格下と思われる相手から言い返されて逆ギレする人への対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 自分がイジられたり難癖をつけられたりすると言い返さずにはいられないという質問者
  • こういう場合にスルーする以外の方法で相手に対処する方法を求めている
  • どうすれば相手が逆ギレすることなく、上手く対処できるのかを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が格下と思ってる相手に言い返されたら逆ギレ?

私はいわゆるスルースキルというのが一切なく、難癖つけられたりとか悪口言われると言い返さないと気が済みません。必ず言い返します 父親が野球中継かなんか見てた時に 「お前と同じ年なのにこの選手はもうプロで金稼いでる。お前はなんだ」みたいなのを言われた時には 「いいなあ。この俳優の親は金持ちで。お前、俺の親のくせに全然金ないな。もっと働いて金稼いでこいよ。バイトいってこい。今から」 みたいに言ったりとか 私が行政書士の資格を取って、それを会社に申請して報奨金を貰ったことに対して別の社員が 「そんな資格取っても何にもならんだろ。無駄なことしてるなあ」 って言ったことに対しては 「お前はこんな資格すら取ってないだろ。資格取ってから文句言えよ。無駄に生きてるなあ。病人とお前の寿命かえてやれや」 と言ってみたりとか あるいは飲みとかで男女数人に 「何でその年で結婚できないの?アプリとかやってるの?」とか言われた際には 「お前らそれ、俺が男だから言ってるんだろ?じゃあまずは同じことを40歳過ぎて結婚してない女のあいつに言ってきてよ。レディファーストで。男だから結婚関係のことどうイジってもいいと思ってたらセクハラやからな。労働基準監督署訴えるよ。録音してるし」 って言ったりしますね。 昔から、イジられたりするのが殺したいくらいに嫌いでしたし、それで40歳まで来たのでいまさら性格変える気もないですし、スルースキルを付ける気もないです。 質問したいのは こういうイジり、難癖、悪口を言ってきた人ってこっちが言い返すと 「うるせえわ」とかキレたり、なんか怒ってきたりすることが多いことです。 おそらくはこちらを格下と思っているから、何を言ってもいいと思っているんでしょうかね。 こういう場合にスルーする以外の方法でどう対応するのが良いと思いますか? 条件としては ①性格上悪口をスルーはできません。 ②相手を同じように罵倒しないと気が済まない。 という状況での対応だと何が最適解か教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、主様。 こちら定年間際の男性、以下回答します。 ①性格上悪口をスルーはできません。 ②相手を同じように罵倒しないと気が済まない。 この条件下では、主様の対応以外には考えられません。 気持ちの悪いこと・不愉快な事を言われて我慢する必要 ありません。 問題となるのは、同じように不愉快な事を言って罵倒しているのに 「あ、こんなに不愉快な事を言ってしまっていたんだな、申し訳ないことをしてしまったな、これから気を付けよう」とはならないで 逆切れ されることです。主様の思いはついに伝わらず、それどころか主様の側が変わってる人、攻撃的な人、といわれのないレッテルを貼られそうです。 対人関係で最も失礼で、傷つける態度は 無視(スルー) です。何を言っても伝わらないない相手なら 無駄な労力をさいて、理解させようとしても無駄です。 一足飛びに、スルーも対策のひとつにしてみては どうでしょう?

raiponta0728
質問者

お礼

性格上難しいです