• ベストアンサー

中古車探しは1店だけでOK?

欲しい中古車は決まっていて、それを探すため県内の中古車店を見て回ってます。 希望の車が無い場合は、こちらの細かい条件(色とか)も言って、それに近い車を ネット(業者専用のオークション)で探してもらえるみたいなんですが。 これって、どの中古車店も同じオークションサイトで探しているんでしょうか。 だとしたら、あちこち回らなくても1店だけで探してもらえばいいということですよね。 あちこち声をかけてると、オークションで競合することになり、価格が上がるって ことになるんでしょうか。 よろしくお願いします。

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

業者用オークションは数社あるので、その中古車屋さんがどのオークション会社に加入しているか次第で、見ている情報は変わります。 同じオークション会社、同じ会場に出品されている一台の車両を狙って、複数の中古車屋さんに依頼すると競合して値段が上がる可能性はゼロではありませんね。

acorn
質問者

お礼

業者用オークションは数社あるんですね。 質問してよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 中古車は現物確認が必須ですよ。 ディーラー中古車ならまず間違いはありませんが、 一般の業者から買う場合は、完全に自己責任だからです。 実際に現物を見て、エンジンを掛けて異音がないか、 ブレーキディスクの減りが走行距離と見合っているかなど、 確認すべき点が多項目に及びます。 つまり、販売業者の言うことなど、まったく当てにできません。 整備費用というものも、よほど良心的な業者でない限り、 単なる名目費です。 今は、中古車を選ぶ際のチェックポイントなどが、 Web上でたくさん公開されていますので、 暗記するなりプリントアウトするなりして、 ご自身できっちり確認してからお買いになって下さいね。 ではでは!

acorn
質問者

お礼

やはり実車をこの目で見て確認したほうがいいですよね。 良心的じゃない業者はたくさんある・・と思ったほうがよさそうです。 購入してから「しまった!」と後悔しないようこの目で見て検討購入 しようと思います。 貴重なアドバイスでした。ありがとうございました。

• dune505
回答No.2

注意点!! 業者から購入するオークションの車は、落札したらキャンセルできませんし、現物を見る事も出来ません。 まあ、それでもよいかと普通の業者なら聞いてくると思います。 其れを利用して、購入した事がありますが、現物は写真で見るよりも酷い状態でした。 なので、やはり、現物がきちんと確認できるやり方で購入された方が、後々のトラブルを考慮すると正しい買い方だと自分は思います。 また、オークションで買うと、現状販売が多いので、割と色々な修理や整備に余計な出費もかさむ場合もあるので注意して下さい。 とにかく、私の経験から言うと、オークション買いはお勧めしません。

acorn
質問者

お礼

先日ネットで見た良さそうな車を見に行きました。 県外だったので遠かったのですが、わざわざ行って正解でした。 外装は良かったんですが、内装(天井など)がキズと汚れだらけで、 そういうマイナスイメージの部分は写真で公開しないんだなと 思いました。ありがとうございました。