• ベストアンサー

この職種ってなんですか?

高卒の3年目でサービス業の事務をしています。主に従業員の勤怠の管理、備品の発注、売上精算、納金業務、原価率作成、経理業務、忙しい時には現場の応援(棚卸し、レジ、品出し、洗い物、商品提供、pop作り)など自分で言うのもなんですが結構幅広い仕事をしています。他人にどんなお仕事してるの?と聞かれ、事務だよというと何の?と言われるのですがこれはなんの職種でしょうか?友達に詳しく言ったら総務やんと言われましたが総務なんですか?

• tgdtw
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.5

総務ですね。 知り合いが殆ど同じ事をしていますが、その方は総務です。 レジもします。洗い物とPOP作り(他に担当がいるから)がないがないくらいかな。 個人的な事務のイメージはレジや品出しはしません。事務は経理業務したり、備品発注したりですね。相談者さんが書いてるような忙しい時にはの前全部です。 なので総務でいいと思いますよ。

tgdtw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Don-Ryu
回答No.4

正に「事務」だと思います。 間接部門ですね。 今やっている作業が、直接お金を生まない仕事 になります。 (営業をして仕事を取って来るわけでもないし、設計で図面を作図するわけでもないし、厨房で実際に食事を作っているわけでもないし、ホールに出て接客するわけでもない) お客さんは自社の社員、という仕事ですね。お客が自社の社員だから、直接会社に儲けをもたらすことはない仕事、です。

tgdtw
質問者

お礼

• okvaio
回答No.3

>従業員の勤怠の管理、備品の発注、売上精算、納金業務、原価率作成、経理業務、忙しい時には現場の応援(棚卸し、レジ、品出し、洗い物、商品提供、pop作り) これはなんの職種でしょうか? あなたの部署名を言えば良いかと思いますが・・・ 会社によって組織形態は違いますが、ある程度の企業では、 総務:勤怠の管理、備品の発注、洗い物 経理:納金業務、原価率作成 販売:棚卸し、レジ、品出し 営業:商品提供、pop作り 中小・零細企業では、社長が兼務することがあります。

tgdtw
質問者

お礼

• aokii
回答No.2

総務です。総務も事務です。

tgdtw
質問者

お礼

• q4330