関連するQ&A

  • 猫の口からよだれが垂れている

    うちで飼っている猫が口からよだれが垂らしています。 昔、野良猫でうちに住み着いてそれから外で放し飼いをしています。 ここら辺は田舎で苦情等はありません。 もう結構高齢で、大人の状態でうちにやってきて、9年います。 猫の詳しい症状は、 右側の歯茎の腫れ よだれが垂れている せきをする 舌で口の周りをなめる 等です。 この症状から疑われる病気は何でしょうか? 今は動物病院に行けないので情報を教えてください。 動物病院に行ける状態になったら大至急いきます。 ぜひご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の口の中

        先ほど猫の口の中を覗いてみました。 猫の歯は虫歯はなく、黄ばみもなく、歯垢もついておらず、舌はピンク色でのりはついておらず、それはそれは綺麗なものです。 それに比べると人の口の中はよほど汚い。 それにしても、毎日歯ブラシと歯磨き粉を使い念入りに歯磨きする人間に比べ、 全く歯磨きしない猫の口の中が虫歯もなく綺麗なのはなぜなのか。 不思議です。    

  • 猫の口まわりが炎症しているみたいなんですが病院が休みで困っています。

    猫の口まわりが、朝からヨダレだらけで気になっていたのですが、よくみると、毛玉が出来ていたのでカットしてあげました。 しかし外出し、しばらくして帰ってきたところ、またヨダレだらけ。 そして、よくよく見てみると、炎症というか、ただれているというか… 猫も触られるのが嫌ならしく、なかなか見せてくれません。 気のせいか食欲もいつもより落ちているようです。 それ以外はいつも通りに元気なのです。 近所のお世話になっている動物病院がGWでお休みで、明後日まで見てもらえません。 緊急のようなら明日空いている病院を探し出すつもりです。 急いで病院に連れて行ってあげたほうが、いいのでしょうか? もし何か知っていらっしゃる方がいましたら よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコの夏バテ(?)

    我が家のネコ(オス・アメショー系雑種・4歳・去勢済み)のことで質問します。 ここ数日、暑いせいか、食欲がほとんどありません。 エサ(カリカリ)も1回に3・4口食べたら終わりで、どこかに遊びに行ってしまいます。 あとは涼しい所でゴロゴロしています。 残ったエサは、アリとか虫がたかってしまうので、すぐ片づけてしまい、水だけは、いつでも飲めるようにしてはいますが、心配はないでしょうか? 人間も夏バテで食欲が落ちるので、それと同じかなぁ?

    • ベストアンサー
  • 猫のよだれについて

    1週間ほど前に猫が急に食事をしなくなりました。 口の中を見ると舌の先が赤くなってよだれも沢山出ていたので 翌日に病院に連れて行きました。 病院で猫が口を開けるのを嫌がったのもあり 先生も無理に口を開けようとはせず少し見ただけで 後は熱を測り体温が高いので抗生物質を注射したのと 餌を食べないので点滴をして終了。 診断は口の中は異常なし。 翌日も餌を食べないようなら点滴をするのでまた来て欲しいと言われました。 少しずつながら食事は出来ているし私が仕事から帰ってきたら尻尾を立てて 走ってきたりするので体調が悪いわけではないと思い病院には行っていません。 初日は熱があったみたいですが今は熱もないと思います。 ですがよだれがけが沢山出ていてゴクゴクと飲み込んでいます。 よだれが沢山出るので食事もしにくいみたいで食べる量も減りました。 猫じゃらしを持ってくるとじゃれつくし餌も量が減ったとは言え食べています。 よだれはお布団やお座布団にシミを作るくらい沢山出ます。 尻尾等がよだれでパリパリになって居る部分もあります。 他のところで異常があったり体調が悪いようには見えない感じです。 何故よだれが沢山出るのかご存じの方はいらっしゃるでしょうか? どう対応したら良いのかアドバイスいただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい獣医さんの見分け方ってありますか?

    みなさん、こんばんは。 うちの猫の上唇の端に、ニキビのようなおできができました。 以前も一度同じようなものができて、「病院に連れていかなければ・・・」と思っているうちに 治ってしまったので、今回は2度目です。 痒がったり、痛がったりする様子は特にないのですが、ここで悩みがあるんです。 我が猫の主治医は、わたしが3ヶ月齢ぐらいの時のこの子を拾って以来、約1年半の おつきあいなのですが(家から一番近かった為)、どうやらあまり猫には詳しくないようなのです。 その先生は「何かあったら夜中でも早朝でもいいから電話してくださいね。」 「分からないことは何でも質問してくださいね。」といってくださるような 非常に親切ないい方なんですが、実際質問してみると、飼い主レベルが知っているような (例えば歯の生え替わり時期や、食べてはいけないもの)に対してもとんちんかんなお答えをくださるので、 「このまま任せといて大丈夫かなぁ」という感じで、少し信頼が揺らいでいます。 この際ほかの獣医さんをさがしてみようか、とも思っているんですが、 獣医さんの中には「犬は大事にしても猫は適当でいいや」と思っている人も多い、 なんていう噂も耳に入ってきたりして、ちょっと不安です。 猫飼いのみなさん、主治医を決めるときの決め手は何でしたか? また、「こういう質問をしてみると、猫に詳しいかどうか分かる」というような ものがあったらぜひご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 家の猫の様子が・・・

    家にきて一年になる猫が近頃食欲がなく(催促することがなくなりだされたら少し食べるくらい)、常に口の中を気にしています。舌をだしたりしまったりをくりかえしていて、説明しづらいんですが、たまにパシパシという音が口から聞こえてきます。。何か食べると必ずこのような仕草があり、病院にもいったんですが、猫が先生を威嚇するのでちゃんと調べてもらうことができませんでした。先生がいうには、歯になにか詰まっている様子もないし、口内炎でもないようですが  でもまだ口の中を気にした仕草が続いてるので心配でたまりません。 一体なんなんでしょうか?どなたか教えていただけたら嬉しいです。  

    • 締切済み
  • 猫のよだれ

    今飼っている猫がよだれが出て気になっております。 猫はオス(13歳、猫HIV保持)です。食欲はとてもあります。 普段は出ないのですが、えさを食べるとき床がべたべたになるほどよだれが出ます。 数日前、かかりつけの獣医に尋ねたところ特に猫の口の中を見ることもなく顔の表面をさわって問題ないでしょうということでした。 どこかで猫のよだれは良くないと聞きました。 年齢のせいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 至急おねがいします。猫が…

    先日猫がカリシウイルス感染症ねこかぜともいう。で入院六日後退院してから水しかのみません一度食べ物を口にしたさい 奥歯のほうにひっかかるのかくちゃくちゃしながら泡とよだれをだしました。 それから食べ物をみせただけで口をくちゃくちゃさせ嫌がり何も食べられません 口内炎か歯または喉などになにかいじょいがあるのでしょうか? 病院にいったばあいどんな検査治療してもらえますか? 同じような経験のあるかたおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の調子が・・・・!!

    わが家では、メスの猫を一匹飼っています。 その猫が最近、少し変なのです・・。 鳴き声が普通の声と違って、子猫のような・・かすれたような小さい声しか出ないみたいなのです。しかも時々、吐く時のように口を大きく開けて、唾というか(よだれ?)を出してたりします。 あとお腹の音が少し変な気がします・・・ 見た目は変わりないし、食欲も普通なのですが、 なぜこんな調子なのでしょうか? それとも、のどに何か詰まってるだけなのでしょか!? 猫の事がとても心配です。  回答をよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう