• ベストアンサー

男にとって相手の親は?

まだ独身者♂です。彼女作るとき、相手の親がどういう人かすごく気になります。 結婚を考えるとその親とつきあっていかないと、と思うからです。 でも、彼女の親と会うともし結婚したらこの親とやっていけるのか?と思うことがあります。 お嫁さん(女性)だと、婿の親というのは非常に気になる存在ではあると思うんですが、男にとっても相手の親の性格や私との相性なんかはすっごく気にしなくてはいけないでしょうか?親のせいで彼女と別れるとか・・・。マスオさん状態にはならない予定なのですが。そんな深刻でもないんですが、今後のため教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

zihard99さん、こんにちは。 男性の場合は、女性ほどは考えなくてもいいと思います。 それは、なぜかというと、男性は日中は仕事に行きますから 相手の親といる時間が、物理的に短いので、その分、衝突も少なくなるだろう、ということからです。 親のせいで、相手と別れる・・という場合もあると思います。 が、それは、相手の親が強固に結婚に反対した場合です。 私の会社の同僚(男性)は、相手のお父さんに大反対されて 4年以上付き合っていた彼女と、泣く泣く別れさせられました。 そういう場合を除いては、親との相性は、それほど重大な問題になるとは思えません。 たとえ、相性が悪くても、彼女との絆さえ、しっかりしていれば お互いフォローしあえると思うからです。 それと、ある程度は、遠慮しないで相手の親にも意見がいえるようにしておくのも大事かと思います。 ヘンに気を使うのではなく、お互いが言いたいことをいえる環境を作っておけば ケンカしてもしこりが残らなくて済むでしょうし、そのほうがお互い楽に生活していけますよね。 そのためには、あまり相手の親の前でイイカッコしないことも大事かもしれないですね。 これは、男女ともに言えることかも・・ 自然の、ありのままの自分で、自然に接していって、 お互い受け入れあったら、いい関係が作れるんじゃないでしょうか。 がんばってくださいね!!

zihard99
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは!立て続けにありがとうです。(→多分、お仕事されてますよね?) >相手と別れる・・という場合もあると思います。 これを思い出したからぼくも不安に思ったんでした。ある女性が自分の親が気に入らないとその人とは結婚しないと聞いたことがありました。そのときは「へ?」と信じられなかったんですが、愛よりも女性は現実的なんだな~と感じました。 >4年以上付き合っていた彼女と、泣く泣く別れさせられました。 その男性かわいそう。。。理不尽ですね。 >遠慮しないで相手の親にも意見がいえるようにしておくのも これは肝に銘じておきます。 >自然の、ありのままの自分で、自然に接していって、 ちょっと取り繕っていたかも。無理に行動を合わせたり。。。ぼくの場合は気をつかい過ぎない方がいいのかな。。。

その他の回答 (7)

• doya
回答No.8

おはようございます。 他の方の回答にもあるように、基本的には細かいことを気にしないことが出来れば一番です。 相手の親とご自身との性格や相性の問題も重要ですが、割りきって付き合っていければいいと思います。 付き合い方として、やはり年長者を立てる礼儀は必要ですが、自分の意見については相手に対して失礼がないように注意しながら、ハッキリと主張する方が意志の疎通がはかれて、トラブルも少なくなると思います。 ここでいうトラブルとは、「こう勘違いしていた」というレベルのささいな物ですが…。 それとちょっと気になったのですが、相手の親に対する気持ちは、男女同じ(というより人による)だと思いますので、「マスオさん」はともかく、ご自身が相手の親に対して例えば、「できれば付き合いたくない」と考えた時に、相手の女性も同じように考えてることがあると思いますよ。(おわかりですよね?) ではでは、失礼します。

• aiaitin
回答No.7

こんにちわ! 私達夫婦の場合ですが・・・。 旦那は私の母親からとても嫌われています。(泣笑)私の両親は離婚していますが、父親は何も言いません。私の母親は、私達が4年付き合った時点で彼から挨拶(結婚するつもり・・・というような)がなかった事に始まり、チョコチョコ転職したりして信用できないそうです。彼も最初は私の母親に気に入られようとしていましたが、無理をしても人生の先輩にはすぐに分かってしまうようで、余計嫌われちゃいました。 6年目が過ぎようとしたときに、やはり母親が出てきて色々と話し合いになり、結局、私が板ばさみになり耐えられなくなり、別れる事になりました。でも、彼はいつかは一緒になるんだと思っていてくれて、結局、でき婚になりました。母は激怒です。(笑)それが良かったとは思いませんが、私の母は結婚式にも一切出ずにいまだに彼のことは気に入らないそうです。彼をつれて私の母親のところへはめったに行きません。 結局、全てが上手くはいきませんでしたが、一番好きな人と今一緒に居られて、好きな人の赤ちゃんを産むことが出来て、本当に幸せです。彼のことを母が悪く言いますが、全てを聞いて「でも、その彼をとても好きだから。」と言うと、母は何も言いません。母も私の幸せを思って他の人を勧めていたようですが、私の選んだ人には文句が耐えないようです。これも、母の愛情と思っています。でも、旦那には理解しがたいところで、一時は結構悩んでいましたが、「母がなんと言おうと、そのままのあなたがいいからね。」と言い聞かせ、旦那も「人には色々あるから、しょうがないよな」と言ってくれるようになりました。 なので、長くなってしまいましたが、やっぱり親よりも当の本人同士がどうかと言う事と思います。アドバイスになりませんが、経験談です。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういうことってあるのですよね。そう思ってました。結構、しんみり・・・ 親が原因で別れることは少なくないと思います。また復活してよかったですね。 親の反対で別れるなんてもったいない。とても参考になるお話でした。

• WANKO2
回答No.6

こんにちは! 相手の両親、やっぱり気になりますよね。 私の両親はいまどき珍しいほどの堅物なので、最初は旦那さんも緊張してましたよ~。 でも、開き直って「仲良くなるために最初は遊びにいく」と言って、結婚話もせずに家族ぐるみで遊んでました(汗) 両親も人懐っこい旦那様を気に入っていきました。 途中、両親の前で酔っ払って眠り込むなんていう失態もしたけど、余計にかわいく思ってもらったようです。 結局、結婚後の現在もいい関係が続いていますよ。 相手の両親と同居するわけでもなければ、それほど深くは付き合うことにはならないのでしょう。 彼女が気に入った相手なら両親も気に入ってくれますよ。 自信を持って、きばらずに、誠意を持っていれば大丈夫です。 きっと彼女も折に触れてフォローしたりしてくれるはずですしね。

zihard99
質問者

お礼

それはいい例ですね!人なつっこくてよかった。意外と両親に気に入られようとみなさん努力しているようです。逆に両親が婿に気に入られようとはしないんですね? >きっと彼女も折に触れてフォローしたりしてくれるはずですしね。 だといいと思います。ただ、親の反対って意外と強いですよ。それが恐い・・・ とても参考になりました。ありがとうございました。

• fudi
回答No.5

そんなに気にする必要ないと思います。  女性が旦那さんの両親(特に母親)を気にするのは、どっちかって言うと 両親の側が息子の奥さんになる女性にあれこれ注文をつけるからだと思います。  私は未婚ですが、周りを見ていると娘の旦那さんに対して悪く言ったり、干渉したりする人ってあまりいません。どっちかって言うと立ててあげてるような…。  男性の場合、相手の両親とそこまで関わる必要性がないですから、よほど問題を抱えているというのでなければ関係ないでしょう。

zihard99
質問者

お礼

回答を聞いて安心しました。私は相手の親と会って、やっていけるかな?と不安に感じたことがありました。そのときは立ててくれたと感じなかったので。。。そうですね、立ててくれる義理の親ってなんかいいですよね。

• nozomi500
回答No.3

>お嫁さん(女性)だと、婿の親というのは非常に気になる存在ではあると思うんですが 男女、関係ないはずですよ。どちらも気になるのは同じ。気にしてもしょうがないんじゃないかな。 「家制度」じゃないんだから、男女で立場はかわらない。 「マスオさん」でも「山田くん」でも「まるこちゃん」でも、なんでもありです。 「マスオさん」を特殊状態だとおもうのが間違いじゃないですか。 まだ彼女作っていないんでしょ? なぜ「ならない予定」ができている?

zihard99
質問者

お礼

ある女性から自分の親が相手を好まなければ結婚しないと聞いたことがあるので、そういうもんなのか?と。でも、一般女性は違うのですね。安心しました。 マスオさん状態は、・・・と言われても、避けたい。。。これが本心です。 >なぜ「ならない予定」ができている? 相手に「それだけは嫌だ」て言っても駄目ですかね?

• sinnkyuusi
回答No.2

既婚者男性、半マスオです(笑)。 彼女の両親とは喧嘩しいしいやってます。 仲が悪いって言うわけじゃなく、お互いの意見をしっかりと主張するようにしないと、仲良くやっていけないと思うんです。 それでも、やはり親を立てるように心がけてはいますが・・・。 義父・義母との相性に限らず、人間ですから合わない人だって必ずいると思うんです。 でも、しっかり話し合ったり意見を交換する事で、ある程度は打ち解けられると思います。 深刻になるのは、それをしっかりやってないからではないでしょうか。 ・・・そんな僕も、やっぱり引いてしまう部分はありますが・・・。 アドバイスになっているのでしょうか、これ・・・。

zihard99
質問者

お礼

>・・・そんな僕も、やっぱり引いてしまう部分はありますが・・・。 本心が聞けて安心しました。リアルな回答、とても参考になりました。お互い、ひくことありますよね。 あまり気にしないようにして、そのときになったら自然でいるように努めます。 >アドバイスになっているのでしょうか、これ・・・。 すっごくなってましたよ。思わず笑っちゃいました(笑)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

気にしていたら何もできません。 ですが、気にしなくてはいけない場合がひとつだけあります。 それは「お金にルーズかどうか」です。 お金の問題で兄弟・親戚に迷惑をかけているような親で、その親をしっかりと律することができない相手なら考えたほうがいい場合もありますよ。 そのほかたとえば、干渉がすごかったり、病気がちだったりしてもそれはたいした問題ではないと思います。 親と結婚するわけではないのですから。

zihard99
質問者

お礼

>気にしていたら何もできません。 そうですね。でも、いい義理の親であればいいな~。 >それは「お金にルーズかどうか」です。 現実的なアドバイスありがとうです。そんな場面になったら義理の親でも諭してやっていけばいいんですね。安心しました。