• ベストアンサー

男にとって相手の親は?

まだ独身者♂です。彼女作るとき、相手の親がどういう人かすごく気になります。 結婚を考えるとその親とつきあっていかないと、と思うからです。 でも、彼女の親と会うともし結婚したらこの親とやっていけるのか?と思うことがあります。 お嫁さん(女性)だと、婿の親というのは非常に気になる存在ではあると思うんですが、男にとっても相手の親の性格や私との相性なんかはすっごく気にしなくてはいけないでしょうか?親のせいで彼女と別れるとか・・・。マスオさん状態にはならない予定なのですが。そんな深刻でもないんですが、今後のため教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

zihard99さん、こんにちは。 男性の場合は、女性ほどは考えなくてもいいと思います。 それは、なぜかというと、男性は日中は仕事に行きますから 相手の親といる時間が、物理的に短いので、その分、衝突も少なくなるだろう、ということからです。 親のせいで、相手と別れる・・という場合もあると思います。 が、それは、相手の親が強固に結婚に反対した場合です。 私の会社の同僚(男性)は、相手のお父さんに大反対されて 4年以上付き合っていた彼女と、泣く泣く別れさせられました。 そういう場合を除いては、親との相性は、それほど重大な問題になるとは思えません。 たとえ、相性が悪くても、彼女との絆さえ、しっかりしていれば お互いフォローしあえると思うからです。 それと、ある程度は、遠慮しないで相手の親にも意見がいえるようにしておくのも大事かと思います。 ヘンに気を使うのではなく、お互いが言いたいことをいえる環境を作っておけば ケンカしてもしこりが残らなくて済むでしょうし、そのほうがお互い楽に生活していけますよね。 そのためには、あまり相手の親の前でイイカッコしないことも大事かもしれないですね。 これは、男女ともに言えることかも・・ 自然の、ありのままの自分で、自然に接していって、 お互い受け入れあったら、いい関係が作れるんじゃないでしょうか。 がんばってくださいね!!

zihard99
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは!立て続けにありがとうです。(→多分、お仕事されてますよね?) >相手と別れる・・という場合もあると思います。 これを思い出したからぼくも不安に思ったんでした。ある女性が自分の親が気に入らないとその人とは結婚しないと聞いたことがありました。そのときは「へ?」と信じられなかったんですが、愛よりも女性は現実的なんだな~と感じました。 >4年以上付き合っていた彼女と、泣く泣く別れさせられました。 その男性かわいそう。。。理不尽ですね。 >遠慮しないで相手の親にも意見がいえるようにしておくのも これは肝に銘じておきます。 >自然の、ありのままの自分で、自然に接していって、 ちょっと取り繕っていたかも。無理に行動を合わせたり。。。ぼくの場合は気をつかい過ぎない方がいいのかな。。。

その他の回答 (7)

  • doya
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.8

おはようございます。 他の方の回答にもあるように、基本的には細かいことを気にしないことが出来れば一番です。 相手の親とご自身との性格や相性の問題も重要ですが、割りきって付き合っていければいいと思います。 付き合い方として、やはり年長者を立てる礼儀は必要ですが、自分の意見については相手に対して失礼がないように注意しながら、ハッキリと主張する方が意志の疎通がはかれて、トラブルも少なくなると思います。 ここでいうトラブルとは、「こう勘違いしていた」というレベルのささいな物ですが…。 それとちょっと気になったのですが、相手の親に対する気持ちは、男女同じ(というより人による)だと思いますので、「マスオさん」はともかく、ご自身が相手の親に対して例えば、「できれば付き合いたくない」と考えた時に、相手の女性も同じように考えてることがあると思いますよ。(おわかりですよね?) ではでは、失礼します。

  • aiaitin
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.7

こんにちわ! 私達夫婦の場合ですが・・・。 旦那は私の母親からとても嫌われています。(泣笑)私の両親は離婚していますが、父親は何も言いません。私の母親は、私達が4年付き合った時点で彼から挨拶(結婚するつもり・・・というような)がなかった事に始まり、チョコチョコ転職したりして信用できないそうです。彼も最初は私の母親に気に入られようとしていましたが、無理をしても人生の先輩にはすぐに分かってしまうようで、余計嫌われちゃいました。 6年目が過ぎようとしたときに、やはり母親が出てきて色々と話し合いになり、結局、私が板ばさみになり耐えられなくなり、別れる事になりました。でも、彼はいつかは一緒になるんだと思っていてくれて、結局、でき婚になりました。母は激怒です。(笑)それが良かったとは思いませんが、私の母は結婚式にも一切出ずにいまだに彼のことは気に入らないそうです。彼をつれて私の母親のところへはめったに行きません。 結局、全てが上手くはいきませんでしたが、一番好きな人と今一緒に居られて、好きな人の赤ちゃんを産むことが出来て、本当に幸せです。彼のことを母が悪く言いますが、全てを聞いて「でも、その彼をとても好きだから。」と言うと、母は何も言いません。母も私の幸せを思って他の人を勧めていたようですが、私の選んだ人には文句が耐えないようです。これも、母の愛情と思っています。でも、旦那には理解しがたいところで、一時は結構悩んでいましたが、「母がなんと言おうと、そのままのあなたがいいからね。」と言い聞かせ、旦那も「人には色々あるから、しょうがないよな」と言ってくれるようになりました。 なので、長くなってしまいましたが、やっぱり親よりも当の本人同士がどうかと言う事と思います。アドバイスになりませんが、経験談です。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういうことってあるのですよね。そう思ってました。結構、しんみり・・・ 親が原因で別れることは少なくないと思います。また復活してよかったですね。 親の反対で別れるなんてもったいない。とても参考になるお話でした。

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.6

こんにちは! 相手の両親、やっぱり気になりますよね。 私の両親はいまどき珍しいほどの堅物なので、最初は旦那さんも緊張してましたよ~。 でも、開き直って「仲良くなるために最初は遊びにいく」と言って、結婚話もせずに家族ぐるみで遊んでました(汗) 両親も人懐っこい旦那様を気に入っていきました。 途中、両親の前で酔っ払って眠り込むなんていう失態もしたけど、余計にかわいく思ってもらったようです。 結局、結婚後の現在もいい関係が続いていますよ。 相手の両親と同居するわけでもなければ、それほど深くは付き合うことにはならないのでしょう。 彼女が気に入った相手なら両親も気に入ってくれますよ。 自信を持って、きばらずに、誠意を持っていれば大丈夫です。 きっと彼女も折に触れてフォローしたりしてくれるはずですしね。

zihard99
質問者

お礼

それはいい例ですね!人なつっこくてよかった。意外と両親に気に入られようとみなさん努力しているようです。逆に両親が婿に気に入られようとはしないんですね? >きっと彼女も折に触れてフォローしたりしてくれるはずですしね。 だといいと思います。ただ、親の反対って意外と強いですよ。それが恐い・・・ とても参考になりました。ありがとうございました。

  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.5

 そんなに気にする必要ないと思います。  女性が旦那さんの両親(特に母親)を気にするのは、どっちかって言うと 両親の側が息子の奥さんになる女性にあれこれ注文をつけるからだと思います。  私は未婚ですが、周りを見ていると娘の旦那さんに対して悪く言ったり、干渉したりする人ってあまりいません。どっちかって言うと立ててあげてるような…。  男性の場合、相手の両親とそこまで関わる必要性がないですから、よほど問題を抱えているというのでなければ関係ないでしょう。

zihard99
質問者

お礼

回答を聞いて安心しました。私は相手の親と会って、やっていけるかな?と不安に感じたことがありました。そのときは立ててくれたと感じなかったので。。。そうですね、立ててくれる義理の親ってなんかいいですよね。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

>お嫁さん(女性)だと、婿の親というのは非常に気になる存在ではあると思うんですが 男女、関係ないはずですよ。どちらも気になるのは同じ。気にしてもしょうがないんじゃないかな。 「家制度」じゃないんだから、男女で立場はかわらない。 「マスオさん」でも「山田くん」でも「まるこちゃん」でも、なんでもありです。 「マスオさん」を特殊状態だとおもうのが間違いじゃないですか。 まだ彼女作っていないんでしょ? なぜ「ならない予定」ができている?

zihard99
質問者

お礼

ある女性から自分の親が相手を好まなければ結婚しないと聞いたことがあるので、そういうもんなのか?と。でも、一般女性は違うのですね。安心しました。 マスオさん状態は、・・・と言われても、避けたい。。。これが本心です。 >なぜ「ならない予定」ができている? 相手に「それだけは嫌だ」て言っても駄目ですかね?

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

既婚者男性、半マスオです(笑)。 彼女の両親とは喧嘩しいしいやってます。 仲が悪いって言うわけじゃなく、お互いの意見をしっかりと主張するようにしないと、仲良くやっていけないと思うんです。 それでも、やはり親を立てるように心がけてはいますが・・・。 義父・義母との相性に限らず、人間ですから合わない人だって必ずいると思うんです。 でも、しっかり話し合ったり意見を交換する事で、ある程度は打ち解けられると思います。 深刻になるのは、それをしっかりやってないからではないでしょうか。 ・・・そんな僕も、やっぱり引いてしまう部分はありますが・・・。 アドバイスになっているのでしょうか、これ・・・。

zihard99
質問者

お礼

>・・・そんな僕も、やっぱり引いてしまう部分はありますが・・・。 本心が聞けて安心しました。リアルな回答、とても参考になりました。お互い、ひくことありますよね。 あまり気にしないようにして、そのときになったら自然でいるように努めます。 >アドバイスになっているのでしょうか、これ・・・。 すっごくなってましたよ。思わず笑っちゃいました(笑)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

気にしていたら何もできません。 ですが、気にしなくてはいけない場合がひとつだけあります。 それは「お金にルーズかどうか」です。 お金の問題で兄弟・親戚に迷惑をかけているような親で、その親をしっかりと律することができない相手なら考えたほうがいい場合もありますよ。 そのほかたとえば、干渉がすごかったり、病気がちだったりしてもそれはたいした問題ではないと思います。 親と結婚するわけではないのですから。

zihard99
質問者

お礼

>気にしていたら何もできません。 そうですね。でも、いい義理の親であればいいな~。 >それは「お金にルーズかどうか」です。 現実的なアドバイスありがとうです。そんな場面になったら義理の親でも諭してやっていけばいいんですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 相手の親を見てしまう

    独身男性です。 彼女はおります。 彼女の親を見ていて、あまり話したことは ありませんが、合う気がしません。 もちろん合わせることはできます。 また女友だちの母親とは意気投合します。 そのお母さんも私をいたく気に入ってくれていて、 娘をどうぞ的な発言をしてくれます。 母親がこんなお母さんだったらいいのに、 と正直思ってしまいます。 さて、これは私のケースですが、やはりみなさんにとって結婚するとなると相手の親は関係するのでしょうか?それとも別々に暮らせば気が合わない相手の親でもうまくやってけるものでしょうか? 私のいまの感覚では相手の親との相性は、介護なども必要な時代なので非常に大切な気がしてなりません。

  • 親がくれた預金通帳

    結婚するときに親からお金をいただいた方いますか? 結婚資金の援助ではなく、あくまでもお嫁(婿)にいく我が子へ・・です。 そのお金の存在や金額については、結婚相手に伝えましたか?個人財産なので伝えなくてよいのでしょうか? 皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 浮気相手の親に会う男の気持ち

    私は浮気相手です。相手には大学時代から5年付き合っている彼女がいます。以前に一度浮気をした彼がもう一度戻った、彼の大切な女性です。彼女と別れることは絶対に出来ないようです。しかし、彼女とは体の関係を含め、性格など合わないところが多々あり、結婚を意識した今、本当に結婚すべき女性なのかという悩みを抱えています。彼が仕事で精神的にまいっている時に、私が彼を支えたのが原因でこの関係が始まりました。彼の弱さをすべて受け入れ、いつも笑顔で支えた私は、彼の一番安心する存在になりました。お互い最初は浮気と割り切って、時期が来たら別れるつもりでした。しかし、もともと相性の良かった私たちは、時間が過ぎるにつれ、ますますお互い安心感を覚える存在になってしまい、職場に彼女がいないことをいいことに罪悪感なく付き合いをどんどんとオープンにしていきました。浮気に対して嫌悪感がある共通の友人から、このことをひどく注意され、私と彼は一度は別れを深刻にとらえました。しかし結果的に自分たちのつき合いをとりました。実はその友人は彼の彼女の親友。彼としても絶対にもめたくなかった人です。絶縁した友人は浮気を彼女にばらすことなく、今も私たちの関係を彼女は知りません。その一件があってからというもの、彼からは私と別れる気配が消え、私から別れを切り出すと体調を崩すなど繰り返し、私も自然に離れていける時期をまつようになりました。そんな彼が、最近 親と同居する実家にくるようになり、親ともいやな顔をせず一緒に食事をしてくれます。以前は「親がいるでしょ?」と私の自宅を断っていたのに、なぜ遊びに来てくれるようになったのか、とても不思議です。夜のデートから昼のデートも増え、何かが少しづつ変わってきているような気がします。浮気相手の親にあう男の人の気持ちはどんな気分なんですか?

  • 結婚と親の事

    今はまだ独身の28女です。 結婚となれば親のこともあるし悩んでいます。彼も私も人より特に親に執着してる部分があります。私は母子家庭であり、長男は親に迷惑ばかりかけ話にならないし次男は地方で働いており親をみれるだけの甲斐性も環境にもありません。 私は特に苦労してきた母を大事にしてきたし、とてもよくしてあげています。自分が親の助けになってあげたいのが希望です。 彼は長男だから自分が親を面倒みれるけど女にとって結婚することは親を見捨てることに等しいと思います。なぜなら彼に「どうやって面倒みる気?そこが一番俺にとって重要」と言われました。彼は結婚してから自分に私の親の負担がふりかからないかの心配をしています。日頃から自分第一の彼なのであからさますぎて悲しくなり泣きました。結婚したら母に関与できなくなるんだと思いました。 結婚において一番重要なのは嫁が自分の親をちゃんと面倒見てくれるかだと彼は思っているようです。確かにそうかも知れないけど、そう宣言されて本当に自分が大切にされるのかも謎です… 嫁としてなにかあったら 助けるのが当然と思ってますが そん時にもしも自分の親も苦しんでたら誰が助けるんだろうとか … 私は親の幸せを本気で考えているので、自分の親を差し置いて義母義父を助けられるのかなど、考えていたら結婚する自信がなくなってきます 本当に困っています 結婚てなんですか… 相手側の親のことも考えてくれる男性も存在するのでしょうか また結婚しても自分が服などを我慢し 親を助けることは許されないことでしょうか ちなみに彼は私とは違いだいぶ裕福な家庭(今後も)にいます。

  • なんで、相手の親に会えなかったのでしょうか?

    娘が結婚し出て行っていますが・・・・・入籍だけです。 去年の秋、婿のお母さんが、両家顔合わせを秋にしておきたいとの申し出があったそうなのですが・・・・ 若い2人が直前の1月にしたいと、その申し出をスルーしたみたいなのです。返事もして差し上げないで・・・・・お母さんとしては、返事もよこさない非常識な娘の親だと感じているようです。 それらのいきさつを知ったのも、私たちとしては年末でした。 年明けに主人の仕事が型がつくので、娘は1月にしたらいいと思っていたらしいです。 婿の両親にそういったそうです。 そしたら、そこはご両親さまも・・・・折れて、仕方がない、、、、、そしたらあなたにすべてを任せるから、顔合わせの段取り、進行のすべてを、新婦になるあなたがきっちり、計画して、日時を知らせてきたらいいから。任す。私たちはいつでも有給をとって休める仕事だからいつを言われても合わせられるから。責任を持って、決めて頂戴といわれたそうです。 ところが1月になって、娘が彼に「お母さんに決めてもらったほうがいいんじゃない?(行きたい店、したい日取り)」と彼に相談。彼は母親に「お母さんの行きたい店でいいから、いつでも合わすからって、お母さんに決めてほしい」だって。 そのように母親にいったところ、お母さんは激怒したそうです。 彼女に責任もって決めて、任す。そういったし承諾えたわよ。今更なに?私に決めろって? 私は秋を提案してスルー無視されたのだよ? 1月なんてそんな入籍数日前に会いましょう。とそんな非常識なことを私に言わせる魂胆か? 彼女の姉がファミレスでしたのはいい。だけどファミレスでしましょうと、こんなおばさんが新婦の母親に堂々と言えるわけないだろ?料亭だろ?個室だろ?何考えてどこかのファミレスを決めてって、言うかな? 60近い人がそんなこと言えないわ。 いったん断られているからこそ彼女に頼んだのに、私が決めないと後で また、うだうだいわれちゃかなわん?という意味なんか? それこそ、なぜ、娘の一生一度のことを、相手の親が休めないわけ? 全部わたしのせいにしようとしてんの? それにいうけど相手に合わすというのもこれ。。。。 秋に都合合わせて、万丈繰り合わせて合わせてくれることを「合わせる」と言わないか? わたしたちの都合がよくなったので「合わすから決めて」は合わせますには値しない。 と激怒されたそうで、そこで息子さんと喧嘩になった 息子、婿としては「もういい。やめにする。顔合わせは中止、なし、」といい その結果を知ったのは、すべての成り行きをしったのはそのときが私と主人としては初めてです。 私たちとしてもやるべきことはあったとは反省しています。 でも娘がこと細かく進行のすべてをいちいち、話してくれなく、おわってから、最後の最後。。。事後報告なので、いまだ相手の親御さんにはお会いしていないし、ご挨拶も娘が娘を通してと通してほしいと向こうのお母さんにいったので、お母さんとしてもわたしとしても、直に電話するなどの行為ができずじまいでした。 娘も大概ばかですよね? 婿が決めたのだから、それでいいのでしょうか? それに昔と違い、親同士のお付き合いなんて昨今ない?ですかね? あったとしても冠婚葬祭のお金を包むだけの付き合いになるのに そう必死に、会わなければならないのにと思いこまなくてもいいですか? 車で20分くらいの隣市にお住まいです。 私が行動を起こすと娘が嫌がり、相手のお母さまが動こうとすると婿が嫌がるって 最近の20の子はそれが全くの普通ですか?理解できませんが・・・・・・主人に何度もそうだんするのですが、「どうでもいいねん」それしかいいません。

  • 相手の親にいうべきことですか?

    結婚できるような、経済観念ではないと思います 手取り25万、先日ボーナスも30万ほどもらっていました。月に15万以上を使っているのは自分のお金だからいいです。 金欠になると、私がお金を出したら解決するみたいな言い方をします。 来年結婚するけど、費用が足りないからと言われそうです。バッサリ断ったほうがいいでしょうか? こんなかんじなら、子供が生まれた・・・などなどいろんな理由をつけて、付きまとわれそうです。生活費がきついなどなど 言われそうです。もう、深い付き合いはしないほうがいいですよね。親が悪いのかもしれないけど、親の躾が悪いからもあるかもしれないけど、35歳で結婚すればよさそうなものを、相手のために21そこそこで結婚されてもどこまで親に責任があるのでしょうか? もう、老後の事を心配することにしたいです。 突き放したほうがいいでしょうか?相手の親には伝えるべきでしょうか?もし、言ってなくて、何かあったら私に責任がありますか? 女性の方は私以上に性格を知っていると思います。7年付き合っています。

  • 相手の親へ媚をうるのは、男が頑張ること?女が頑張ること?

    相手の親へ媚をうるのは、男が頑張ること?女が頑張ること? 付き合っている男性がいますが、彼は私の母とは会ったことがあり それから色々と気を使って贈り物をくれたりします。 うちの家族は貰いっぱなしはいやなので、必ずお菓子なり、お返しをし 時には彼のお母さんと一緒に食べてねと言います。 彼のお母さんからお礼を言われたことはありません。 こちらは相手の母親には会ったことはありません。 会いたがらないようです。やきもちも妬いているタイプです。 私の考えでは 彼は、一人娘をもらうのに私の両親に媚びるのは当然だと思ってるのですが、 私も会ったことのない彼のお母さんにお菓子など贈り物をして気に入られる努力をしたほうがいいですか? 皆さんは、交際を続けてくうちに 男性側、女性側 どちらの両親と先に会いますか? うちの親とは会うのに、 自分の親とは会わせない。 言ってるわりに真剣に結婚を考えてるとは思えなくなりました。 交際は一年で、彼は×1、 年は10コ上です。 友達曰く、母親がやきもちをやいてることを話すと、(彼氏は)もういい年なんだからねぇといいます。 私はよくしてくれる人には、情に厚く一生懸命返したいと思いますが、 そうでない人にはあまり気がのりません… 会う機会もないので、何もできません。 私はこのままで特に何もしなくていいのでしょうか? まず最初に、相手の親へ媚をうるのは、男が頑張ること?女が頑張ることですか? m(__)m

  • 結婚は親が決めるもの?シキタリ守らないといけないの?

    私は23才独身で男です。 最近親(母親)の一言について気になって仕方がない事があります。 一つ目は息子(兄貴)の結婚する時期は親が勝手に決めるんですか? 「お兄ちゃん(3歳年上)ははやく嫁さんを貰ってうちの会社に継いでほしい。」とか言っています。 でも当本人はまだ結婚したくないと言っております。 もちろん私は兄の味方です。 その事を親に言いました。(兄は今はまだ結婚する気ないと) そしたらいつまでもダラダラとしているとOOOちゃん(兄貴の彼女 同い年です)にいつか見捨てられるとか赤ちゃんができる確立が減っちゃうとか安心して欲しいとか勝手なことを言っています。 兄は別に親の言うことは気にしておりません。 やはり親は息子の結婚について言わないといけないのですか?(時には言わないといけないのと言われました。) 質問2 私は3兄弟で末っ子です。 それで私は結婚について兄と性格反対です。 つまり私は27才までには結婚したいと思っています。 しかし親は「姉、兄」と順番で結婚すると決まっているんですが・・・。 じゃー兄が結婚しないわと言われたら私も結婚してはいけないのでしょうか? 質問3 結婚する時は結納とか披露宴とかしますよね?(昔からシキタリなのかな。) でも私はお金あまりないのです。(今パートだからね。) それで籍だけでしたいんだよーって言われたら親が散々言われた・・・・。 「そんな寂しい事を・・・・。」「嫁さんが可愛そうだ」「もっとぱぁーっとしたい」と言われました。 親は娘はともかく息子まで結婚について干渉されるのですか? もしそうなら結婚して読めと姑問題まで発展しそうで怖いです。 やはり親の言うことを従うのでしょうか?

  • 相手の親に会う

    好きな女性に告白したら 「今はお互いに仕事が忙しいから落ち着いたらまた会おう。連絡も今は取らないようにしたい。 私は過去に恋愛で苦しい思い(確か騙されたって言ってました)した、親もそれ知ってて異性との交際に対して心配してる。だからもし付き合うなら先ず私の親に会って欲しい」と返されました。 僕も相手も28歳で元同僚です、僕が最近転職しました。 コレってフラれてるって認識で間違い無いと思いますが、転職して居なくなった男を振るのに親に会って欲しいとか、言う必要のない過去のトラウマを引き合いに出す必要とかってあるんですかね…? 「はなから会わせる気は無い、きっと結婚をチラつかせらば相手は諦めてくれる」「過去のトラウマを言えば相手は引いてくれるだろう」という狙いで合ってると思いますか?

  • 質問、結婚相手を探すのにどちらが、ありえない?

    質問します。 某女性が多いトピで、男と女でやたら袋叩きに合う、結婚相手を探す人のトピで質問します。 この二人だとどっちが結婚相手を探すのに、ありえないですか? 1.男性で収入が少なくて、家賃を浮かすために 自分の実家に嫁も同居希望、でも収入が少ないので嫁にはフルタイムで働いて欲しい。 家事は自分の母親と折半!自分はおそらく家事には参加しない(というか姑が 長男にそんなことさせられないとやらせない) お金には割り勘主義で、結婚式の費用も嫁と折半、なのに、長男とか家とか嫁はどうするべきかとかにはこだわり、 都合のいいところだけ平成の(なんでも女と割り勘主義 女も働けよって感じ) 生き方をして 都合のいいところだけ昭和初期(家事は女、嫁は結婚した家に仕えろ 俺の親は嫁の親 嫁の親はしーらない)を押し付けるタイプ そういう条件で結婚相手を探してる男と 2.アラフォーかそれ以上なのに、三高男子にこだわる女性。絶対三高でないとダメと言い張る女性。  自分はまあまあの顔なのに、男にルックスを求め、自分はほどほどしか稼げないのに、男に高収入を求めるタイプ 自分より下の男は見下してるタイプ。(身長は別です 収入と学歴のみです) ようするにアラフォーなのに強気で結婚相手を探してる女性 このふたつだと どっちが結婚相手を探すのにありえませんか。というか改善すべきだと思いますか? 最近このふたつどちらも多いような。 私の意見は1は 収入が少なくて嫁にフルタイムで働いてもらうのなら、逆に 職場次第では(要するに嫁の方が都会とか仕事場の多いところに住んでる場合ですが)嫁の親と同居まではいかないが近居にしてもよいぐらいの考えでないと、折半主義とはいわないのでは。 家事も自分もやるのが筋だと それが折半主義だと思います。 2ですが、はっきりいって夢見る夢子って感じでみてて痛々しい。性格でも選べよって感じです。

専門家に質問してみよう