• ベストアンサー

中古車屋が車を買い取ってから店頭に並ぶまでの日数

中古車屋が一般人から車を買い取ってから値札を付けて店頭に並ぶまでの日数は大体・平均でどのぐらいの日数がかかるのでしょうか? もちろん、洗車して、登録抹消(?)の手続きをして、直すところは直して、価格を決めて…といろいろあるでしょうから、それぞれの車で日数にバラツキはあると思います。しかし、平均的な程度の国産車でざっくりだと何日ぐらいでしょうか?大体、早くて〇日、遅くて△日というのも分かれば嬉しいです。 ※検索しても別の主旨のばっかり引っ掛かります。 まったくの素人の推測ですが、一週間ぐらいだと思っています。

• libre
  • お礼率93% (230/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

早くて翌日。 遅くて、並ばない。 中古車やって、お店の得意な車種や不得意な車種というのがあるので。 得意な車種であれば、自社の中古に並べますが、それでも、営業店が複数あれば、買い取ったところ以外に並べるなどが多いです。 得意でない車種なら、業者館での販売や業者オークションの流します。 なんでわざわざそんなことするのか? お店ですから、買い取った車は自分のp店の利益と、トラブルが起きた時のリスク分の価格に乗せて販売しなければ車を商売として売れません。 買い取った店で売ると、打った人には買値がわかるわけで、あんなに値段乗せて打ってるんだ!とか、仕事で正当な利益やリスク管理費用を乗せて売っているのに、まぁ、売った人の中にはうまい棒が何百本買える様な利益を上げてる様な買い叩いてぼったくってる店だ!なんてごちゃごちゃいう人が出てくるんです。そんなのは相手にしたくないので、わざと離れた店に持って行ったり、業者間で他の店に売ったりするというのも多いです。 なので、買い取った店の店頭には並ばない。というケースも多いわけです。

libre
質問者

お礼

ベストアンサーです。 その回答に納得です。確かに買い取った店舗と同じ店舗で売ったら、色々とイザコザがありそうですね。売るまでの日数というのは、そういう他店舗への移動などに影響されていそうですね。とにかく、ざっくりとした日数が分かってよかったです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

昔々に努めていた場所(民間個人経営)は 簡単な掃除や補修を行ってオークションに出していました 買い手は一般人だけでなく同業者も含まれる 新車と違った側面があります そこで良い値が付かなれば自店で販売するかも知れない 知り合いの業者に買い取って貰う事もあり 手を加えれば販売時の車両価格が上がる 相場次第なので車によっては掃除と洗車だけで傷の修理をしない場合もあり(現状販売) 最短だと当日中に並べる事も可能です 時間と手間を掛けて車両価格を高くできる車の方が少ないかも知れません

libre
質問者

お礼

ああ、買い手は一般人だけじゃなくて同業者も含まれるんですね。なるほど、No.2さんの仰る、得意・不得意もあるでしょうしね。 せっかく手を加えても、価格が高くなって売れなかったら売る方も買う方も損ですから、今は「傷はありますけど気にしないのであれば」と売った方がいいんでしょうね。裏事情が知れてよかったです。 ご回答ありがとうございました! ※今回はお三方とも為になる情報を下さったので、同じだけチップを差し上げています。

• KZ1105A1
回答No.2

買取り車が全て店頭販売とは限りませんよ。 オークションで流す場合もあります。 不得意なクルマ、見抜けなかったクルマ、他色々あります。 自社店頭で販売する気があれば・・・です。 クルマはその修理にあたり、パーツの供給問題があります。 国産でメーカー共販に依頼すれば、約1週間以内では来ますが、加工品は時間掛かります。クリーニング等は自社でやりますが、特殊作業は外注です。 1~2週間は掛かるでしょうね。

libre
質問者

お礼

なるほど、オークションに流す場合もあるんですね。得意な車に特化した方が顧客層も絞れていいですね。 修理はパーツの供給がネックなんですね。生産台数の少ない車だとパーツの入手が難しいって聞きますね。修理までやると1~2週間という相場を覚えておきます。 ご回答ありがとうございました!