• ベストアンサー

中古車購入後納車までの日数

輸入車の中古車を始めて購入したのですが、登録に必要な書類(車庫証、印鑑証明など)を購入したお店に渡してから車が納車されるまでの日数は何日くらいなのでしょうか?また輸入車と国産車では納車までの期間も違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.1

基本的には中古であれば輸入車、国産車とも同じです。  後は、車検が切れているか生きているかによっても違います。  最も時間がかかるものは車庫証明ですが、これがあるのなら、名義変更と車両整備に要する日だけですので、早いところだとその日のうちにしてくれます。  名義変更は、毎週1回しか行かないとか、その都度行くという店の方針次第です。  車両整備は、現状渡しの店や、洗車だけしてくれる店、エンジンルームなどの点検までしてくれる店などいろいろです。  何日位というのはこれらの理由からいろいろです。

ESTATE850T-5R
質問者

お礼

丁寧で分かりやすいご回答を頂き大変参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• CBK70
回答No.2

納車整備は整備内容次第ですが、車検切れでも販売店次第で最短1日でやってくれると思います。ただし、国産メインで販売する小規模店で輸入車を買った場合、専用工具が必要だったりして思いのほか時間がかかる場合もあるようです。 急ぎで車が必要な場合、販売店によっては代車を無料で貸してくれます。

ESTATE850T-5R
質問者

お礼

大変参考になりました。有難う御座いました。