• ベストアンサー

車どこで売っても価格は一緒?

今乗ってる車を中古車屋で売ろうと思います。 今乗ってる車は国産の車でどこにでもあるような車です。 どこで売っても価格は一緒なのですか? 場合によってはオークションの方が中古車屋より5万くらい高くなることもあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

地域(都道府県)によって人気のある車種が異なります。 当然、人気のある車種や色ほど高値での買取が期待できます。 また、仰るとおり、オークションの方が高いこともあります。

その他の回答 (2)

• wathavy
回答No.3

私のフォレスターターボ、9万9千キロの車検切れ7年目の場合の例 1.20万円。なが~い待ち時間。 2.22万円。思いっきりなが~い待ち時間、担当壁を隔てた部屋内で無駄話、ゴルフスィング中を発見(妻)遠くの店某有名○○○ー。 3.22万円。一回売った事ある店。すぐ近所。無名。 その後、電話で2から督促あり、近所と同じだからと断ると、いくらならいいかと詰め寄られ、24と答えたら。即OK.(上と相談しますといって数分待たされましたが、恐らく大嘘でしょうね) 実際、持ちに来てから、クレーム保険6千円を請求。23.4万円へと値下がり。 怒って、帰れ!と文句を言う。(ジェスチャーです。作戦ですね。) 購入金額を24.6万円にして、差し引き24万円にします。 (あ、それって最初っから説明してないから当然だよな。) という結果、パーセンテージですとかなりアップ。所詮24万円。 なお、同年式の同型車店頭価格、50万円でした。(車検別でしょうから、彼らの取り分は、25万円くらいなんでしょうね) オークションですと、この間の金額、つまり、30前後を狙えると思います。 個人同士で揉めたりするのがいやなので、私は5万円のために、オークションには出さないです。 でも今の時代、5万円でも頑張った方がいいんでしょうね。本来。

• E-DC2
回答No.2

こんにちは 車は、どこで売っても価格は一緒、ではありません。 相場情報があるので、おそらく最大価格はほぼ同一でしょうけど その車種を探している中古車屋/地域では高めに、逆は低めになります。 極端な話、お客さんから「○○の××色を探して欲しい」と 注文があって、一致していれば高めに買い取ってもらえるでしょう。 すぐに売れるわけですから。 逆になかなか売れないと思われるものはリスクをとって安めに仕入れ ようとします。(なかなか売れないものは中古車がオークションに 出しますが儲からない) 複数の買取店で相見積もりを取ってもらうといいでしよう。 ただ、買取店は「ウチに売れ」としつこい場合がありますから注意が必要です。 では。