• 締切済み

トラウマ 怖い

私にはすごく怖いトラウマがあります。 私は2km離れた中学校に通っていました。親が厳しいというか、とにかく優秀な娘しかいらないという考えの人だったので、学校を休むことを許さず、毎日必死で通っていました。 男子の不良グループに目をつけられ、女子の陰湿ないじめにもあい、そのうち教師もグルになって私をいじめてきました。 それで学校を休むと「言い返しゃあ!!根性なしが!!」と親は怒鳴るのですが、私は恐怖で場面緘黙になりいじめられても動くことも喋ることもできなくなってしまっていました。 不登校がはじまり、数週間経ったころでした。 祖父母が車で私の家に来て、「お買い物しよう」と言ってきました。私は何か裏があると察知したのか執拗にいやがりましたが、結局「本当にお買い物するだけだからね」と言う祖母の優しい声に騙され、結局乗ってしまいました。 車が走り出すと「これから学校に行くけど、嫌だと思ったらすぐにおばあちゃんが車で乗せて帰ってあげるから安心してね」と言うので、それならいいかと信じていました。 しかし、学校に着くやいなや、「この子ったら、ごはんを全然食べんのよ。だから、非力になっちまっとるんだがや」と祖母は担任に言い、私の意見も聞かず車で「ばいばーい」と笑顔で去って行ってしまいました。 それが私のトラウマです。 信じていた人に裏切られる。いじめられる。親が怖い。家に帰れないかもしれない。などの不安から、今でもときどき(特に生理前など)怖くてたまらなくなり、奇声をあげながら泣き出したりしてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。カウンセリングも受けているんですが、無能なのか「なるほどなるほど」しか言わない人でうんざりしています。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

お困りですね。 質問してくださって 有難うございます。 トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 先ずは、主治医に相談してみることです。 Good Luck. Adieu.

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

まず回答の前に確認です。 アナタの年令、○年前の事?今のお住まい(家族持ち家、賃貸、マンション、戸建て)?現在は何をしてますか? 事によりメンタルクリックではなく専門的な知識、経験を保つ者が対応出来ます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

今のあなたにはとても難しいことだとは思うけど、それでも人を信じて行動するようにしないといつまでも同じだと思います。人間体がダメなら、本でもいいです。youtubeに転がっているような動画でもいい、あなたが信じられるものを作って、その信念に従って行動するように変えましょう。そうする中で、信じても裏切らない事例が積み重なってくると思います。それで、あなたの中に「信じても裏切られない事もある」という事と「信じても裏切られる事もある」という事のバランスが取れるようになってくると思います。世の中の人のほぼ全てがそのようなバランスを取って生活しています。 そして、この人は信じてもいいか悪いか、という事と信じて裏切られてもそれは仕方がないというバランスが出来上がってくるのだと思います。信じられない事の方が多くてもいいのですよ。安易に人を信じ込んでもダメなのですから。 カウンセリングがダメなのではなくて、今のあなたに合わないだけです。そこは取り違えないようにしましょう。とにかく信じれることを作ることを目指しましょう。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.1

辛いですよね。 どこにも逃げ場のない生活って。 助けを求めても助けてくれる人はいない。 自分の気持ちによりそってくれるどころか、自分を裏切り傷つける身内。 せめて避難できる場所をと思っても、家にすら落ち着ける場所がないんですから。 質問者さんがおいくつなのかはわかりませんが、たとえば車の中とか、自分だけの絶対に安心できる場所を作ってみるのもいいと思います。辛くなったらドライブして、だれもいない場所で思う存分過ごす。 奇声を上げながら泣いても迷惑がかからないような場所に行って、思いっきり泣いてもいいと思います。(少なくとも泣き止んだ時の罪悪感とかは抱かなくてもすむと思いますから) 質問者さんがまだ高校生で自転車でしか移動できないとなると、夜道は危険ですからおすすめは出来ません。 でも、もし親が許してくれるなら原付バイクを買ってもらって、同じようにいつでも逃げられるようにしてもいいと思います。 今はソロキャンプも流行っていますから、アルバイトが出来るなら、アルバイトで道具を買って、ソロキャンプに行ってもいいかもしれませんね。 そうすれば、だれとも話さずにすみますから、緘黙であっても安心して過ごせると思います。 今は自分に「辛い時は逃げてもいいんだよ」って言ってあげてはいかがですか。 そして実際に行動に移せるものを用意する。 目標が出来れば、今よりほんのちょっぴり頑張れるかもしれませんから。逃げるための準備を始めてみませんか。

関連するQ&A

  • トラウマ

    兄に殴られたりしたことがトラウマになっています。   親が止めることもあったのですが、最後に殴られたときは 家に私と兄しかいなくて、誰にも助けを呼べなくてその恐怖心が 今でも消えません。 今兄はバイトで忙しいらしくほとんど家には帰ってきてないので 殴られることはなくなったのですが、それがトラウマで人と接すること を避けたいと思うようになりました。それ故に学校も休みがちに なってしまいました。 学校に行っても人の気持ちがわからなくなったり、無理に明るく振舞おうとして 正直きついです。 どうしたらよいでしょうか?

  • トラウマ?

    小学校6年の時にお風呂を覗かれたことがあります。多分犯人は隣の家(会社を経営していて事務所にもなっている)の住人か従業員だったと思います。でも誰かはわかりません。 その当時は怖くて、親には恥ずかしくて言えず、今も誰にも言っていません。現在もそこに住んでいるので、よく外で住人や従業員達とすれ違ったりします。心が苦しくなってイヤになって早く家を出て行きたいです。 そのせいか今までずっと男性が苦手で、恋愛しても上手くいきません。お風呂を覗かれたトラウマ?が恋愛とかに影響するんですかね?分かる人いたら教えて下さい(>_<)

  • トラウマを抱えた友達

    こんにちは 実家から引っ越してきて友達がなかなかできなく最近、何度か遊びに 行ったりする友達が出来たんですが、色々と家族のトラウマを抱えて います。人は悪くないんですが、昔からの生い立ちや自分の事を事細かく話してきます。親から暴力を振るわれた事やメンタル的に弱い事等 話しているとこちらまで暗くなってしまいます…ですがなんだか可愛そうで家に遊びに来ると料理を作ってあげたりしますが帰ったら自分が げっそりしています。買い物に行くと店員と2時間近く話しながら服を選び私は他の所で時間を潰したりした事や、バイトから電話があり金が欲しいからと遊んでいる最中に帰った事がありなんだかムッとしたんですが私のココロが狭いだけなのでしょうか? この人とは距離を置いたほうが良いと思うんですが回答宜しくお願いします

  • トラウマから逃れる方法

    私はトラウマに縛られ、30歳半ば(既婚)まで生きて来ました。 もうトラウマから逃れたいと思い投稿させて頂きました。 私は3歳まで家の事情により、祖母に育てられました。 (3歳になって祖母は他界)母は私が生まれて間もなくから仕事をしています。なので母に甘える事、我がままを言う。なんて事は記憶にありません。幼稚園から小学校の間は帰りも遅く、暗くなってもひとりで留守番でした。姉と兄もいますが少々年が離れていて遊んだ記憶もありません。唯一、日曜日は母と過ごせると子供ながらに思って楽しみにしていたのですが、日曜日の朝「ちょっとお使いに行って来る。すぐ戻るから」と言って出かけたまま夜まで戻りません。毎週そんな感じでした。 そして今、夫が朝出勤する時、同じ気持ちが甦って来るんです。 「夫が残業で遅くなる」「会社の忘年会」等で帰りが遅い時は不安で悲しくて泣く、怒りや憎しみ震えが止まらず幼少期が蘇り、大切な存在、一番心許せる人、甘えられる人が居なくなってしまうかもしれない。捨てられるかも。という不安に駆られて辛いのです。帰るコールを強要し予定帰宅時間より遅くなると、私以外の誰かに支配されるかの様に気が狂いそうです。 ※浮気してるかも?と言う意味ではありません。そんな考えは全くありません。 こんな気持ちになる私は異常だと思っております。 トラウマから逃れる方法は心療内科を受診する他ないのでしょうか?

  • トラウマですか??

    私は今学生です。長文ですが困っているので読んでください・・・ 数週間ほど前に、学校の男友達に車で家まで送ってもらったんですが 突然、車の中で襲われかけました。 といっても、抱きつかれて少し体を触られただけなんですが・・・ 力が強くてなかなか逃げれませんでした。 普通に仲のいい友達で、ちょっと家まで送ってもらう、という感覚だったので 突然のことでショックでした。 私には彼氏もいるし、まさかそんなことになるとは思っていませんでした。 今では、簡単に車に乗って二人きりになってしまったことを とても後悔しています。 私にも非があるのだと思います。 でもその日はなんだか怖くて、眠れなかったし 物音とかにも反応してしまって、 ずっとその時の感覚が残っていました。 たえきれず、彼氏に連絡をして、全て話しました。 私も悪いのに、彼は受け止めてくれました。 それから何日か、その出来事を忘れられなかったんですが そんな出来事からあまり日数が立っていなくても 彼と一緒にいたり、体を触られても そんなにこわいという感覚はありませんでした。 信用できて、大好きだからだと思いました。 でも学校で、あれから初めてその男友達に会って 目を合わす事ができませんでした。もう男友達とも言えません・・・ なんとなくほかの男の人も少し避けるようになりました。 再びその男友達と学校で会って以来 彼と一緒にいたとき、少し触られただけで、こわい という感覚に襲われました。 あの日以降、再び男友達を見たからということで 大丈夫だったことがダメになるというような あとからトラウマになるというようなことはありえるのでしょうか? 彼氏とは何も変わらずなかよしです。 彼の前では一緒に笑っていたいですし、 あまり心配をかけないようにしていました。 女性の中にもっとひどい目にあった方もいると思いますし、 こんなことで悩んでるのは、自分が弱いのかもしれませんが その出来事の直後は大丈夫だったのに あとから拒否反応が出るというのが よくわからなくて・・・ そんなことありえますか? 他に原因があるのでしょうか? 男友達とは学校でたまに会うので(あれ以来話したりもしませんが) 辛いです。 なにか解決方法はありませんか。 なかなか友達に相談もできないので・・・助けてください。

  • トラウマだと思うのですが…

    トラウマだと思うのですが… 隣人の小学4年生の女の子に、トラウマにさせられたと思っています。 詳しい内容は、隣人の小学4年生の女の子が2・3年前から…嫌がらせをするんです。 いつも私が外に出ようと玄関ドアーを開けたりすると…デブが出て来たとか 頻繁に言われ続けていました。 うちの子が、遊んでもらっていたので…私は文句も言わず我慢し黙っていました。 それが3年もの間、続いています。 夫に、隣人さんの親に言ってもらったのですが…それでもなくなりませんでした。 今では、もううちの子も一緒に遊んでいないので 今年の5月に思い切って子供本人に、「何でいつも私の事を悪く言うの?」と怒ってやりました。 私「私が、あなたに何か悪い事した?」と言ったら 隣人の子「何もしていない」と答えました。 私「じゃあ、何で悪く言うの?」 その答えは返っては来ませんでした。 私は、この女の子のせいで…彼女が外で遊んでいると また言われるんじゃないかという恐怖心が出てきて、夫や娘に彼女が外にいないかを確認してから 家の外に出るのは日常茶飯事なんです。 私の生活まで脅かされているんです。 そして、彼女が通う小学校(引越ししてきた為、うちの子と校区が違う)の校長先生にまで 相談に行きましたが…何の解決もしませんでした。 直接、言ってやれば解決するかと思いましたが… 時間が経つと、すぐまた言い始めるのです。 7月30日(金)にも、また言われたので…本人に怒ってやりました。 そしたら、彼女の母親がうちに来て「うちの子が何かご迷惑をかけましたか?」 とやってきたので、言いたい事は半分も言えず小学4年生の子に謝罪してもらいましたが それだけでは、納得なんか出来ません。 これは、トラウマなのでしょうか? 仮に、トラウマだったとしたら…トラウマだという診断書(証明できる書類)を 書いてもらう事は出来るのでしょうか? 法的措置まで視野に入れています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 浮気のトラウマに悩んでいます

    長くなりますが、今とても悩んでいるのでアドバイスお願いします。 一年半前に、二年付き合った彼と別れました。 彼とは専門学校の同級生で、お互いひとり暮らしで家も近いということもあってか半同棲状態でした。 付き合って一年経って、ある事情から彼が学校を辞めると言い出したんです。 それをきっかけに私たちの関係は悪くなっていき、一度は別れたのですが、二ヶ月後に私がどうしても忘れられずよりを戻したいと言いました。 ですが、その時すでに彼には彼女がいました。 付き合っていた時に一度浮気を疑ったことがあり、もしかしてと思い 「それって、私と付き合ってた時に浮気してた人?」 と聞くと、そうだと答えました。 理由は寂しかったから、だそうです。 それでも私は諦めきれず、今思えば馬鹿だったと思うのですが、反対に私が浮気相手になったのです。 彼女がいるのは知っているけど今まで通り、ほぼ半同棲に戻り、彼女が家に来る時だけ私は家に帰るという生活でした。 悲しかったです。 彼女が家に来ると聞くたび、辛くて、ご飯も食べられず寝ることも出来ず、終いには不正出血が二ヶ月ほど続き、婦人科に通いました。 原因はストレスだと言われ、我慢するしかありませんでした。 それからしばらくして、精神的にも限界だなと感じるようになりました。 そんな時期だっとこともあってか、その頃知り合ったある男性のことを好きになったんです。 そして付き合ってはいませんでしたが身体の関係もありました。 だから私は、彼とは連絡を取らないようになったんです。 そうなってようやく、彼は焦ったんだと思います。 彼から連絡が来て、会いたいと言われました。 彼の家に行き、疲れていたせいか気づいたら寝てしまっていて、その間に彼は私のケータイを見ていたんです。 そして彼から、彼女と別れるからよりを戻してほしいと泣いて頼まれました。 甘いかもしれないけど、もう一度やり直してみようと思ったんです。 それから関係のあった彼とはきっぱり連絡を切って、私たちは元の生活に戻りました。 いや、戻った気でいたのは私だけだったんだと思います。 それから半年後、私は学校で嫌な予感がして家に帰ったんです。 その前日、先輩から家に泊めてほしいとお願いされ、私は自分の家に帰っていました。 その時、彼は元カノと浮気していたんです。 ショックでした。 家に帰ってみると焦る彼と、机の上にある見知らぬ女性ものの時計。 泣き崩れました。 それから一ヶ月、彼を信じることが出来なくなり、別れました。 初めて本気で好きになり、初めて結婚したいと思える人だったんです。 それから一年、そのトラウマに悩まされ、男の人を信じられなくなりました。 彼氏は出来るけど、続かないんです。 そして今、付き合って半年になる彼がいます。 その人とは出会ったときに、この人と結婚しそうと感じました。 現に、お互いに結婚を考えて付き合いをしています。 ですが最近、怖いんです。 彼が「友達の家で飲みして次の日自分の家に遊びに来るつもりだから、俺の家来ないでね」 と言ってきたんです。 たぶん、昔だったら何も気にしなかったこの一言も、今では不安でたまらないんです。 彼のことはすごく好きだし、信頼できる人だと思っています。 でも、頭では分かっていても心から信じられません。 信じたいんです。 彼は何も悪くないのに疑ってしまう自分が嫌です。 そしてこれから先一生このトラウマに悩まされると思うと、辛くてしょうがないです。 浮気され、トラウマになってしまった皆さんはどうやって乗り越えられましたか? アドバイスお願いします。

  • 指導者とトラウマ

    私は小学生のときにバドミントンを習っていて、低学年までは楽しくできていたのですが、小4あたりからコーチが私へのあたりを強くしてきました。私が少しミスをすると違う、そうじゃない!と怒鳴ってきたり、構え方を間違えたときは私の両手首を思いっきり掴んでこうだろ!と言ってきたり、私自身苦手な技もあり、その練習をしたときはため息をついてこれもできねぇのかと嫌味を言うようになったのです。流石に小学生だった私は涙を流してしまいました。恥ずかしいというのも関係なく、周りが大丈夫?と声をかけてくれましたが、そんなことも耳にうまく入らずただ泣いてしまいました。その時運良くコーチがいなくてよかったです。5年生になってもそれは続いていて親にはうまく説明ができず、行きたくないばかり言って、あと1年頑張ればいいでしょ?と言われたときにはいっそ死んでしまおうかと思ったぐらいでした。週3日あり、地獄のような日々でした。私一応小2から始めていて。他の子は言ってしまえば私より実力が劣る子もいました。当然上手い子もいます。でも他の子には軽くそうじゃない、とかだったんですけど、私だけにあたりが強くて、周りの子もおかしいよね、とは言ってくれてたんですけど特に何もなかったですね。 今は中3なんですが、テニス部に所属していて、顧問は時々ちょっと怖いけどあの時と比べたら全然って感じで。友だちも増えてみんなのために強くなろうって思ってクラブチームに通い始めて数ヶ月、見たことない人だなと思ってたらいきなり私に向かって 貴方いっつも同じ打ち方なのね、違うでしょ?もっとちゃんとやってと怒鳴ってきて、トラウマが蘇ってラケットが握れなくなってしまって、クラブチームに行きたくないという感じになってしまって結局中2でやめました。学校での部活は楽しくできていますが今だにトラウマを思い出すとラケットが握れません。 トラウマの克服はどうすればいいのでしょうか。 それと怒鳴ってくる指導者(コーチ)についてはどう思われますか。 長文でごめんなさい。今この文章を打ってる時の精神ギリギリなので優しい回答をお願い申し上げます。

  • 母へのトラウマ

    初めて質問させて頂きます。 結婚の時に両家でもめてしまい、その時に母からもう2人目はいらないからと1人目を妊娠中に言われました。実際はその後、なんとか旦那が謝るなどし初孫である私の子供をすごく可愛がりよくしてくれております。2人目ができてからも可愛がってくれてます。 でもふとした時にその言葉で悲しくなり涙してしまうのです。 母は怒りのあまり口にした言葉なのかもしれませんが妊娠中の私はすごく悲しくて涙を堪えるので必死でした。 両家がもめた理由は結婚費用です。 最初、お金もないので結婚式はなしにする予定でしたが一人娘でしたので父に母が花嫁姿を見せた方がいいという理由などであげることになりました。 旦那の家庭はあまりお金がなく出せないということで私の両親が払う予定でした。 母は協力的ではない旦那親に対して不快感があり、また先に妊娠したということも二人が悪いと分かっておりながらも旦那親の態度が気にいらなかったようで旦那に爆破してしまい、旦那も怒ってしまい、すごくもめてしまいました。 妊娠中もありわたしは滅入ってしまい自殺まで考えてしまいました。 昔から母は過保護な所がある一方、幼少期は父と喧嘩を良くし顔色を伺いながら生活しておりました。 ごはんを作ってもらえないこともあったり、父と喧嘩をし母は祖母の家に家出をする時に引き止めても聞いて貰えなかったこと、プールの親のサインがいる時にも父の名前だから私は書きませんなどと言われたこともありました。 大人になってからはほとんど何も言われませんし自由にさせて貰っていました。 母もひとりの人間なので一生懸命だったんだろうと思います。 ふとした時にそのトラウマで胸が苦しくなるのです。 皆様は母へのトラウマなどありますか?>_< このトラウマは消えないと思うのですが、子供を二人産み、下の子も2歳近くなり日に日にトラウマが濃くなる感じがしモヤモヤしております。 下手な質問ですいませんがお話聞いて下さる方がいると嬉しいですm(__)m

  • 虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。

    虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。 23歳の女です。 来月結婚することになりました。 子供はまだいません。 私は、幼少期のころから 父から暴力、性的虐待を受けてきました。 2つ上の兄と2人兄弟で、暴力は兄も受けていました。 私が幼稚園のとき、会社をやっていて 小学校低学年のときに倒産し それからは働いたり働かなかったりで貧しい生活でした。 最初は母が暴力を受けているのを見ており 最初は兄と2人で止めたりもしていましたが 今度は私たちも殴られるようになりました。 父は素手は使わず、ベルトや竹刀でたたいていました。 父と母はお金のことなどでもめており よく暴力を振るわれていました。 そのほか、父は本当に短気で 私も母も兄も、ちょっとした口ごたえをするたびに 暴力を受けていました。 私たちが中学生ぐらいになると、母はよく家出をし、 いつも数ヶ月で戻ってくるのですが その間、父は全く私たちの面倒は見てくれず 私たちのごはんよりも自分のたばこやごはんを優先して買ったりしていました。 そして、私は小学校6年生のときから父からレイプされました。 前から胸を触られたりはしていたのですが ついに酔った父にレイプされました。 その後も、2人きりになったりするとされました。 断れば暴力だし、母や兄には絶対に言えなかった。 警察や相談所にも恥ずかしくてできなかった。 そして、私が高校1年生のとき 父が重度の幻聴で、病院に行ったら即入院になりました。 何かの精神病だったらしいのですが、覚えてません。 正直「ざまあみろ、やっぱりどこかおかしかったんだ、この人は」と思いました。 それからの生活は、自由で本当に楽しかったです。 そして、父は私が19歳のときになくなりました。 恨んでたけど、泣きました。 父が入院してからの生活が楽しすぎて、 今、正直トラウマも残ってないし(と思う)、 自分で言うのもあれですが、性格もひねくれてないと思います。 よく素直だねとか単純だって言われるから。 セックスも怖くありません。 ただ、嫉妬心が少しあって 今でも親のすねをかじっている子などを見ると嫌悪を抱きます。 親と仲よく、かわいがられて育てられたであろう子を見ると うらましくなります。(その子はその子でいろいろあるんだろうけど) そして、今一番心配なのは、 これから子供が産まれたとき、その嫉妬が子供に向かわないかです。 結婚相手の彼は、完全に親に恵まれた家庭で 自分でもよく「親に恵まれすぎる、いい家庭だった」と言っています。 実際に、義理の父も母もとてもいい人。 そして、ちょっとした玉の輿なのでお金にも苦労しないと思われます。 子供に虐待なんて私は考えられないし、幸せな家族を築ける自信があります。 でも、何か引っかかるというか、心配なんです。 そんな幸せそうな我が子を見て、私は嫉妬をしないのかな。 こんなに全くトラウマがないって、逆に私はおかしいのかな。 いつか父みたいになってしまうんじゃないかな。 母も死んでしまったし、もしそうなったとき相談できる人はいるかな。 結局、何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。 何かアドバイスがあればお願いします。