結婚と親の事

このQ&Aのポイント
  • 結婚となれば親のこともあるし悩んでいます。彼も私も人より特に親に執着してる部分があります。
  • 私は特に苦労してきた母を大事にしてきたし、とてもよくしてあげています。自分が親の助けになってあげたいのが希望です。
  • 彼は長男だから自分が親を面倒みれるけど女にとって結婚することは親を見捨てることに等しいと思います。彼は結婚してから自分に私の親の負担がふりかからないかの心配をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と親の事

今はまだ独身の28女です。 結婚となれば親のこともあるし悩んでいます。彼も私も人より特に親に執着してる部分があります。私は母子家庭であり、長男は親に迷惑ばかりかけ話にならないし次男は地方で働いており親をみれるだけの甲斐性も環境にもありません。 私は特に苦労してきた母を大事にしてきたし、とてもよくしてあげています。自分が親の助けになってあげたいのが希望です。 彼は長男だから自分が親を面倒みれるけど女にとって結婚することは親を見捨てることに等しいと思います。なぜなら彼に「どうやって面倒みる気?そこが一番俺にとって重要」と言われました。彼は結婚してから自分に私の親の負担がふりかからないかの心配をしています。日頃から自分第一の彼なのであからさますぎて悲しくなり泣きました。結婚したら母に関与できなくなるんだと思いました。 結婚において一番重要なのは嫁が自分の親をちゃんと面倒見てくれるかだと彼は思っているようです。確かにそうかも知れないけど、そう宣言されて本当に自分が大切にされるのかも謎です… 嫁としてなにかあったら 助けるのが当然と思ってますが そん時にもしも自分の親も苦しんでたら誰が助けるんだろうとか … 私は親の幸せを本気で考えているので、自分の親を差し置いて義母義父を助けられるのかなど、考えていたら結婚する自信がなくなってきます 本当に困っています 結婚てなんですか… 相手側の親のことも考えてくれる男性も存在するのでしょうか また結婚しても自分が服などを我慢し 親を助けることは許されないことでしょうか ちなみに彼は私とは違いだいぶ裕福な家庭(今後も)にいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.10

義理の親の面倒を見る義務はあなたにないし、彼にもないですよ。 自分の親を支えたいのなら、伴侶に期待せず自分の力で支えていくのが基本です。 少子化と核家族化が進み、男性の賃金が減って共稼ぎが主力となり、家制度が崩壊しつつある今時、嫁や婿に来たからには義理の親の面倒は実の親以上に…なんて考え方はなかなか成り立たないし、受け入れられないでしょう。 ところで、相手の親を大切にする気持ちは、相手が自分と自分の親を大切にしてくれればこそ生まれるものだと思います。 自分の親が最優先の男性なんて選んだら、あなたはお母様のことでも夫婦のことでも悲しい思いをしますよ。 彼のような結婚観の人は自分の家に尽くしてくれる女性を第一条件として探すべきだし(金持ちであれば見つかるでしょ)、あなたは一緒にお互いの親を大切に出来る男性を探した方が良いです。 結婚前に、このような価値観のズレがハッキリして良かったのではないでしょうか。 結婚前の不安や心配は大概当たります。 結婚は白紙にすることをオススメします。

mandocello
質問者

お礼

もっともらしいご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。もう一度よく考え直しますね!

その他の回答 (14)

  • warai777
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.15

嫁入りってそういうことです。 嫌なら結婚しないのがいいです。 28歳で今後相手が見つければいいですけどね・・・ 女性のみなさんはそういう覚悟して嫁に入るんです。 ま、結局、親を見捨てることにはなりませんよ。いざとなると人間何かしますから。

mandocello
質問者

お礼

そうなんですか。 いざとなれば助けますね。 ご意見ありがとうございます。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.14

一度回答をした者です。 よくよく質問の文面や補足、寄せられているご回答文などを読み返してみました。 >女にとって結婚することは親を見捨てることに等しいと思います。 そういった「献身」的な依存体質を自身で意識できないほど深く身につけておられるあなたなので、 自分の親の面倒を見切ってくれる覚悟のできる嫁を求めていた、そのお相手に見染められたのではないでしょうか。 「自分の親のために生きる人生もあってもいいと思います」 これがあなたの現在の正直な態度と本音だと感じます。 自分の親のためという人生を選択し、 自分の親よりも優先して「相手の親」と(相手の男性との二人の結婚像が全く見えて来ません)結婚することは、とりやめておくことですね。 ちなみに、結婚とは、親同士の介護人保障契約であっていいのでしょうか。 犠牲になるのは、女性の家事力献身力ですか? お相手はかなりな現実的な方のようですし、一見まっとうな態度をとっているよう見受けられますが、 一度その酷な現実の関係図のパズルのひとつにからめ取られたら、愛情の名、家族愛という名のもとに一生繋ぎ留められ、身動きもとれず息がつまった籠から出られませんね。 結婚はもう横に置いて、 とりあえず、あなた自身の将来の身の置き場について、 その大事な親と、よくよく考えをつき合わせてみては。 (私には両親が居ますが、お母様独り親の方々のお気持ちを汲むことは、なかなか難しいところなのです、 知り合いに居ましたが、その男性は奥さんとの結婚生活よりも奥さんとの愛情関係よりもとにかく大好きな母親(独り)の味方になり、あれやこれや心配をしては世話をしたがり、結局その「結婚」(奥さんにとっては結婚を決めた時点で破綻)は破綻したと聞いています~その男性は、自分の結婚なんかよりも親の老後の世話に尽くすことに、自分の人生の意義をみつけたのでしょうか) 親への愛着、親との関係の殻の中で依存してしまっていることに、あなた自身が気づけなければ、 第三者は、ひとつのご質問で応えらるには、ここまで、 限りあると感じます。

mandocello
質問者

お礼

二度にわたりご意見いただきありがとうございます。色々と考えてみることにします

mandocello
質問者

補足

親のために生きるなら結婚はしませんし もしくは理解してくれる方としたいと思います。 母以上に大事なものは存在いたしません。それは間違っていないと思います。ただ優先順位があるだけのことです。彼は優先順位どころか自分のことだけなので疑問に思い相談させていただきました。 ありがとうございます。

noname#150824
noname#150824
回答No.13

No.6です。 貴方が悲しみと怒りをぶつけるべきは、彼ではなく 「自分の兄弟」 です。相手を間違えてはいけません。又、他の方へのお礼に >兄が借金していてニートなので返済やストレスで病気してしまうのではないか と書かれてあるのを拝見しました。 少なくとも彼は、「長男として、将来親の面倒をみる」という気持ちでいます(自分一人、ではなく、妻共々、だとしても)。 翻って、「長男である貴方の兄は、借金がありながら無職、借金返済と生活の面倒を母親にみてもらっているニート」です。 「借金がありながら、ニートとして返済と生活の面倒を母親にみてもらう」貴方の兄が、まとも・普通でないのは、貴方にもよく分かると思います。しかし、 「成人した息子がニートである事を受け入れ、生活の面倒をみるばかりか、息子の借金まで返済している」母親も、まとも・普通とは言えないのです。 溺愛、甘やかし、共依存等々何であれ、「一般的ではない親子関係」なのです。 >彼に「どうやって面倒みる気?そこが一番俺にとって重要」と言われました。 言われるのは仕方ないでしょう。 >長男は親に迷惑ばかりかけ話にならないし >次男は地方で働いており親をみれるだけの甲斐性も環境にもありません。 この様に「自分の親の面倒をみる事を放棄している兄弟と、それを良しとしている貴方」であり、 そんな貴方の母親の「面倒をみる(特に金銭・物質的に)」のは、「ニートの兄の面倒をみる」事に繋がるのですから。 長男に関して「話にならないし」等と逃げていい状況ではなく、 次男に関しても「地方で働いてる」「甲斐性も環境もない」で済ますのは可笑しいです。 長男・次男が親の面倒をみない事を許すなら、貴方も「結婚したら、親をみれるだけの甲斐性も環境もない」と言えます。 「一番近くに住む子供が、親の面倒を全てみる」という物ではありません。 家族全員(母親、長男、次男、貴方)、話し合いをすべきです。 長男にニートを止めさせる。母親に長男の面倒をみるのを止めさせる。要介護になったら、金銭的支援は子供達全員が分担。実際の介護支援者の金銭的負担は、他の二人より少なくする。等々。 こういう「家族内の考え」が出来てから、それを踏まえて「結婚後は、こんな風に母をみていきたい」と話せば良いのです。 でなければ、どんな男性も「自分も、出来る限り協力する」等と言えません。

mandocello
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。色々と考えてみることにします。

mandocello
質問者

補足

兄は育った環境のせいかもうどうしようもないのです。何年も悩まされてきましたから。絶対に一生治らない病気です。人生にはどうしようもないこともあります。母はとても生真面目な所があり兄がそうなったのは自分が離婚したせいだと(兄だけ父親と長くいた)今でも責任を感じてます。 成人だからとか関係なくそんな子に育てた親の責任だといつも悔やんでいます。だから自分は放棄できず、何より親戚に迷惑をかけないように頑張っています。 また、田舎では世間が非常に狭いため 兄が悪いことをすればすぐに噂になり住めなくなりますし、余所様、親戚になにをし出すかわかりません。 私もよく財布からお金を抜かれます。母はとても愛情深く育ててくれたんですけどね。母は散々苦労してきて、すべてを私たちだけのためにしてくれました。私たちだけのために働いてくれました。私は弟が母をみると言っても母への愛情は全く違うし私が母を手放したくないだけなのかもしれません。 ちなみに私は彼に親が何かあったら面倒をみるように言われましたが拒否していません。

回答No.12

>相手側の親のことも考えてくれる男性も存在するのでしょうか 彼の言葉に よっぽど傷ついちゃったんだろうね(・・; けれど、 彼はそんなに優しい人ではないのかなぁ? mandocelloさんはどうして彼と結婚しようと考えたのかな。 彼にはいい所もあって、この人だ!って思ったんじゃないの? (ちょこっとマリッジブルー気味かな?^^;) 彼、mandocelloさんの思いを全否定したわけじゃないんじゃないかなぁ?(誤解がないかなぁ…) >日頃から自分第一の彼なのであからさますぎて悲しくなり泣きました。結婚したら母に関与できなくなるんだと思いました。 「思いました」で終わっちゃ駄目、 誤解があるかもよ?すれ違いがおこっちゃう。 家庭をもつ、大人としての第一歩。 キチンと自分の思いを伝えられるやり方を考えなきゃ。 (間違っても、相手を感情的に攻撃しちゃだめ) 人に自分の思いを伝えるには、 彼が言う、「理想論」だけでなく「方法論」も大事だよ。 >結婚てなんですか… なんだと思います? ハッピーエンドではないですよね。 夢の世界でもない、現実世界。 結婚してから、いろいろ大変だよ~、 でも結婚してから感じられる楽しい事もいっぱいあるよ(^^) mandocelloさん次第! 他人どうしが一緒になるわけですから、 価値観の擦り合わせがとても大事、 その為には、相手をみて、伝え方も選ばないと…。 相手(旦那さん)を敵視しないで、一番の味方にしてください。 しっかり!ファイト!

mandocello
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございます。理想論だけでなく方法論ですね。参考になりました!

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.11

うーん、理解に苦しむお悩みです。 逆に、あなたたちが子を得たら、子に自分たち親の心配で心労をかけてまで面倒をみてもらい、老いてまで子の人生より自分たちの人生を優先させてもらいたいというお考えなのでしょうか? 親ってものは、子の幸せと自由意思を願ってこそ生き永らえるもの。 オギャーと貴女が産まれた時、 親は人生でかけがえのない素晴らしい創造に対面できたわけで、 それだけで、あなたは親に一生分の孝行をしたのです。 そう思っていない親は、傲慢な人間だ、と私は考えています。 ちなみに私個人は、親と全く干渉し合わない距離に生き、 老親の行く末についても、「あんたには世話にならないからほっておいてくれ」という距離感でつっぱねられていて本望です、 自分の生き方死に方だけ真剣に考えるだけで精いっぱい、生き延びていくことだけで。 あなた方の狼狽は、ある意味、欠けたことのない甘い幸福に浸かった者だけが得られる種類の気の病いだと思います。 親のためという看板を掲げ、甲斐甲斐しく生きる=間違いだとまでは言いませんが、気の毒だと私は思います。 自分の人生で「結婚」(あなたの選択であって誰に強制されたものでもない自由意思です) という通過点を考えておられるなら、なおさら、 親離れ(一生癒着していくのがあなたのご希望ならそれはそれで結構だと思いますが、そういうあなたの態度はあなたの子孫にも反映されていきます) する時期だとして、一度真剣に自分のお考えや心理を振り返っていただきたいです。 「家族愛」「親孝行」という概念も言葉も、全く無意味だという考えの♀40代より

mandocello
質問者

お礼

確かに母は我が子の幸せを一番に願っていますが、一人で頑張って育てられたことを思い泣けてきたり、今は一人で寂しい思いをしていると思えば心苦しくて幸せではありません…本来子供は巣立つものですが、私は親の為に生きる人生もあっていいと思っています。 コメントありがとうございました!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.9

40代の嫁です。 結婚に対して、二人の価値観が全く違うのですから結婚してもどちらかが我慢しない限りは、夫婦にはなれないでしょうね。 双方の親を大切にしたいなら平等に考えてくれる男性を探しましょう。 私自身双方の親たちは元気ですが、親4人と言う覚悟なので何かあった時は親に実家をたたみ、我が家に来てもらう事で夫婦の価値観は一致しています。 どちらの親の元にも引っ越せません。 しかし見捨てられるほどの関係では無いので、親たちは来てもらっての同居はします。 夫婦のお財布は一つにしてありますので、そこから出費もしていくつもりです。 どちらかだけではなく、双方の4人の親!と言う事で、夫婦とも同じ考えです。 >相手側の親のことも考えてくれる男性も存在するのでしょうか? 私の夫はこの存在の中に該当します。 もちろん私も「嫁」として、夫の親を放置はしませんが。 どうか、価値観をすり合わせられる「相手」と結婚して下さい。 どちらか「だけ」が我慢する結婚は、しませんように。

mandocello
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とても協調性がありお互いが平等にお考えで羨ましいです。 参考になりました。ありがとうございます!

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

[結婚において一番重要なのは嫁が自分の親をちゃんと面倒見てくれるかだ] 本当に、こんな考えの男を夫にしていいんですかネ。 結婚って、好きになった男女が、未来に向かって人生を一緒に進む事だと思うんだけど 彼の場合は、親の介護人を欲しいって事です。 「どうやって面倒見るの?」と妻になるあなたに平気で言う彼の精神性って、ちょっと怖い。 もしもあなたが病気になり役立たずになったら、ポイッって捨てられそうです。 だって、自分の親の面倒をみれなくなる妻なんて、彼には必要ないでしょう。 「また結婚しても自分が服などを我慢し 親を助けることは許されないことでしょうか」 この質問自体、あなたが情けないです。 子供の時から一緒にいた、自分の大切な母親でしょうよ。 あなたの考えをもっとしっかりしないと、あなたの結婚は、主従関係になり、あなたは従う人になる。 「ちなみに彼は私とは違いだいぶ裕福な家庭(今後も)にいます」 あなたはたぶん、小さい時から、かなり我慢して育ちましたか? その辺、彼に見くびられてるのかも。 結婚って、助け合う事。 彼の考えは「おまえはオレの親を助けろ。だけどオレは、おまえの親は助けないし、お前も自分の親は もう放っとけ!」って事。 そんなアホな事あるわけないですよ。 親は誰にとっても大切なのは当たり前。 助けるとは、経済的と精神的。 精神的には、十分今まで通り同じく出来るはず。 問題は経済。 結婚後も親を助けたいならば、服を我慢するなんてチャチな考え止めて、パートでも何でもして その金を貯金しておくことです。 もしそれすら彼がダメだとか介入してくるならば、そんな結婚、あなたになんの喜びもないし 今後、子供なんて出来たらなおの事、全てに制限されてしまい、身動きつかなくなるでしょうネ。 それでもいいなら結婚すること。 そんな結婚嫌ならば、他の男を見つける事。 彼、本当にあなたを愛してるのかな? 孤児じゃあるまいし、親いるの知ってて(当然)「オレと結婚するなら親捨てろ!」って言ってるのと 同じだよネ? ま、あとは、あなたの判断です。 彼が自分の親を大切だと思うならば、あなたの親も大切だと考えられるはず。 なのに、それが出来ないとしたら、温かい心が欠如してる男って事になる。

mandocello
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りです。 服を我慢と言う表現は小さいですが私は何一つ贅沢しようと思いませんし贅沢な生活を送るくらいならせめて自分だけは我慢してという気持ちです。もちろん貯金は母親のために、将来のためにと思いせっせとしてきました。とてもスッキリするご意見をいただきありがとうございます!

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

そりゃあなたの考えがどうかしてる。 あなたが親の面倒を見たいから一生共稼ぎでいくと言うなら、誰も反対しないでしょ。 どうしてちゃっかりした性格だと気付けずに自ら曝け出せるのか、私なら恥ずかしく出来ません。 「どうやって面倒みる気?そこが一番俺にとって重要」 あのね、彼は尤もな意見を言っていらっしゃいます。 適当に出来もしないことをその場その場で相槌を打つ人間の方が信頼出来ません。 親は親の人生があり、子もまた然り。 あなたのお母さんだってご自身の老後のことはちゃんと考えていらっしゃいますよ。 私は彼は信頼に足る人だと思いますよ。

mandocello
質問者

お礼

私は今でも母親にイベントごとにお金を送ったり一人暮らしなりに助けています。彼は「親のために働きにでて生活費送る気か?」みたいなこと言ってました。 親のためにお金も貯めてあります。いざとなったらその貯金からでもしてあげられます。 コメントありがとうございました。

noname#150824
noname#150824
回答No.6

>彼は結婚してから自分に私の親の負担がふりかからないかの心配をしています。 この事に対して >日頃から自分第一の彼なのであからさますぎて悲しくなり泣きました。 という貴方も、 >自分の親を差し置いて義母義父を助けられるのかなど、考えていたら結婚する自信がなくなってきます。 と、「あからさまに、自分(の親)第一」ですね。 要するに、彼と貴方は「似た者同士」で、貴方は彼を「同族嫌悪」しているに過ぎないのです。 貴方も、彼の親の事なんてみたくない。自分の親の世話をしたい。 彼も、貴方の親をみるより、自分の親の世話がしたいだけ。 >相手側の親のことも考えてくれる男性も存在するのでしょうか 相手側の親のことも考えてくれる「女性」が存在する様に、相手側の親のことも考えてくれる「男性」も存在するでしょう。 しかし、貴方のご兄弟(長男・次男)は、「実の親のことすら考えてくれていない男性」なのですよね。 >また結婚しても自分が服などを我慢し 親を助けることは許されないことでしょうか 貴方自身が「欲しい物を我慢して」等と思われるのでしたら、親を助けることを再考されるべきかと。 貴方は、親の面倒を見ない・見られないご兄弟を呆れ憎みながら、本当は「母親という存在に縛られず生きている」事を羨ましく思っているのではないですか。 本当は、貴方自身が、今後も母親の面倒を見る事を重荷に感じているのではないですか。 重荷を下ろしたいけれど、貴方の意志や都合で下ろしたら、誰かから(例えば、母親から)『恩知らず』等と責められる様な気がしているのではないですか。 だから、「彼は、私の重荷を軽くしてくれない」事が、泣くほど悲しいのだと思います。 >結婚てなんですか… 「相手に頼り、自分を幸せにしてもらって、安心して自分の親の世話が出来る様になる事」 でないのは、確かですね。 貴方も彼も、親に対する執着し過ぎて、結婚を、「自分達二人の家庭。自分達の将来。いずれ生まれる子供」という観点よりも、「自分の親を助ける・助けない」で考えている様ですね。 二人とも、まるで 「親を喜ばせたい、親に褒められたい子供」 の様です。 >ちなみに彼は私とは違いだいぶ裕福な家庭 この一文の意図は何ですか。 「だから、私が世話する必要はない筈だ」 「だから、裕福でない私の親を援助すべきだ」 ですか。

mandocello
質問者

お礼

確かに当たっているところもあります。ですが母は自分のことを一番に考えなさいと言ってくれますし 誰に恩知らずと言われようが私は世間体は一切気にしていません。母が幸せでないと私も幸せではないのです。なのでただ自分が大切にしていきたいと思っています。もちろん相手側の親もです。ただ彼が私の親には全くノータッチで、私が自分の親を差し置いて彼の親だけを大切にするのは難しいという話です。結婚したらお互いの親を思いやりたいですが私は嫁にいく立場なので否定されたという話です

mandocello
質問者

補足

コメントをくださりありがとうございます。とてもヒントになりました。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

>私は親の幸せを本気で考えているので、自分の親を差し置いて義母義父を助けられるのかなど あなたのこの考え方は、彼氏の「自分の親が大切だ!」 というのと同じですよ。 でもその彼氏も薄情な奴だね・・・ >「どうやって面倒みる気?そこが一番俺にとって重要」 なんだい、この高飛車なセリフ! 「私の母に万一のことがあったら、最優先で母のことを考えます」 って言ってやれよ。 あなたの事情や優しい気持ちには感動しないのかね、その彼氏は・・・? もし結婚した場合ですが、旦那サイドが裕福ならば、夫婦そろって介助付の老人ホームにでも入れてしまえば、あなたは自分の母親の方に専念できますよ。 金持ち苦労知らずのボンボンかも知れませんが、よく話し合って、結婚するか否かを決めて下さい。 因みに、相手側の親のことも考えてくれる男性は、いくらでもいると思います。 その彼氏が、「他人の痛みが分からない人間」 なだけです。

mandocello
質問者

お礼

もちろん相手側の籍に入るわけですし相手側の親を大切しないといけないのはわかっていますが、「自分の親を差し置いて」は難しいという話です。彼は自分の親だけを見たがっています。私の弟に母を丸投げしたいかのようでした。 片方でなく、出来ればお互いの親を思いやりたいです

mandocello
質問者

補足

コメントくださりありがとうございます。色々考えさせられ質問してよかったと思います。

関連するQ&A

  • 兄弟親からの結婚祝い

    上手にまとめられないので箇条書きに書きます。時系列になってます。 この考え方で問題ないか教えて下さい。 私達(次男夫婦)が結婚する時に長男嫁の実家から結婚祝いを頂きました。 私の弟が結婚する時は長男嫁の親からも、主人の親からも何もいただいてません。 (主人の親は知ってますが、長男は私の弟の結婚を知らないかも…。) 来月主人の弟が結婚することになりました。 私の親からお祝いは要らないですよね? 将来、長男嫁のご兄弟が結婚する時は準備してもらおうと思ってます。 この考え方で問題ないですか? 私と長男嫁は2回しかあったことなく、電話もしないので近況報告などはありません。 子供の誕生などは夫が自分の兄弟に連絡してます。 よろしくお願いします。

  • 親の介護について

    私(妻、37才、長女)夫(40才、長男)子どもは11ヶ月の娘が一人います。現在、両方の両親とも元気です。先日、主人の弟が婿に入るという話が出て、それをきっかけに将来の親の介護などのことにも話がいきました。今までもなにかあったときは「親の面倒は長男である自分がみる」と言っていました。私も嫁なのですから、ある程度は当たり前だと思っていました。 しかし、私が自分の親の面倒をみたい・・ということに、あまりいい顔をしません。私には4つ下の弟がいて、遠くに住んでいます。まだ結婚もしていないし、とても親の面倒を任せられるとは思えません。 言葉では「両方の親をみるのは(私が)大変すぎるよ・・・。」と言っていますが、その裏には、なんで弟がいるのに嫁いだ私がやらなくてはいけないの?俺の親をちゃんとみてくれないと困る、というのはアリアリです。 今の時代、少ない兄弟で4人の親をみるのだから 長男・次男だとか、嫁にもらっただとか、そんなこと言わずに、みんなが協力してやらないと、ほんとにやってられないと思うのですが。 こんな考えの夫では、親の介護のための経済的な援助も期待できないかしら・・・と思い、とても不安になってしまいます(今は子育て中で収入もないし、家計も主人が握っています) 今すぐに4人の親が次々に倒れるなんてこともないと 思いつつ、なんだかとても不安になってしまいました。嫁に出た長女が、自分の親の介護のために家庭に 多少の迷惑(?)をかけることは、そんなにいかないことなのでしょうか?経験者のかた、ぜひ、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 独身の義弟…義父母の介護を頼れる?

    30代の主婦です。 最近、義弟が離婚しました。「嫁には厳しく」をモットーとする義父母ですので、私としては義弟のお嫁さんがいなくなったことは痛手です。特に、義父母の老後の介護等は、私は義弟のお嫁さんと相談し合い、分担し合いながら、一人ではなく嫁同士協力すれば厳しい義父母相手でもどうにかやっていけるかな、と思っていました。義弟が離婚し、恐らく再婚はないと思われる今(義弟はもう結婚はしない、と言っています)、私は「たった一人の嫁」として、やはり覚悟を決めないといけないのかと頭を痛めたり、それとも、自分の妻や子供がいるわけではない、いわば独身貴族でい続けるであろう義弟に、彼の実父母の介護や面倒を負担してもらうことを、期待できるのだろうか?と、考え続けてしまいます。 義父母は都内出身であり、長男だから・次男だから、という扱いの差はありません(次男のことはすごくかわいがり、甘やかしているようには見えますが)。ただ、長男の嫁だろうが次男の嫁だろうが、嫁には本当に厳しく、私は結婚後7年経つ今も、義父母の実家に行くといつも緊張し、なじめず、何もかも言われたとおりにやらねばならず、とにかく「自分の意思を捨てて」接さなければなりません。なので、日常的に接触しなければならないような近所に住んだり、ましてや同居などは絶対に考えられません。 現代的な、都合の良い考え方かもしれませんが、実の息子である次男が独り身なら、老後の面倒が必要になった時には、その時にはもう定年退職しているであろう次男と一緒に暮らせば良いと私は思います。 義父母としては、独身である実の次男、あるいは、自分の家庭を持つ長男および嫁である私、どちらとより身近に過ごしたいと思うものでしょうか? 私と同じような環境に身をおかれている方、または、私の義父母と同じような環境に身をおかれている方、「私だったらこう思う。こう対処する。」などのご意見、参考にさせて頂きたいのでぜひ聞かせてください!

  • 長男と次男の親の扱い方。

    旦那は次男です。 その旦那の兄は、早々と結婚し、子供も高校生位なのです。 (一応、親と同居してる) 私は、長女で、妹は結婚してます。 嫁に行った形ですが、最終的には私の親と同居の可能性もあるのです。 やはり、長男は同居してますから、お祝いや、なにやら、あるのですが親からみて、次男の孫は関係ないのですか? すべて、こちらが用意する感じなのですが・・・ 結婚式から新居からもそうでした。 長男と次男は親の立場からみて、次男は家からでたから 関係ない(なるべくお金を使いたくない) そうゆうものなのでしょうか?

  • 長男と結婚すると、どう大変なんですか?

    私からアプローチして付き合った人は長男でした。 でも付き合いながら彼に目立った欠点は無く、まぁ普通だったので結婚の夫婦生活からみれば問題無い程度(DVとか無いし、借金無いし、酒飲まないし、パチンコしないし、男が苦手な私でも付き合える男性でした)なので結婚を考えれて、親に話したところ「あんた長男と結婚するの~私はちゃんと考えて次男にしたけどね!長男なんてはじめから除外視してた!」と言って私を小馬鹿にしてきました。 実際両親は次男次女で父なんか殆ど婿養子常態で、仕事も母の親が提供した。 だから長男家庭の大変さなんて一切知りません。 どうなのでしょうか??

  • 老後の親の介護は誰がするものだと考えていまか?

    一昔前だったら「長男の嫁」と相場が決まっていましたよね。 しかし、現在は「介護離職」なる言葉が出るように長男の息子などが介護の為に退職するようになっています。収入が途絶えて困窮する家庭も多いと思います。 地方から都心に出て働いている、そして、両親は地方で二人暮らしの方も多いと思います。 それに兄弟がいない、兄弟がいてもそれぞれ遠方に住んでいる。 皆様の家庭、兄弟は親御さんの将来的な介護を話し合ったりしていますか? 3人の男兄弟です。まだ誰も結婚はしていません。30代と20代の兄弟です。 まだ全員親と同居しています。 親や60代で健康です。 女性も義理の親の面倒を見るのに抵抗があると思います。本当の両親だったら苦にならないのでしょうか? でも遠方の場合は行きたくても行けないと思います。 長男のお嫁さんに面倒を見てもらうのに抵抗がありますか?

  • 義両親のひいき

    私は結婚9年、長男嫁、3人の男の子がいます。夫婦間もうまくいって家庭円満です(経済的には共働きでもきついですが…) 3年前に次男(義弟)が結婚しまして、まだ二人に子供はいませんが、義両親がうちにいる孫よりも、次男と次男嫁を可愛がります。二人とも愛嬌が良いし、お嫁さんも次女なので色々お上手です。 私は長女で上手いことも言えないし不器用だし、可愛いげは無いと思います。主人も長男なので、親に甘えることは下手だし、上手いことは言えません。私達は似た者夫婦で、次男家も似た者夫婦だと思います(要領よく甘え上手)。 だからこそお互い別居ですが、義実家に行けば、両親はうちの孫にはそっけなく、次男とお嫁さんとワイワイ話すのが嬉しそうです。 この3年、本当に嫌な惨めな思いを沢山しました。食べて食べて○○ちゃん!は未だに続くし、ケーキやシュークリーム持って帰ってね!(勿論うちにはない)お酒をどんどん進められたり(私がお酒好きなのは知ってます)私は勿論進められないため飲みません。 挙げ句には結婚したての頃、お嫁さんから、(家は長男が継いで親を見るんですよね~?)とか二人のときにサラッと言われました。年齢は6違うので、そうだねと流しましたが、いずれ平等にしてくれるかな…頑張ろうと思ってましたが、未だにあからさまなひいきが続くので、正直、私が見てもきっと義両親は嫌々なのだろうなと思ってしまいます…。 私は28で両親は他界して親はいません。だからこそ今まで親と仲良くなりたいと、手伝いも要領も下手くそなりに頑張りました。孫に援助無く可愛がってもらえなくてもです。 食事会が毎回苦痛です(食べて食べてなど結婚してから言われたことありません)主人はあからさまなひいきは見てとれるようで、気にするなとか面倒も見なくていいと言ってはくれます。 子供らには主人の祖父母しかいないし、可愛がってもらえないので私が生んだ子供だからかなと思ってます。 厳しくてもご意見頂けたら嬉しいです。 ちなみに結婚してからマメに行ったり贈り物したりしています…外見と相性でしょうか…(泣)

  • 長男が長男を放棄すると宣言しました。

    長男が長男を放棄すると宣言しました。 私は次男の嫁です。 結婚して2年、0歳の子供が1人います。 先週突然、 主人の兄(長男)が長男を放棄すると宣言しました。 長男(48歳)は今年急に仕事を辞め無職になりました。 結婚もしておらず、今後はフリーターとなり バイトと旅行と自分自身何するか分からない為、 母の面倒は 次男(主人)に申し訳ないが任せようと思う。 と言い切りました。 主人の父はすでに他界しており、 姑は浪費家?で多分貯金もなく、 何かあった場合は長男や主人たちに頼ろうとしています。 姑は、 無神経な為傷つけられる事が何度もあり 面倒を見るなんて考えもしていません。 私たちは結婚の際結納もなく、 結婚の費用とか、全て私の実家からの援助と自分自身 の貯金でまかなってきました。 それでもいいと思えたのは、婚約当初 義理の両親の面倒も見なくていいし、干渉もしない といわれ、こんな楽なことはないな~と思えたからです。 (私の母が姑と同居し介護を一人でして大変だと知っているから) 私の親の前でも断言してくれたので、 先々は私の両親の面倒を見れたらいいな~と主人と話していました。 私の実家の援助があってこそ、今の生活があります。 子供の為貯金や夢です。 正直貯金もせず、自分の好き勝手使ってきた 姑の面倒をみるために貯めたお金など一銭もありません。 ですが、姑を目の前にしてはっきり断るのも可愛そうだし、 だいたい断っていいものなんですか? 角が立たず断る方法はないでしょうか? 断っても長男は放棄するでしょうし、 年金で介護とかは十分に受けられるものでしょうか? 年をとっても一人で生きていけますか?

  • よくある嫁の愚痴と 長男の妻の愚痴

    30代前半の夫婦です 私し(夫、長男で2人兄弟で下は妹です) 嫁は(長男がいる次女です) 結婚する前から 結婚後も 嫁や嫁の友達や学校、 近所、幼稚園、小学校つながりで 嫁さんの会話から良く出る会話です 長男に嫁ぐと大変 やはり二男か三男にとつぐと 楽でいいわ 何で?長男は何やかんやと 親の面倒を見ないといけないし 何かしら親族関係の役回りが長男なんで 来るのでいやよね  やっぱり 二男三男にとつぐほうが良いわと言う なぜ世の中の嫁はそう思うのですか? 私は長男でも そんな気持ちなら親の面倒を見なくてもいいし 私の親も最初から見切っているのか 私の妻に世話をしてもらおうとは思って無いみたいです この間また同じ内容を嫁が言うので 私は逆に言い返しました 俺は意図的ではないですが幸せだな次女のお前と結婚出来て  お前の親の世話をしなくて 楽だな と言うと嫁は切れていました 同じ内容だと思うのですが 見なさんは どう対応していますか できれば 主婦か女性のコメントを聞かせて下さい。

  • 親の生前財産の譲渡

    はじめまして。 私は田舎で親と同居している39さいになる独身の女です。 家は親の実家で母と父と長男と長女である4人が住んでます。 次男の兄もいましたが、結婚して他県で幸せに子供が二人でき家も建て時々、嫁さんと子供をつれて遊びに来てくれます。 そこはなにひとつ問題なのですが・・・・。 問題は一緒に住んでいる長男である兄です 一度、親を捨て、親の反対を押し切り結婚をして子供が二人できて、嫁さんのFさんの家で住んでましたが借金抱え別れて実家にかえってきました。 借金が終わるまで仕方ないので実家に一時住むことを許して2年ほどで借金を返済して帰ってから5年はたちます。 ちなみに借金は兄のではなく元嫁が結婚する前にある借金です。 帰ってきてから5年実家に兄は居座っています。別れた子供に養育費払うからお金が無いといって実家を出て行ってくれません。養育費は二人いるので毎月6万(家庭裁判で決めた金額)渡していますが兄の給料で6万引いたとしても十分残る金額なのに毎月お金がないと親にせびってきます・・・・・。兄に聞くと毎月6万以上もとの嫁に渡して自分がお金なくなったので親にせびってまだ別れた子供に貢ぎたいの事。 別れた理由:あんたなんか要らないの事、この暴力亭主め 「Fさんは怠けて仕事にもいかず、朝早く仕事に行っている兄に朝も昼も夕飯も作らず、兄に500円毎日渡してただけでしたので、穏便な兄もさすがに切れて蹴った、夜も相手してくれないので蹴った」 うちの実家も裕福ではなく来年には両親も定年し年金生活しなければならないのに親も老後の貯金が減っていく一方です。小さな土地と家(築20年)。 私は兄に「将来親の面倒見てくれる?」と聞きましたが、即答で「子供にまだお金かかるから無理」と即答で答えられました。 先に次男が結婚し家を建て独立し、次は私が嫁に行こうかと思った矢先に兄が親と家を捨てて出て行った為、私は確実に行けた筈の結婚を諦め親の面倒を見てきました。電話で連絡したりいろいろ相談しています。現在私はアルバイト生活(給料月6万)で自分の生活でいっぱいいっぱいです。 父がもし何かあったら、このまま居座る兄と元嫁に財産を渡したくないと言う父は私に土地と家を生前中に名義を変えたいといってます。そのことについては次男は許可してます。私もこのまま結婚せず母と父の面倒を見て、結婚せず私に跡継ぎがいなければ次男の兄かその子供に渡すのもいいかと思っています 父と長男と元嫁の仲がかなり悪くなってしまっています。 もう最悪です。縁を切りたいのに孫がいるので切れません。 私個人も、元嫁とその子供(甥っこ姪っ子・中学生)まったく可愛く思っていません 、生活を脅かす怖い存在です。 別れる前に実家に遊びに来たことがある甥っ子(小学生だったころ)の言ったせりふが怖い・・・・・・・。 「わぁ大きいお家だね。これが将来僕のものになるんだね」 (※2階建ての普通の家です) 母と私が聞きました。親の反対押し切り、その頃から元嫁Fさんと父は仲が悪かったのに。なぜ子供がそんなセリフをいったのかわかりません。 ちなみにその子は小さいころから父のこと嫌っています。 それとなぜか別れた子供の本籍がうちの住所になっている 役所に聞いたら特に問題ないといわれましたが、なぜこっちに住んだこともないのに本籍を私たちの住所に勝手にしたのかも不気味です。 ちなみにもっと怖いのは、元嫁は×1+1 最初の人は籍を入れる前に死にました。 その次ぎの人は籍を入れて間もなく病気で死にました そして兄、別れて実家に帰ってきたとき栄養失調で肌の色がおかしくなっていた。 別れる数年前からお腹が空いて、勝手に実家の冷蔵庫あけて盗み食いしてました。 父は元嫁と子供に貢ぐ兄が怖くて、兄に家を任すことができません。 次男も自立し家もたて幸せに暮らしています。 父は嫁にいけずじまいの安い給料の私の老後と母が心配だそうです。 父になのかあったら私と母が困ります。 安い給料で私に相続税も払えるわけも無くどうすれば税金安く出来て、長男とその元嫁とその子供にお金をなるべくとられずに財産の移動が出来るのか教えてください。 父は借金はいっさいありません。プラス財産の古い家と個人の畑に宅地にも駐車場にもならない斜面のきつい土地です。 長い読みづらい文章ですみません なにかいい案ないでしょうか?